2015年10月25日

自由だー!

先日の金曜日、ようやく1年ちょっと続いたプロジェクトの終了認定会議を開催して無事認定されました。

特に6月くらいからの激務は地獄でした…

7月以降は、ゲームをする気力すら湧かず。せめて音楽を聞いてテンションを上げたいという理由からチャリ通をいったんやめて、歩いて音楽聞きながら通勤したり。

それでも、帰宅後ご飯食べてお風呂入って、一息ついて何かしようと思っても睡魔と翌日以降の仕事の事に襲われて何もできず、その何もできないことにストレスを感じる毎日。

今絶賛更新中ですが、そんな中でもキャンプ行ったり大阪行ったり、仕事のことを考える余裕もない日程でレジャーに行ってリフレッシュできたことがなんどか最後まで気力が持った要因でしょうかね。

 

で、終わったから良かったねー。でぱっと変わるものではなく。まだ広島に住んでいた頃にも一回だけありましたが、仕事中心の生活になってしまった後、元に戻すのは大変なのです。

パっと仕事がなくなって自由なんだけど、ここ最近仕事以外で集中して何かをするということがなかったから、集中して何かができないというかそれをやろうという気になかなかなれないんですよね。

 

来週からは残業は減らして、少しずつリハビリでしょうか。とりあえず、普通にゲーム起動してプレイできるようにはなりたいっすな。Halo5まで時間がもうないですからなぁ。

posted by gigabeat360 at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

とーちゃんの近況

ま、ゲーム色々やってますってのは言わなくてもあれですが。

 

出張行ったら雪国でした、とか。

IMG_0965

なんか、プロジェクト的にきついんだけど、更に人員増加してそれちゃんと管理してね、とか言われそうな雰囲気でそろそろ嫌な感じになってきてたりとか。

 

そんな会社のストレスを発散させるんだ、という思い込みから

IMG_0967

Surface Pro 3買ってみたりとか。

貯めてたお小遣い使い果たしちゃった(´・ω・`)

 

来年も色々頑張りたいと思います。

posted by gigabeat360 at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

ジョギングな日

今日は朝一でジョギングしてきたのはすでにブログに記録のせているので良いとして、お昼くらいに次女子ちゃんがイクラを買いに行きたいというので、近所の角上魚類へ階に行くことに。

次女子ちゃんはペダルなし自転車でキックしながら。とーちゃんは、自転車で行くといざという時すぐ動けないので、次女子ちゃんに並走してジョギングで…往復2km弱くらいだろうか。

 

その後、次女子ちゃんもかなり安定して自転車に乗れるようになったのでペダルをつけることに。最初は出だしでなかなかうまくいかなかったけれど10分程度練習した所で、だいぶうまく漕ぎ出せるように。漕ぎ出せた後はスイスイと自転車を運転できていた。

 

こりゃお祝いだ、という事で今度は近所のファミマにアイスを買いに。んで、今回もまたまだフラフラな次女子ちゃんなので並走して走ることに。ファミマはそんな距離ないんだけど、外は暑いので汗ダクダク…

 

そんな感じで、距離が短いもののジョギングが続くとーちゃんなのであった。

アイス美味しかった。

posted by gigabeat360 at 16:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

ぶらりと中野〜秋葉原

さて、ちょっと早めの夏休みを取ったわけでなんとなーく行ってみたかった中野に行ってみることに。目的はいろいろあるんだけど、フジヤエービックを見てみたかったのと、どのくらいカオス空間なのかを見たかったのかあたりかなぁ。

そんなわけで、30分くらいで到着。特快イイネ!

