2015年10月26日

夏の思い出 そのよん 中編

さて二日目です。この日は早起きして、朝食ビュッフェが始まると同時に食事会場へ移動。

IMG_1631

軽い朝食を終えていざ向かいます。

 

IMG_1632

USJ

 

はい、今回のメインイベントはUSJであります。ホテルもホテル京阪ユニバーサルタワーであります。今回はお金かかっております。

それはそうと、前日道頓堀で買い物をしているときにお店の人にUSJの妖怪ウォッチのアトラクションの整理券がどのくらいで取得できるのかを聞きました。その人は朝3時くらいから並んでいた、と。

他にもネットの書き込みなどで7時くらいから並んで、早めに開場して30分〜45分くらいでなくなったとか、そんな不安な書き込みばかり。

というわけで、7時半には既に並んでおりました。

IMG_1633

ディズニーランド同様、入園してダッシュは禁止です。特に妖怪ウォッチのこどもせいりけんは子連れ必須なので、子供連れて走るとか言語道断です。走ってる人ちらほらいましたけどね。

それはそうと、我が家も全員でチケット配布場へ向かいます。正直USJは初なので場所の感覚がイマイチ掴めていませんでしたが、脳内シミュレーションの結果と実際の道筋があっていたので迷わず到着。

そして並び始めて五分後には写真の看板ですよ。ぎりぎりセーフ。

IMG_1635

その後、ハリポタの入場整理券とかジュラシックパークのチケットとか取得し、まぁこんなものですかね。ハリポタの入場整理券は出口と入り口が結構離れていて最初場所が判りませんでした。

ジョーズの所から入ります。

 

というわけで、ハリポタの入場時間になるまでバック・トゥ・ザ・フューチャーなどのアトラクションを楽しんで・・・

IMG_1637

いよいよハリポタエリアです。USJ行くことが決まってからハリポタを見始めた我が家。しかもまともに見たのは子供たちだけ、という。それでも登場人物とか1作目とかはなんとかわかる程度でUSJを迎えました。

子供たちはあれやこれや言っておりましたが、正直ついていけておりませんでした(笑

 

IMG_1638IMG_1639

中はハリポタの世界をイメージした作りこみがしてあって、十分雰囲気出ていました。なかなかの人だかりで入場整理券がいるのも頷けましたな。アトラクションの方は150分待ちです。

エクスプレスパスポートはハリポタや妖怪ウォッチがついたやつは購入できなかったので、ここは150分頑張って待ちました。いや、面白かったです。案内がイマイチスムーズじゃなかった事以外は満足です。

IMG_1652

ちゃっかりハリポタの杖も買ってもらい満足気味な子供たち。ポーズも様になってる?のか?

IMG_1655

その後ジュラシックパーク。恐竜好きなとーちゃんは大満足。絶叫系が苦手な長女もそれなりに楽しんでおりました。次女子は絶叫系に目覚めた感じです。

それ以外にもジョーズとかアトラクションを回りましたが、惜しむらくはウォーターワールドが見れなかったこと。まさか15時台の公演が最後だったとは・・・

 

IMG_1668

コーヒーカップで妙に楽しそうなおじさん

 

IMG_1667IMG_1674

次女子ちゃんは絶叫系にも目覚めたようですが、被り物にも目覚めたようで。今後この子がテーマパークとか行くたびにこういうものが欲しいと言い出すのではないかと冷や冷やもんです。

IMG_1659

そしてメインイベントの妖怪ウォッチ・ザ・リアル。

せいりけんは最後の方だったので、閉園間際でした。写真撮影NGでしたので写真はありませんが、大人と子供の二人一組でペアとなり、子供は妖怪ウォッチを付けます。

大人は妖怪パッドを渡され、妖怪ウォッチの舞台の町の一部を再現したエリアに移動します。パッドには、そのエリアのどこに妖怪がいるかが表示されるので大人は子供をそこへ案内します。

んで、子供はその場所で妖怪ウォッチを使って妖怪を探し当て友達になる、という感じ。子供にとってはリアルに妖怪に出会えて友達になれて、しかも妖怪ウォッチを使って、という事でそりゃーまー楽しい時間を過ごしておりました。

 

そして最後には…これは体験した人だけの楽しみですかね。

IMG_1660

パレードもやってましたが、キャラが良くわからなかったです。

 

IMG_1678

そして閉園時間。

実に楽しいUSJでした。テーマパークはディズニーくらいしか行っていなかったので新鮮でしたね。ホテルも隣接のところだったので、終わってすぐ休むこともできましたし、満足のいく2日目でありました。

また来年も行きたいとか言い出すんだろうか。

posted by gigabeat360 at 21:47| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

夏の思い出 そのよん 前編

さて、お盆休みも明けあとは夏休みが終わるのを待つばかり…かと思いきや、夏休みの終わりに一大イベントが待っておりました。今回の夏休みのメインイベントでございます。

IMG_1512

仲睦まじく新幹線で移動。普段は車で移動することがほとんどな我が家が、長距離旅行で新幹線を利用するのは何年ぶりくらいだろうか。

そして到着したのは

IMG_1513

待たせたな!大阪!

