2011年10月25日

Uコンの威力

さて、そんなわけでしばらくUコンを使ってみてどうなったか、ですが・・・

常設できる環境ならともかく、毎回出し入れしないといけない旧ハンコンだとどうしても出すのが億劫になって、結局コントローラーで操作する事になって、コントローラーでは車の挙動が〜となり、最終的にはあまりプレイしないサイクルになっていたが。

 

Uコンの場合設置の手間がない分、普通のコントローラーと同じように扱えるので取り出すのは問題ない。ちょっと問題なのは、このUコンを使用してプレイしている後ろ姿をかーさんに見られる事がちょっと恥ずかしいかも、という事くらいか。

 

実際問題、大して気にもされていないので、恥ずかしがる必要もないのだが。

 

で、基本フォルツァ3をプレイしているわけですが、なんだかんだRaptr登録後から考えるとダントツでプレイしている状態に。9/22からの計測だとGearsが一番だとは思うんだけどね。

コントローラー的に気軽にプレイできるようになったのと、それなりの操作感、それにプラスしてフォルツァ自身が1レース10分程度なのでちょっとだけやりたい場合でもプレイできるのが大きいか。

 

なんにしても、Uコンは欠点もあるんだろうけど、気軽にある程度のハンコン性能でプレイできるという点では個人的に大当たりな感じ。

なので、そこまでステアリング感を追求しないで、それなりにレースゲーでレースしてるって気になりたい人にはお勧めのコントローラー。

posted by gigabeat360 at 00:38| Comment(0) | Xbox360/One:レース系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ワイヤレススピードホイール使ってみた

さて、そんなわけで動画を見てもいまいち分からなかったワイヤレススピードホイール、通称Uコンだが届いたので使ってみた。

■TDU

初代TDUで試してみた。ステアリング感度とかその辺はゲームオプションで調整は必要だが、調整すれば割りと運転しやすくなる。コントローラーでは、割りと直線走行が思うようにいかなかったが、Uコンでは割りとやりやすくなった印象。

ただ、車を見下ろす視点だといまいち動かしづらいので、社内視点おすすめ。

LB/RBボタンが無いので、マップ画面で表示切り替えが出来ず、マップ画面がら自宅が選べないので、常に運転して帰るしか無いのと、家の位置が把握できないという点か・・・

あとアナログスティック無いので、マップ画面でカーソルを自由に動かせない、という難点も。

 

そういうのを意識せず、自由気ままに運転するんだぜ、という場合には良いかもしれないけど、あちこち飛びまくったりしたい場合はストレスかも。

 

■Forza3

Forza4発売日であるが、購入はまだしていないので前作で試してみた。ワイヤレスレーシングホイール(前のやつ)として認識するっぽい。

TDUよりもこちらの方がハンコンとして操作しやすい印象。

Froza3でもやっぱり車内視点の方が運転しやすい印象。俯瞰視点だとデフォルトの設定だと曲がりすぎる???

 

今のところForza3をプレイする上で問題と思えるような箇所はないが、デフォルトのリワインドボタンが押しにくいというくらいか。

 

■F1 2010

F1 2011ではなくこれもやっぱり前作の方。

割りと細かいハンドリングが必要になってくるので、コントローラーよりは操作しやすい。ただ、これもやっぱり俯瞰視点だと運転しにくい。かといって、完全なドライバー視点だと前が見にくいので別の意味で運転しにくい。

というわけで、ドライバーの頭の上あたりにカメラを置いた視点が丁度よい感じなのでおすすめ。この視点にしたらかなり走りやすくなり、結構没入感が得られる。

 

リワインド使用の実績さえとってしまえば、ガチ勝負という事でリワインドをコントローラーのボタン割り当てから除外すれば、なんとかLB/RBなくてもシフトアップ/ダウン含めてレース中に必要な機能は割り当てできるかな、という感じ。

 

個人的にはUコンで今回一番相性が良いと感じた。

 

■Forza4 体験版

Forza4だと、ちゃんとUコンとして認識してくれる。体験版なのでライバルモードくらいしかプレイしていないが、車内視点だとやっぱりコントローラーよりは使いやすいかな、という印象。

あんまり時間とってプレイしていないのでなんとも言えないが、Forza3と比べるとちょっと反応が違うので慣れが必要かな、という感じ。慣れてしまえば、コントローラーよりは良さそう。アシスト切ったりしたら印象変わるのかな?

Forza4スレでは「シミュレーション」にしたら使いやすいという意見があったが・・・

 

Uコンでプレイした動画も上がっているこちら↓を参照した方が良いかも?

