2015年05月20日

Apple Watch - んで、傷つくの?

ネットでは液晶が割れたとか傷がついたとか色々報告が上がっているようです。とーちゃんも購入して約1か月ほぼ毎日装着していたわけでどんな感じか写真撮ってみました。

IMG_1341

IMG_1344

IMG_1342

IMG_1343

目立たないですが、一か所だけ実は会社の鉄製ドアにぶつけてうっすら傷がついています。よーくよく見ないと判らないですが。それ以外は液晶も、アルミケースの方も特に傷一つありません。

別に細心の注意を払って使っているわけではありませんが、1回鉄製ドアにぶつけた以外は、特にどこかにぶつけるような事は無いです。ぶつけやすいかどうかは、その人の普段の生活というんですかねぶつけやすい環境が多いかどうかにも左右されそうな感じですね。

 

今のところ、アスレチックとかにも持っていっていますが特に傷らしい傷は無いって感じです、はい。5月に入って半袖でむき出しになることが多くなっているので、この夏で傷がつくかどうかって感じですかねー。

posted by gigabeat360 at 23:55| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

Apple Watch - 電池持ち3 とワークアウトの距離

というわけで、先週出張に行ってきたのでそのお話。

まぁ、出張行くと普段以上にApple Watchとか触っている余裕ないし、電車の移動時間が片道2時間なのでその間はiPhoneでビデオ見ているので、基本的に放置ですね、Apple Watch。

 

なので、普段以上に電池は余りました。はい、何の役にも多々ない情報でした(笑

 

で、終わるとナンの中身もないので別のお話。今日ジョギングをしてきたわけですが、Apple Watchのワークアウトの距離とiPhoneのNike+Runningの距離では割と誤差がある。

だいたい1kmあたり30mくらいのズレが発生する感じ。なので、約7km走ったのに対してApple Watch上では6.79kmでした。

誤差3%です。

4/25に初回で使用した際には誤差1.5%でした。5/6で2%くらい。だいたい1~3%くらいの誤差の範囲ですかね。Apple WatchではiPhoneのGPSから距離を取得しているわけではなく、Watch側の加速度センサーで計ってるみたいです。

Appleの公式サポートでは、iPhone携帯して20分以上のジョギングかウォーキングを実施すると精度が高くなると書いてあるし、実際にそれやって0.8%位の制度になった人もいる。

iPhoneのGPSで計測した距離と、腕の動きのデータを比較して一回の腕の動きに対してどの程度距離が進むのか、とかその辺を出しているんだろうね、と。

なので、走るたびに腕の動きと実際の距離に差があったらなかなか制度は高まらないのかなぁ、とか思ったり。ま、それでも3%くらいの誤差ならマシかな、と思います、はい。

iPod Touchで計測してた時はGPSと比較して1km弱違う感じでしたからねー。

posted by gigabeat360 at 23:16| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

Apple Watch - カバーケース

iPhone同様、精密機械であり高価なものでもあり、液晶面の傷には気を付けたい人がいたりすると思うわけで。

が、今Amazonなんかで売っている液晶保護シールは、ほぼすべてがおそらく中華製品で品質も悪いものが多いと思われる。発売日前にレビューが入っていて、且つ、簡単につけられました!とか、怪しい日本語だったり。

そういう意味で、今のところ保護シールはこれといったものは出ていないと思われる。ラプソルの保護シールを狙ってるんだけど38mmのは6月に発売日が延びてるみたいなんだよね。

 

んで、じゃ、ケースはどうなの?て事で買ってみた。かなり迷った。製品がどうこうじゃなくて、ケースいるの?て所に。

IMG_1315

2000円なら、まぁ失敗しても良いか、て感じで。

ま、あれですね。結論から言うと付けても良いんだけど、やっぱいらないねて感じです。

 

装着して見栄えがどうこうってのはないんですが、デジタルクラウン回しづらくなるし、今回買ったのは前面にカパッてはめるやつなのでまだ良いですが、裏面からはめるタイプのやつは汗とかが隙間に入り込んだりしますので、プチ水没状態みたいになるかもねー、みたいな。

とにかくデジタルクラウンの操作性が悪くなるのは、いくら傷防止になるといってもマイナス面の方が大きいですね。一番使う場所ですから。メール通知が来て中身読むのにスクロールしようとしたら回しづらい、なんてストレス以外の何物でもないと…

 

個人的には、ガワが傷つくのはよっぽどの傷だとアレだけどそうじゃなければしょうがないんじゃないかね、て感じですね。それよりは、サファイヤガラスじゃない分液晶を保護しといた方が良いかなぁ、とは思います。

なので、今回購入した前面からはめるタイプだったら、仮に落下させても保護ケースが先にあたるので液晶への傷はつきにくくなるなーと思ったんですがねー。

まぁ、下手なケースや保護シール買うよりはApple Care入っとけば良いんじゃないかな。どのくらいの傷だったら対象になる、とかあるのかね?

