2012年06月23日

[ルートダブル]Aルートクリア

そんなわけで、体験版以来のAルートである。

大体流れは体験版と同じであったし、なぜか体験版で遭遇したのとほぼ同じだけのバッドエンドを見たわけで、体験版から何一つ成長していないことに愕然としつつもクリア。

 

なんだけど、はて、体験版のエンディングとは違った。グッドエンディングなのでこちらの方が正しいエンディングなのだろうし、体験版で見たエンディングだと話が続かなくなっちゃうので、まぁ、結果オーライなのだが、どこで体験版の時と差が出たんだろうか?

 

まぁ、それはさておき、Aルートは最後のほう以外は一度見た話なのでサクサクっと読み飛ばしながらのプレイでした。なので結構早めに終わった感じ。そしたら次が出てきたね次が。うん。

 

ま、サブタイトルとか見ると、あるんだろうなと思っていたし誰もが思っていたとは思うので、予想通りといえば予想通り、んで、その次ってのを続けてやったんだけど、こっちは一本道なのね。

ま、あれだろうか、最後につなげるために、閉じ込められた際に渡瀬に起きたことの種明かしを少々って感じ。んで、それが終わったら、いよいよクライマックス、て所で終わりました。はい。あとはクライマックスやったら終わりかねー。

長いのかな、このクライマックスは・・・

posted by gigabeat360 at 01:16| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

[ルートダブル]Bルートクリア

gigabeat20120618-022751

というわけで、土曜日に届き日曜の夜から開始して、月曜日の深夜にBルートをクリアしました。月曜日の深夜とはすなわち、火曜日のAM3時のことを指すわけです。日曜も深夜3時までという2日連続3時迄プレイとか、社会人として失格なような気がしないでもないですが、仕事はきっちりやっているので。

 

さて、それはともかく、Aルートは体験版でやっていたのでAルート側の主要人物像は頭に入った状態でプレイしたわけですが、アレですな、色々と異なるルート、異なる主人公ということで見え方が違いますな。

 

基本的にBルートは学生が主役ということで、Aルートと比べると緊迫感が薄くなるかなと思いましたが、それは杞憂でした。Aルートの閉鎖された恐怖感とは違う緊迫感が味わえる内容でしたし、エンディング、エピローグと「あぁ、そう来るか」という感じで、良い意味でのシナリオの裏切りがあったので、好印象です。

 

んで、Bルートをクリアした事でAルートに登場するメンバーの印象がまた変わったりするわけで。体験版のデータ引き継ぎはないので、次はAルートなのですが、体験版とは違った印象を持ってプレイできそうです。

Aルート全ての体験版という形で本編の面白さが減るかなと思いましたが、本編をBルートからはじめることで、Aルートを違う楽しみ方で2度楽しめるという。よく考えたものですなぁ。

 

そんなわけで、今夜からになるのか、また寝不足と闘いながらAルートを始める事になりそうです、はい。。。

posted by gigabeat360 at 21:01| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

[マインクラフト]地下室製作

Aボタン押せばプレイ開始なわけですが、しかし、昼間は子供たちが昼寝をせず、夜はかーさんが横で裁縫をしていたりで現時点でまだ起きていたりと、一人の空間でプレイする状況にないという・・・

いや、別にかーさんが横にいたところでプレイしたって良いんですがwでもやっぱりどこか抵抗感がw

 

 

しかたないので

地下室みたいなの作ってました。

明日は部屋でも作ってみるかな。

posted by gigabeat360 at 00:31| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

結局ポチっちゃいました

昨夜悩んでいたら、ソフマップの在庫が切れちゃってて、あぁ当分は諦めるかー、とか思っていたんですが、会社でちょろっと確認したら、ソフマップで在庫が復活していた。コーヒー飲みながら悩んでいたら、いつの間にか注文していた不思議。

sofmap120615

明日には届くねでもプレイは夜中までおあずけだねちくしょう

posted by gigabeat360 at 21:28| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

次なるターゲットは・・・ルートダブル?

体験版を落としてプレイしたのはいつだっけかな・・・あぁ4/29あたりだ。

こういう時raptrは役に立つね!

