2012年07月18日

ちょっとイライラっとね

節電という名目の経費削減が今年もあるので、あっつい中仕事してたりするので結構不快指数が高く、沸点が低めです。会社で。

今週はね、なんかね、なんだかなぁ、とね。

 

業務にメールが根付いてもう何年だろうね。楽だよね、メール。ファイルとか添付したり、読みなおして修正すれば無駄な説明とか省いて伝えたいことだけ伝えられるなんてこともできるしね。何より、相手が会議中とか電話に出られない状態でも、送信者の都合に合わせて相手に送ることができるからね。

 

だけど、メールは所詮メールって事を忘れちゃってる人も多いんだよねぇ。送信者は送った=相手に伝えたと思ってるのかもしれないけど、相手がメールを見ない限り伝わったことにはならないからさ。

 

メールを送信した=相手が見てくれているって前提で考えている人多すぎ。いや、ほんとに。直近でやらないといけない事があって忙しかったらいちいちメールなんて見てる余裕ないし。定時前に来たメールなんか帰る前に見るわけないし。

んで、1日くらい放置されたら、「回答もらえませんか?」なんていう催促メール。おいおい、内線電話ってものがあるだろう?本当に急ぎで対応しなくちゃいけないんだったら、必ず相手にそれを伝えておくことが大事なんじゃないのかね?

それはメールを送ったってことじゃないぞ?送った上で、電話なり直接相手に対して「緊急の対応なので確認お願いします」と連絡するのが常識ではないのかね?

 

そんな感じのメールにちょっとイラっとしたわけさ。

しかも、「緊急で重要な」ものなので、急いで回答くれって催促メール。もうね、返事しないあんたが悪いんだみたいな感じ。そもそも、回答を急いでいるって内容は最初のメールでは書いてないし、いつまでに返事くれって事も書いてない。

でも、送信者自身は急いでやらないといけない事だってことは認識してるから、催促してくる。あのさ、いい加減自分が判っている事=相手も判ってくれている、ていう妄想はやめようぜ?

 

「緊急で重要な」仕事って言ったって、相手も同じくらい緊急で重要な仕事してるかもしれないじゃん?そしたら、どちらがどの程度緊急なのか優先度付けないといけない。納期とか、難易度とかでね。そういう情報が欠落してるくせに催促してくる。

 

挙句の果てには、本人がいない会議で「なかなか動いてくれないんですよ」的な議事録できてんだけど、なんだこれ?必要な情報があり緊急で対応が必要だと判断すりゃ、言われなくても動くがな。今のメイン業務をペンディングしてでもね。

 

なんかさー、メールで気楽に色々な事が送れるようになったんだけど、本当に重要なこと緊急なことを、メールだけで済ませる人が増えた気がするんだよねぇ。それじゃだめだろーと。本当に重要な内容なら、メール送った上できちんと連絡しないと。

 

それをしていないのに「こんなに大事な事なのに動いてくれない!」とか逆恨みも良い所ですがな。なーんか、こんな社員しかおらんのか、この会社は。内線一本かける事すらできんのか。

 

そんな感じで、火曜日水曜日とイラっとする事が続いております。きっと木曜日もイラっとすると思います。

posted by gigabeat360 at 21:03| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

だからなに?

衝撃的な言葉だった。期待していないというか、既に部下と呼べる社員全員から「使えない奴」という評価をもらっている上司なのだが。

あ、ちなみに前回書いた上司とは別。今回の上司とのやり取りのほうが多いんだから、こっちのがストレスと言うか、なんというか、ね。

 

【事例1】

社員A「あそこでこれについて説明した際には、これら後から出てきた(別部門から新規に依頼してきた)案件であって、そこも含めてあの時点でできる、と話したわけではありません」