無印Apple Watch買った人は、特にケースとか保護シールは気にしなくて良いかもね。

posted by gigabeat360 at 01:59| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

Apple Watch - 電池持ち2

そんなわけで、実生活の平日での電池について。

朝7時過ぎに100%になったのを確認して装着。そのまま仕事をして22:30くらいに帰宅。だいたい14時間くらい経過していましたが、残量は53%。

メールとかの通知が15件くらいと、ちょこちょこアクティビティを見たり、時計を確認したり、という使い方。基本的に仕事してるのでそんないじる機会なかったです。

という感じで、単純計算で28時間くらい持つ計算になるのかな。

 

平日使う分には十分なもちでした。出張なんかの時に使い方が変わるかどうか、次回出張時に確認してみますかね。

 

あ、iPhone6 Plusの方は帰宅して残量70%なので余裕でした。

posted by gigabeat360 at 22:56| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

Apple Watch - 電池持ち

使い方には寄るんだろうけど。

昨日も少し書いたけど、ワークアウトを1時間とかやると1日持たせるのは厳しいかもしれないし、2時間、3時間となるとまず持たないだろうね、て感じ。

やっぱり心拍計るとそれなりに減るのかね。他の機能もあるし。

 

なので、ワークアウト終了してシャワー浴びてふぅっと一息ついている間は充電した方が良い感じがします、はい。

 

逆にワークアウトをしないんであれば、1日は持つんじゃないですかねー。頻繁に通知が来る人は判らないけですけど、メールとかSNS関連で合計で通知が100回くらいなら全然大丈夫なんじゃないですかね。

普段の通勤だったらワークアウト使うことはないし、そんな時計ポチポチさわれるほど暇でもないし。ただ、行く場所とかにもよるんだろうけど、モバイルバッテリーとケーブルは用意しておいた方が良さそうな感じはします。

 

Surface Proなんかは最初は電池の持ち悪かったけど、ファーム更新で倍くらいの持ち時間になったんじゃなかったっけかな。そこまでの伸びしろがあるか判らないけど、色々最適化できればApple Watchもバッテリーの持ちは良くなるんじゃないかなぁ、とちょっとだけ期待しておく。ちょっとだけ、ねw

posted by gigabeat360 at 22:11| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

Apple Watch - おっさん立てよ

のんびり座ってPCなんかやっていると

 

IMG_1284

「座ってばかりいないで、少しは動けよ、おっさん」

とか言われます(´・ω・`)

健康のためには、1時間に1回立って一分は動いた方が良いみたいです。Apple Watchでは12回それを実施するとゴールさせてくれるようで。

 

IMG_1287

「もうゴールしても良いよね」

休日ごろごろしているおとーさんに付けさせると良いかもしれませんね!

 

それはそうと、1日使ってみたわけです。まぁ、今日はワークアウトとかアクティビティ関連がメインだったわけですが、Remoteも意外と便利。

夜一人の時なんかは、iTunesで音楽を聴きながら家事してたりするわけです。普段はiPhoneも持っていってRemoteでスキップとかしてたわけですが、Watchからできるとちょっと便利ですね。

IMG_1290

 

音楽関連だと、MusicでiPhoneで聞いてる音楽の操作できるのもiPhoneが鞄に入ってる時なんかは便利かも。

posted by gigabeat360 at 23:36| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple Watch - ワークアウト

とりあえず、今回のジョギングの時にWatchのワークアウト機能を使ってみた。

IMG_1278

ワークアウトを起動すると、まず種類を選びます。良く選ぶのはランニングとウォーキングですかねー。

 

とりえずランニングを選ぶと目標を選べます。

IMG_1279

走行時間

 

IMG_1280

走行距離

 

IMG_1281

消費カロリー

 

それぞれ過去最高の値がデフォルトで設定されています。左右の+と−で値調整して開始すればOK。

 

ただ結果の詳細をWatchからは確認することができないので、各ワークアウトの詳細はiPhoneのワークアウトアプリから確認することになります。

IMG_1282

こんな感じに。1kmあたりのペースとかは出てこないので、その辺は3rdアプリの方が良いんですよね。

IMG_1283

これはNIKE+Runningの1kmあたりのペース記録。というわけで、しばらくは両方のアプリを併用して使うことになりそうです。はい。

なんだろうね、ワークアウトとNIKE+が連携してくれて、両方に同じデータが共有されるようになったらいう事ないんだけどね!