 

さて、それはともかくGoW3が思ったより早くクリアできそうなので、ちょっと手をだそうか迷っているゲームが、ルートダブルである。

見るからにギャルゲーである。見た目ギャルゲーである。なんでギャルゲーみたいな絵にしたのかちょっと疑問でさえある。そんな体験版だった。

 

名前の通り、このゲームにはルートが2つあり、そのうちルートAが体験版でプレイできたのだが、最初から最後まで緊張感のあるシナリオで、物語の中に引き込まれてしまい、寝る時間がかなり削られてしまった。体験版のくせに、くやしい。

 

で、どんな内容かは公式ページ見てもらうとして少なくともルートAに関しては、キャラだけ見るとギャルゲーっぽいけど、内容はギャルゲーじゃなく、パニックものの話だね。別に萌えるようなシーンは無いし。

とりあえず体験版をやる限り緊迫感のあるシナリオで、途中ダレるような事もなく最後まで続きが気になりながら楽しんでプレイできた。

 

ルートBがどういう雰囲気になるのかが正直気になる所。中心となる人物が、学生に移ることで、ルートBはギャルゲー的な展開も結構あるのかねー、とか思ったり。

 

昔は、耐性というか

 

 

属性が付いていたものですが

 

今こういうゲームをプレイすると悠里の声がどーも苦手に感じてしまう。。。他のキャラの声は普通に聞けたのだが、悠里だけはダメだった。なんかセリフは文字で追うから、声は飛ばしたくなる衝動に駆られながらのプレイ。

 

ここまで読んで、「こいつ本気で買う気あるのか?」と思われるような展開が続いていますが、できれば奥様の前で赤面しながらプレイするような事がないような感じの作品をちょっと望んでいたり。こういうパニックもの+謎系の話は好きなので。

少なくとも体験版であそこまで謎散りばめられたら続きは気になりますがな。2日連続で朝方までプレイとか。一気にやりすぎでした。そして、その後1ヶ月、続きが気になるもののパケ絵とか見ると、ブツが届いて勝手にあけられた時のことを考えるとポチる勇気が出てこなかったり。

 

おじさんでお父さんで旦那さんになるとそんな苦悩があるのですよ。

 

 

いや、一時期アイマスプレイしてたけどさ・・・

 

んでもまぁ、この手の文章を楽しむゲームはさ、続きが気になる余りやめどきが見つからずに極端なまでの睡眠不足に陥るという罠があるからね、そこも問題。

posted by gigabeat360 at 01:22| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

2012 E3 MSカンファまとめ

こんな感じでした

2012E3

 

 

 

 

 

 

Halo4が今年後半で、来年にGow Judgementとかそれだけでお腹いっぱいになりそう。

カンファ自体は、そんなサプライズも無くって感じだったけどね。次世代機発表が来年とか噂されているから、既存情報のゲーム以外は次世代機開発なのかねーとか思ってみたり。

posted by gigabeat360 at 03:08| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

[マインクラフト]整地し始めたら止まらない

というわけで、昨日整地していたこの場所

 

今日も更に整地に励み

まずは、石を掘り出し

土で埋めて後は草が侵食されれば綺麗な草原?のできあがりという。そんな作業で1時間。右の方にちょっと見える石段は

門になってます。

入るとこんな感じ。石を掘り返してたら、穴があってここに落ちてきました。真下に空洞があるとは・・・整地が終わったらこの空洞を掘り返す仕事が始まるお・・・

posted by gigabeat360 at 23:27| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

[マインクラフト]書くことないよ

だって今日はひたすら整地厨

 

あぁ、なんて清々しい

posted by gigabeat360 at 23:47| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

[マインクラフト]鉱石掘りの結果・・・

さて、そんなわけでマインクラフト日記と化しておりますが、今回は整地などはとりあえずおいといて、地下採掘場にて鉄鉱石などを掘り進んでおりました。

 

ある程度掘り進むと、鉄鉱石以外に、レッドストーンや金鉱石、ダイアモンドなんかも掘れたりしてホクホク気分で基地に戻り、鉄鉱石などを元にトロッコの製作に取り掛かります。