上司「そんな事関係ない。あの時点でやると言った以上は、そのやると言った範囲内のリソースでやるべきでしょう」

社員A「じゃ、これ他のところに頼むとか、人を追加するとかできないんですか?」

上司「他の所に頼むっていうのは難しい。人を増やすのもできない。やるんなら、今やっている内容をもっと効率化して、それでやるべきだ」

社員A「そもそも、来年度は今より半分位に人が減り、実際に作業に当たるのは入社して2年とかそんなのばっかりですよ?それで今の業務を維持するだけでも無理かもしれない状況で効率化といっても・・・」

上司「それでも、あの時点でやると言った以上やるってもんでしょう」

 

説明をした時点から、状況が色々と変わっているのにも関わらず、軌道修正をしない上司。そして、そのツケは全て現場に丸投げである。

【事例2】

上司「前回、来年度にかかる工数とか出してもらったけど、部長に話したらこんなんじゃだめだと言われた。もっと精査して作業を減らせるはずだ、と。だから、作業を減らすよう考えてください」

社員B「しかし、他部門に来年度の実施内容等をヒアリングした結果出した項目であって、今更やらない、なんていう話はできないのでは」

上司「そもそも、開発現場にヒアリングするのがおかしい、と言われた。そうじゃなく、企画側から話を聞いて、その上でその作業が必要か判断すべきだ、と言われた。だからそうして欲しい」

社員C「ですが、そもそも向こうの企画と現場が話をして、その結果がこのリストじゃないんでしょうか?」

社員B「第一、企画側は作成するものについては判らない。その辺どのようなものを作るかは開発現場が考えているんだから、企画に聞いても・・・」

上司「部長が、そう言っているし、自分も企画側とヒアリングした方が良いと思う。だから企画と話をして」

 

部長絶対主義

 

【事例3】

社員D「しかしですね、私が担当しているのは他の部門が作成するためのツールであって、単体でどうにかなるもんじゃないんですよ。他部門の現場が必要であれば、それを組み込む必要があるわけじゃないですか」

社員D「その上で、やるやらないの判断と言っても、既に他部門はやるつもりがあるからこの話をしてきたわけじゃないですか」

上司「本当にやらなければならない仕事なんですか?本当にやらなければいけないんだったら、証拠を出せ、と部長から言われている。だからやらなければならないんだったら証拠を出さないと」

社員D「証拠って、何を指しているんですか?第一、上司さんだって先日の他部門との話し合いに一緒に出ていたじゃないですか」

 

 

上司「だからなに?」

 

社員D「(絶句)」

 

自分が打ち合わせの場にいて、その話を受けている現場に居合わせているにも関わらず、証拠を出せ、と。やらなくても良いような仕事を依頼してくるアホがこのご時世どこにいる?

しかも、返答が「だからなに?」である。これにはとーちゃんもたまげた。もう、職務放棄も甚だしい。

そもそもが、この上司。

部長の伝書鳩である。

自分自身で絶対に何も決めない。

課題はすべて現場に丸投げで、現場からの回答をそのまま部長に伝えるだけ。

あなたが決めてください、的なことを言われると、先延ばしにするか、更に別の人に聞いた上でその別の人の回答を回答とする。

こんなのの下にいたら、大変だなぁ、と他人事のように考えているような余裕はもうないね。はっきりいって、この上司が来てから日々職場のリーダー層の士気はガタ落ちだよ。

普段温厚で切れた所を一度も見たことのない、とーさんが今の会社に入社した時に最初にお世話になった先輩までキレさせてしまったからなぁ。

 

もうね、求人広告に書けそうだよ

上からの指示をただ職場に伝え、その反応を部長に返すだけの簡単なお仕事です。あなたが何かを決定する必要はないので、とっても気楽な仕事です。もちろん、未経験者大歓迎。

 

課を率いなければならない立場にありながら、自分の課の様々なことに対して他人事な考えばかりなんだよ、この上司は。

主体性があるないとかいうレベルじゃないよ?自分の行動に対する責任感が無いんだよ。

posted by gigabeat360 at 21:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ストレスの原因

