2015年01月31日

[Diablo3]難易度を一つ上げたけれど

久しぶりにプレイしています。んで、バーバリアンで2週目に入っているわけですが、ノーマルからハードに難易度を挙げていたんですよ。でもね

歯ごたえがなく…

 

というわけで、もう一つ難易度を挙げてプレイ中です。

そしてようやくLv.70にバーバリアンが到達しました。いや、60からが長かったような気がする。これからはパラゴン?とやらですな。システムまだあんまり理解してないんですよね(´・ω・`)

posted by gigabeat360 at 17:09| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

[Diablo3]Witch Doctor

さて、バーバリアンで難易度上げてプレイしておりましたが、ちょっと目線を変えてみようという事で、違うクラスを選んでみました。

バーバリアンとは全く違って楽しいですなぁ

 

しかし、この攻撃はちょっと…

posted by gigabeat360 at 22:36| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

[DIABLO3]ACT5クリア!

そんなわけでACT5もクリア。キャンペーンも終わりでございます。ラスボス戦の時に何やら体のマークが出ているなぁ、と思っていたのですが何のことかわからず放置してました。

装備品のリペアが必要なマークだったのですが、放置していたせいで防御も攻撃も威力が落ちてしまいむちゃくちゃ苦戦しましたよ…その後修理して挑んだら、勝てましたけど。

修理はこまめにやりましょう1

 

それはそうと、一旦クリアですがDiabloシリーズはクリアすることに意味があるわけではないんですよね…こっからが本当の始まりなのです。

 

さて、DIABLO3では古のバーバリアンという3人のバーバリアンを召喚するスキルがあるのですが…ボス戦で割と使っていたのですがまさか途中でムービーが入るとは…

大した活躍もしないまま、下の方で消えていく古のバーバリアンたち。彼らはきっと「なんで俺たち呼ばれたんだろう(´・ω・`)」という反省会を実施しているでしょう(´・ω・`)

posted by gigabeat360 at 22:07| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

[DIABLO3]ACT3クリア

ノーマルなので割とサクサク進んでます。たぶんポーション使うことも今までほとんどなかったはず。これなら最初からもう一つ上の難易度で行けばよかったんじゃないかと思ったりもしてますが、とりあえずノーマルのまま突っ走ってみます。

ところで、wikiとか調べればわかるんだろうけど、宝箱って全キャラ共通なのかね?そしたら、他のキャラで使えそうなアイテムは捨てずに宝箱に入れておくんだけど…

 

ACT3の中ボス、ボス戦は特に古のバーバリアンを召喚する事もなく撃破してしまいました。

posted by gigabeat360 at 11:53| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

[Diablo3]召喚

さて、アースクエイクの次に来たのは召喚スキル。アースクエイクも気持ち良かったですが、この3人衆を呼び出すスキルもなかなか(´・ω・`)

20秒と短いので、あっという間にいなくなりますがボス戦などで使うとかなり強力です(´・ω・`)

posted by gigabeat360 at 00:35| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

[Diablo3]アースクエイクの紹介

バーバリアンのレベルを上げていくと、アースクエイクのスキルを習得する。一定時間周囲にダメージを与えるスキルなのだが、これと通常攻撃のコンビがとても気持ちが良い。

クールダウンに時間がかかるけど、移植考えたらしょうがないね(´・ω・`)

ACT1はクリアしましたよ。現在ACT2入ったところ

posted by gigabeat360 at 15:18| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

[Diablo3]スケルトンキング戦

Forza Horizon2に明け暮れていた日々ですが、ようやくDiablo3の続きをプレイすることができました。

ノーマルなので苦戦する事もなく、て感じですが。さすがに硬かったですw

英語なのでストーリーはなんとなくしか判りませんが、そこら辺はあとでWikiなりで補完すれば良いわけで。Diablo3の魅力はそこじゃないからね!

posted by gigabeat360 at 07:52| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

[Diablo3]なぜこの時期に…

20141001-012705

10/2にForza Horizon2が出るというのに何故買ってしまったのか…

いや、面白いから良いんですけどね面白すぎるから困るんですけどね。

とりあえず、今はForza5とDiablo3の2つをまわすので手一杯で無双OROCHI2とかZoo Tycoonとかデッドラ3とかRYSEとか手が回りません…

 

箱○の時は積みゲーで苦しんだから、箱一になったら積みゲーはしないぞと決めていたはずなのに、なぜなのか(´・ω・`)

posted by gigabeat360 at 01:30| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

[ダークソウル2]剣士→戦士

なんとなく二刀流が良いなぁ、ていう理由で剣士でプレイしていたわけですが、戦士で再トライすることに。

色々死んでソウルも結構失ったのでやり直したいっていうのもあり。避難所スレだかどこだかで剣士は上級者向けみたいなコメントもあり、じゃ戦士にするか、と。

 

