2011年10月19日

Raptr

某Bioshockの海底都市では無い。

なんか、Xbox360のゲーマータグだけじゃなく、PSNとかSteamとかのゲーマータグ(ていうのかな他のも)をまとめてなんか管理と言うか情報表示できるサイトらしい。

英語だけど。

Twitterとかfacebookと連携して、実績解除ツイートとかしてくれるらしい。

 

んで、トータルプレイ時間なんかも計測してくれるらしい。そういうのが計測できてガジェットとして表示できるのなら、やっぱり表示したいじゃない?

 

なので、記事のトップに常に表示してみた。

そしたらえらくウザかったいので、追記で表示させるように変更してみた。

それでもウザかったらどうしよう・・・

 

右側のタグ情報とかのところに表示しようとしたら、枠はみ出してとんでもないことになったので、仕方なくこの形に。デザイン変更という手もあるけど、そんなのに時間撮られるくらいなら、Forza3でタイムアタックしますわな。

posted by gigabeat360 at 05:19| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

18001

別にキリが良いわけでもなく、2万行ってから書けよという気がしないでもないが、キャッスルヴァニアやってたら、18000越えました。相変わらず1が気になります。はい、中途半端な1が・・・

 

何でついたんだっけか、これ。

 

バレっちだったっけかなぁ〜とか思っていたのだが・・・

Cloning Clydeが166/200とか・・・うーむ、200まで頑張るかなぁ。

posted by gigabeat360 at 02:06| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

Xbox360本体移行のおさらい

前に、初代Xbox360がレッドリングで壊れてアーケードを買い直して転送したので、方法は大体判っているのだが、確認の意味を込めて佐川が来る前におさらいして、気持ちを落ち着けておく。

 

1.データ整理

まずは、容量が多いと転送時間がそれなりにかるので、転送前に無駄なデータは消しておいたほうが良い。特に、ゲームディスクから取り込んだゲームデータは、転送後プレイする時に再度取り込んだ方がなんとなく良いと思う。

転送に2時間かかるくらいなら、ゲームをプレイする前の5分くらいで取り込む方が精神衛生上良い、と個人的に思うので。

ちなみにケーブルない人は、Amazonとかで600円くらいで売ってるので先に購入おぬぬめ。昔はハードディスク買ったらついてたんだけどね。

旧型からの移行ならこれ

新型からの移行ならこっち

2.転送

新しい本体へのコンテンツ ライセンスの移行 - Xbox.com

こちらを参照して、ハードディスクの内容を転送。転送時間は、転送元ハードディスクの使用容量に依存するので、待ち時間が長い場合は、何か暇つぶし手段を用意しておくことをおすすめ。

じゃないと、画面を見ながら床をゴロゴロ転がって悶えることになる。

3.コンテンツライセンスの移行

サインインした状態なら問題ないらしいが、サインインしていない状態でもコンテンツにアクセスする場合は、コンテンツライセンスの移行が必要。

これは、本体とコンテンツがヒモづけられているので、移行しない限り以前の本体じゃないと(サインインしていないと)コンテンツにアクセス出来ない、という事らしい。

なので、以下のページで移行しておこう。移行しない意味はあまりないと思うので、やっておいて損はないです。

新しい本体へのコンテンツ ライセンスの移行 - Xbox.com

 

これらが終わってさぁプレイ、という事で小一時間くらいはかかるかもしれない。

 

だから、だから、はやく佐川さん!!くぁwせdrftgyふじこ

posted by gigabeat360 at 09:57| Comment(2) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

年末に向けた購入予定を整理してみようか

 

【既に予約済み】

・09/22 Xbox 360 320GB Gears of War 3 リミテッド エディション

・11/17 Halo: CE Anniversary

・発売日未定 ディズニーランドアドベンチャーズ(確定次第即予約する)