サンモールを通って中のブロードウェイへ。B1から徐々に散策してみたわけですが、やっぱりアニメ系のお店が多いですね。F1専門店があるというので見てみたかったが見つけられず…閉まってたのかなぁ。

 

んで、アニメ系ショップの入り口の所でコスプレした人が店員さんに写真を撮られていた。いや、コスプレした人も店員さんだったのかもしれない。でも、ナンのキャラなのかさっぱり判らなかった。

フジヤエービックは聴いてみたかったイヤホンの視聴ができてたので満足。駅の周りには飲みや含めて食べ物屋さんもたくさんあって、子供たちと来ても楽しめる?かな?ジバニャンとか初音ミクのグッズ買ってくれって駄々こねられそうだが。

かーちゃん的にはアジアン系のお店があったので楽しいかもね、とか思いつつ秋葉原へ移動。

総武線で乗り換えなしでらくちーん、とか思っていたが、中央線から御茶ノ水あたりで乗り換えの方が圧倒的に速く到着することに後に気づくのである。次からは気を付けよう。

 

秋葉原では、大きな店舗に移転したeイヤホンへ。ここでも、聞いてみたかったイヤホンを試してみる。Ultrasoneのpycoがちょっとだけ気になったんだけど、視聴してみたらイマイチ…

装着感や音の広がりとか色々含めて、heaven IVの勝ちでした、個人的に。というか、heaven IV以外イヤホンはもうつけられないかもしれない、とか大げさに思ってしまった。そのくらいなんか自分的にドンピシャなイヤホンだなぁ。

んで、その後は秋葉原をプラプラ。まぁ、見るのはパーツがメインなんすけどね。だけど、HDD換えた今は特に緊急に欲しいものがあるわけでもなく、Surface Pro3が欲しいわけでもなく、掘り出し物も特に見つかったわけでもなく歩いただけで終わりました。

ま、そんな日もあるやね。とりあえず、移転先のeイヤホンの場所が判って良かった良かった。

 

他に行く場所ないのかよ、とか思いつつ、吉祥寺寄って帰ろうかなぁ、とか思いつつそのまま立川へ。たまたま立川に買い物に来ていたかーちゃんに便乗して車に乗っけて帰りましたとさ。

 

これが、特になにも目的もなく秋葉原なり中野に行っていたら、交通費の無駄だったとへこむんだけど、中野視察とeイヤホン移転先確認ができたので、まぁ満足かな。

posted by gigabeat360 at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

タイ料理屋「バナナ食堂」

家族で外食に行くとしたら、ファミレスが多い我が家。かーさんは口癖のように、外食行くなら普段食べられないような料理が食べたいわぁ、と言っている。

 

そんなわけで、アジアン系のご飯食べたいねー、という事でタイ料理のお店を検索。個人的に東南アジアではタイが一番好きなので。

色々ヒットするんだけど、ディナーでどちらかというと飲みながらー、みたいなお店が多い感じ?

 

そしたら、ランチもやってるお店を発見。バナナ食堂というお店です。

 

WP_20140706_12_53_18_Pro

昔、タイに行ったときにチェンマイという町にも足を延ばしたことがある。そのチェンマイの名物料理「カオソーイ」を食べてみた。

ココナッツの味がほんのりしながらもピリ辛のカレースープが美味しく、子供たちにもなんとか食べられる辛さ。とーちゃんが頼んだのに半分くらい子供たちに取られました…

仕方なく、長女が頼んだものの辛くて食べられないと言った「パッガパオ ガイ ラート カーオ カイダーオ(鶏肉のバジル炒めご飯 カリカリ目玉焼きのせ)」を頂きましたが、これまた美味しかった。

 

日替わりなので、今回はありませんでしたが「ゲーンハンレー(豚ばら肉と生姜のチェンマイカレー)」を今度食べてみたいですな。

 

あと、次女子ちゃんは生春巻きが好きなのでベトナム料理もちょっと行って見たい気も。フォーナナというお店が谷保にあるらしい。行けないことはないが。

posted by gigabeat360 at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

フィッシングメール

本日届いたフィッシングメール。

 

************************************************************************
三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

 

 

 

貴様って…

posted by gigabeat360 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

我が家の年末年始

WP_20131223_18_35_18_ProWP_20131224_18_43_53_Pro

あ、これはクリスマスでした。

 

WP_20131227_18_31_38_Pro

そんなわけで、サンタにもらった3DSとほっぺちゃんとか初音ミクのソフトで遊びまくるグータラ姉妹。年末はじーちゃんが来て、年末年始と一緒に過ごしました。

1/1はスキーに行こうなんていう計画があり、朝早くの出発。

 