 

そんなわけで、次女子ちゃんが珍しく漫画でハマっていたちびでびのキャラを真似て大阪弁を使っているから、本場の大阪弁を聞かせてやりたい、という理由から決まった大阪旅行。当の本人はそれほどまで大阪弁に感動はしていなかったような気がしますが。

IMG_1514

さっそくたこ焼きです。まずは食べる事から入るのが常道。なのですが、美味しかったのは美味しかったのですが、想像していたたこ焼きとはちょっと違う感じ。

その後もお好み焼きなども食べましたが、あれだね。事前に色々チェックしてればよかったんだけど、やっぱりパンフレットとか大阪旅行のガイド本なんかに載っているお店なんかは観光客値段なんだろうなぁ、なんて思ってしまいました。

 

その後も道頓堀を散策。

IMG_1517IMG_1519IMG_1518IMG_1520

お上りさん散策を終えた一行は、次なる目的地海遊館へ向かいます。東京の地下鉄も乗り換えとかどの線乗るかとか大変だけど、大阪も大変でした。スマホとかない時代だと大変だったろうなぁ、と思います。

 

IMG_1527IMG_1541

そんなわけで、海遊館では小さなカメラマンたちもあちこちパシャパシャ撮りまくっておりました。その後見返すことはあるんでしょうかね。。。

IMG_1533

食傷気味なピラルクー。いや、お前に罪は無いんだ…

IMG_1545

海遊館の主役はジンベイザメですかねぇ。基本的に巨大水槽をぐるぐると回りながら下に移動して鑑賞するのが海遊館のスタイルっぽいです。なので、ジンベイザメに遭遇することは何度となくありますので、のんびり見て回ることをお勧めします。

IMG_1565IMG_1568IMG_1550IMG_1595

そのほかにも、マンボウや巨大クラゲ、妙にカメラ目線なカメなどおりましたが、ちょうど水槽内を清掃中の職員の人が「バブルリング」を見せてくれたりなかなか運が良かったであります。

IMG_1608

ラブカ。こいつが動いているところを生で見てみたいものです。

 

IMG_1614IMG_1611IMG_1618

そんな海遊館も閉園時間を迎え、そろそろ次へ移動する時間になってまいりました。こっから次はキャプテンラインという船での移動になります。晩御飯の時間などを考えると、結構ギリギリな時間でした。これ乗り遅れた次の便が2時間後とかでしたよ。滑り込みセーフ。

IMG_1619

 

船がたどり着いた先は。。。

IMG_1620

今夜の寝床です。

 

IMG_1627

一日歩き回ったせいか、とにかく肉が食べたかったとーちゃん。人生初のハードロックカフェでお食事です。

IMG_1634

かぶりつきです。最初は美味しかったんですが、とにかく味付けがすべてケチャップというところに半分あたりから飽きが…お子様ハンバーガーを選んだ長女が一番正解だったのではないかと。

 

IMG_1630

そしてホテルへ戻り就寝です。それなりの部屋の広さもあり、お風呂も思っていたよりも広かったですし、良いホテルでした。翌日は朝早く出発なので、初日は早めの就寝です。

posted by gigabeat360 at 22:15| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

夏の思い出 そのさん

さて、お盆期間に入ってきました。お盆は8/14から一泊二日のキャンプであります。出だしが遅れてキャンプ場の予約が取れずどうしようかと思っていたんですが、7月終わりくらいだったかな、たまたま見たら空きが1個だけできていたので即予約。なかなか運が良かったです。

 

というわけで、キャンプ場に到着する前に「まきば公園」に寄ってみました。当日は早朝出発して、まきば公園に到着したのは開園前の9時くらいでした。

IMG_1475

早朝すぎて霧が…その後しばらくしたら晴れましたけど、前日の雨の影響もあって芝生は若干濡れていたり。それでも30分くらいいましたかね。ソフトクリーム販売時間がまだ先だったので早々に退散。

 

キャンプ場は13時からチェックインなのでその時間になるまで、道の駅こぶちざわへ寄ります。ここでは工芸教室があり、織物とか色々体験できます。10時から受け付け開始なので、その時間に到着し特に待ち時間なく子供たちは参加できました。

足湯に浸かって足を休めたり、早めのお昼ご飯食べたりしていると良い時間になったのでキャンプ場へ移動。

IMG_1502

なんかここ数年夏の恒例となっている尾白川の「べるが」です。去年は遊びに来ただけでしたが、今年は運よく取れたバンガローで一泊二日であります。

IMG_1476

さっそく川遊び。毎年おたまじゃくしを取るのを楽しみしている子供たちでしたが今年はいませんでした。取られつくしたのか、たまたま時期が悪かったのか…

IMG_1495

水はきれいで冷たくて気持ち良かったですよ。

 

IMG_1477

そして今年も男の火遊びの始まりです。年々キャンプ用品が増えていく我が家ですが、今年はバーベキューコンロが加わりました。薪が大好きなとーちゃんですが炭火も悪くないですな。

IMG_1484

ちびっこたちの気持ち程度のお手伝いを受けて

 