んで、今はソウル集め中。装備を整えたいわけですが、武器類はまだ購入できず。鍛冶屋の扉の鍵を取に行きたいのですが、剣士プレイでは鍵を取れる所まで行き着くことができず、ついには心が折れw

 

ま、まぁ、戦士で頑張ってみますよ。

防御と回避をうまくコントロールできるようになれば、進めそうなんですけどね!

posted by gigabeat360 at 00:29| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

[ダークソウル2]死にゲー

XboxOneが9月発売という事で、Oneように貯めていた資金を少し使っても良いか、て事でダークソウル2を買ってみた。ズータイクーンも気になったけど。

んで、まぁ、死にまくり。これは死んで覚えるゲームなんだな、と。

 

なんだろうね、不親切さが良いね。

昨今のシナリオ通りのレールが用意されたRPGもそれはそれで良いんだけど、放り出されてあとは勝手にやってろ、ていうこのスタイルも良いよね。

オートセーブみたいなので、ちょっとやって中断ってのも可能だから、仕事で忙しい時でも30分だけ、とかできるかな。

 

気力しだいだな・・・

posted by gigabeat360 at 00:25| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

[円卓の生徒]どうも目的が変わってしまう

ドレイゴオルには入れる状態になっているわけですが一向に攻略が進まない。何故かといえば、ドレイゴオルで出てくる敵に結構苦戦するので、レベリングを兼ねてアイテム集めでトラップポイントを延々と回る作業。

 

そして、いつしか攻略よりもアイテム集めに没頭してしまうという。

マイがね、なんかね、回避あんましできずに攻撃くらいまくるから結構死んじゃうんだよね。バーゴは死ぬことはないし、ルーミも安定のパラディン/サムライだし。先生とかエルサやロロンは後方だからそこまで死なないし。

 

だからマイの防御の弱さが際立ってしまう感じで、トラップめぐりしていてもマイが死んであら戻るか、みたいな。マイ以外の誰かにメンバーチェンジした方がよいのかなぁ。クリティカルもそんなに出ないし。回避がそこまで成功しないから修羅とか怖くて使えないし、そもそもダメージが少なくてね・・・ルーミの半分とか。

 

かといって前衛任せられそうなキャラがいないという・・・

 

サウルあたりでもマイよりダメージは多いだろうか。先生前衛でも良いといえば良いんだが、先生歌要員だから、限りある前衛をそこで削られたくないんだよねぇ。もう一人戦士タイプとまでは言わないけど、それ系のキャラが欲しかったな。

 

サウル、ポポログ、ミンツ、チュップと後衛系ばっかりだから・・・それ考えたら、先生は育て方でどちらでも行けるから排除するとして、

完全前衛型:バーゴ、ルーミ

攻撃能力敵意は前衛型:マイ(装甲薄め)

消去法で前衛型:サウル

後衛型:エルサ、ロロン、ポポログ、ミンツ、チュップ

あれ、一応前衛型が4人はいるのか。うぅむ、サウルとマイを入れ替えて様子見てみるか。サウルには何の武器持たせようかのぉ・・・

 

 

あれ?

 

 

 

サウルってベースクラスファイターだったの?

消去法で前衛型って書いちゃったよw

posted by gigabeat360 at 03:06| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[FF13]ようやくクリア

昼間に挫折を味わい、いったんモチベーションが下がったのだが、即死攻撃は回避率UPのアイテムで多少は成功率を下げることができるという情報を手にしたので、夜再開してみた。

 

結局のところアイテムのおかげでというよりも、即死攻撃を今回は2,3回くらいしか発動してこなかったので意味がなかったような気がしないでもないが、まぁ、良いや。

 

それよりも、オーファン第二形態の方が圧倒的に弱かったんだがこれはどういうことだ。ブレイク時以外ではノーダメなので、ブレイクして叩きまくるという手段しかないのだが、正直怖い攻撃が何一つなかった。

オーファン第一形態の「心無い裁き」だとか「苦しみの連鎖」みたいな即死以外でも油断すると瀕死になるような攻撃は一切なく、ただノーダメなだけ。ちょっとは攻撃してくるけど、第一形態時と比べれば雑魚すぎる。

強いて言えば「死の宣告」受けているのでタイムアップがあるというだけか。

 

そんでエンディング。ストーリーの大半は忘れているので、あれなのだが、なんというか

 

 

主人公はファングとヴァニラなんだよね?