ここ最近、まぁ、ストレスなわけですよ。

 

ある日

とーちゃん「こういう感じで考えておりましてー」

上司「んー、技術的なところはわかるけど、やっぱり金額的な所とか、その影響範囲とか分からないとやっぱり難しいから、それ一旦つくってみようよ」

とーちゃん「了解です」

後日・・・

とーちゃん「こんな感じで、金額的に効果は出るという形です」

上司「んー、これなんでこんな風な形で比較してんの?前提が分からないんだけど」

とーちゃん「いや、前回の打ち合わせ時に金額的な比較がないと判らないという話だったじゃないですか。で、それについて影響範囲もあるから、各項目について〜」

上司「覚えてない

上記続き・・・

とーちゃん「そんなわけで、こういう風にやる必要性があるわけです」

上司「でもさー、そこまでやらなくても、こういう方法じゃだめなの?」

とーちゃん「そういう方法も考えられますけど、現実的な問題として難しいんですよ」

上司「え?なんで難しいの?」

とーちゃん「いや、これをやった所で影響が大きすぎるので、こっちの方法でやったほうが結果的には効率的になるんですよ。前回の打ち合わせやその前にも説明したじゃないですか」

上司「忘れた

 

終始こんな感じである。

今後の戦略的な所とか、プロジェクトの方向性を決めて来年、再来年の作業を割り出そうとしても、

・最初に説明した事を次の打ち合わせで覚えていない

・同じ説明を毎回のようにやらなくてはいけない

・前回決まった事とは全く逆のことを言い出す

結局、この上司を説得するには、なんら反論の余地を残さない資料の用意と説明が必要なんですが、んな業務だけを毎日ずっとできる余裕なんてあるわけもなく、将来的な話はおいといて、現在進行形で今年や来年の商品のための開発作業も並行で実施するわけで。

そちらを疎かにすれば、会社の売上に影響が出てくるので、二足のわらじでやらなければならないが、そうなると反論の余地を残さない資料を作るまでに至らず、前述のようなやり取りに。

 

そして、このようなやりとりでは遅々として進まないところへ

上司「なんで、これの検討進まないの?」

とか言われりゃー、血管の1つや2つ切れますがな。

良いよな、「覚えてない」「忘れた」で済まされる立場って。本当は済まされないんだけど、納得させるまでの労力を考えたら、もう途中で折れる方が、ね・・・・

で、別のチームは、そこで折れてしまったせいで、ものすごく苦しい目にあってますがね、今。

 

何やったってストレスにしかなんないんだよ、今の職場環境って。

posted by gigabeat360 at 00:23| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

開発者魂???なんてあったっけか・・・

普段仕事では、WindowsかたまーにMacで開発をしている。で言語的にはC/C++が殆どというかそれ以外を使うことがあまりない。

 

が、今後を考えると、うちの会社的にどこまでありなのかは知らないが、AndroidやiOSやWP7なんかはやっぱり抑えておかないといけない分野かもしれない。

 

そんなわけで、とりあえずAndroidとWP7の開発環境だけ家のマシンに入れてみた。

無題

Androidについては、とりあえず良本とされている入門書みたいなのも注文してみた。WP7というかC#もやりたいところだが、あんま一気にやってもあれなので、とりあえずAndroidに絞ってやってみよう。

 

 

暇があれば・・・

 

 

あ、とりあえずAndroidとWP7両方で”Hello World”は表示させてみたよ!

posted by gigabeat360 at 00:42| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

愚痴

基本的には、作ったものは最終的に「お客様」が使うものであるのだが。

 

しかし、ふと今日思ってしまったよ。

なぜ、他の部署の開発日程を守るために、定時以降エアコンが停められている中連日連夜のようにギリギリまで暑く湿気の篭る職場で残業して仕事せねばならんのか、と。

 

なんでワシがここまでの思いせにゃならんのか、と。

 