IMG_1478

今夜は焼肉です。お野菜ももちろんありましたよ。焼肉食べ終わった後は焼きそばで〆て終了。いやー、満腹満腹。

ちなみに、焼肉開始前に焼肉のたれを家に忘れてきたことが発覚。すでにお酒を飲んでいたかーちゃんだったため、急きょとーちゃんは車で10分程度の道の駅白州でたれを買ってくるのでありました。

IMG_1479

初バンガローで浮かれる次女子。この後みんなで温泉に入り温まったところで就寝

 

IMG_1501

とーちゃん盗撮される。

 

翌朝は早めに起床しご飯の準備です。

IMG_1489IMG_1490

飯盒炊爨は直火じゃないと炭だと厳しいですね。薪だと余裕な火力でいけるんですが。それでもそこそこ美味しいお米が炊き上がりました。とーちゃんのキャンプレベルが上がったような気がします。

IMG_1499

つかのまの休日キャンプでありましたが、楽しい一泊二日でした。そろそろ子供たちにもご飯の準備とか手伝ってもらおうかなぁ。でも、火遊びはとーちゃんの楽しみなので他のお手伝いをね!

 

もう一泊あっても良かったなぁ、というキャンプでしたがバーベキューコンロが手に入ったので来年も楽しいキャンプができそうです。

IMG_1500

カエルを素手で捕まえられない、の図。都会っ子だねぇ…

posted by gigabeat360 at 22:01| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

夏の思い出 そのに

そんなわけで8月に入ってからの思い出ですが、ここからは一つ一つが濃い?ので単品での紹介に。ここら辺から、週末は現実逃避モードになってくるわけですなw

 

そんなわけで8月1日は長女ちゃんは児童館のキャンプへ。残った次女子ちゃんはロッテの手作りコアラのマーチ教室にとーちゃんと参加してきたわけであります。

IMG_1392

コアラの外側は用意されていて、そこに竹串で穴をあけてチョコレートを注入するという地味な作業。でも、一箱ぶんのコアラがあるのでなかなかの分量。悪戦苦闘しながらも作業にあたる次女子ちゃん。

IMG_1393

無残なコアラ…

 

IMG_1394

見るも無残なコアラたち…

 

IMG_1395

彼らは何のために生まれてきたのか…

 

もちろん壊れたガワはそのまま食させていただきました。

IMG_1407

コアラのマーチではなく「ライちゃんのマーチ」(ちびでびのキャラらしい)という割に横いるのはデデンネという無国籍撮影。午前中いっぱいクイズしたり色々楽しめました。

IMG_1410

おかしももらいました。そして、このまま帰ろうかな、というところなわけですが、そのいちで書いたように長女ちゃんとはスタンプラリーに遊園地と遊びに行ったのに、次女子ちゃんとはこれだけで終わるのはちょっとなー、と

 

 

IMG_1411

そんなわけでたどり着いたのは池袋サンシャインシティ。ポケモンセンターが用事なわけではなく、

 

 

IMG_1416

サンシャイン水族館であります。品川とか八景島とか江ノ島には行っていたものの一度も来たことのなかったサンシャイン水族館。なのでとーちゃんも初体験。

思いの他食いつきの良い次女子ちゃん。こんな水族館好きだったっけ?というくらいにあちこち楽しんで見て回っておりました。

IMG_1418IMG_1422IMG_1431

タツノオトシゴやマンボウなどなど、見るもの見るもの楽しかったようでこれは連れてきた甲斐があったというもの。

 

IMG_1468

そして、やはりピラルクーは外せないでしょう!

 

…といいたいところですが宮島水族館等々わりとあちこちにいるものであまり希少性を感じなくなってしまったピラルクー。いや、大きいのでやっぱり見ると、「おおー、すげー」とは思うものの、ちょっとだけ「またピラルクーか」という気持ちも。。。

ピラルクー以外に心ときめく巨大魚っていないもんですかね?ジンベイザメも悪くはないんですが、ピラルクーに感じる暗黒面が足りないもので。

 

IMG_1469

そして、出口付近にいた大量のペリカン。間近で見るとこんな口でっかかったのかよ、と思うくらいにでかい口でした。

 

その後はポケモンセンターに寄り、新宿によってちょっとヨドバシを覗かせてもらった後で帰宅。一日にこんなに詰め込むなよ的なことをかーちゃんに言われたような気がしますが、気にしませんw

 

 

この翌日の日曜日は普通に休日出勤だったんですよね。ここら辺は残業時間や翌週に迎えたBeta版リリースなどでかなり精神的にも体力的にキてましたね。特に精神的にキツかったです、はい。

この後さらに精神的にキツくなっていくんですけどね!w

posted by gigabeat360 at 00:15| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

夏の思い出 そのいち

もう秋も深まってきているというこの時期に夏の思い出かよという感じですが、ようやくそういう事をまとめる余裕がちょっとだけできてきた、という事で。

 

ま、それはともかく最初は7月の出来事をまとめて。

 

7月20日

次女子ちゃんも誘ったわけですが、来なかった妖怪ウォッチスタンプラリー。長女と二人で行ってまいりました。去年は5個スタンプを集めたらそこでハイ終わりだったんですが、今回はコンプリートするぞ、と。