WP_20140101_00_01_12_Pro

そのまえに、マサムネには年が明けた直後にお年玉のほねっこであります。その後就寝して、1/1は朝5時起床。

WP_20140101_05_49_39_Pro

おせちとお雑煮食べていざ出発。

車の中で初日の出を見ることができ、今年は良いことがありますように。

WP_20140101_08_46_00_Pro

そして到着。今回もふじてんです。結構人が多かったですが、リフトにも乗って何回か滑れました。昔スキーをやったことがあると言っていたじーちゃんですが、体がついてこず早々に諦めてました…

 

WP_20140101_16_54_24_Pro

今冬もう一回来ることがありますかねぇ。

そしてじーちゃんは1/3に帰っていきました。騒がしい年末年始お疲れ様でした。

そして入れ替わるようにかーさんの実家へ。ここでは従兄のおにーちゃんと一緒に遊んだりとこれまたにぎやかな日々。

1/4はとーちゃんと次女とで初詣に行ってきました。

 

WP_20140104_12_56_27_Pro

人生初の靖国神社であります。一度は行ってみたいと思っていましたが、ここで行くことになろうとは思っていませんでした。さすがに三が日を過ぎていたのでそこまで人は多くなかったです。

 

WP_20140104_13_06_47_Pro

 

その後はご飯食べて秋葉原をちょっとぶらついてました。秋葉原は人が多すぎて子供連れてお店に入れるような感じでも無かったのでパーツなどは見れず、散々せがまれた初音ミクのぬいぐるみだけ買って帰るのでありました。

 

やっぱり秋葉原は平日に一人で来るのが一番良いですなぁ。

posted by gigabeat360 at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

台湾出張

さて、4/22~4/25の間台湾へ出張へ行ってきました。とある顧客で問題が発生しており、現地法人を仲介したメールのやり取りでは一向に解消しないため、とーちゃんが派遣された、と。

そこに至るまでの経緯で色々上司への不信感が募る場面が多々あったわけですが、まぁ、その辺は割愛。

4/22 出発の日

IMG_0543

さて、朝5時前に起床です。10時過ぎの羽田発の飛行機なので8時までには空港についておきたい。そうなると6時過ぎの立川発のバスに乗らないといけない。電車も考えたけど荷物が多いし、朝早いのは変わらないのでずっと座っていけるバスが良いだろう、と。

そんなわけで、しばらく食べられない日本食を想い、納豆と味噌汁をおかずに食べて思い残すことなく出発。んで、到着して、いざ台北へ。

あ、今回は別の事業部の人が同行者でいて、その人は英語ペラペラなのでその辺は楽ちんでした。もちろん、とーちゃんが英語を話す場面もちらほらありましたが。。。そこは、現地の人も一生懸命聞き取ってくれるのでへんてこ英語でもなんとかなりました。

IMG_0544

現地法人の人は空港からタクシーで移動しろ、と言っていましたが、お構いなしに地下鉄で移動する二人。ま、そんな難しいものでも無かったので、無事ホテル到着。んで、そのまま現地法人のオフィスへ行って、プレミーティング。

 

プレミーティング終了後は、今回の出張で主に同行してくれる現地スタッフと一緒に晩御飯です。

IMG_0547

台湾ビールをしこたま飲まされましたが、料理はおいしかった。チェーン店とか旅行者向けのお店ではなく、現地の人が普通に飲みに来るようなお店だそうで、辛いのもありましたが、どれもおいしい料理でしたよ。

IMG_0549

そして、今回の旅で忘れられない料理がこれ。

 

臭豆腐

 

もう、名前がすべてを物語っている通り、とにかく匂いがすごい。臭い。とても臭い。臭いなんてものじゃない。強烈です。

んで、それをからーいスープで煮込んだものです。

臭いけど、口に入れると辛いスープと混ぜあって結構おいしいという。

 

でも、臭い。

汚い話、翌日の朝の便からも同じ匂いがしてどうしようかと思ったくらいに。

 

とまぁ、そんな料理ですが、これは台湾へ行ったら一度は食べておいたほうが良いですな。現地スタッフはこちらの反応に大爆笑でしたが(笑

 