なんかそういう、なんていうんだろう。

悔しさと悲しさと怒りと、そんなものが入り交じった感情のまま帰宅したよ。

久しぶりに帰りに酒買って飲んださ。

 

日中、空調入れている中でWBGTが31度っていう結果をこの前知って、愕然としたよ。空調なくしたらどんな感じよ。ていうか、別の部署で熱中症の人出たっぽいけどね。そらそうだわ。社員の体調と仕事とどっちが大事なんだろね、うちの会社。

いや、会社っていうか、うちの直属の上司って言うべきだろうなぁ。

 

 

そんな愚痴を書きたくなった今日この頃。さて、寝るか。

posted by gigabeat360 at 03:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

続・矢

本当にもっと矢が降ってきた。

 

課長「きみのところに、部長から死ねってメールが届いてるから」

そのメールを読み部長に返信。

部長からメールが届く。

たった数行だったが、そのまま転載はできないので、要約すると

--------------------------------------------------------------

これしかいえないんだけど・・・

 

 

 

 

 

よろしく

 

以上

--------------------------------------------------------------

 

すみません、本当に死にそうに忙しいんですが。

今日なんて8h中7hを使って異なる5つのプロジェクトをとっかえひっかえが打ち合わせ。

すごい・・・・きっついんですが・・・・

 

良かった

 

 

 

Mで

Mじゃなきゃ発狂してるかもしんない

posted by gigabeat360 at 23:48| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

仕事で忙しいなか、昼過ぎに内線がかかってきた。

 

どうやら、とあるプロジェクトで人が激務で(?)倒れたらしい。

 

で、そのプロジェクトに関係したことあるとーさんの元に、代わりにやってもらえないか、という内容だった。

 

「キミに白羽の矢が立ったんだよ」

 

 

 

 

これで何本目の矢だろうか…

 

今月、ピーク時で5本くらい矢が刺さっていた気がするのだが。

ようやく1本終わったと思ったら、また1本ですが。

 

 

いずれ、↓の2:04くらいの状況になるんだろうか

posted by gigabeat360 at 23:57| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

禁煙

たばこ税値上げが来るので、それまでに禁煙しようと思っているとーさん。

しかし、とーさんは数を減らしながらの禁煙というのは基本的にできない。吸うか吸わないか、しか選択できないのである。

というわけで、先週火曜日だか水曜日くらいにちょっとやってみた。

そこでわかったことがひとつある。

まぁ、ニコチン依存っちゃニコチン依存なんだろうけど…



あー、仕事上での不条理な部分だとか、疲れだとか、納得できない葛藤だとか、その他様々な負の部分をタバコで抑えてたんだなー

タバコ吸わなかったら、なんか凄い腹ただしい1日だった。翌日も同様だった。そして、とてつもなく休みたい衝動にかられる日々。

まだしばらくはドーピングが必要だわ。

でも、たばこ税値上げまでにはやめてやる。
posted by gigabeat360 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

緊張の一瞬…

今日、昼頃課長に呼ばれた

 

 

 

 

 

何の話題かは薄々判ってはいた

 

 

 

 

7月に受けた主任試験の最後の砦である、面接結果の話だろう

 

 

 

 

課長「3分くらいで終わる話なんだけどね」

 

 

 

(あぁ、3分か。落ちたからさっと流して終わるんだ…)

 

 

 

 

課長「えーと…」

 

 

 

 

(殺すならひと思いに殺してくれ!)

 

 

 

 

課長「まずは、おめでとう)

 

 

 

 

(ほら、やっぱ…え?!)