IMG_1384

言うわけでコンプリートしてきました。最終駅は西武球場前駅です。なぜ最後に西武球場駅前にしたかというと、

 

IMG_1382

IMG_1383

妖怪ウォッチラッピング電車が止まっていたから。この日は何かイベントがあったらしく14時くらいまで西武球場前駅にいたみたいで、それに合わせて到着したら見れました。イベント自体は終わってましたけどね。

その後、西武園遊園地で遊んで帰ろうという事になり入園したものの…1時間くらいしたところで激しい雷雨。雨がやんでもアトラクションに乗れるんかいなというくらいの豪雨だったのであきらめて帰ろうとしたら、西武多摩湖線が落雷のため止まってるとか!

 

しばらく待ってましたが復旧する気配もないので、西武球場前から所沢経由で帰宅。ちょっと疲れましたが、楽しめました、はい。

 

7月26日

で、翌週は奥さんの実家のお祭りへ。うちの近所でもお祭りはやるんだけど、小さな神社でやるのでお店とか殆ど出ていなくて、それはそれでコンパクトで良いんだけど、お祭り!て感じがしないので奥さんの実家柏のお祭りにもよく行っています。

 

IMG_1385

人だかりもすごいんですけどね。

IMG_1386

子供たちも大きくなりました。保育園通ってる頃とかは目を離せない感じでしたが、さすがに小学生にもなると少しは手がかからなくなります。代わりにあれ買ってこれ買ってが増えますけど(笑

 

そんな夏の始まり。

 

 

仕事がくそ忙しかったとーちゃん。例年夏は色々あれやろう、これやろう的な遊びでウキウキしているんですが、今年はそんな余裕もなく…今年はテンションが違いました、はい。

IMG_1387

生まれて初めて白髪が見つかるという珍事も。白髪なんて今まで全然だったんだけど、そんだけストレスあんのかなぁ、なんてこの頃はまだ軽く考えておりました・・・いや、その後一気に白髪が増えた、とか言うことでは無いですよ!

posted by gigabeat360 at 01:41| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

久々のディズニーランド

1年以上ぶりぐらいじゃないだろうか。本当は去年のハロウィンの時期に行きたかったのだけれど色々忙しく。今回も割と忙しい時期だったのだけれど、今回逃したらまた当分行けそうになかったので、意地でも行くぞという感じで行ってきた。

 

1月明けは寒さもあるしあまり人は多くないイメージがあったのですが、今回はえらく多かったです。影響は

IMG_1213

これかなぁ?という予想。

アナ雪のパレードもあるし、夜は2回ほどシンデレラ城のプロジェクションマッピングもあるしで、1月中旬くらいからこれらが始まって人が増えたのかな?と。

プロジェクションマッピングは見れなかったですが、パレードはこの3人が回ってくるものなので5分くらいの鑑賞で終わります。遠くで見れれば良いやって人もいるかもしれないですね。

オラフでけぇ(笑

 

人が多かったのでそんなにアトラクションに乗れなかったのですが、今回初めてスターツアーズに乗りました。

IMG_1215

アトラクションそのものもおもしろかったですが、館内で待っている間にベイダー様が現れました。なかなか良いタイミングで表れてみんなでパシパシ写真を撮ってましたが、さっさと列を進め、と…

 

IMG_1221

いつのまにディズニーの手先になってしまわれたのか…

 

その後も一通り多かったですが、20:50のプロジェクションマッピングが終わってからはさすがに人が減ってきてそこからはそこそこアトラクションに乗れました。

 

ちょっとこの人の多さはどうなんだろうと昼間は思いましたが…こんな感じが一年中だとしたら、ちょっと行く日とか回り方を考え直さないとなぁ、と感じましたです、はい。

 

それはそうと、ジャングルクルーズリニューアルしたので乗ってきました。プチ変更って感じかな。90分待ってまで乗るぞってほどではないんじゃないかなぁ、とちょっと思いました。

スティッチのアトラクションも新しいのを建設中みたいで、そしたらまた人が増えるかねぇ。

posted by gigabeat360 at 22:59| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

我が家の年末年始

というわけで、我が家の年末年始を振り返ってみましょう。

まずは12/26の夕方に出発し翌日早朝到着。12/29夕方出発し翌日早朝に帰宅というスケジュールで広島に帰省しました。

IMG_0987

まずはじーちゃんも連れだってお好み焼きです。やっぱり広島に帰ったらお好み焼きを食べなければね。かーちゃんは明太子お好み焼きが気に入っておりました。

 

そして、兄家族と一緒に錦帯橋へ。

IMG_0988

テレビ番組でやっているのを見て子供たちが行きたいなぁ、とその時言っていたので。まぁ、もちろん、連れていくときにはそんなこと忘れてたみたいですけどね!