『Forza Motorsport 4』+『ワイヤレススピードホイール』で遊んでみた|■□ 趣味はゲームと公言しております □■

■エースコンバット6

いや、MSの商品説明のところに「飛行機の操縦桿や方向舵を操作しているような間隔を楽しめます」とあったので、もしかして前後に傾けたら操作できるの?と思ってやってみた

 

 

 

 

とんだ無駄足だったぜ

 

HORIの公認フライトスティックを買えということか。

しかし、何のために操縦桿とか載せたんだろうか・・・

 

最後に気づいたが、Uコンは「ワイヤレススピードホイール」なのね。旧コンが「ワイヤレスレーシングホイール」か、スピコンとか言えば区別できるか?いやUコンでいいんだけど。

 

■まとめ

そんなわけで、レースゲーのコントローラーとしてみると

ワイヤレスレーシングホイール>ワイヤレススピードホイール>普通のコントローラー

という感じかな。

【良点】
・コントローラよりも操作しやすくなる
・没入感もコントローラーでやるよりも上
・思ったより反応も良いので遅延とか気にはならない
・意外と持ちやすい
・昔のレースゲーでも結構使えそう
・安い割に使える
・ワイヤレスレーシングホイールと比べると設置とかしなくて良いから気軽に使える

【悪点】
・エアハンドルなのでやっぱり肩がこる
・ワイヤレスレーシングホイールには及ばない
・LB/RBが無いので困る時がある
・XYAB等ボタン類がちょっと位置的に押しにくい(持ち方工夫すれば解決可能かな)
・振動が殆ど感じられない
・フライトシムでは使えない

 

こんな感じかな。

posted by gigabeat360 at 02:14| Comment(1) | Xbox360/One:レース系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

ワイヤレススピードホイール

旧版(ワイヤレスレーシングホイール)は持っている。大きいので、今は押入れに片付けてしまい、気軽に出せない状態になったので使っていないが・・

 

で、

Xbox 360R ワイヤレス スピード ホイール - Xbox.com

なんてものが出るようで。

とりあえず予約はしているが、いまいちどんな感じなのかがつかめない。

検索してたら、youtbeでF1 2011で使っている動画が上がっていたので、見てみた。

見たけど、良くわからん・・・

とりあえず、使ってみないと判らない代物のようだ。エアハンドルといえばエアハンドルなのだが、Inside Xboxでは思ったよりも使いやすいみたいな事は言っていたが・・・エアハンドルよりは運転しているという感じがするのだろうか。

 

もしダメだったら、押入れから引っ張り出してくるか。

posted by gigabeat360 at 00:19| Comment(0) | Xbox360/One:レース系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

[RIDGE RACER6]実績解除

気が向いた時にたまにプレイしているリッジレーサー

発売日に買ったから既に1年以上経っているが、定期的にプレイしているので長持ちしているゲームなのかも。eMなんかは、1回クリアしたらそのまま放置だしなぁ。いずれやりたくなるかも、と思って残しているがやらないような気がしないでもない。

で、リッジレーサー

ようやく1600km/1000mile走破の実績が解除できて、ようやく55/1000まだまだ先は長い…

てか、今ユーザがどれだけいるか判らないけれど、オンラインで50勝てできるんだろうか…もう強いヤツしか残っていないような気がするorz

posted by gigabeat360 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360/One:レース系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

[RIDGE RACER6]面白いんだけど…

Xbox360発売日に一緒に購入したリッジレーサー6。しばらくやった後、ずっと放置していたんですが、最近になってまたプレイを再開。やっぱりテレビが綺麗になると、なーんとなくやる気も出るもので。

で、ワールドエクスプローラを少しずつ開拓していってるんですが、問題はニトロ無しのコースなわけで。や、別にニトロが使えないのがイヤなわけじゃないんです。むしろニトロ使えないコース自体はあってしかるべきだと思うのですよ。

ただ、やるんならCOMのマシンも一緒にニトロ使えないようにしろよ、て事でして。

ナムコの開発者はユーザーがニトロ使えない時に、

・目の前でいきなりニトロ使って遠ざかっていくCOMマシン

・抜いたはずなのに、ニトロ使ってCOMに抜き返される

なんて光景をユーザーが見て快く思うとでも思って作ったんでしょうか?ゲームとはいえ、ルールとしてニトロ禁止コースとなってるならCOMも同じにしろよ、と。同じ土俵じゃないじゃん、となんか腹が立ってくるわけで。

実際、さっきもプレイ中上記の理不尽なCOMマシンに何度と無く負けてコントローラを思わずちょっと強めに床に叩き付けちゃいました、テヘッ。コントローラに罪は無いのに、ゴメンよorz

ま、とりあえず、リッジはもう出なくて良いよw
posted by gigabeat360 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360/One:レース系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。