 

 

 

というわけで合格したようです。面接の質問の内最後の質問に対する回答が個人的にどうしても納得できず、これでダメだろうと思っていたのですが、うーむ、世の中判らないものだ。

 

 

 

正式発表は21日。10月から給料がポンっと上がる。いや、家族手当が無くなるから、実質的にはそこまで極端に上がらないけど、ボーナスや残業手当の基準額が上がるから良いかな。

 

 

 

でも、責任が重くなるし仕事忙しくなるかもなぁ…

posted by gigabeat360 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

最悪な一日

久しぶりの仕事ネタ

 

今日は長野へ出張だった。2時間の会議のために。たった2時間の会議のために。

しかも、金曜日の昼頃になっていきなりやるという連絡が…

しかも、6/9の夕方やるというだけで、決定事項ではない、とか言われ…

結局今日出社したら、17時〜で会議通知がきていた。

 

しかし、17時から会議とか勘弁、ほんと勘弁。もうね、リスク管理能力ゼロかと。打ち合わせなんて、場合によっては長引く事なんてあるんだから、最初から最終電車(20:08のあずさに乗らないと東京に帰れないのである)に間に合うかどうかなんて時間に設定すんなよ、と。

しかも、13時移動で間に合うから、午前中は会社にいないといけないとかふざけてんのか、と。日当だって半日しか出ないし、もう、なーんも良い事無いよ…

 

 

んで、会議も案の定2時間で終わるわけもなく。

19:15のバスに乗らないとあずさ間に合わないって。

 

そしたら、参加者の一人が車で駅まで送ってくれる、とかで19:30くらいまで打ち合わせ。

送ってくれるのはありがたいんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

あんたと二人っきりなんてまっぴらゴメンなんですが

そうはいっても、打ち合わせを最後まで終わらせないと、明日からの仕事に影響でるしで、断腸の思いで送ってもらうことに。

 

 

 

んで、それで終わりかと思いきや、雷の影響とかで中央線で遅れが出ていた。気が付けば、八王子には40分も遅れて到着。もうね、ほんとね…

23時前にようやく日野駅に着いて、さてバスで帰ろうとか思ったら、今度はバスの最終既に終わってるとかで徒歩で帰宅。

 

 

 

 

なんちゅーか…

月曜日終わっただけなのに、既に疲れてるんですが(涙

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

地獄の2週間

この約2週間、地獄のような日々であった…

11/5(月)から地獄は始まったのである。

月〜水までは資料作成のためフル残業

木は長野出張。そして泊まり。さらに資料修正をなかば押しつけられ夜中3時半までホテルで修正

金曜は午前中に説明会で今作っているソフトのプレゼン。夜中まで作業したからプレゼン終わったら帰ろうと思っていたら、議事録とか頼まれた。終わって帰ろうかと思ったら、先月引き継いだばかりの保守くらいしかやる作業が無いソフトで、いきなり問題発生したらしく説明を受ける。

まぁ、それでも帰宅は18時くらいだっけか。その後しばらくして、とーさんダウンして就寝。

土曜日は休養日。

日曜日はサイボクという埼玉の方の豚の牧場??へ家族でお出かけ。

そして今週の月曜日。なんか今やってるプロジェクトで不具合発生してフル残業。その他、内定者の課題チェックとかやらされたり、資料修正とかもろもろ業務が…

火曜日は長野出張。金曜日説明された不具合の件で打ち合わせ。打ち合わせ終了後20時くらいに帰宅せず会社に直行してギリギリまで残業。

水曜日も、定時退社日ってなに?てくらいにフル残業。

んで、木金は札幌出張。しかも木曜日は札幌雪。打ち合わせが長引いたり、懇親会でホテル到着は0時前。翌日7時起床で8時チェックアウトで午前中業務して午後帰宅へ。

でもちょっと時間余ったから、千歳のアウトレット行って娘のパーカーとズボン、自分の服買って帰宅。

かーさんのは時間が無くて選べなかったので、小樽ジャージープリンとバターサンドとジャガぽっくるで我慢してもらおうと…

 

 

そして、今日!

