2015年10月29日

やっと戻ってきたゲーム生活

ちょっと仕事の都合もあって、本当は11月の第1週をすべて休むつもりだったんだけど、急きょこの水木と来週月曜日だけの休みに変えました。まぁ、しょうがないか、て思ってたんだけどよくよく考えたらHALO5の発売日やん!てことに気づいた。

んで、発売日前日はそうはいっても何かゲームしておきたいなぁ、とかグダグダしていたらお昼も過ぎ。。。

ようやく始めたゲームは

Tomb Raider Definitive Edition

トゥームレイダー

このシリーズ自体初プレイでした。いや、思っていた以上に面白かったです、なんでHALO5の前日に始めたんだ、もっと早くから始めればよかったのにとか思うくらいに。

んで、ニコニコの前夜祭見ながら日付変わって、ヒャッハー徹夜してでもやってやるぜーとか思って起動したらいきなりパッチ適用で2時間経っても起動できず・・・

諦めて寝ました。

翌日起きました。いざプレイとおもったら、ウォーゾーンがなんか接続悪いとかでプレイできない。アリーナもちょいと不安定だ、ちくしょうとか思ってましたが、お昼過ぎくらいからどうにかプレイできるように。

Halo 5 Guardians

ウォーゾーンの方も夕方くらいから接続できるようになってたようで。子供たちが学校から帰ってきたのでお預けくらってました。子供たち寝てから再び開始。ウォーゾーン1試合が長いですけど、面白いですね。

posted by gigabeat360 at 23:49| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

夏の思い出 そのよん 中編

さて二日目です。この日は早起きして、朝食ビュッフェが始まると同時に食事会場へ移動。

IMG_1631

軽い朝食を終えていざ向かいます。

 

IMG_1632

USJ

 

はい、今回のメインイベントはUSJであります。ホテルもホテル京阪ユニバーサルタワーであります。今回はお金かかっております。

それはそうと、前日道頓堀で買い物をしているときにお店の人にUSJの妖怪ウォッチのアトラクションの整理券がどのくらいで取得できるのかを聞きました。その人は朝3時くらいから並んでいた、と。

他にもネットの書き込みなどで7時くらいから並んで、早めに開場して30分〜45分くらいでなくなったとか、そんな不安な書き込みばかり。

というわけで、7時半には既に並んでおりました。

IMG_1633

ディズニーランド同様、入園してダッシュは禁止です。特に妖怪ウォッチのこどもせいりけんは子連れ必須なので、子供連れて走るとか言語道断です。走ってる人ちらほらいましたけどね。

それはそうと、我が家も全員でチケット配布場へ向かいます。正直USJは初なので場所の感覚がイマイチ掴めていませんでしたが、脳内シミュレーションの結果と実際の道筋があっていたので迷わず到着。

そして並び始めて五分後には写真の看板ですよ。ぎりぎりセーフ。

IMG_1635

その後、ハリポタの入場整理券とかジュラシックパークのチケットとか取得し、まぁこんなものですかね。ハリポタの入場整理券は出口と入り口が結構離れていて最初場所が判りませんでした。

ジョーズの所から入ります。

 

というわけで、ハリポタの入場時間になるまでバック・トゥ・ザ・フューチャーなどのアトラクションを楽しんで・・・

IMG_1637

いよいよハリポタエリアです。USJ行くことが決まってからハリポタを見始めた我が家。しかもまともに見たのは子供たちだけ、という。それでも登場人物とか1作目とかはなんとかわかる程度でUSJを迎えました。

子供たちはあれやこれや言っておりましたが、正直ついていけておりませんでした(笑

 

IMG_1638IMG_1639

中はハリポタの世界をイメージした作りこみがしてあって、十分雰囲気出ていました。なかなかの人だかりで入場整理券がいるのも頷けましたな。アトラクションの方は150分待ちです。

エクスプレスパスポートはハリポタや妖怪ウォッチがついたやつは購入できなかったので、ここは150分頑張って待ちました。いや、面白かったです。案内がイマイチスムーズじゃなかった事以外は満足です。

IMG_1652

ちゃっかりハリポタの杖も買ってもらい満足気味な子供たち。ポーズも様になってる?のか?