 

あぁ、そうそう、電池の減りについては、1時間10分くらいのジョギングで15%くらい減ったかな、という感じ。iPhoneの方も10%くらいかなー、こっちは今までジョギングで減ってた量と差はあんまし無いかな。

 

ジョギングすると、もしかすると1日持たせるのは厳しくなるかもね。でも、ジョギング終わって風呂なりシャワー浴びてる時に充電すりゃ良いんじゃないかな。

posted by gigabeat360 at 14:03| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

Apple Watch

世間では今日が発売日。Appleというブランドだから売れるんでしょうかね。2週間前の事前予約は瞬殺。6月入荷とかなってたり。

一番安いモデルでもApple Careつけて5万円。AdidassのSmartFitが2万円。fitbitが今度出す心拍計も計れるやつが2万円。最近のスマートウォッチはだいたい心拍計がついて2万くらいが相場なのに、5万円。

ブランド力なのか、プラスアルファの何かがあるのか。その辺を見極めてから、買うかどうか悩んでみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1268

なんて思っていた時期が俺にもありました…

 

昼間に2ちゃんを見たら、ヨドバシとビックでは当日販売があるよ、と。iPod Touch 5thの時もその情報を読んで、会社早退して渋谷のアップルストアへ買いに行った思い出。

そして今回も早退して新宿ヨドバシへ。購入は17時半くらいだったかな。その後のネットの情報では19時にはすべて売り切れたそうで。

 

試着しながら悩みました。

42mmが良いか38mmが良いか。

無印が良いかスポーツが良いか。

 

試着で42mmを付けてみた。ちょっと大きめだけど、大きすぎるわけではない。でもね、長袖シャツの袖口を考えるとちょっと大きい。38mmは少し小さいかもしれない。40mmだったらちょうど良かったかもね、なんて。

 

無印の方が見た目高級感があって良い。バンドの種類によってはスポーツと無印って重さに差がない事もある。だけどね、本体の重さはスポーツ38mm、42mm、無印38mm、42mmの順で25g、30g、40g、50g、

このちょっとした差なんだけど、装着してみると割と違う。50gはずっしりとまでは行かないけど、あ、重いね、て感じ。重すぎる事は無いんだけどね。

逆に25gは軽いね!て感じ。

ジョギングすることを考えると50gはちょっとアレかもしれない。40gもちょっと気になるかも?Fuelband SEが30g。Fuelbandは密着装着じゃないので、30gよりも軽く感じるけれど、密着するApple Watchは少し重さを感じるかも。

 

などなど色々考えたうえで決めました。

IMG_1272

Apple Watch Sportsのグリーン。

 

開封の儀やBluetoothペアリングなども済ませて装着。

IMG_1277

これを小さいと見るか、大きいと見るか。個人的にははめてまじまじと見ているとちょうど良いサイズだなって思いました。42mmだと手首の幅ぎりぎりになっちゃうので気になるかもねって。

 

んで、ステンレスの無印ではなくアルミのSports。高級感は薄いけど、ジョギングするにはやっぱり軽い方がね。

IMG_1276

そんな安っぽくないから良いんじゃないかな。スーツを普段着ないのでこれでも違和感ないかもね。

 

ネットでは42mmが男性用、38mmが女性用って感じで書かれるのをちょこちょこ見ましたが、腕の幅次第ですな。

posted by gigabeat360 at 21:55| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

iTunesがiPhoneもiPodも認識しなくなった

昨日までできていたのに、今日いきなりバックアップできなくなる現象が発生して色々いじっていたら、ついにiTunesから認識すらしなくなった。

Appleのサポート見ても、解決しなかったので色々探してみたら

 

http://blog.eb-de.com/2014/01/26/itunes-11-1-4-iphone-unrecognized/

 

ここのページの現象がそのまま出ていた。というわけで手順通りやったら認識できました。

むぅ、焦ったでよ。

posted by gigabeat360 at 00:30| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

続・iTunesとiPhoneなどでWifi同期できないとき

前回の記事でサービスの開始時間を遅くしてみるとかやってみたのだが、翌日十分待ってからiTunesを起動してみたが同期されなかった。うぅむ、起動時間の問題だけではないのだろうか。

 

そんなわけで、そういうときに一発でApple Mobile Deviceサービスを再起動するためのバッチファイルを作った。

net stop "Apple Mobile Device"
net start "Apple Mobile Device"

以上の2行をテキストファイルに書いて拡張子をbatに変更すれば、はいできあがり。いったんサービスをストップしてすぐに開始するバッチファイルのできあがりである。

 

VISTA以降は単純にダブルクリックじゃなくて、右クリック→管理者として実行みたいなので管理者権限で起動しないとだめだけどね!