これは別の記事で…

posted by gigabeat360 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

仕事漬け

なにかと仕事漬けな日々。

とーさんの今のメインの仕事は業務推進。

一つ前のプロジェクトでは設計リーダーというのをやっていた。こいつは、主にソフトウェアの詳細な仕様を考えて実際にプログラムを組んだり、メンバーにプログラムを組むための指示を与えたりという割と内部で済んでいた仕事。

今の業務推進はプログラムを組む事はほとんど無い。調査のために簡単なプログラムを組んだり、既に組んであるプログラムを読んで確認したりする事はあるが、実際に仕様に沿ってプログラムを組むことは殆ど無い。

その代わり、事業部と製品の仕様について打ち合わせたりしている。これはプログラムを組むための仕様とかアルゴリズムではなく、製品としてどのような機能を持つべきかなんてものを考える仕事。

なので実際のプログラムがどうこうではなく、技術的に可能かどうかとか規格上必要な技術が何があるか、そんな事を調整したりリリースに向けた作業日程を組んだりする事が業務のほぼ全てである。

作業日程は非常にめんどくさい。1日8時間作業するとして何日かかるのか1日毎の作業量を見極めながら数ヶ月分のスケジュールを決めなければならない。見積もりをする上で精度が低ければリリースに間に合わなかったりするのでかなり気を遣う。

で、実際の今の状況はかなり厳しい状況で、必要な機能に対して作業時間が足りない状況だったりする。とーさんはこのプロジェクトに参加した時には既に半年以上プロジェクトが進んだ状態だったので途中から入ったわけですが、なんというかその時点で既にヤバそうな状態だったわけで…

で、今日チームの社員内で色々スケジューリングした結果とかは話し合ったわけですが、とーさん4月から業務推進と一緒に実装作業もやる事になって仕事が増えてしまった。Macプログラムできる人って少ないからなかなか外部から人を入れる事もできないのは知っていたし、それだからこそMacができる自分の技術が転職する際の武器になったのも知っていたわけだが、まさかこんな推進業務ですら結構手一杯な状態で回ってくるとは…

明日の話し合い次第では推進業務の負荷が減りそうな雰囲気もあるわけですが、おそらくは4月とかで突発的な問題が起きてスケジュール調整とか外部との調整とかしないといけないような予感もするので、4月は死んでるかもしれません(笑

今の会社は色々規定があって基本的には45時間までしか残業をしてはいけない。申請すれば60時間までは更に可能で、そこでもう一回申請すれば60時間以上の残業も可能にはなるが、60時間を超えると色々あとで面倒な事になるし、45時間以上の残業は年度末になった時に、1年間の残業時間が多すぎて調整とかなる恐れがあるからなるべき年度初めは避けたい所…

前の会社は残業200時間とかあって、しかも残業代出ないとかかなり最悪だったわけですが、今みたいな状態の時は自由に残業できる方が良いかもしれない…

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

出張すると…

さて、今日は午前移動で長野へ出張。もちろん日帰り。朝は会社に行く途中までかーさんと娘に見送りしてもらった。で、会社から出るバスで駅まで行ってそっから移動、となるわけなのです。

普段は、まぁ、あずさで寝れるしとかそんな気分で行く出張なのですが、今日の出張は気が重い。今日の話次第ではいわゆるデスマーチ状態に陥ってしまう可能性があったのだ。

デスマーチの意味はこちらへ

そんなわけで、昨日、一昨日と今日の会議で押し切られないように技術的なことを頭に叩きこむために帰宅後娘とかーさんが寝た後で色々調べ物をしていたりした。寝るのは2時とかだったかな。

そんなもんだから、ちょっと寝不足なのもあって、それにプラス今日は実際の会議があるというプレッシャーのダブルアタックで朝はものすごく体調が悪かった。寒気がするし気持ち悪いような気もするし、みたいな。