IMG_1655

その後ジュラシックパーク。恐竜好きなとーちゃんは大満足。絶叫系が苦手な長女もそれなりに楽しんでおりました。次女子は絶叫系に目覚めた感じです。

それ以外にもジョーズとかアトラクションを回りましたが、惜しむらくはウォーターワールドが見れなかったこと。まさか15時台の公演が最後だったとは・・・

 

IMG_1668

コーヒーカップで妙に楽しそうなおじさん

 

IMG_1667IMG_1674

次女子ちゃんは絶叫系にも目覚めたようですが、被り物にも目覚めたようで。今後この子がテーマパークとか行くたびにこういうものが欲しいと言い出すのではないかと冷や冷やもんです。

IMG_1659

そしてメインイベントの妖怪ウォッチ・ザ・リアル。

せいりけんは最後の方だったので、閉園間際でした。写真撮影NGでしたので写真はありませんが、大人と子供の二人一組でペアとなり、子供は妖怪ウォッチを付けます。

大人は妖怪パッドを渡され、妖怪ウォッチの舞台の町の一部を再現したエリアに移動します。パッドには、そのエリアのどこに妖怪がいるかが表示されるので大人は子供をそこへ案内します。

んで、子供はその場所で妖怪ウォッチを使って妖怪を探し当て友達になる、という感じ。子供にとってはリアルに妖怪に出会えて友達になれて、しかも妖怪ウォッチを使って、という事でそりゃーまー楽しい時間を過ごしておりました。

 

そして最後には…これは体験した人だけの楽しみですかね。

IMG_1660

パレードもやってましたが、キャラが良くわからなかったです。

 

IMG_1678

そして閉園時間。

実に楽しいUSJでした。テーマパークはディズニーくらいしか行っていなかったので新鮮でしたね。ホテルも隣接のところだったので、終わってすぐ休むこともできましたし、満足のいく2日目でありました。

また来年も行きたいとか言い出すんだろうか。

posted by gigabeat360 at 21:47| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

自由だー!

先日の金曜日、ようやく1年ちょっと続いたプロジェクトの終了認定会議を開催して無事認定されました。

特に6月くらいからの激務は地獄でした…

7月以降は、ゲームをする気力すら湧かず。せめて音楽を聞いてテンションを上げたいという理由からチャリ通をいったんやめて、歩いて音楽聞きながら通勤したり。

それでも、帰宅後ご飯食べてお風呂入って、一息ついて何かしようと思っても睡魔と翌日以降の仕事の事に襲われて何もできず、その何もできないことにストレスを感じる毎日。

今絶賛更新中ですが、そんな中でもキャンプ行ったり大阪行ったり、仕事のことを考える余裕もない日程でレジャーに行ってリフレッシュできたことがなんどか最後まで気力が持った要因でしょうかね。

 

で、終わったから良かったねー。でぱっと変わるものではなく。まだ広島に住んでいた頃にも一回だけありましたが、仕事中心の生活になってしまった後、元に戻すのは大変なのです。

パっと仕事がなくなって自由なんだけど、ここ最近仕事以外で集中して何かをするということがなかったから、集中して何かができないというかそれをやろうという気になかなかなれないんですよね。

 

来週からは残業は減らして、少しずつリハビリでしょうか。とりあえず、普通にゲーム起動してプレイできるようにはなりたいっすな。Halo5まで時間がもうないですからなぁ。

posted by gigabeat360 at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の思い出 そのよん 前編

さて、お盆休みも明けあとは夏休みが終わるのを待つばかり…かと思いきや、夏休みの終わりに一大イベントが待っておりました。今回の夏休みのメインイベントでございます。

IMG_1512

仲睦まじく新幹線で移動。普段は車で移動することがほとんどな我が家が、長距離旅行で新幹線を利用するのは何年ぶりくらいだろうか。

そして到着したのは

IMG_1513

待たせたな!大阪!

 

そんなわけで、次女子ちゃんが珍しく漫画でハマっていたちびでびのキャラを真似て大阪弁を使っているから、本場の大阪弁を聞かせてやりたい、という理由から決まった大阪旅行。当の本人はそれほどまで大阪弁に感動はしていなかったような気がしますが。

IMG_1514

さっそくたこ焼きです。まずは食べる事から入るのが常道。なのですが、美味しかったのは美味しかったのですが、想像していたたこ焼きとはちょっと違う感じ。

その後もお好み焼きなども食べましたが、あれだね。事前に色々チェックしてればよかったんだけど、やっぱりパンフレットとか大阪旅行のガイド本なんかに載っているお店なんかは観光客値段なんだろうなぁ、なんて思ってしまいました。

 

その後も道頓堀を散策。

IMG_1517IMG_1519IMG_1518IMG_1520

お上りさん散策を終えた一行は、次なる目的地海遊館へ向かいます。東京の地下鉄も乗り換えとかどの線乗るかとか大変だけど、大阪も大変でした。スマホとかない時代だと大変だったろうなぁ、と思います。

 