【高い確率で購入予定】

・11/10 迷宮クロスブラッド リローデッド

・10/27 Kinectスポーツ: シーズン 2

・たぶん12月 The Elder Scrolls V: Skyrim

・発売日未定 お姉チャンバラZ ~カグラ~

【購入したいけど・・・迷っているもの】

・10/06 Rage

・10/06 F1 2011

・10/13 Forza Motorsport 4

・11/02 Battlefield 3

・11/17 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 字幕版

【余裕があれば買うけど・・・】

・10/27 ウォーハンマー40K:スペースマリーン

・12/15 ファイナルファンタジー13-2

 

 

上位7本が限界かな・・・

posted by gigabeat360 at 00:31| Comment(4) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

どっちが先にクリアになるか

昨日に引き続き、Gears of War 2とEDF:IAをプレイ。どちらも終盤に入ってきた。ペース的にはGoW2の方が時間を割いているので、GoW2の方が先にクリアされそうだが。

EDF:IAは、どうなんだろう、周回プレイを考えると各タイプ毎のレベルではなく統一のレベルのほうが良かったかもしれないし、長く続けるという意味では今の仕様の方が良いのかもしれない。

 

ただ、一度クリアした後、タイプを変えるとはいえまたLv1から、というのはちょっとアレかなぁ。とりえず武器もそれなりに取っているわけだけど、Lvが低いから使えません、だとちょっと悲しいかもしれない。

 

GoW2はクイーンの宮殿へ侵入する所まで来たっぽい。ブームシールド サイコー。

このペースで行けば、GoW3には間にあう・・・かもしれないが、明後日の出張で落ち込んで帰ってきたらしばらくゲームしないかもしれない危険な罠。

posted by gigabeat360 at 01:02| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

色々やった日

そんなわけで、いろいろゲームやった日。

・Gears of War 2
ついにというか、ようやくというか、前回海外版とキャンペーンの実績で並んでいたが、ついに超えた。

それはともかく、9/22までにクリアできるだろうか。ちなみに、9/22は何事もなければ有給予定。

・EDF:IA
しばらくサボっていたが、キャンペーンの2-5までクリア。確か3-5で全部終わりなんだっけかな。あと1/3ってところか。未だにトルーパー以外を選択したことがない今日この頃。サムライトルーパー、いやなんでもない

・キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ
なんとなく、海外にある体験版落としてプレイしてみたら、意外と言っては失礼かもしれないが面白かった。雰囲気も重厚な感じで良さげ。古くからの悪魔城ファンからは、色々指摘があるみたいだが、一度も悪魔城をプレイしたことがない身としては気にならない。

なので、ちょっと購入を考えてみたりもしているのだが、9/22までにクリアできるわけはないので、今更焦って購入しなくても良いか、という結論にいたってみたり。

 

さて、TGSが終われば、年末までの発売スケジュールはある程度見通しが立ってくると思われるので、資金と相談しながらぼちぼちターゲットを絞って行きますかねぇ。

今のところ、Gears of War 3以外で購入確定なのは、迷宮クロスブラッドくらいかなぁ。

posted by gigabeat360 at 02:08| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

E3 MS感想

さて、キネクトの方向性はまだ模索状態だが、それでもMSのは軌道に乗っているのかな、という状態かな。アメリカでは。

カンファレンスでは、コアーゲーマーはHalo4以外にも何か大きなサプライズを期待していたと思うが、それはなかった。けれど

GoW3

Halo4

Forza4

それ以外にも、MW3やBF3などコアゲーマー向けのゲームはきっちり揃えてあるので、大きなサプライズはないがタイトルラインナップとしては抑えるところは抑えている、という感じだろうか。

で、キネクトだが、色々模索しているが、今回の目玉はやっぱり「キネクトディズニーランドアドベンチャーズ」だと思う。日本でも推しまくるとか。

全世界的に、誰もが知っているキャラクターというと限られてくる。

で、その限られたキャラクターで、且つ、絶大な支持層がきちんといるわけで、海外ではWiiのEpic Michkyーが爆売れしたのを見ると、このソフトもキラーとなりうる存在だろう。

日本でもうまく宣伝すれば、結構牽引できる材料なのだが・・・

で、ま、日本のゲームはE3ではあまり目立たなかったけど、9月以降のラインナップを見ると、やっぱり財布がキツイなと思えてくるわけで。なんでまぁ、こんなに年末に向けて固めてくるかね・・・

posted by gigabeat360 at 23:39| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