で、ちょっと無理して朝ご飯を食べて出社後移動。

長野では色々あったわけですが、まぁ、デスマーチは今の所免れたのでちょっと一安心。予断は許されないですが。

実際の所、今やってるプロジェクトに関わっている人があまりのプレッシャーとデスマーチのために3週間会社を休んで復帰の目処も立たない、という事がつい最近発生している。下手をするととーさんのプロジェクトチームにもそういう人が出てくる可能性だってあるのである。

とーさんが今のチームに配属される前の事らしいが、やはりプレッシャーやデスマーチによって、チームメンバがプロジェクトから外れざるを得ない状態になった人がいたのである。

今、とーさんと同じプロジェクトをやっているメンバで割と仲の良い(冗談とかもそれなりに言い合える)人が数人いる。少なくともその人達がそうならないように、長野との調整はちょっと頑張らなければならないのである。

さて、そんな話はともかくとして、今日はそんな使命があったため、日帰り長野出張では21時くらいに日野駅に着くように帰宅することが殆どなのだが、今日はギリギリまで打ち合わせして、日野駅に22:30に着いた。残業ギリギリまでやるより遅ぇ…

残業で22時くらいに帰宅した時には、10%くらいの確率で娘が起きている可能性がある。

22:30日野駅着だと1%くらいしか娘が起きている可能性が無い。

翌日も仕事を何か入れて、泊まりにして、翌日早めに帰宅する、て手もあるわけでそっちの方が体力的な不安という面では良いのかもしれないが…

そうなると、娘の顔を見れない時間が長すぎるのでとーさんは寂しいのである。

来週、火曜日にまた出張が設定されている。

別件で水曜日か木曜日に会議の話があったわけで。本当なら火曜日出張があるから水曜日にその会議入れて泊まりにする方が良いとは思ったのだが…やはり娘に会えない時間が長くなるのはイヤだったので、迷わず木曜日に設定してもらった。

なので、来週は日帰り出張2回なのである…娘にちゃんと夜会えると思えば、日帰り出張で良いのさ!

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

元気ハツラツ!

ここ最近、仕事で色々あったとーさん。悩んだり人の見てない所で怒ったりしていた。

今朝は、かーさんが就職のことで悩んでいた。保育園に娘をいれるかどうか、その辺も含めて悩んでいた。しかし、とーさん今日は午前中に打ち合わせがあったため話の途中で出社してしまった。

で、会社に行くと…ん?今日はなんか違うぞ?

朝から徐々にとーさんのテンションアップ>

トリガーは判っていた、一昨日喫煙室でたまたま一緒にいた割と仲の良い社員と仕事の話をしていたらちょっとしたヒントをもらえたのだ。

でもそれがまだイマイチ繋がらなくて悶々としていたが、今日それが繋がった。そして午前の打ち合わせから午後のレビューまで色々課題などが山積みになってきた。そうなればなるほどとーさんのテンションアップ!

 

 

 

 

 

 

 

とーさんMなのか?(汗

ITの開発者なんてMじゃなきゃやってらんないっすよ(ボソ

業務内容のこともあり詳しくは書けないが、今日一日の業務はここ最近なかったくらい充実していた。おかげで帰宅してからもハイテンションなとーさん。ニコニコしながらかーさんに今日の自分を語っていた。

さて、そのかーさんはといえば職が見つかった…というより面接みたいなものを来週受ける事になったらしい。そのまま(娘や家族にとって)良い条件で働けるかは判らないけど、就職の事で悩んでいるかーさんよりもそうやって一歩進んでちょっと気が晴れたかーさんの方がとーさんは嬉しいのである。

しかし!

 

 

 

 

 

 

今日も帰宅したら娘は寝ていた…

その娘はといえば、ここ2、3日ご飯を嫌がっていたわけだが、今朝大量のウンチ。しかもちょっと緩い。正月とか2月にも同じような事があって「お腹の風邪」とか言われたけど、今回もかな、てんでかーさんは娘をいつもの病院に連れて行った。

結果はやはり「お腹の風邪」らしい。お薬もらってきたようで、また2、3日薬を飲んだら治るかな?治ったら、またちゃんとご飯食べるようになるかなぁ。とーさんとかーさんの娘なら、ご飯を作るのはともかく食べるのは好きなはず!

