2012年03月24日

キネクト ラッシュ:ディズニー/ピクサー アドベンチャー

そんなわけでラッシュが届いた

届いたその日から子供たちに奪われたorz

 

 

難しい所だけおとーさんにお呼びがかかる。

 

 

 

動き疲れた時だけおとーさんにお呼びがかかる。

 

 

そんな役割。ちくしょう、一緒に遊びたいのに。

 

個人的にはインクレディブルの2つ目と3つ目の面がお気に入り。岩とか、車とか持ち上げてオムニロイドに投げつけて倒すのはなんか気持ちいい。

 

 

そういう意味じゃ、ヒーロー気分になれるパワーアップヒーローズも面白いかもね

 

 

ちなみに、操作性というか、認識精度というか動きと実際のゲーム中のキャラの動きのリンク度合いで考えると、ディズニーランドアドベンチャーズよりラッシュの方が良い気がする。

ディズニーランドアドベンチャーズは、でも、雰囲気ゲーだからそれなりの認識で良いのかもしれないけどね。あんまり厳密な認識だとパークを探索する気力がなくなるかもしれないしね。

posted by gigabeat360 at 14:19| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

[ディスニーランド・アドベンチャーズ]ま、不満点というか改善して欲しい所

で、手放しで全てが素晴らしい、というわけでもなく。

不満点や改善して欲しい所もツラツラと書いてみる。購入検討している人はこちらの方が気になるんじゃないかな。でも、こういう不満があってもやっぱり楽しいんだけどね。

・認識について
キネクトの認識精度なのか、ゲームのほうなのか分からないが、途中で参加したりした場合に、キネクトIDに登録したものではなくゲスト扱いになる事が多い。

他のゲームではそこまで認識できないことは無いんだけど・・・

あと、途中参加とかすると認識しないといけないんだけど、手を振らないと認識してくれないのがちょっとマイナス。キネアドなんかは参加した時点で認識してくれるんだから、それと同じ仕様にして欲しかった。

・モノを持っている場合の、移動について
指を指して移動すること自体には不満は無いんだけれど、カメラとかスティックを持つと右手はそれらの操作に取られてしまい、左手で移動することになるのだが、小さい子供にはちょっとこれは難しい。

・ミニゲームの難易度?
難易度という言い方が妥当かは分からないけれど、スライダー系というかキネアドの川下りみたいな感じのミニゲームが難しすぎるかな。基本的にどのミニゲームも最後までできるんだけど、スライダー系は左右への移動や上下の移動幅の調整が難しい。

自分の体の動きと、ゲーム中のキャラの移動具合がうまくマッチしない時がしばしば感じられる。こう移動したいのに、移動できない!みたいな、ね。

 

 

他にもやっている不満点とか色々出てくるのかもしれないけど、娘たちがゲラゲラ笑いながらやっているのを見ると、そういうところに目が行くのは大人だけなんだろうな、とは思うかな。子供はそういうのも含めて「楽しい」とかんじるというか、そんな目線でやらないからなぁ。

ちょっと羨ましい。

posted by gigabeat360 at 17:26| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

[ディスニーランド・アドベンチャーズ]娘たちに取られた…

「やりたい!やりたい!」という大合唱に負けて今日も引き摺り出されるキネクトとディズニーランドアドベンチャーズ。

他のゲームに対する興味はどこへいったのやら・・・

 

360起動して、ゲーム起動して、セーブデータロードして、っと・・・

 

ここでとーちゃんの仕事は終わりである。

この作業が終わるまでは、娘たちにソファにおとなしく座ってもらっている。

そして、この作業が終わると娘たちが押し寄せ、ソファへとはじき出されるとーちゃん・・・

ゲームプレイには、声でしか絡めないとーちゃん・・・・

 

あの・・・それ・・・とーちゃんが買ったゲーム・・・

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

[ディスニーランド・アドベンチャーズ]子供たちにプレイさせてみた

さて、前日とーちゃんの帰りが遅くなってできなかった娘たち。

定時に帰宅したとーちゃんにまとわりついて「昨日何がとーちゃんに届いたのか」問い詰めてくる。お風呂入って、ご飯食べたら教えてあげる、というお約束にしたら、さっさと両方終わらせてしまった。

こういう時だけはさくっとやるんだな、君たちは・・・

で、パッケージを見せると当たり前だが「やりたいやりたい」の大合唱。

 