E3 MSカンファレンスまとめ

某所より転載

・「MW3」 実機プレイ
・「トゥームレイダー」新作 実機プレイ ララが美人になりレ○プされる
・EAスポーツ キネクト対応 EAカンファでやれ
・「マスフェ3」 実機プレイ キネクトで音声入力
・「GHOSTRECON FUTURE SOLDIER」 キネクト対応 マイノリティーリポートのノリで銃組み立て、発砲
トムクランシーシリーズは全て対応する
・XBOX LIVE 新ダッシュボート 音声対応メニューが大幅増
You Tube見れるよ 音声でbeingを使ってマケプレ検索
動画いろいろ見れるよ UFCとか 完全に実写だこれ
・「ギアーズ3」 グラサンのマッチョが登場アイスT? ロボ操縦
・クライテック新作 「RISE(?)」 キネクト対応
・「HALO」リメイク (HDリマスター?)
・「Forza4」 キネクト対応 ヘッドトラッキングか
・「FABLE THE JOURNEY」 キネクト対応 一人称視点で馬車操作、魔法とか
・「MINECRAFT」
・「DisneyGland」 ディズニーの世界を冒険 キネクト専用
・「STAR WARS」 キネクト専用 ライトセーバーぶんぶん フォースと共にあらんことを
・「Once upon a monster」 セサミストリートのゲーム キネクト専用
・キネクトでいろいろできる「FUN LABS」 アバターが一瞬で作れる 3D写真作成 デジタルフィギュア
・「キネクトスポーツ シーズン2」 野球 ゴルフ ダーツ テニス アメフト(かめはめ波)
・「DANCE CENTRAL2」 マルチプレイヤー
・「HALO4」 2012年ホリデー

 

 

 

たぶん、MSはかつて任天堂がWiiで通ったジレンマに陥るんじゃないかなぁ。

キネクトは良いデバイスであるし、今までのなんらかの入力デバイスを必須にしたコントローラーからの呪縛は解き放ったけれど、入力デバイスでなければならない理由までは解き放っていないんだよなぁ。

とにかくネックになるのが、移動。自由な移動ができないし、なんらかのアクション処理を体で体現するとなると、どうしてもレールシューターにならざるを得ない。だから、どんなFPSやアクションゲーをキネクト対応にしても、似たようなゲーム・・・というかゲーム自体は違うんだろうけれど、体感上同じような事しかできないゲームになってしまっているような気がする。

 

で、それ以外の道で行くとなると、ファミリー層向けに「体を使った、子どもでも楽しめるアクション」を使ったゲームになる。いわゆるカジュアルゲーというものになってしまう。

 

今回のキネクトゲーを見ると、このどちらかにしかなっていないような気がする。ゴーストリコンなどは、それでも新しい操作系を入れようとしているが、やっぱりコントローラーでやる方がたぶんしっくりするし、ゲームとして面白いような気がする。

 

新しい体験=面白い、と繋がるわけじゃない。キネクトでいろんなコトができる、と言ってもそれが面白さに繋がらないとただの技術デモで終わってしまうような・・・Wiiも結局はそこに陥ってしまって、結局はコントローラーとして使用するゲームに回帰していったんじゃなかろうか。

 

結局のところ、キネクトはコントローラーではできない事をやるしか今のところは無いんじゃないかな。コントローラーでできてしまう事は、コントローラーの方が今のところはゲームという意味では優れている。

 

それでも、キネクトディズニーランドアドベンチャーなんかは面白そうだし、ああいうキャラクターと一緒に遊べる的なゲームでファミリー層にアピールするか、ダンスなどの体感ゲームのどちらか、が今のところの限界かね。

 

キネクトの登場で、キネクトでしか体験できないゲームというのは確かに登場したのだが、既存のコントローラーのゲームとは違う領域に存在していると思う。なので、やはり今のところはコアゲームはコントローラー、ファミリー層を狙ったゲームやスポーツ、ダンスなどの体感ゲーはキネクト、といった住み分けがベストなんじゃないかなぁ、という印象。