でもでも、お腹の調子悪い割には


ご飯の時以外は結構元気な娘なのである。

ところで、前回の日記に載せた「抹茶プリンを食べるとーさんをにらみつける娘」の写真を見てとーさん「あれ、あれ。あの子。えーと…名前出てこないな、そうそう!

 

 

 

 

 

きらきら研修医に出てる女優にちょっと似てない?

なんてトンデモ発言をしてしまった。比較しようとホームページを検索してみると

 

 

 

 

 

 

全然似てねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の方が可愛い☆

 

 

 

 

 

 

親ばかである

 

 

 

あ、前もこのオチ使ったなぁ。かーさんに、「最近パターンがマンネリ化してるよね」と言われたのでちょっとスタイルを見直さなければ…

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

残業なんて嫌いだ…

帰宅した、22時に。予想通り娘は既に寝ていた。今日は7時間くらい寝ずに起きていたらしく、かーさん曰く「ミルクでイチコロ」で寝てしまったらしい。夜中また起きるんだろうけど、今日は朝の1時間くらいしか娘と会っていない(涙

しかたないので、この思いをGears of War辺りにぶつけてみようと思う。

それはそうと、会社なんかで不幸自慢というか不幸=頑張ってるみたいな事言う人いませんか?

「アイツは残業やりまくってるから頑張ってる」

こんな感じ。でも、とーさんが最近聞いたのはこんなレベルじゃなかった。

「鹿児島の拠点の人で、新婚で子供が生まれたばかりなのに、毎週月曜に長野へ行って金曜だか土曜に鹿児島に戻る生活で頑張ってやってるんです」

なんて話を聞いた。別にこの鹿児島の人がどうこうってのは無いんだけど、ここまで社員に強いるってのはどーなんだろうなぁ、なんて思う。これを問題として会社が認識していないんだったら、いくら福利厚生だとか社員の健康をだとか会社が言っても信用できねーな。

posted by gigabeat360 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

でもローテンション、つかご立腹

さて、そんなTES4:Oblivionが来るニュースで盛り上がってはいるわけですが、仕事の方では盛り下がっているわけです。

私の聞きたくない言葉を、聞いてしまいましたから。それをここでは言わない。ま、業務の話も絡んでるので公にはできないのだ。

ただ、一つだけ言える事は

「前の会社を退社すると決意した決定的な社長の一言」と同じ内容の事をうちのチームリーダーが言いやがった。もうね、最悪。信頼できねぇ。一緒に頑張ろうという気持ちにもなれねぇ。助ける気も起きねぇ。しかもパワハラまがい発言2連発。

そもそも今俺が任されてる業務だって、長野の連中の尻ぬぐいの尻ぬぐいだろうが。バッカじゃねーか。てめーら本人ができてねーことを棚に上げてつまんねー事言ってんじゃねーよ。

調査と要求分析と設計が同時進行なんてありえねーだろーが。プロト開発じゃねーんだぞ?それらも、てめーらが半年も話をストップさせたまま放置してたからじゃねーか。んで、俺が配属されたらそれを任せるって、そりゃな、俺より2ヶ月先にこのチームに入ったヤツが退社を決意するのも頷けるわ。

しかもな、外注との話でな、欠席裁判で俺に勝手に業務振るのやめてくんないか?雑談の中でたまたま出た話なので、ってお前雑談で出た内容をそのまま正式決定すんじゃねーよ。

ってか、外注連中の業務が遅れてんのはお前の進捗がトロいせいだろうが。最たる原因は長野の連中だが。その事を俺の業務に当てはめて意見したらパワハラまがいの回答だしな。やってらんね。てめーの身だけが可愛いんだな。勝手にやってろ、ボケ。
posted by gigabeat360 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。