ま、トロッコ自体は簡単に作れますが、レールがちょっと苦労しました。さすがにやり方を一切知らないでやると、どういう仕組みなのかがいまいち・・・

レールには、通常レール、加速レール、感知レール、という3種類があります。

加速レールは、レッドストーンのスイッチがONになると、トロッコを加速してくれます。感知レールは重量を感知するとスイッチをONにしてくれます。なのでこの二つを繋げると、感知レールをトロッコが通った時点でスイッチが\ONになり加速レールに乗った時点でトロッコが加速されます。

 

加速レールはスイッチがOFFになっていると逆にトロッコを止める仕組みになっています。なので、特定の地点でトロッコを停止させたい場合は、感知レールを繋げずに加速レールのみにすれば、トロッコはそこで止まってくれます。

 

止まったトロッコを動かすには再度スイッチを入れる必要があるので、感知レールではなく通常のスイッチを利用しましょう。

 

で、出来上がったのか下記動画です。金鉱石がまだ少なく加速レールがちょっとしか作れなかったので走行距離は短いです。練習としてはちょうど良い長さでした。金鉱石掘りまくって、もっと長い距離を走るトロッコ列車を作りたいなぁ・・・

 

posted by gigabeat360 at 23:58| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

[マインクラフト]水源繋げてみたよ

相変わらずのトンネルゲーっぷりですが、それはそれとして今回は繋げたトンネルに用水路みたいなものも一緒に作ってみました。

 

本当は川みたいなの作って自動であれ、手動であれ移動できるものをと思っていたのですが、横幅2マス分いるのね・・・失敗失敗。

 

しかし、あれだね、UltimaOnlineをプレイし始めたころを思い出すわぁ。何もわからない中、いろいろ試しながらやれる範囲が広がっていく、という楽しさ。まだまだマインクラフトで表現するには技術が不足しているが、それでも楽しいわー。

 

明日こそは、離れ小島の拡張を・・・

いや、今日繋げた湖畔に空中拠点を作るとか・・・

いやいや、採掘作業を再開しなければ・・・

 

時間が足りんわ!

 

posted by gigabeat360 at 00:31| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

[マインクラフト]トンネルゲー

さて、なんかもうマインクラフトしか起動してない日々が続いています。無双OROCHI2もやりたいんですが、マインクラフトが優先。資材確保、道路整備、整地、穴掘り、トンネル、鉱石掘り、やることが山ほどあります。

 

トロッコはいつになったら設置できるか。

やっぱり穴掘ってるだけで時間が過ぎていく、我がマイクラライフ。それでも、まだ島のほんの一部分しか見ていないはず。島の半分も拡張する前にバージョンアップが来そうな予感・・・

 

とりあえず、今のところとーちゃんの中ではマインクラフトはトンネルゲーです(笑

 

posted by gigabeat360 at 01:33| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

[マインクラフト]初めてやってみた

なんというか、いまいちどんなゲームかよくわからないまま購入。PC版はもちろん未プレイ。

ま、なんというか、なんかすげー面白いってわけでもなく、まぁ、言ってしまえば

 

 

 

 

ただの時間泥棒か

 

特別大興奮するような楽しさが入っているわけじゃなく

特別すんごい綺麗なグラフィックとかストーリーがあるわけじゃなく

特別な何かがあるわけじゃなく・・・

 

どう表現したらよいか考えたいたら、2ちゃんで的確な表現を見つけた

 

片づけなくて良いレゴ

 

しっくりくる。基本的にレゴみたいな感じ。掘ったり埋めたり積み重ねたり崩したり、精錬したり製作したり・・・一つ一つは単調な作業なんだけれど、少しずつ何かが出来上がっていく喜びというか、島全体を自分が開拓し、整地し、自分の思うような形に変えていく楽しさ。

秘密基地みたいなの作っても良いし、全部石で埋めたって良いし、何かタワーを作ったって良いし、何したって良い。素材集めたり、作ったり、少しずつ物を用意して組み立てていく喜び、まさしくレゴみたいなもんですな。