 

昨年や一昨年と比べると、MSの今年のカンファはいまいちだった、て結論。キネクトを使って色々な技術的な発見はあったが、それをゲームとしての面白さにどう繋げていくか、てところで壁にぶつかっている印象。

キネクトを押す事自体は間違ってはいないと思うんだ。MSはアメリカの企業だから、アメリカのXbox360の普及率を考えると、コアゲーマーにはだいたい行き渡ったから、そことは違う領域にアピールしていかないといけないから。

そうなると、Wiiで任天堂がかっさらっていった、カジュアル層にアピールするしかないんだよね。キネクトディズニーランドなんかは格好のアピール材料だと思うから、キネクト推しが全くの失敗ではないと思うんだ。

 

個人的にはUBIがユアシェイプ2を出してくれたら嬉しいんだけど。

 

で、コアゲーで言えば、

・MW3は面白そう。MW2は途中でなんかやめちゃったし、BOは買わなかったけど、これは買うかも

・Gears of War 3は安定購入

・HALOリメイクとHALO4も安定購入

・フォルツァ4は正統進化かな

 

キネクト関係だと

・キネクト ディズニーランド アドベンチャーは日本でも発売して欲しい。MSKK頑張れ。キネクトを一気に押し上げるには一番の材料だ。

・キネクトスポーツ2は今のキネスポが一段落ついたら購入かな

という感じかなぁ。

posted by gigabeat360 at 03:08| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

デススマイルズ

先日購入したデススマイルズ

ライトシューターなので、LV1でちまちまとクリアして、

もしかして、俺ってコアシューターなんじゃね?

などという錯覚と妄想と共に楽しんでいるわけでありますが、絵柄が絵柄なだけに娘たちが寄ってきます。

自分はこのキャラだなんだといい、いつのまにかとーさんのコントローラーは取り上げられ、次女には「白いコントローラー早く出して!」と2つ目をせがまれ、気がつくと二人でプレイしているとか・・・

 

でね、なんかね、とーさんは「三女」の実績解除しただけなのに、いつの間にか

「急がば回れ」と「忘れられし番人」

の実績が解除されていた不思議。

うぅむ・・・

 

一応、キネクト用に長女のゲーマータグは作っているので、今度からは長女がやる時は長女のタグでやってもらうかな。やはり自分で解除してこその実績。

posted by gigabeat360 at 00:56| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

プロジェクト結

被災した子ども達のために Save Japan - Support Kids チャリティー ゲーマー アイコン パック 販売 - Xbox.com

これは良い企画。

 

Xbox360上で使用する、MSポイントを使用して被災地に寄付ができるという仕組み。

MSポイントは購入して、必要なポイントを使用してゲームや追加コンテンツやテーマなどを購入する仕組み。一定量購入して、必要な分だけ使用するので、割と余っていたりする。

 

一気に大量に寄付するのもありだけど、ちょっと余った分を寄付するというのもありだな、と。うちも80ポイント余っていたので、それは寄付することに。

posted by gigabeat360 at 15:25| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

魔が差したというか、病気というか

7月のアリスまで特にこれっと買うゲームはないかなぁ、防衛軍くらいかなぁ、とか思い、今こそ積みゲーを消化するときだ!と、思い「F1 2010」とかちょうどF1シーズン始まったしプレイしていたりしたのだが、なんかよくわからないけど昨日

 

デススマイルズ プラコレ版

キネクトスポーツ

 

の2つが届いた。おかしいなぁ・・・

 

土曜日の午前ぎりぎりでお急ぎ便で注文したものだ。

セゾンのポイントがアマゾンギフト券に交換できるのがいかんのや・・・

 

キネスポ、長女と次女と一緒にプレイしていたが、やっぱりみんなでやると楽しいな。

posted by gigabeat360 at 16:36| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

モニターアーム来たる!