て感じだった。いや、もうなんか後半くらいからはこの二人中心の話だったよね?みたいな。んで、13-2がセラが主人公で、13-3でようやくライトニングさんが本当の意味での主人公になって帰ってくるって感じでしょうか。

 

 

だんだんパーティーメンバーが減っていってるようなのが気になりますが。

 

 

しかし、このエンディングからどうやって13-2の物語へつなげていくのか、そこだけちょっと気になりますが、それだけのために13-2を買うというのもどうも・・・

ま、とりあえずクリアしないまま放置するのも嫌だったのでようやくクリアできてよかったよかった。

 

さて、次は円卓かな・・・

posted by gigabeat360 at 02:44| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

[FF13]ボス系が即死攻撃とか・・・

年内にクリアしてしまおうと、ちょっと前から再開しているのです。ようやくラスボスまで来たのですが、ですが、ですが・・・

ラスボスが即死攻撃使っちゃあかんやろ…

 

こういうアンバランスな作りがやっぱり良作にはなりえないところなのかなぁ。

FF2のク・アールみたいな即死攻撃は雑魚敵が使うでべきで、余計に時間のかかるボスが使ってはいかんというのが個人的なRPGの哲学・・・いやそんなたいそうなもんじゃないんだが

 

ボスっていうのは、圧倒的な力の前に主人公たちをねじ伏せるからボスなのであって、どんなにHPがあろうと一撃死するような攻撃を使ってはいかんと思うんだよ。それを圧倒的な力だと言い切ってしまっても良いのだが、じゃ、例えばDQ3のラスボス戦でしょっぱなから毒針の会心の一撃でラスボス倒せて良いの?ての同じで。

 

それはRPGのボス戦の楽しみを奪ってしまう。

 

初見では圧倒的な力の差がある中で、戦い方を工夫してレベルを上げて、装備を整えてそれでやっと倒すのが醍醐味であるのに、それらを一瞬に無に帰す即死攻撃はあかんわ。もう少しで倒せるってところで即死攻撃とか。その時点でモチベーションダダ下がりですよ。デスでカウントダウン内に倒さないと死ぬって方がよっぽどマシだわ。

 

そもそも、操作キャラがHP0になった時点でゲームオーバーになるシステムでありながら、即死攻撃で操作キャラが死ぬことがあること自体がナンセンスだけど。

 

こういうのは難易度が高いとは言わんわ。肯定的な意味での理不尽なシステムとかそういうのでもなく、単にバンランス調整能力が欠如してるだけだな。

posted by gigabeat360 at 13:37| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

[Fallout3]いや、面白いんですよだけど

ながらくプレイしていなかったが、久しぶりに再開してみた。やっぱり雰囲気独特だね。和ゲーにはない雰囲気だね、なんて思いながらプレイしているんですが、やっぱりフェラルグールとか出てくるとびくっとなっちゃうわけですよ。

もうね、正直ね、誰もいない部屋で一人あいやマサムネいるけどこういう時は役に立たないからやっぱり一人でプレイすると、なんかね、夜寝れなくなるんじゃないか的な怖さがあるわけですよ。

アランウェイクなんかは、まぁ、ホラー系なテイストがあるのを分かった上でやってるから別にあきらめが付くわけですが、別にFalloutは世界観が核戦争後の荒廃したアメリカって設定なだけで、別にね核戦争後の荒廃した世界っていうなら北斗の拳でもいいわけじゃないですか。

北斗の拳の世界ならきっとビクッとならないんですよ、ハート様とかジャギ様とか人間離れした人たちはたくさんいますけど、それでも人間じゃないですか。フェラルグールだって元は人間だと思うけど、人型なだけですからね。

そいつが暗闇をダッシュで近寄ってきたりしたらそりゃビビリますがな。だから地下鉄のトンネル内を歩いて行くのは嫌いなんですよ。歩いたけど。暗殺しなきゃいけないから。モラル下がりました。

 

もう、善人プレイしてたのか悪人プレイしてたのか忘れました。

posted by gigabeat360 at 00:42| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

[ラストレムナント]久々にプレイ・・・やっぱりラスレムの戦闘は良いね!

昨日だかに避難所スレで久々にラスレムの話題が少し出ていた。面白いクソゲーとかいう例えが出ていたような気がするが、実際それが当てはまるゲームだと思われる。

シリーズ物、もしくはシステムを踏襲した続編的なものが出ればもっと良くなっていくものだが、とつい思っていまう。FF13-2なんて作る費用があるならラスレム2なりラスレムのシステムを洗練した新しいIPあたりを発掘すべきではなかろうか、なんて。

やっぱりね

ラスレムの戦闘は

良いね!