4/23

さて、今日はとーちゃんというよりは同行者が目的とする顧客訪問です。色々回りました。

んで、少し早く終わったので国民革命忠烈祠へ連れて行ってもらいました。どんな場所か聞いたら

 

日本でいう靖国神社のようなものだよ

と教えてくれました。どこかの国ではたぶんこういう答え方してくれないよなぁ。

IMG_0551

んで、ちょうど衛兵の交代式の時間と重なるという事で見てきました。

 

IMG_0554IMG_0555IMG_0556

これは現地で見ないとどんなものかイメージ付かないですね。観光客も結構来ていましたので有名なんでしょうね~。

 

そしてその日の夜は、現地法人のお偉いさんに招かれて高級?中華料理店でご飯です。

IMG_0560

切られる前の北京ダックを持ってこられるとか、どんだけなんですか、とか思いながらもやはりここでも台湾ビールをしこたま飲まされました。

なんか、台湾では乾杯の後のビールは必ず空けないといけないとか言われ・・・まぁ、でも日本のビールよりは飲みやすかった印象があります。

が、この日は結構酔いが回って結構きつく、ホテル戻ったら速攻寝てしまいました。

 

4/24

IMG_0562

この日は朝一でHSR(台湾の新幹線)に乗って移動です。今回とーちゃんのメインである顧客はちょっと離れているんですな。

 

んで、ま、無事トラブルも解決し、現地スタッフと最後のミーティングも終わらせて、今日も飲み会だろうかと戦々恐々としていたら、同行者が熱が出たようで病院へ。とーちゃんはなんか色々心配されながらホテルへ送ってもらいました。

 

なので、晩御飯は自分で調達なのですが、この2日間で食いすぎ飲み過ぎでお腹パンパンだったので、1時間くらいホテルの周りのお店を見ながらぶらぶら歩いて、セブンイレブンでパンとお菓子だけ買ってホテルに戻りました。

IMG_0563

もう少しおなかの調子が良ければ、行ってみたいところもあったし、面白そうなお店で食べたかったのですが、お腹の調子もあるけど雨が降っていたのもあったのでさすがにやめました。

 

4/25

最終日は帰国のみです。

お土産はすでに買っていましたが、4日間家を空けていたのでかーさんに負担が色々かかっただろうということで、Diorの化粧品を心ばかりかーさんへのお土産として購入して台湾を後にしました。

会社の人なんかから「結構楽しんで来たんじゃん」とか言われましたが、経緯とか色々今回の出張に対して思うところは山ほどあるけれど、行ったら行ったで仕事はきちっとやって、それ以外は楽しむ事に努めないなんて

 

ただのバカ

 

じゃないですか。「色々文句言ってる割には、結構楽しかったみたいじゃん」というニュアンスの事を会社の一部の人に言われましたけど、そりゃ無事終わったからそう言えるわけで、4/24に顧客訪問してトラブル解決するまで、ずっと重圧を感じて過ごしていたことは、ま、行った人間にしか判らんのですよ。

posted by gigabeat360 at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

公園と残念なパスタ

さて、今日は午後から雨ということなのでジョギングの後子供たちを連れて公園へ。

 

IMG_0518

まだぶら下がるだけですけど、長女よりうまくできております。こういうところは長女よりも次女のほうが先にできちゃうんだよねー

 

 

そんな感じで1時間くらい遊んで帰宅したわけですが、その後お昼はパスタ。ま、パスタゆでてレトルトソースかけるだけなんですけど、このソースが・・・

 

IMG_0519

残念なパスタって初めてかも

 

基本的にとーちゃんご飯を残すのは嫌いなんだけど、これは頑張って食べる気力もうせるほどの残念さ加減でした・・・

posted by gigabeat360 at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

広島帰省

母親の三回忌と、母方の祖母の七回忌という事で帰省してまいりました。仕事の関係で1泊4日の強行日程にまたなったわけですが、26日の研修がなければ25日に休みを取ってもう少しゆっくりできる日程で帰ったんですけどね。。。

 

初日は木曜日の夜に出発して金曜日の朝到着。荷物とか運び込んだ後

 

何故かイオンへ行く我が家

 

寝とけよ、という気がしないでもないわけですが、まぁ動けたので。。。

IMG_0503

こんなものを配らないでくださいw子供たちの目の色が変わっちゃったじゃないですか!ま、この場所を避けるように店内移動しましたけどね!