P1090942

そんなわけで、なんか激務をこなして帰宅したら届いてました。奥さんがちょっと機嫌悪かったのでしばらく開封できませんでした。

 

というわけで、

 

 

 

P1090943

とりあえず、簡単に取り付け。

モニターを横起きの場合と縦置きの場合とでシミュレーションしながら高さを調整。

うちのデスクの場合、縦画面自体はできるんだけど、モニターの対角線が天板とデスクの長さよりも長いのでそのままだとぶつかってしまう。

仕方ないので、一旦引き出してから回転させるという一手間が増えてしまった。少し力を入れる必要はあるけど、それなりにアームは動いてくれるのでそこまでの手間でもないか。

むしろ、モニターアームを想定していない時期に束ねたりしたケーブル類が引っかかって回転させるのにちょっと手間がかかっているので、またどこかで時間ができたらケーブル配線を見なおしてみよう。

 

今はそんな事をやっている場合ではないからな!

 

 

 

 

P1090947

とりあえず、モニター取り付けてXbox360起動してみた。いつもの画面だ

P1090948

ここで回転。もちろん、この画面は回転しないので意味はない。むしろ操作しづらい。

 

 

P1090949

これは、怒首領蜂のオプションで縦画面表示させてみたところ

 

P1090953

実際のゲーム画面。

でも、ちょっと、なんか。せっかくの縦画面なのに、ゲーム画面自体は真ん中の方によっている感じ。こんなもんだっけと、検索してみたらなんだオプションでZOOM設定で拡大しないといけないのか

 

P1090954

そんなわけでZOOM150%

 

 

P1090955

実際のゲーム画面。おお、さっきよりも広い!

 

 

 

P1090956

調子にのって斑鳩。

こっちは回転したら、既にジャストフィットサイズに。すげぇ、なんか感動した

 

P1090959

ゲーム画面。画面いっぱいに広がっている。これはテンション上がる。

 

 

 

 

 

でも、上がるのはテンションだけで腕前は上がりやしない。

 

モニターアーム自体は、色々調べている時にも記述されていたが、値段の割にしっかりとできているようで、お辞儀の心配はなさそう。ちょっとモニターの重さに負けているのか、一番根っこの部分の関節が若干下向きになっているのが気になるといえば気になるけど、今のところ実害はないので、壊れなければ良いや。

 

変な体勢でネジ閉めたりする必要があったので、ちょっと腰が痛いけど、満足だわ。スタンド無くなってテーブル拭きやすくなったし。

 

ちなみに、液晶アーム購入を決断する間に、なんとなくこれを頼んでいた。

オーディオセレクターがよく移動してしまうので、底に貼り付けて動かないようにしてみた。結構動かなくなるもんだな。これで固定する箇所は固定できたので、あとはどこをいじろうかなぁ・・・

 

やっぱ次はこれかなぁ

posted by gigabeat360 at 01:16| Comment(3) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

今後の購入予定 ただのメモ

なんとなく、今年度になってからゲームをあまり買っていないような気はするものの、

ガンダム無双2

Left 4 Dead2

を新規に購入していた事に気づいた。そして、満足にプレイしていない事にも。T-01BもあるしPCもあるし、色々やることがあって大変だ。うんうん。

それはともかく、アマゾンの欲しい物リストに入れているゲームのうち、これから先発売されるゲームについて、購入予定をとりあえずメモっておこう。

アリス マッドネス リターンズ

これは確実購入。前作も雰囲気良かったし。Z指定なので、アリス好きな長女には見せられないな、これ・・・

ダンジョン シージ3

初回作だけPCでデモ版だけプレイした事がある。あの時はDiablo2だったかをやった後だったような気がするので、ふーん、くらいで終わった気がするが・・・それからどんな風に進化したのかは気になる。割と前評判は高い?

EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON

これはね、買わざるをえないでしょう。でも、今作のほうが圧倒的に良かった、なんて事になったら、サンドロットは今後どうするんだろう。それよりも、過去の防衛軍の雰囲気を海外デベロッパーでも可能なのか見てみたいところ。

Hunted: The Demon's Forge

これも期待作。まだあんまり情報集めてないけどね。

テストドライブ アンリミテッド2 特典 Amazon.co.jp限定ダウンロードカード

何故延期した・・・3/31発売は難しかったとしても、前作同様4月とかに出してくれれば間違い無く購入し、且つ、ガン無双やL4D2とか買わなかったような気がする。で、いつごろ発売日決まりますかね。

Dance Central

最近長女がダンス教室に週1で通っているので、なんとなくいるかなぁ、みたいな。ダンスレボリューション、最近してないな・・・

 

こんな感じだけど、アリス以外はまだ購入決めてない。その時々の気分かな、ていうかRPGの積みゲーはもう増やしたくないんだが・・・

posted by gigabeat360 at 02:26| Comment(6) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒首領蜂のために

いや、別に怒首領蜂のためって言うのは大げさなんだけどね。

前からちょっと考えていた構想があって、昨日の時点ではディスプレイ台でも買おうかと思っていたのだが、そんである程度ターゲットも絞っていつポチるかな、なんて考えていたのだが。

 

DN-ARM129B2-P

なんとなくこれを見つけ・・・

なんとなく見てしまい

 

 

 

DN-ARM129B2-P

なんとなく注文してしまった。

 

ま、これでモニタスタンド周辺がだいぶすっきりして、ホコリの掃除もしやすくなって(実際するかどうかは別問題)、ピボットで縦画面で縦シューができるという3つの目的を達成できるので満足である。

さて、いつ届くかな。

posted by gigabeat360 at 02:13| Comment(2) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ゲハブログ

昔は少しブログにも書いたが、最近は話題が病的になってると思うのでゲハはゲハの中でやってろと思うのだが。事実を書いて、それに対して批判をするのは良いのだが、捏造捏造。一部のゲハの都合の良い部分だけを拾ってきてネガティブキャンペーンとかね、もうね。

で、問題なのはそういう捏造当たり前のゲハブログが検索エンジンの上位に来ること。本来なら先入観のない人が、そういうゲハブログを読んで間違った印象を受けて欲しくないし、Xbox360というゲーム機が不当に評価されるというのも何か寂しい気持ちもする。

chromeの新しいアドオンでそういうサイトをブロックするようなものが出たようだが、さっきためしたところgoogleではゲハブログが上位に来るがbingでは上位に来ないようだ。

なわけで、そういうゲハブログに出会いたくないという人たちはgoogleではなく別の検索エンジンを使ってみるのもひとつの手かもしれない。

うちはbingをデフォルトエンジンに変えたよ。

posted by gigabeat360 at 12:29| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

怒首領蜂 大復活

あかん、このゲームはにわかシューターが手を出してはいかんゲームやったんや!

 

ちょっと、デススマイルズ2でノーミスクリアできた(しかもレベル1)くらいで、レベル2でノーミスもいけるかなぁ、くらいの願望でしかないレベルでこのゲームに手を出してはいかんやったんや・・・

 

しかし、挑戦してこその男。

とはいえ、やはり、挑戦するからにはそれなりの支度をしてからでなくては。

 

ここはアーケードスティックを・・・

 

 

あいや、モニターを縦画面にするために、ピボット付きモニターにするかモニターアームを・・・

 

 

・・・いろいろな事情により無理だな(涙

posted by gigabeat360 at 00:34| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

気の迷い

気の迷いというか魔が差したというか、たまたまビックカメラ行ったら、MHF9.0が2480円だったので購入してしまった。

PioneerのDVDドライブだけ買って帰るつもりだったのに。。。

まだインスコもしてないし、各コードの入力もしていない。この道に入って良いのか迷い中というか他にやるもんあるだろうと。。。

 

 

 

 

怒首領蜂 大復活限定版も2980円であったので買っちゃったんだよなぁ。。。

posted by gigabeat360 at 23:47| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

今一番気になるタイトルは・・・

なんか、FF13-2が今年中にPS3とXbox360のマルチで出るとか発表されたらしいが、それよりもアルカニア・ゴシック4の発売日が延期して、この洋ゲーラッシュで少しまが開いたのはラッキー、よし、これでDAOかME2ができるかも!