なんでこんだけのものを作っておきながら次の作品に活かせないんだろうかと不思議に思ってしまう。この戦闘システムは良いと思うんだがなぁ・・・

良いタイミングで禁忌術法とか発動した日には

脳汁もんですよ。

posted by gigabeat360 at 00:18| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

Dragon Age:Origins Xbox 360 プラチナコレクション

http://www.amazon.co.jp/dp/B0062GL0GO

ほうほう・・・いや、ムリムリ。

 

いずれは欲しいとは思うけど、マスエフェすら未だに購入できていない現状で・・・

posted by gigabeat360 at 23:52| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

[FF13]やっぱりエンハンサーは大事ね、あ、ジャマーも

そんなわけで、30分以上の格闘の末、見事に敗れ去った前回。

ようやく「バルトアンデルス」を倒せた。

OUT:ライトニング

IN:ホープ

これだけで随分楽な展開になった。ということで基本的にボス戦ではホープを入れようかね。

 

で、12章に入ったわけだが、出てくるん人名の整理が全くできない。過去に出てきたキャラという事は判るのだが、それがどんな容姿だったのかが判らないばかりか、どこで出てきてどんなやりとりをしたのかすら思い浮かばない。

 

他のJRPGではギリギリなんとか覚えていることが多いのだが・・・という所でも、やっぱりこのゲームのシナリオ面における「薄さ」というか「印象のなさ」ていうのが感じられる所なんだろうなぁ

posted by gigabeat360 at 00:59| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

FF13で萎える瞬間

長時間かかるボス戦で、あと少しで倒せるって所でリーダーのHPがなくなってゲームオーバーになった瞬間。

 

また、しばらくはFF13を起動せず、ボスを倒そうという気力が湧いてくるまで温めておく期間が続きそうだ。

posted by gigabeat360 at 03:21| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

[FF13]ファルシ=ダハーカ撃破

そんなわけで、チマチマ進めていたFF13。

11章の平原で急なレベルあげ必須仕様に辟易としていたが、ある程度間を空けるとレベル上げもそれほど苦にならず。

で、ファルシ=ダハーカまでここ数日でたどり着いたわけですが、4回殺された。

エアロガで一気にHP削がれて終了というパターン。全て。ちくしょう。

 

で、色々検索していると、エンハンサーがいた方が良いとか。

今までは

ファング(ATK/DEF) ライトニング(BLA/HLR) ヴァニラ(BLA/JAM/HLR)

というパーティーで頑張っていたが、どうしても、あと1回か2回ブレイクさせれば完了という所でエアロガで死亡。

仕方ないので、

ライトニング out

ホープ in

ホープにはBLA/ENH/HLRとして頑張ってもらったら、なんか結構楽に倒せた。

エンハンサーの重要性にようやく気づいた時でありました。

ま、あれだね、ボス戦ではオプティマチェンジを結構頻繁にしたりして白熱するね。通常戦闘はテンプレート化しちゃうので、どうしても演出時間が邪魔になってくるけど・・・テンプレート化自体はどのRPGでも同じようなもん(たたかう選ぶだけみたいな、ね)だから気にはならないんだが、それならサクッと終わって欲しいんだなぁ。

 

それはともかく、エンハンサーがそれなりにいるとなると今後のパーティに悩む

ファングとヴァニラは必須メンバーになっているので、あと一人どうするか。

ヒーラーとエンハンサーとブラスターをこなせるキャラが欲しいのだが、

ライトニング:ATK/BLA/HLR

スノウ:ATK/DEF/JAM

サッズ:ATL/BLA/ENH

ホープ:BLA/ENH/HLR

となりホープ一択となりそうなのだが、HPが少なめなのがやや欠点。それなら、ライトニングかサッズあたりに足りないオプティマ付けるほうが良いような気もするが、そうなると育てる時間が・・・

スノウはファングに役割取られたので、今後登場する機会があるかどうか・・・

posted by gigabeat360 at 11:47| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

記憶力

久しぶりに円卓の生徒をプレイしてみた。

死霊の道の所で止まっていたようだ。ロストオデッセイとかは再開するのにちょっと腰が重いというか、なかなかぱっと再開できなかったら、円卓は割と気楽に再開できる。

システム的に再開しやすいんだろうな、と思いながらプレイしていると、後ろからかーさんが

 

「あれ、なんか懐かしいい曲だね」

とか言い出した。

 

普段、そんなゲームに興味はない、少なくともXbox360のゲームには興味のないかーさんが。Forza3とTDUを見て同じゲームとしか思えないようなかーさんが。

 

別に、普段横でゲームプレイを見ているわけでもなく、全く別のことをしているのだが、意外と覚えているものだな・・・

 

 

あぁ、そういえば

「ロロンちゃん♪(ニヤニヤ)」

とかって見られた記憶が蘇ってきた。

今日はもうやめとこう・・・

posted by gigabeat360 at 00:18| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。