最初はとーちゃんと長女でパーク内移動したら、アトラクションは次女ととーちゃんで交代交代にプレイしていたのだが、基本的に長女がなんというかひと通りのプレイはできるようになったので、途中からとーちゃんはソファーに寝っ転がっていた。

子供たちは、パーク内移動で指指しで移動できるのに、その場で足踏みして一緒に歩き回っているようであった。子供たちには夢みたいなソフトなんだろうな、と思いながらニヤニヤと見ているとーさん。

PH_673

あんまりくっきり載せると「汚い部屋載せないで」とかーさんに怒られそうなので小さい画像で・・・

ほっておいたらいつまででもやり続ける勢いであった。

そして、終わりを告げると長女は泣き叫んで拒否し、それをなだめるのに時間がかかりましたとさ。うぅむ、恐ろしいソフトだ・・・

posted by gigabeat360 at 23:30| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

キネクト ディスニーランド・アドベンチャーズ

PH_671

届きましたがな。

やりましたがな。

 

っと、その前にキネクト用のXbox360本体のアップデート入りました。

 

さて、さくっとちょっとだけプレイしてみました。

あ、子供たちは寝ていたのでとーちゃん一人でのプレイです。

 

移動は、移動したい方向を指で指し示すと移動してくれる。方向転換は、腕を右、左に振ると一緒に回転する。なので、腕だけで移動はできるからソファとかに座ってもできるんじゃないかな。

 

片手を上に上げると、しばらくしたらアイテムメニューが出るので、そこでアイテムを選ぶと使用できる。最初にもらえるのはカメラ。カメラを手に持って手を前に出すと、キャラクターと一緒に写真を撮ったりできる。

 

両手を上に上げるとメニュー画面。パークの地図を確認したり、直接アトラクションに移動したり、撮った写真見たり進行状況見たりなど色々確認できる。

 

パーク内の散策は自由だし、各キャラクターの声は日本のTDLで聞ける声だし、海外のランドを再現したものだけれど、パーク内のBGMなどを聞きながら移動とかしているとランドにいる気分になってくる。

 

アトラクションはホーンテッドマンションだけやってみた。他のアトラクションも多分同じだと思うけれど、第1話と第2話というように一つのアトラクションでも違うミニゲームがあるようだ。

 

で、お店に入ればコスチュームや、アイテムなどを購入できる。お店で使用するコインはパーク内で拾ったり、アトラクションをクリアすると貰える。たぶん全然貯まらないという事はない。

 

 

で、再現度とかそういうのも驚いたが、アトラクションなどは体を使うし、移動も腕を使うので体を使う。けれど、メニュー系の操作は手でもできるけど、ほぼ全てが音声認識で操作できる。

 

例えば、両手を上げてメニューを出した後で「パークの地図を見る」だったかな、書かれているメニューの文字を読めば、それを認識して実行してくれるし、「戻る」と言えば、戻るボタンに手でカーソルを合わえなくても戻ってくれる。

今までプレイしたキネクトゲームではそこまで音声認識でいけるものがなかったのでびっくりである。地味にこれは使いやすい。手をかざしてメニューを選ぶのはたまに煩わしく思えたりしていたのdが、それが無くなったのは非常に大きいのではなかろうか。

 

キネクトのアップデートが随分前に実施されて精度が上がったと言っていたが、こういう所でそれが出ているのだろうか。

さて、次は、とーちゃんの帰宅が遅くてこれを体験できなかったうちのちびっ子共に体験させてどういう反応をするのか見てみたいな。

posted by gigabeat360 at 23:50| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

キネクトディズニーランドアドベンチャーズ ちょっと力はいってる?

Xbox 360 Kinect (キネクト) でリビングがカリフォルニアのディズニーランド・パークに!! – Walkerplus

なんかワクテカしてきた。

海外版ならプレアジで既に買えるが・・・やはりここは日本語である事だ重要であろう。

Choke Point | Kinect: Disneyland Adventures 海外レビュー

操作性に多少クセがあるけれど、子供と遊ぶにはよさそうな感じのレビュー。

posted by gigabeat360 at 22:04| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

キネクト ディズニーランドアドベンチャーズ

はい、12/8発売に決まりましたね!