 

とか思っていたのだが、今一番気になるのは

 

円卓の生徒

 

だったりする。PCで少し体験版をプレイしてみたがなかなか面白そう。小学生の頃などは3DダンジョンRPGが大好きだったので非常に気になる。

posted by gigabeat360 at 00:20| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

15000

そんなわけで、実績が15000を超えた。

その時のゲームはユアシェイプ。

FF13では超えないように気をつけておいた。いや、なんとなく心情的にFF13で15000越えになりたくなかったのでw

 

 

しかし、発売日に購入したXbox360。何年目だ?5年だか6年でようやく実績15000とか。

360総合スレに書き込めるラインに達するには、もう5,6年必要になりそうだ(笑

 

 

ま、実績厨にはならず、のんびりと積み重ねていきますかね。でも、実績殆ど取ってないゲームはいつか消化したいものだな。

posted by gigabeat360 at 02:28| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

TGS行ってきた

そんなわけでTGSに行ってきた。

9時45分くらいに会場についたが、実際に中に入れたのが10:45くらいでした。やっぱもっと早く行かないと早く入れないわね。

ま、それでもMSブースを中心にというかMSブースに入り浸っていたわけですが

 

PH_31

まずは待ち時間も短かったのでFF13をプレイしてみた。

戦闘ではコマンド入力がまぁ忙しいというか、まぁ、なんというか、何がどうなっているのか判らないままに終わっていた。うーん、慣れれば何をやっているのか判るのだろうが。ブースの説明員の人が「グダグダですいません」とか言っていたのが印象的である。

ちなみに、PS3版と比較して「ボスが強すぎるという意見が多かったので、イージーモードを追加したんですよ」という部分をアピールされたが、PS3版やった事ないんでわかりませんがな。ていうか、そこが今回のアピールポイントだったんだろうか。

 

あ、ちなみにプレイできたのは噂の11章でした。これより前の章はプレイさせられないんだろうなぁ・・・なんて世間の噂で思ったり。

 

PH_32

次はマスエフェクト2。

マスエフェクトは購入したいなぁ、と思いつつも何かタイミングが合わず買っていないわけだが、マスエフェ2純粋に面白かったです。FF13よりこっちのが優先順位高くなった感じ。

 

次はFable3をやってみた。良い意味でも悪い意味ではFableだった。そんな印象。

 

で、最後にHalo ReachのFireFightをプレイ。いや、これが待った待った。プレイし終わったときには蛍の光が流れ、全コンパニオンが並んでお見送りをしていた。そしてそれをたくさんの人があちこちで写真を撮っていた。ある意味凄い光景だった。

 

それはそれとして、FireFightでは1位になれなかったのでノーブルTシャツはもらえなかった。残念。でもMSの南雲さんが見れたのでちょっと嬉しかった。

あ、あと、ローリング内沢さんと山口ひかりさんのインサイドコンビも、何かインタビューしているのをちらっと見れたりもした。

キネクトはやってる人も楽しいと思うけど、見てる人も楽しめる感じだったよ。普通のゲームプレイ見てるより面白い。

 

他のブースと比べてMSのブースは「楽しい」ていうのを表現した感じの雰囲気が漂っていた。キネクト自体がそういう感じで売っているのもあるのだろうけど、ブースそのもののイメージ(色使いとか明るさとか)やコンパニオンさんの対応とか、デモプレイの様子とか、なんか楽しそうだった。

 

 

そういうイメージをここだけじゃなくてCMでもやれば良いのに。

 

 

あと、比較してもしょうがないんだろうけど。ゲハ的な意味の比較じゃなく、単純に思ったこととして

 

キネクトはステージ上でコンパニオンの人が色々なキネクトゲームをやっていたり、各ゲームの試遊も柵など全くなく色々なところから見ることができた。

 

それに対し、PS MOVEはついたてで前横と後ろの一部が区切ってあったので、通路を通りがかって後ろから覗いてもあまりよく見えなかった。

 

なんかオープンなイメージとクローズなイメージで相反する感じを受けた。なんでこれから売ろうとする新しいデバイスなのに色んな人に見てもらえるようなブースにしてないのかなぁ、なんて。

posted by gigabeat360 at 21:42| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。