 

IMG_0505

色々見て回った後はアイスクリームタイム。かーさんの靴を買いに行ったはずなのにかーさんだけ何も買えない結果とか。。。

 

夜はじーちゃんと合流してディナータイム。前から行ってみたかった食べ放題のお店があったそうでそこへ行ってみる。野菜系がメインのお店で、普段補給しない野菜成分を補給するんだとか。普段から食べてくださいw

 

IMG_0506

今回の帰省では、食事量の制限はとりあえず考えないことにしました。はい。体重増加は避けられませんが、また走ればよいじゃないか、という事で。。。結局帰宅した後計ると3kgくらい増えてましたが!

 

IMG_0507

転職して、はや10年弱。変わらぬ景色・・・と郷愁をそそられると同時に、相変わらずここまで開発の手は伸びないんだなぁ、と。一応広島市なんだが(笑)

 

2日目は、三回忌&七回忌を済ませ、とーちゃんとかーちゃんは仮眠。娘たちはじーちゃんとなにやら遊びまくっていたようですが、何をやっていたかは教えてくれません(笑う)

 

そして、19時くらいにはすべての準備を済ませて東京へ向けて出発。あと1日くらいはいたほうが良いと思うんだが、すべては仕事が悪いという事で!

 

 

 

IMG_0508

帰りもいろいろ食べました。。。

posted by gigabeat360 at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

F1開幕

そんなわけで、気が付けばF1開幕日。フリー走行や予選の走りを見ていると、フェラーリとレッドブルが争う形かなと思っていたら、予想外のライコネンの優勝。

去年も良いところまで行くのが何度もあったし、速さで言えば今のドライバーの中でも1,2位を争うくらい早いし、ロータスのタイヤの持ちが良いのかそこもライコネンのテクニックなのか。

 

なかなか見ごたえのあるレースでしたが、開幕戦だけなのでなんとも言えませんが、メルセデスはやっぱりメルセデスなのかな、という感じ。上位に食い込めない中団グループという印象がぬぐえないです。

ロータスはチームとしては中団なんだろうけど、ライコネンの速さがあそこまで押し上げている感じ。ハミルトンがどこまで押し上げるのか今後に期待したいですな。

 

ところで、実況はうまいことレースを表現できないんだったら、無理にしゃべらなくて良いから黙ってろ。

posted by gigabeat360 at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

音楽が売れないのは

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130223/k10015725571000.html

海賊版の無料配信のせいだそうです。

 

スマフォ普及して、着メロがなくなったからじゃない?

買ってまで聞きたい曲が少なくなったからじゃない?

単にCDで聞くよりもYoutubeとかで公式が流しているPVのほうが需要が高くなったからじゃない?

AKBと嵐くらいしか売れないからじゃない?

街中で気になる音楽に出会う機会が減ったからじゃない?

TV見なくなったから余計に新しい音楽に疎くなってるからじゃない?

 

などなど、色々思いつくような気がしないでもないんですが、少なくとも他人のせいにしている限りは改善の兆しはないような気がします。

いや、実際違法DLの影響もないわけじゃないんですが、違法DLが悪いんだ悪いんだって言ってるだけだと「前政権が悪いんだ」「自民党の負の遺産だ」と叫び続けてたら3年経ってしまい、何一つ日本とって良い政策を実施できなかった民主党みたいになるだけじゃね?