 

kinect_disney

もちろん予約済みです。

posted by gigabeat360 at 22:55| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ダンエボ動画が増えてきた by ニコ動

ニコ動にも色々とダンエボの動画が増えてきたようで。

馬面がKIMONO♥PRINCESS【DanceEvolution】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

 

馬面のA Geisha's Dream 【DanceEvolution】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

 

【ダンエボ】残念なダンエボプレイ動画【やんエボ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

最後の動画。ネガキャンどころか、キネクトの楽しさおもいっきり醸し出してるで。

かくいう我が家も、

・とーちゃんと長女で踊り始める
→長女楽しい。

・次女が抱っこせがむので、片手で抱っこして踊り続ける
→次女色々激しく動いて楽しい。

・マサムネ(犬)が足元に走ってきて、カメラに映る
→突然マサムネが画面に登場してみんな大笑い

・床掃除してたかーさんがカメラに映る
→もはや踊りにならんがなw

 

そんな感じで一家で笑いながらできるゲームってのは、やっぱり凄いと思うんだな。

キネクトは別にコアゲーマーとかライトゲーマーとかそういうんじゃなくて、体全体を使ってゲームができる、ていう新しいジャンルとして確立して欲しい気がする。

Wiiでもできそうなゲームとか、既存のゲームの延長上でコントローラーの代わりに体を使うだけ、というのではなくて、キネクトでなくては実現できなかったゲーム、てのがたくさん出てくると面白いんだけどなぁ。

そういう意味では、ダンエボとかダンスセントラルのようなダンスゲーっていうのは、キネクトと相性が良いと思う。うちの子達的には、プリキュアのダンエボみたいなのが出たら喜ぶんだろうけど、バンナムだしなぁ。ああいうキャラ物は持ってこないだろうて。

posted by gigabeat360 at 01:08| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ダンエボやってみた

そんなわけで、在庫の確認が完了してビックカメラで買ってきた。

長女の食いつきが良かったので一緒に踊ってみた。とりあえず、「A Geisha's Dream」を選択してみた。最初のお辞儀も一緒にやり始め、なんかノリノリな長女。

自分の姿が出ていることに大笑い。次のプレイでバックダンサーに自分が現れ二人いることにさらに大笑い。次女も釣られて大笑い。

でも、3回目くらいから、とーちゃん少し息切れ。

5回目くらいでとーちゃんダウンで、強制的にキネアドにチェンジ。

しかし、キネアドも疲れるので、さらにグロッキー状態。

 

んで、夕方な今ですが、なんか背中と腕と足が微妙に痛む。

posted by gigabeat360 at 17:01| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンスエボリューションてどんな感じ?

というわけで、キネクト買った後、少し様子を見て評判とかニコ動とかその辺を確認してから買おうと思っていたら、ダンエボ難民になってしまっているわけですが。

通販は軒並み売り切れなので、店舗に無いかと思って近くのビックに電話しても誰も出てこないのは何ゆえ?

ビックカメラドットコム、不正アクセスでIDとパスワードが悪用される -INTERNET Watch

このせいで意図的に電話に出てないのか?それとも単に忙しいだけなのか。

仕方なくニコ動を見てみた。

【MSKK】森三中がkinect専用ソフトDanceEvolutionをプレイ【仕事した】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

 

【Xbox360】ダンスエボリューションなんちゃって実況【キネクト】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

このあたりがお勧め。

さて、外は雨だからあきらめようと思ったのだが、もう一度だけビックカメラに電話して聞いてみよう。

在庫があるようなので行ってくるノシ

posted by gigabeat360 at 11:15| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キネクト ちょっと気になる所

んで、まぁ凄い凄い騒いでいてもしょうがないので、キネクトのデメリットというか短所というか、まそういう所。

・直射日光に弱い
センサーとかを使っている仕様上仕方ないのかもしれないが、直射日光が当たっていると誤認識する時がある。

日中カーテンをあけて窓際の方まで寄ると、認識がおかしくなって、バグったUE3エンジンみたいな動きをする時がありかなり笑えた。カーテン閉めれば問題なし。

日中は外で遊べ、と。

・それなりのスペースが必要
これは、前々からまぁ言われていたから仕方ない。そういうものなんだ、という事で買うべきで、ここに文句をつけてもしょうがない。いや、文句を言いたくなる気持ちもわからんでもないけど。

だいたい大人一人分くらいのスペースがキネクトとの間に確保できれば認識する。あとは左右に動くので左右にもそれなりにスペースがいるって事くらいいか。

二人で同時にプレイしようとすると、更に空間に余裕がないと厳しい。

・日本の住宅事情
アパートの人とかだと、跳ねたりすると階下の人に迷惑だったりするし、6畳一間の部屋だったりすると空間が取れない。

キネクトの対象として、なんとなーくファミリー層でリビングにおいて使うっていうイメージなんだろうな、と思う。けど、重鉄騎とか出たらそれも居間でやんのかね?