IMG_0999

白蛇様も

 

IMG_1001

そして岩国城へ。

IMG_1024

ここは、吉川元春の子供である吉川広家が築城したお城であります。

IMG_1002

お城の中は刀など色々なものが展示してあり、むちゃくちゃテンションアップですよ。

 

IMG_1028IMG_1030

その後、岩国といえば山賊に行かないわけにはいかない、という事で山賊で山賊焼きや山賊うどんを堪能してまいりました。次女子ちゃんは山賊焼きがたいそう気に入っており、一本完食しておりました。

 

そして迎える最終日…

IMG_1034

デジャブのようなお好み焼きの図。次帰ってこれるのはいつか判らないですからな…しかし美味しかった。

 

で、12/30〜1/2までは自宅で過ごしました。

IMG_1042

あ、彼は広島帰省中は別荘(ペットホテル)で過ごし、12/30に無事戻ってきて年越しは家族と過ごせました。もっとも1/3からの鬼怒川温泉旅行でまた別荘へ行く羽目に合うのですが…

 

IMG_1048

そんな彼は今年もお年玉として大好物のガムをもらいました。これで別荘暮らしは勘弁してもらおう。

 

さてさて、子供たちはというと…

IMG_1043

笑ってはいけない〜で年越しです。

年が変わって1/1。

お雑煮食べてなんとなーくのんびり過ごしている我が家でございましたが、今年のとーちゃんは一昨年のごとく行動的に、という事でブログにも書いている通り正月ジョギングへ。

その後夕方に

IMG_1053

靖国神社へ。去年は次女子ちゃんと1/4くらいに行ったと思いますが、今年は一人で元旦の夕方に来てみました。割と人も少なかったし、街宣車もいなかったのでのんびりお参りできました。

IMG_1064

翌日は次女子ちゃんの宿題もかねて凧揚げで遊びましたが、ちょっと風が弱くてあまりうまく上がりませんでした。でも、楽しめたようです。

そして、1/3〜1/4はかーさんの方の親戚一同と鬼怒川温泉へ一泊旅行です。

IMG_1107IMG_1110

ホテルで合流の予定なので、その前に日光東照宮へ。

IMG_1115

みざる、いわざる、きかざる、も見てまいりました。ホテルで合流後は食事にビンゴ大会にと楽しく過ごし翌日は…

IMG_1122

東部ワールドスクウェアによってから帰宅しました。いろんな建築物があるというくらいは知っていたのですが、ミニチュア建築物が色々あったんですねー

IMG_1135IMG_1143IMG_1147IMG_1154

なかなか楽しい場所でした。見て楽しむというよりは写真を撮って楽しむという感じでしょうかねー。

そして帰宅途中に「ぎょうざ専門店 正嗣」によって餃子を購入して帰宅。本日食べましたが、やはり美味しかったです。また日光の方へ行くことがあれば買って帰ろう。

 

おまけ

鬼怒川から夕方に帰宅したわけですが、お年玉でホクホクの次女子にせがまえれてこれを購入するために3店舗運転手させられました(´・ω・`)

IMG_1168

posted by gigabeat360 at 21:55| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ま、そんなもんですよね(´・ω・`)

最近ゲームとジョギングのことしか書いていないので、たまには子供たちとのお話を。

といっても、近くのイオンで妖怪ウォッチのクリスマスカードやクリスマスリースの作成ができますよ!先着400名ですよ!ていうのがあったので行ってきました。

9時〜だったので、あまり遅いとなくなっちゃうかもと思いちょっと気合を入れて9時に到着して会場へ!

ま、無料なのでそうだろうなとは思ったんですが、台紙を切り離してテープで貼ってできあがり、という簡素なもの。んでも、ま、本人たち的にはちょっとした工作で良かったのかな。

 

IMG_0970

むしろ、その後近くのファンシーショップで「すみっこぐらし」のグッズを買ってもらったことの方が良かったんだろうな(´・ω・`)

posted by gigabeat360 at 01:38| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

柏祭り

お昼すぎたあたりで、市民プールへ行くかどうしようか、て話になったときに、ふと柏祭りが今日なんじゃない?という話になった

 

WP_20140726_18_17_44_Pro

そんなわけで、行ってきた。

柏祭りのためだけに、柏へ帰省。しかも14時に出発し、柏祭りには17時くらいから参加。柏を22時頃に出発して帰宅は23時過ぎ、という本当にお祭りのためだけに帰省した今回。

 

出店であるおもちゃのくじ引きがやりたいという長女。普段SCとか行った時にはやらないんだけど、お祭りだとなんとなくいいよ、みたいな雰囲気に。1等賞は妖怪ウォッチのおもちゃなんだそうで。

 

とっさに「当たるわけないのにね」という夢のない両親w

 

1等賞は当たらなかったものの4等くらいがあたって、なんか妖怪メダルもらってた。本人は満足そう。

その後も食べたり、食べたり、食べたりでお祭りを楽しみました。

 

実は金曜日に近所の小さな神社でお祭りがあったんだけど、小規模すぎてね、とーちゃんが小さいころに行っていたお祭りはもっとお店とか色々出ていた記憶があるわけで、柏祭り行けて満足でござる。

 

まぁ、人の多さはアレだけど、これは仕方ないね。

posted by gigabeat360 at 22:43| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