違法DLが問題だとして、じゃ、なんで違法DLするのか考えてみれば良いんじゃないのかね?そういう部分をちゃんと分析して把握しないと、他人のせいにするだけで何ら建設的な対策は打てないんじゃない?

posted by gigabeat360 at 02:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

料理をすこーし頑張ってみるテスト

別に何かに目覚めたわけではない。

 

さて、何かのテレビで厚焼き卵の作り方で、芸能人のなんたらの品格がとかいうのをやっていて笑いながら見ていたのだが

 

IMG_0453

翌日実際に作ってみたらかなり難しかった。

笑ってごめんなさい。。。

 

ちょっと悔しかったので、ホットケーキミックス使って

IMG_0459

パウンドケーキを作ってみた。そして食べてみたが、うむ、ホットケーキミックスを使ったから当たり前のごとく、とーちゃんの知っているパウンドケーキとは味が違う。うむ、あの味を出すためには1から作らなくてはだめなのか。。。っていうか、作り方知らんがな。今度クックパッドでパウンドケーキの作り方を調べてみよう

IMG_0462

そして余り物のご飯やらでチャーハン作ったら、かーさんに微妙な味との論評を受けて少し傷ついた日曜日。長女はおかわりしてくれたんだけどなぁ・・・

posted by gigabeat360 at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

ちょっとした喜び

今履いているジーンズの股の内側がすれてちょっと穴が開いてしまった。普段見えるところではないんだけど・・・

 

そんなわけで、モードオフとかオフハウスとか行ってみたら、色合いも気に入ってサイズもぴったしなジーンズが500円で買えた喜び。

posted by gigabeat360 at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

お墓参り

さて、今日は娘たちから見てひいばーちゃんである、かーさんのおばあちゃんの命日である。

IMG_0436

お墓にはうちが一番近いという事もあり、かーさんも去年など墓参りに行っていないのを気にしていた様子で、今年は家族そろって行ってみた。

 

そしてその帰り道、お昼ご飯はミニストップが良いとか言っていたので

IMG_0438

そうしてみた。別に嫌がっているわけではないのだが、ちょうど写真撮ったタイミングがこんな嫌そうな表情だった(笑

結局、多すぎてオムライスはお昼では食べず、夜ご飯になっていました。ぺろりと食べてましたけど。良く食べるようになりましたなぁ。

 

その後、ブックオフへ行って帰ろうかという話だったのだが・・・とーちゃんのランニングシューズの話がちょっとあり、そのまま南大沢のアウトレットへ・・・

 

そして、買ってしまいました・・・

nikeST

Nike+ Zoom Speed Lite ST+4

なんか長い名前だな。色々、とーちゃんにとっては珍しく色々履き心地を試しながら決めてみました。Nike Free Runと比較しながら、うーん、色的にこっちだなぁ、と。Freeの方で同系統の色があったんだけど、サイズがなくて・・・

 

そんなわけで、これを履いてウキウキで今日は走ってきましたのです。

posted by gigabeat360 at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

立川散歩

本日、子供たちは保育園で体育指導をしてくれているスポーツクラブが主催するスケート教室&遊園地へ遊びに行こうツアーへ旅立っていきました。

IMG_0426

笑顔で元気に出発していきました。

そしてかーさんは今日はお仕事。そう、とーちゃん一人の自由時間であります。やったゲームやり放題だ!

 

が、なんとなく外は天気が良いし、家の中にこもっているのもなぁ、と思いどこか行こうかなぁ、と考え始める。最初は秋葉原に久しぶりに行こうかと思ったのだが、どうにもあまり行きたい気分にならない。

 

というわけで、やはり立川へ。しかし、今回は歩きで。好きな音楽を聞きながら、ぶらぶらと立川を散策することにしました。

家から立川ビックカメラまでの所要時間を計ってみましたが、ま、ちょっと遠回りルートでしたが45分。3km弱くらいですかねぇ~

で、ブラブラしてたら高島屋で、国際製菓専門学校の作品展示とやらをやっていた。

 

IMG_0428

すごいっすな。これお菓子ですよ?