IMG_1527IMG_1541

そんなわけで、海遊館では小さなカメラマンたちもあちこちパシャパシャ撮りまくっておりました。その後見返すことはあるんでしょうかね。。。

IMG_1533

食傷気味なピラルクー。いや、お前に罪は無いんだ…

IMG_1545

海遊館の主役はジンベイザメですかねぇ。基本的に巨大水槽をぐるぐると回りながら下に移動して鑑賞するのが海遊館のスタイルっぽいです。なので、ジンベイザメに遭遇することは何度となくありますので、のんびり見て回ることをお勧めします。

IMG_1565IMG_1568IMG_1550IMG_1595

そのほかにも、マンボウや巨大クラゲ、妙にカメラ目線なカメなどおりましたが、ちょうど水槽内を清掃中の職員の人が「バブルリング」を見せてくれたりなかなか運が良かったであります。

IMG_1608

ラブカ。こいつが動いているところを生で見てみたいものです。

 

IMG_1614IMG_1611IMG_1618

そんな海遊館も閉園時間を迎え、そろそろ次へ移動する時間になってまいりました。こっから次はキャプテンラインという船での移動になります。晩御飯の時間などを考えると、結構ギリギリな時間でした。これ乗り遅れた次の便が2時間後とかでしたよ。滑り込みセーフ。

IMG_1619

 

船がたどり着いた先は。。。

IMG_1620

今夜の寝床です。

 

IMG_1627

一日歩き回ったせいか、とにかく肉が食べたかったとーちゃん。人生初のハードロックカフェでお食事です。

IMG_1634

かぶりつきです。最初は美味しかったんですが、とにかく味付けがすべてケチャップというところに半分あたりから飽きが…お子様ハンバーガーを選んだ長女が一番正解だったのではないかと。

 

IMG_1630

そしてホテルへ戻り就寝です。それなりの部屋の広さもあり、お風呂も思っていたよりも広かったですし、良いホテルでした。翌日は朝早く出発なので、初日は早めの就寝です。

posted by gigabeat360 at 22:15| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

夏の思い出 そのさん

さて、お盆期間に入ってきました。お盆は8/14から一泊二日のキャンプであります。出だしが遅れてキャンプ場の予約が取れずどうしようかと思っていたんですが、7月終わりくらいだったかな、たまたま見たら空きが1個だけできていたので即予約。なかなか運が良かったです。

 

というわけで、キャンプ場に到着する前に「まきば公園」に寄ってみました。当日は早朝出発して、まきば公園に到着したのは開園前の9時くらいでした。

IMG_1475

早朝すぎて霧が…その後しばらくしたら晴れましたけど、前日の雨の影響もあって芝生は若干濡れていたり。それでも30分くらいいましたかね。ソフトクリーム販売時間がまだ先だったので早々に退散。

 

キャンプ場は13時からチェックインなのでその時間になるまで、道の駅こぶちざわへ寄ります。ここでは工芸教室があり、織物とか色々体験できます。10時から受け付け開始なので、その時間に到着し特に待ち時間なく子供たちは参加できました。

足湯に浸かって足を休めたり、早めのお昼ご飯食べたりしていると良い時間になったのでキャンプ場へ移動。

IMG_1502

なんかここ数年夏の恒例となっている尾白川の「べるが」です。去年は遊びに来ただけでしたが、今年は運よく取れたバンガローで一泊二日であります。

IMG_1476

さっそく川遊び。毎年おたまじゃくしを取るのを楽しみしている子供たちでしたが今年はいませんでした。取られつくしたのか、たまたま時期が悪かったのか…

IMG_1495

水はきれいで冷たくて気持ち良かったですよ。

 

IMG_1477

そして今年も男の火遊びの始まりです。年々キャンプ用品が増えていく我が家ですが、今年はバーベキューコンロが加わりました。薪が大好きなとーちゃんですが炭火も悪くないですな。

IMG_1484

ちびっこたちの気持ち程度のお手伝いを受けて

 

IMG_1478

今夜は焼肉です。お野菜ももちろんありましたよ。焼肉食べ終わった後は焼きそばで〆て終了。いやー、満腹満腹。

ちなみに、焼肉開始前に焼肉のたれを家に忘れてきたことが発覚。すでにお酒を飲んでいたかーちゃんだったため、急きょとーちゃんは車で10分程度の道の駅白州でたれを買ってくるのでありました。

IMG_1479

初バンガローで浮かれる次女子。この後みんなで温泉に入り温まったところで就寝

 

IMG_1501

とーちゃん盗撮される。

 

翌朝は早めに起床しご飯の準備です。

IMG_1489IMG_1490

飯盒炊爨は直火じゃないと炭だと厳しいですね。薪だと余裕な火力でいけるんですが。それでもそこそこ美味しいお米が炊き上がりました。とーちゃんのキャンプレベルが上がったような気がします。

IMG_1499

つかのまの休日キャンプでありましたが、楽しい一泊二日でした。そろそろ子供たちにもご飯の準備とか手伝ってもらおうかなぁ。でも、火遊びはとーちゃんの楽しみなので他のお手伝いをね!