 

ダンエボをある種ダイエット代わりに買ってみようと思っているのだが、後ろから嫁さんが見ている中で果たしてプレイできるのか・・・

posted by gigabeat360 at 11:04| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キネクトアドベンチャー

キネクトセンターに付属しているゲームがキネクトアドベンチャー。

5種類のゲームが入っていて、よくキネアドのプレイ映像で流されていた川下りを長女とプレイしてみた。

ゲーム内容について長女はわからないけれど、跳ねたり動いたりしてアバターが反応して川下りしていくのが楽しいようで、わいわい言いながらプレイしていた。

途中から横で次女もぴょんぴょん跳ねていたが、カメラ内に入ってきてもご認識してなかったのはすごかったな・・・

 

さすがに何もわからない嫁さんが、普通にセンサーの近くを横切るとアレだったが・・・

んで、数回プレイしてみたのだが、思ったよりも疲れる。結構真剣にやると体に来る。なんだかんだで全身を使うので30分くらいプレイするとのどが渇く渇く。

キネクトやる時には隣にスポーツ飲料が必要かもね(笑

 

奥さんが一言「Wiiもういらないんじゃない?」

いやいや、たしかにWiiスポとかはやらなくなるかもしれないけど、マリオのために必要なんだよ(キリッ

でも、Wiiどこに置いておこうかな。

posted by gigabeat360 at 10:46| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

キネクト購入

ツイッターでちょぼちょぼつぶやいてはいたけれども、キネクト購入!

 

最初はAmazonで頼もうかと思ったのだが、奥さんの実家に行くか行かないか、行ったとして発売日には家に戻るんじゃないか、などなどどこで受け取るのか不明な所があったので、実家の最寄り駅にあるビックカメラに朝から突撃をかましてみた。

回転10分後にはレジに行っていたような気がするから、どんだけ欲しかったんだよというきがしないでもないが、できればヨドバシアキバのイベントで生泉水を見てみたかった。

 

それはともかく、奥さんの実家でとりあえず設置して簡単にプレイしてみたのだが、あぁ、これはすごいや、と。

 

WiiでWiiスポーツとかやった時も、「あー、こういうのもありだな」とか思って意外と面白いと思ったものだが、そうはいってもやはりリモコンがある以上は手の振りがメインになってしまう。

 

というよりも、コントローラーを持っていない、という事がこんなにも違うんだな、とある意味感動を覚えたね。フリーで動いてゲームできるっていうのは、今までのゲームの体験からすると未知の領域なのかも。

 

んで、音声認識も予想以上に感度が良い。

 

「えっくすぼっくす」

で音声メニューが現れてその中から操作したいメニューをさらに言うと実行される。

例えば

「ディスクをプレイ」

と言えば、入っているディスクをプレイできるし

「トレイをオープン」(だったかな?)

といえばトレイをオープンしてくれる。

 

しかし、ゲームプレイ中にダッシュボードに戻りたいときはどうやれば良いんだろう。説明書説明書なんて読んでない(キリッ

 

しかし、Amazonでダンスエボリューションが売り切れとか。他の通販も軒並み売り切れ。こんなんなら店舗で一緒に買っておけばよかった。いや、今から行ってもあるのかもしれないけどさ。

posted by gigabeat360 at 14:40| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

キネクトを実際に見てみて

たまに遅延がどうとかネットで見るけど、実際見た限り遅延と呼べるようなものはなかった。遊んでる人の動きに瞬時にちゃんと反応してたし

なんか、せっかくの良いデバイスをそんな噂レベルの本当かどうか分からない話で悪く思うのはもったいないなぁ。

なんて、ちょっと思った。
posted by gigabeat360 at 23:19| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。