 

とりあえず、iTunes起動して同期が開始されなかったら、このバッチファイルを起動すればすぐに開始されるようになりました。ま、これくらできれば不便はないかなぁ。

posted by gigabeat360 at 00:42| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

iTunesとiPhoneなどでWifi同期できないとき

iTunesでWifi同期設定にチェックを入れているにも関わらず、できたりできなかったりする場合のメモ。

iPhone側のwifiのON/OFFやPC側も無線ON/OFFなんかで見つかる場合が結構ある。うちの場合は、5Gと2.4Gで無線環境があって普段は5G側につないでいるけれど、2.4G側につなぎなおしたら100%認識する。

 

でも、そんなことしなくてもサービスから

Apple Mobile Device

を停止/開始するだけでも5Gのままで認識するようだ。今のところ1回試してみただけだけど、ネット上ではこれで認識できたって人が結構いるので正しいかも?

サービスの起動が、ネットワークの初期化よりも早くてポートをちゃんと開けないのが原因かね、と予想。

そんなわけで、自動ではなく自動(遅延開始)の設定に変更してみた。

通常よりも2分遅れて開始されるらしいので、ネットワーク初期化のほうが確実に先に終わるはず。これで様子を見るけれど、それでも見つからない場合は、このサービスそのものに何か問題があるのかなぁ、と。

 

とりあえず、1回再起動して試してみた限りはサービス開始まで2分程度かかるので待たないといけないけど、サービスが開始してからiTunesを起動したら5G側の接続のまんでiPhne見つけたので、予想は正しいかも。あと数日様子を見てみましょう。

posted by gigabeat360 at 00:35| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ホームボタンが効きにくい…

さて、iPhone4Sにしたとーちゃんですが、購入当時から少しだけ気になっていたことがあった。それは、ホームボタンの反応がイマイチである、という点。

全然ダメなわけではないのだが、少し軽めに押したときに反応しない時があったり、普通に押したのにダブルクリックみたいになっているときがあったりと、なんかちょっと調子が悪い感じ。

んで、まぁ、それなりにちょっと気にしつつも、そこまで実害はないので放置していたのだが、今日たまたまその件ほかに困ってる人いないかな〜とか思っていたら

 

iPhoneのホームボタンの反応を一気に改善する方法

というページを見つけた。なんだ直ることもあるのね、という事でちょっと試してみたら

 

 

本当に直った

 

うぅむ、改めてネットってすごいと感じたな・・・

使い方や探し方次第だけど、知識の宝庫だよね、ネットって・・・

posted by gigabeat360 at 22:40| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iOS 6.1.3

がリリースされた。

・パスコードを迂回して「電話App」にアクセスされる問題の解消
→通話SIMじゃないからどうでもいいやw

・日本のマップを改善しました
→たまにマップは見るけど・・・事前にある程度調べておくからそんなに使わない罠。

そんなわけで、あんまり関係ないアップデートのようですが、とりあえず当てるだけあてておこう。

 

んで、マップを確認してみた。改善はされたようだけど、googleMapにはまだまだ追いつかない感じ。というかbing mapにも負けてるんじゃないかな。

うちの職場のある位置に会社名がまだ表示されないな・・・

posted by gigabeat360 at 09:52| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

iPhone4S用のアルミジャケット

写真写真2

指紋くらい拭いてから撮影すればよかった・・・

 

それはそれとして、abee製 4J06であります。本当は4JX1が欲しかったんだけど、お安い在庫がなくてね・・・

ちなみに、今回購入したジャケットですが、amazonでこのレッドだけ910円と大変お求め安い値段でございました。はい、iPhone4S買ったときに一緒にレイアウトのケースも買ったんですが、もうお蔵入りです。もしもの時の予備に成り下がってしまいました。

断然こっちのが良いですからね。。。

ちなみに、1枚目の写真のホームボタンがショボーンになっているのは内緒です。

posted by gigabeat360 at 00:50| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

さようならiPod Touch こんにちはiPhone4S

かーさんのiPhon4Sが思った以上に簡単に設定できたのと、性能的にはディスプレイサイズを除けば同等なiPhone4Sにすれば、モバイルルーターを持ち歩かなくて良いんだなぁ、いいなーいいなーーとか思っていたら

 

 

なんか買っちゃいました

 

iPhone4S

 

ソフマップ行ったら、10%オフとかやってるからいけないんですよ。

そんなわけで、今日からはランニングもGPSで計測になったわけで、正確に測ると加速度センサーだとかなり誤差があったのが判るわけで、今日から仕切り直しですな。

 

IIJのSIMはまだ使えませんけどね。明日か明後日にブツが届くので・・・

posted by gigabeat360 at 23:55| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。