 

もう一泊あっても良かったなぁ、というキャンプでしたがバーベキューコンロが手に入ったので来年も楽しいキャンプができそうです。

IMG_1500

カエルを素手で捕まえられない、の図。都会っ子だねぇ…

posted by gigabeat360 at 22:01| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギング174日目

走ろうと思っているときに、ちゃんと外へジョギングへ出ることができた。それが今日一番大事なこと。今までは、気持ちと体がバラバラだったからね。来週でプロジェクト終結させるためにもう一山あるけど、ようやく終わりが見えてきて精神的にも少し余裕が出てきたのかは知らない

走行距離:5.90km

タイム:36分45秒

ペース:6分14秒/km

本日の体重:79.7kg(-0.9kg)

来週は平日は忙しくて走れないだろうけど、週末からは徐々にジョギング回数増やしていきたいね!

posted by gigabeat360 at 15:37| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

夏の思い出 そのに

そんなわけで8月に入ってからの思い出ですが、ここからは一つ一つが濃い?ので単品での紹介に。ここら辺から、週末は現実逃避モードになってくるわけですなw

 

そんなわけで8月1日は長女ちゃんは児童館のキャンプへ。残った次女子ちゃんはロッテの手作りコアラのマーチ教室にとーちゃんと参加してきたわけであります。

IMG_1392

コアラの外側は用意されていて、そこに竹串で穴をあけてチョコレートを注入するという地味な作業。でも、一箱ぶんのコアラがあるのでなかなかの分量。悪戦苦闘しながらも作業にあたる次女子ちゃん。

IMG_1393

無残なコアラ…

 

IMG_1394

見るも無残なコアラたち…

 

IMG_1395

彼らは何のために生まれてきたのか…

 

もちろん壊れたガワはそのまま食させていただきました。

IMG_1407

コアラのマーチではなく「ライちゃんのマーチ」(ちびでびのキャラらしい)という割に横いるのはデデンネという無国籍撮影。午前中いっぱいクイズしたり色々楽しめました。

IMG_1410

おかしももらいました。そして、このまま帰ろうかな、というところなわけですが、そのいちで書いたように長女ちゃんとはスタンプラリーに遊園地と遊びに行ったのに、次女子ちゃんとはこれだけで終わるのはちょっとなー、と

 

 

IMG_1411

そんなわけでたどり着いたのは池袋サンシャインシティ。ポケモンセンターが用事なわけではなく、

 

 

IMG_1416

サンシャイン水族館であります。品川とか八景島とか江ノ島には行っていたものの一度も来たことのなかったサンシャイン水族館。なのでとーちゃんも初体験。

思いの他食いつきの良い次女子ちゃん。こんな水族館好きだったっけ?というくらいにあちこち楽しんで見て回っておりました。

IMG_1418IMG_1422IMG_1431

タツノオトシゴやマンボウなどなど、見るもの見るもの楽しかったようでこれは連れてきた甲斐があったというもの。

 

IMG_1468

そして、やはりピラルクーは外せないでしょう!

 

…といいたいところですが宮島水族館等々わりとあちこちにいるものであまり希少性を感じなくなってしまったピラルクー。いや、大きいのでやっぱり見ると、「おおー、すげー」とは思うものの、ちょっとだけ「またピラルクーか」という気持ちも。。。

ピラルクー以外に心ときめく巨大魚っていないもんですかね?ジンベイザメも悪くはないんですが、ピラルクーに感じる暗黒面が足りないもので。

 

IMG_1469

そして、出口付近にいた大量のペリカン。間近で見るとこんな口でっかかったのかよ、と思うくらいにでかい口でした。

 

その後はポケモンセンターに寄り、新宿によってちょっとヨドバシを覗かせてもらった後で帰宅。一日にこんなに詰め込むなよ的なことをかーちゃんに言われたような気がしますが、気にしませんw

 

 

この翌日の日曜日は普通に休日出勤だったんですよね。ここら辺は残業時間や翌週に迎えたBeta版リリースなどでかなり精神的にも体力的にキてましたね。特に精神的にキツかったです、はい。

この後さらに精神的にキツくなっていくんですけどね!w

posted by gigabeat360 at 00:15| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。