プレジャーフォレスト

最近、仕事の疲れだとか業務上の人間関係の疲れだとかで、土日はなんか疲れ気味なとーちゃん。子供たちをちょこっとした遊びには連れていくことはできても、あさからがっつり遊びに連れて行けずに少し気に病んでいた。

金曜日とかは、結構ね、土曜日はどこへ行こうかみたいな感じで良い感じの勢いがあるんだけど、家に帰って一息つくと一気に疲れが出て、みたいな。

ま、それはそれとして

 

土曜日の朝、とりあえずなんとなく朝ごはん作ってたら

WP_20140531_07_37_34_Pro

いつのまにかお弁当みたくなっていたので、そのまま勢いで相模湖プレジャーフォレストへ行ってきた。

開園時間ちょうどくらいに到着。渋滞もなく我が家から40分くらいで着いたかな、という感じ。

 

 

WP_20140531_09_53_31_Pro

到着です。

午前中はあまり人がいませんでしたが、お昼ぐらいから団体客が来たりとそれなりの人手に。それでも某夢の国とかよみうりランドとかと比べると、人は少な目かな。

園内には、遊園地としての乗り物もありますが、メインはそれらよりも

WP_20140531_10_35_17_Pro

アスレチックじゃないですかねー。ピカソのタマゴは入園券だけで楽しめる頭を使うアスレチック。壁を越えたりとかそういうのよりも、迷路的なものが多い感じ。それでも、それなりに体を使うけど。

ただ、サイズ的にお子様をターゲットにしているっぽいので大人がやろうとするとちょっと狭い or 小さい感じ。

 

WP_20140531_13_39_24_Pro

他にも、5Fくらいまである立体迷路とか、鏡で作られた迷路だとか、迷路アトラクションが結構ありました。これらはフリーパスか、1アトラクションごとに料金が必要。

ゴーカートも3種類くらいあって、男の子は楽しいんじゃないかなぁ。

 

WP_20140531_15_16_30_Pro

頂上にある観覧車には徒歩でも行けますが、結構坂道を上ることになるので、リフトで行くのがおすすめ。こちらもフリーパス or 料金が必要です。

会員割引で、7月までは入園+フリーパスで結構お得なチケットがあるのでそちらがおすすめ。

 

アスレチックと迷路が結構ボリュームあるので、子供たち的にはまだまだ遊びたいという感じで閉園時間の17時と相成りました。

 

ちなみに、このプレジャーフォレストはキャンプ場やトレーラーハウスなども併設されているし、夏場は屋外プールもあるので、キャンプ+遊園地+アスレチック+プールとしてなかなか楽しめそうです。

キャンプやトレーラーハウスなどの宿泊施設と遊園地がちょっと歩くのが、子供連れには遊んだあとの帰りが辛いかも。疲れた子供を抱っこしながらの坂道という意味で…

posted by gigabeat360 at 23:44| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

小学2年生の長女

進級して2年生になった長女。

WP_20140404_19_51_29_Pro

朝早起きできるようになり、7時前には起きてくるようになりました。

まだ通学になれない次女子ちゃんを引っ張って小学校に行ってくれるようになりました。

宿題も前よりはやってくれるように?なりました???

 

20140406_01

美容院デビューも果たしました。

 

2年生になったので少しずつしっかりするようにはなってくれました。

泣き虫ですけどねw

 

優しいお姉ちゃんです、今のところ。

posted by gigabeat360 at 00:36| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女の卒園と小学校入学

 

WP_20140214_18_51_26_Pro

おもちゃのエアーホッケー台に聴診器を置いて「うるさーい」とか言っていた次女が、

 

201403

食べかけアイス片手に超イケメンポーズで写真撮っておねだりしてきた次女が

 

 

 

20140315_01

面白い素質はそのまま保育園を卒業。

 

 

WP_20140405_14_59_17_Pro20140405152438

色々と笑かしてくれながらも

 

WP_20140407_09_21_59_Pro

無事小学校入学。朝起きるのはまだ苦手なようだけど、とーちゃんかーちゃんに起こされながらなんとか長女と一緒に小学校へ行っております。算数も国語も体育も全部楽しいみたいで良かった良かった。

 

でも

WP_20140428_16_45_28_Pro

どこで覚えたのかは知らないけれど、小学校のひらがなプリントの宿題で

 

ひもじい

 

と書くのはやめてください。。。

 

まだまだ楽しませてくれそうである。

posted by gigabeat360 at 00:29| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

週末また雪だそうで・・

天気予報が正しければ、また週末雪なんだそうです。

ついこないだ雪が降ったばかりで、しかも結構の降雪量だったので交通機関もいろいろ大変だったみたいで。幸いにも土日にかけてだったので、まだそこまで被害はなかったと思いますけど。

ま、それはそれとして、我が家でも雪が積もりまして

 

WP_20140208_18_36_20_Pro

子供が入れるかまくらくらいは作れる程度に。これ作ったおかげで、治りかけていた腰痛がまたひどくなったりしたわけですが(笑

 

WP_20140208_18_52_19_Pro

「かまくらでお餅食べたい」の一言でお餅が出てくるなんて、幸せなことだぞ!と心で呟きながらお餅を焼いておりました(笑

 

週末も同じくらい降ったら、またかまくら作るんだろうか…

posted by gigabeat360 at 14:19| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

初スキー

かーさんがスキーを子供たちにさせてみたい、という感じの発案からウェアとか結構それなりの額になるものを大量買いしていた我が家。これで一回行ったきりで終わったり、そもそも行くことすらなかったらどんな高いレジャーだよ、という感じだったわけですが…

WP_20131214_08_53_32_Pro

とりあえず土曜日に行ってきましたよ!