 

さて、そんなのを見ていたらお腹がすいてきた。そういえば、ビックカメラへ行く途中にインドカレーのお店のチラシをもらったんだった、という事でそこでご飯を食べてみようという事に。

一人でお店でご飯を食べる気になるとか明日雨じゃないの、とか思いながら行ってみた。

マナカマナというお店です。1/20にオープンしたばかりだそうで。

IMG_0429

じゃがいもと茄子のカレーを頼んでみました。

ランチカレーは、

・カレー(数種類の中から一つ選びます)

・サラダ

・ナン

・ドリンク(ラッシー、マンゴーラッシー、ウーロン茶、コーヒー、チャイから一つ)

で850円。カレーの辛さは選べるそうです。「ふ、普通の辛さが・・・」と言ったらミディアムヒートだっけ?とやらにしてくれました。ちょうど良いからさで美味しかったです。

 

そして、

 

 

ナンがでかい

 

出てきたときにはびっくりしました。最近食事量を減らして、多少胃が小さくなったかもしれないけれど、それでもそれなりに食べられると思っていたが、食べ終わったらお腹パンパンでした。

となりの席のご夫婦は、奥さんのほうが食べきれずに1/3くらいをお持ち帰りしておりました。

子供連れも来ていたし、今度連れてきてやろう。

posted by gigabeat360 at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ジャーナリズムって・・・

今回、遺族が公表しないでほしいと言っているのにも関わらず、被害者の実名報道がされたのは、どうなんだろう。

報道することでなんらかの価値があるという見方があるというか、報道関係者はそちらの言い分を使っているようだが・・・

 

そもそも、お昼に見た読売オンラインのニュースによれば、安否情報が最後まで確認されなかったのは日揮の最高顧問という話だ。テロリストから見れば「交渉の材料」として考えれば格好の人物ではなかろうか。

 

もし、この最高顧問が人質として捕らわれて生存していたら、被害者の実名報道はテロリストに有用な情報を提供するようなものであり、利敵行為そのものだろう。政府が、この最高顧問の男性の死亡も確認されてから、政府の責任で実名報道したという事を考えれば、そう思わざるを得ない。

 

極めて重要な事件において、敵に利するような情報を提供することがジャーナリズムなのか?

 

 

かたや、朝日新聞においては被害者の甥の男性から「実名報道はしないと約束」した上で得た情報を実名で報道したのだが、これはジャーナリズムなのだろうか?

「ペンは剣よりも強し」、マスメディアは権力を監視するためにある、などとほざいているが、ペンが社会的暴力装置となっていないだろうか?いったい、このジャーナリズム精神というのは「誰のため」の精神なのだろうか?

 

産経は実名報道しなければ、誤った情報が流れて混乱している、と言っていたがどこでどう混乱していたのだろうか?創造の世界で語らないでもらいたいものである。混乱しているとすれば

 

・なぜ日揮のプラントが襲われたのか

・なぜアルジェリア政府は即日攻撃してしまったのか

・人質にされた上で殺されたのか、プラントが襲われた時点で殺されていたのか

 

というように、被害者が亡くなった経緯がいったい何なのかが判らないという点では混乱しているかもしれないが、だれが被害者かどうかで困っているのはマスコミだけだろう。少なくとも遺族含めて関係者に対しては日揮から多少なりとも情報が出ているはずである。

 

また、別の意味で言えばマスコミがどこかから嗅ぎ付けて被害者の自宅周辺に押し寄せるという意味での混乱は起こっているかもしれない。

 

アルカイダとの戦闘時に捕虜になった人もおり、その時には報道したじゃないかというが、それとの比較に何の意味があるのだろうか。前述したように、今回の襲撃が何を目的として、どういう理由で発生したのかも判らない状態で、安易に情報など流せるわけがない。

 

もし、ジャーナリズムを標ぼうするのであれば、これら加害者側のテロリストの事をこそまっさきに調査し報道すべきではないのか。それこそペンは剣よりも強しであろう。彼らのジャーナリズム精神とやらがどこにあるのかがよくわからん。

被害者の実名報道に意味があるとしても、それは事件の全貌が解明するか、少なくとも終結した上で、遺族が落ち着いてからでも別に遅くないんじゃないの?

 

某アニメのセリフを借りれば、

それで、そのとき卿の羞恥心はどちらの方角を向いていたのか?