 

んで、それがすっごい面白いわけじゃないんだけど、気がつけばあっという間に数時間。恐ろしい・・・

 

しかも、長女や次女もなんか楽しいらしく、休日は3人で画面分割でプレイとか・・・

父「あぁ、そこせっかくとーちゃんが作ったのに壊しちゃだめだよ〜」

長女「あぁ〜!ごめんなさいごめんなさい〜」

次女「おとーさん!(海に落ちた)たすけてー」

そんなワイワイしながらのプレイ。なんか特別進めなきゃいけないようなものはないので、みんなが思い思いに勝手なことをやりながらガヤガヤと。そして夜になって、ベース基地に帰れない人続出という・・・

 

そんなわけで、子供たちがいない間に、いろいろ整地したり迷子にならないような道を作ってみたりしてみようかとプレイし始めたわけですよ、30分くらいの予定で・・・そしたら、気が付いたらこんな時間ですわ。

 

posted by gigabeat360 at 01:05| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

Xbox LIVE アーケード 30 万人プレゼントキャンペーン

なんか当選メールが来ていた。とうか30万人プレゼントなので国内のアクティブユーザー数よりも多いんじゃないかと思うわけだが。

 

ま、それはそれとしてさっそくご利用コード登録。対象タイトルから選べるのかと思ったら、どれかが当たるというものらしく、入れてみないとわからないらしい。スヌーピーのやつがいいなぁと思いながらいざ登録!

 

 

MAW

実績には定評のあるMawでした。。。プレイするんだろうか

posted by gigabeat360 at 10:41| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

実績2万突破!+キャプチャ環境構築

ようやく実績2万突破である。

360避難所で書込出来る権利3万まであと1万・・・先は長いな。

2万突破は、キネクト ラッシュ。子供たちが解除してくれました(笑

さて、本題はそこよりもようやくキャプチャ環境を手に入れたという所。

上記画像もキャプチャ環境でスクショ撮ってみました。これで設定良いんでしょうかね。なんとなく画質がちょっと荒い気がしないでもないんですが、ゲームのキャプチャでもちっと比較してみます。

とりあえず、前に携帯で撮ったスカイリムの我がキャラクターをキャプってみた。

購入したキャプチャボードはDC-HC1というもの。ま、色々と検索すれば出てきます、はい。キャプチャソフトはアマレコTVを使用。4G以上メモリを積んでいて、HDMIだけあれば良いって人はこのボードのほうが良いです。

設定周りは基本的にこちらのサイトを参考にさせてもらいました。

さっき少し録画もしてみましたが、CPU使用率は25%程度までしか上がってないのでそこま大きな負荷でも無い感じ。

posted by gigabeat360 at 23:27| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

またしても積みゲーが・・・

臨時収入があったのでつい。

WP_000123

アリスは先日ソフマップあたりで見た中古の値段とamazonの販売価格が大差なかったので、わざわざ買いに行って交通費を払うくらいならこっちのが安いや、て事で。

トロピコは前から欲しかったし。

 

ま、でも、スカイリムで恐らく手は付けられない・・・いや、ちょっと手をつけて放置されるというパターンかも知れない。どちらにしろ、しばらくはプレイされることは無いと思われ。

 

FF13-2はどうした、という声は無視する。

 

あ、それはそうと、アリスマッドネスリターンズのDLCコードは期間限定じゃないのね。サウンドトラックだけが去年の9月までしかDLできないものだったらしい。なので、やっぱり中古よりもお得だったわ。

posted by gigabeat360 at 02:14| Comment(3) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

アラン 起きた

そんなわけで、ALAN WAKEである。

とりあえず、敵がちょっと出てくる程度ではビビらなくなった。

今日でエピソード2まで終わって、森を抜けてえーと、誰だっけ。アランのファンだというカフェのおねーちゃんのところに行く、て所で終了。

まぁね、ビビらなくはなったとはいえ、今日の1時間強のプレイの中でも肩がビクッてなった瞬間が2,3回あったので、やっぱり人がいない所でのプレイは厳しそうです!