行った場所は、「ふじてん」というスキー場。朝6時過ぎに出発して到着は7時半。土日は8時からオープンなので着替えなどを考えると良い時間でした。

この日からキッズ用のゲレンデもオープンで下が雪量が少なくてそりぐらいしかできない、という事だったので普通のゲレンデで全員午前はインストラクターの授業を受ける事で上達しよう、ということに。

 

レクチャーが始まるまでちょっとだけ滑ってみましたが、いや、だめです。どうやれば滑れるのかというか止まれるのか判らないし、こけたらこけたでどうしたら良いのやら…

そんな感じでしたが、午前中のレッスンを終えると、ボーゲンていうんですか?あの足先を閉じて逆ハの字で滑って、止まることもなんとかできるように!まだ感覚的に判らない所はあるものの、これでどうしたら良いのかすら判らないという状態は回避できたわけで。

 

午後は長女だけレッスンの続きを受講し、他3人は独学で頑張ることに。

 

写真 4

とーちゃんも次女も良い感じで逆ハの字をコントロールできるように。その間に長女はリフト乗って上から下までこけることなく滑ることができるようになってましたけどね!

次行ったときは長女と一緒に上から滑ってやる!

 

WP_20131214_16_16_10_Pro

そして、この満面の笑み。

いや、チョコ日食べて喜んでるだけですけどね!

 

WP_20131214_17_03_21_Pro

この日からナイターも始まるという事でしたが、さすがに朝からできつかったので17時で終わって帰宅の途へ。

うん、とーちゃんもう一回来ても良いかも、とか思っちゃったり。

でも、今回は人が少なかったから良かったんだよねぇ。インストラクターの人も普段の1/10とか言っていたので、話半分だったとしてもやっぱり人は少なかったんだろうなぁ、と。

これが、これからもっと人が増えたらどうなるのか・・あんまり多いの嫌なんだよなぁ。

 

そして、日曜日は予想通りの前身筋肉痛ですよ…

posted by gigabeat360 at 23:19| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

入籍8年

 

20131203

はい、本日で入籍して8年になります。

なんとなく結婚記念日は、運動会とかその辺でかき消されてしまうので入籍記念日の方が馴染みのある我が家。

ど平日だし、お互いの誕生日がすぐだしで特に何をしようとはおもっていなかったものの、やっぱりそこはなんというんですかね、やっぱりケーキくらいは食べたいじゃん、という事で仕事終わった後自転車かっとばして買ってきました。

 

本当は早めに会社あがって、立川あたりで買おうと思っていたわけですが、ちょっとトラブルが発生してその辺の処理がありましてそういう時間もなく高幡不動のケーキ屋さんで購入。

 

2度目の購入だったのですが、大人な味なので子供たちは食べきれず、大人にとっても結構味が濃いので一つでもう十分みたいな感じでした。次からは別のケーキ屋さんにしよう。

 

というわけで8年過ぎて9年目突入です。

あっという間というべきか長かったというべきか、それなりに濃い人生を送らせてもらっております(笑

posted by gigabeat360 at 22:46| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

保育園最後の運動会

さて、今年で保育園を卒園する次女。これで保育園の運動会参加も最後になります。まぁ、卒園児の参加できる競技もあるので、来年そこだけしれっと出てるかもしれませんが(笑

 

20131012001

かけっこでは、「うちは白組なんだけど、紅組二人いるんだけど、白は一人だから勝てないんだよ」となにやらブツブツ文句を言っていましたが、1位は届かないまでも2位に限りなく近い3位でした。

長女もそうでしたが、競争心というか闘争心が薄いようで、そこでもう一息行けばってところでいけないようで。

 

20131012002

家で何度も何度も見せてくれるブリッジ。かなり自信があるようです。確かに綺麗だし、この状態で片手や片足を外したりできるんだから、すごいね。

 

P1030465

お遊戯ではセンターポジション。

P1030459

普段あまり見られない真剣な表情!!

 

P1030551

そんなこんなでフィナーレです。

 

リレーではバトンタッチの時に勢い余ってこけてしまったけれど、そこで泣く事もなく一周走り切ったのは成長をうかがえました。昨年とかだと、泣いてしまって走れなかったかもしれない。

口は達者になったし、甘え上手だし、何かと文句を言う次女ですがだんだんと小学生波に成長はして行っているようですな。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

ディズニーハロウィーン

さて、前日の土曜日は運動会。長女は月曜日はお休みです。となると、とーちゃんも休みとって日曜日にディズニーでしょう!