という問いかけを、今回実名報道をした各マスコミ機関にしてみたくなる。

 

ま、マスコミがマスゴミと言われる所以だわな。

発言の切り貼りで、問題のない発言をさも問題発言かのようにほうどうしたりね。

マスコミ言う事は裏を取った上じゃないともう信用できないよ。

 

<アルジェリア事件>犠牲者氏名公表 政府、日揮押し切る

「日揮押し切る」とか、政府が実名公表を決めました的に書いてるけど、あんたらマスゴミが先の報道したから事態収拾のためには政府の責任で公表するしかなかったんじゃないのかね?ま、この記事、毎日新聞だから仕方ないか。

朝日、読売、産経、毎日それぞれ読んだことはあるが、ダントツで読みごたえがなく、読む意欲すら湧かない新聞だったしな。

posted by gigabeat360 at 02:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

小雪って・・・

別に小雪は好きでも嫌いでもない、というか個人的には嫌いな部類に入る芸能人なんだけれど、そういうのとか差し引いてフラットに考えても、なんだかなぁ、という感じがするんだな。

なんかトラブルに巻き込まれたというかトラブルを起こしたというか

よくわかんないんだけど、韓国の施設がどんな素晴らしいもんなんだかは知らないが、出産前後の数週間のケアのために、

・臨月でありながら、飛行機に乗る or 長時間の船旅? て胎児にどうなの?

・かかりつけの産婦人科じゃなく、出産までの状態とか知らない海外の施設で生むの?

・生まれた後の新生児は免疫がきちんとできていないので当分は外出は控えめにすべきなのに、いつ飛行機で帰国するつもり?

・上の子がいると思うんだけど、どうしてるの?

・産後の食事も栄養士がうんたらとかテレビで紹介されていたみたいだけど、あくまで一般的な韓国人に合わせた栄養バランスであって日本とは違うのでは?

・衛生観念という意味では日本って世界一なんじゃないかってくらい高いと思うんだけど、日本の産婦人科の病院じゃだめなの?山王病院とか。

・海外で生まれた子ってパスポート無いけど、すぐ帰国できるもんなの?

・出産時、自分の家族とか親兄弟がすぐに駆けつけられる場所じゃなくて良いの?

 

などなど疑問が尽きないんだけど。実はテレビ局のドキュメンタリー作成と連動してたんじゃないのなんて噂があるけど、まあ噂だからその辺は信用しないとしても、なんか小雪の今回の行動って、新しく生まれてくる子供のことを想っての行動じゃないよね、と。

 

ま、小雪は自分でそうしたいって行ったんだろうから別に良いけどさ。なんか芸能人がやりましたから良いですよ~なんてファッション感覚的に報道してる番組ってテレビの責務果たしてないよね。

前述したように、わざわざ海外で出産するっていうのって色んな疑問があると思うわけで、それでも海外で出産するんだって強い理由があるならそれで良いんだけど、安易に海外出産なんて勧めるべきもんじゃないと思うけどなぁ。

 

男には一生わからないけれど、出産っていうのは命がけのものでしょ。リスクをできるだけ減らすべきだと思うのに、わざわざリスクを作るような行為を、少なくともそういうリスクがあるというのを交えないで、素晴らしいんですよ!とかテレビで垂れ流してるの見ちゃうと、ますますテレビ見る気がなくなるよねw

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

初雪

雨か雪という天気予報だったから多少は降るんだろうなぁ、とは思っていたが

IMG_0365

積もるとか聞いてないんですけど。。。

今現在、更に積雪で3cmくらい積もってんのかな。こりゃあれですね、夕方のニュースでは首都圏の交通機関で混乱が話題になりますね、はい。

posted by gigabeat360 at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

頼まれものを買いに立川へ

はい、土曜日の夜に実の兄から何やらメールが来ていまして、内容としては

立川バスの方向幕キーチェーンを買って送ってくれ

という内容でした、はい。んで、ちょっと気になって調べてみたら、なんか限定ものらしい

しかも、イベント販売を除くと、今は立川駅北口にしか売っていないとか。

 

どこでこういう情報を手に入れるのか不思議に思いながらも、立川で買ってそのまま郵送してみた。ずれないように裏面にセロハンテープつけたけど、とるときにびりっと破れないかちょっと心配である・・・

IMG_0349

posted by gigabeat360 at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。