 

トイレからいきなり出てくるなんて卑怯だよ・・・

どうやって潜り込んでたんだよ・・・

このゲーム、ストーリーが重要になってくるので、ストーリーを忘れるととたんに面白さが半減してしまう。バンバン銃を撃ちまくるゲームではないしね。ストーリーと雰囲気を楽しむゲームですな。

 

なので、しばらく間が開いてストーリーを忘れるとヤル気がなくなってしまいがちなので、各エピソードの始まりで前回のあらすじが見られるのと、起動時のメニューからクリア済みの各エピソードのあらすじが見られるのは非常に助かる。

 

でも、エピソードの途中で中断して放置していると、それまでの流れがわからなくなってしまうという落とし穴は残されているので、できるだけエピソード単位で区切りをつけたいな、と思う。

posted by gigabeat360 at 02:16| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

Xbox360 システムアップデート

12/6に来るって言ったのに・・・

日本だと、12/7 0時にって書いてあったのに・・・

 

未だアップデートされず・・・

majornelsonがTwitterで以下のようなツイートしてるから、しばらくは無いんだろうなぁ・・・

FYI: The timing for Xbox 360 dashboard update has been slightly delayed. I’ll have a status update later today

今日はこれを楽しみに頑張って残業もしてきたのに!!!

2:00になっても来なかったら寝る!

posted by gigabeat360 at 01:57| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

100本目

Raptr的な記念すべき100本目のゲームはHalo CEAでした。

随分前から99本なのは気づいていた。WaWだとか他にも積んでいるゲームがあったのでそれをプレイして100本なんてことも考えた。しかもXbox360のゲームだけで100本じゃないし。WindowsのというかSteamのゲームも混ざっての100本だし。

と思いつつも、やっぱり100本目という区切りは、やはりそれなりのゲームでやりたく思い、「スタオー4で100本目でした(キリッ」は避けたいなぁ、とか。

なので、2週間くらい我慢しました。ようやく100本突破です。次の101本目はWaWと決まっているんです。やりたくてウズウズしていたのですが、Halo CEAに100本目を取らせるために我慢してたんです。

何故こんな、どーでも良いところにこだわるだろう・・・

posted by gigabeat360 at 00:49| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

アラン 起きて

いや、夜に一人でやるにはちょっと辛いかもしれない。

デッドスペースに比べればそりゃ怖い部類になんて入らない、なんていうのかもしれないですが、やっぱり怖いもんは怖いですよ。そういう演出だし。

FO3だって、暗闇の建物の中で後ろから敵にガシガシ叩かれてるのにも多少びびってしまうというのに・・・

 

それはそうと、最初のエピソードプレイ中ですが、良い雰囲気ですな。日本語もバッチリ音声まで収録されているので集中してプレイできそうです。

 

なんか、XBLAでAlan Wakeの続編だかが出るそうで。それまでにクリア・・・あー、無理ですな。

posted by gigabeat360 at 00:20| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

久しぶりのプレアジ

円高が続いているので、というわけでもないのだが、AlanWakeが安かったのでプレアジで久しぶりに買ってみた。

PH_639

ついでに2つ余計なのがくっつきてきているような気がしないでもないが気にしない。ちなみに、北米版だがAlanWakeのDLCは普通に日本タグでダウンロードできた。

あ、AlanWakeは海外版でも日本語が入っているので、大丈夫。

 

WaWは日本では出ないので・・・2次大戦ものがちょっと燃料として欲しかったので買ってみた。

 

ディスニーユニバースは、割と評判良かったのでつい買ってしまった。4人まで同時プレイできるので、家族全員でできそう。いや、実際やるのはとーちゃんと長女だけかもしれないが。

 

そしてまた積まれるんだろうか・・・

AlanWakeはしばらく積みだろうね、うん。

WaWはマルチプレイ行くつもり無いから、やっぱりしばらくは積みかもね、うん。

ディズニーユニバースは、長女が期待の眼差しを向けているので・・・

 

11/2の夜に注文して、今朝届いた。UPS と クロネコのコンボは流石だな。

UPS

posted by gigabeat360 at 09:50| Comment(3) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。