 

ちなみに、かーちゃんは別件があり、とーちゃんと娘たち二人でのディズニーです。

P1030232

そんなわけでハロウィンですよ。

 

P1030238

あちこちハロウィン仕様です。前日の運動会用に望遠レンズを買ったのもありバシバシ写真撮ります。

 

P1030243P1030245

ちょっ、キミタチどきたまえ!

 

P1030244

今年で開園30周年という事で、華やかな装飾もなされています。来年からは、プロジェクションマッピングでシンデレラ城が彩られるようで、楽しみですな。

アトラクション16個。パレード2つに、ミニーオーミニーを鑑賞。お昼ご飯も夜ご飯もちゃんと食べました。日曜日で人手が多かったですが、モンスターズインクもホーンテッドも行けたしでなかなかのプランニング。そんな自画自賛なディズニーです。

 

夜22時になったので、帰ろうとしているとシンデレラ城で「まだ入れますよ!」というお誘い。

 

P1030437P1030439

シンデレラ城にあるガラスの靴。直接はけないですが、ガラスの靴の後ろに足が隠れるようにして撮影すると、履いているように写るとか。長女ちゃんはちょっと足が大きかったのではみ出し気味(笑

 

P1030431

シンデレラ城から撮影したイッツアスモールワールド。

 

 

P1030443

 

また来るぜ!ディズニー!

ちなみに、とーちゃんこの日朝5時起きで家に到着したのは23:30でした。

おつかれとーちゃん!

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

初の小学校運動会

小学校に入学し初めての運動会。長女はもちろん親としても初の運動会で右も左もわからず。

でも、保育園の時のような席取り合戦は特になく、正面側は全部立見席で競技ごとに入れ替わるようになっていたので、写真等の撮影もスムーズに行えてよかったです。

 

この日のために、150mm〜300mmの望遠レンズを新規購入、というか前日当日配送で購入し(ありがとうヨドバシ!)準備万端で臨みます。

20130928001

ばっちり撮れてますぜ、hehehe。演技中は動きが早いので連射モードでとにかく撮影。後でピンボケとか表情がイマイチな奴は削除。そんなちょっとカメラマンなおとーさん的感じで。

20130928002

ビリになっちゃう、とかいってあまり好きではないかけっこ。保育園の時は最後泣きながらゴールしてましたが、今回は激しい2位争い。でも、ゴール手前でスピードを緩めちゃって結果は4位。最後まで走り抜けていたら2位も狙えたと思うんだけどなぁ。

 

そういう意味で闘争心が足りないのかね・・・

 

その後も、長女の演技はもちろんの事、騎馬戦やリレーなど高学年の子供たちの演技を手に汗握りながら観戦していたとーちゃん。終わったら日焼けで首回りがヒリヒリしておりました。

 

そんなこんなで最初の運動会。来年は次女も参加ですね。

posted by gigabeat360 at 23:15| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

サマーカット

WP_20130907_20_10_24_Pro

おっす。アッシ、マサムネ。夏なのにこんな毛むくじゃらで暑いっす。

そんなわけでサマーカットしてきやした。

 

WP_20130908_23_15_39_Pro

とーちゃんが、「プードルみたいに、顔の周りふっくらと」とお願いしていたはずなんですが、あんまりふっくらしてないんすよね。次は違う美容院が良いっす。

posted by gigabeat360 at 23:51| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

よみうりランド

うちとしては珍しくお友達一家と一緒に読売ランドへ。長女のお友達一家である。

WP_20130831_08_45_32_Pro

夏休み最後の土曜日という事もあり、結構人が来ていた。プールはこれ以上の人だかりであったが。。。この日は、そこまで晴れなくても良いのにというくらいに晴れてくれたのでものすごく暑く…プールに入ってるほうが涼しくて良かったかもしれない。

 

WP_20130831_08_49_30_Pro

子供たちはそんなことお構いなしなわけですが。

入園後からあれに乗りたいこれに乗りたいというリクエスト殺到。色々乗るわけですが、大人たちは涼しい所で休みながらが良いと思ってたり。。。

 

 

WP_20130831_11_40_06_Pro

アシカショーはエアコンが効いてて涼しかったし、次女が輪投げに当たったのでなかなか良かったです。外に出るのが嫌なくらい涼しかった。

その後も子供たちのリクエストが続くわけですが、大人の中で最年少であるとーちゃんが見なければ…というちょっとだけ使命感に燃えていたのと、まぁ、お友達と一緒に遊園地なんてそうそうないので、できるだけ主役たちが楽しめるようにと頑張りましたさ。

 

WP_20130831_12_20_52_Smart (1)

Lumia Smart Camで写真撮ってちょっと遊んでみたりしながらそれなりに楽しみながら一緒に回りましたよ。おつかれとーちゃんw

 

WP_20130831_15_15_54_Pro

そして次女のお土産はまたしもてセミの抜け殻!彼女はどうしてセミの抜け殻は集めようとするのか…

 

そんなこんなで17時くらいに退散したのかな。9時に入園したから8時間たっぷり遊べて良い夏休みの思い出になりましたかねー。とーちゃん腰痛い。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。