2015年04月27日

Apple Watch - 電池持ち2

そんなわけで、実生活の平日での電池について。

朝7時過ぎに100%になったのを確認して装着。そのまま仕事をして22:30くらいに帰宅。だいたい14時間くらい経過していましたが、残量は53%。

メールとかの通知が15件くらいと、ちょこちょこアクティビティを見たり、時計を確認したり、という使い方。基本的に仕事してるのでそんないじる機会なかったです。

という感じで、単純計算で28時間くらい持つ計算になるのかな。

 

平日使う分には十分なもちでした。出張なんかの時に使い方が変わるかどうか、次回出張時に確認してみますかね。

 

あ、iPhone6 Plusの方は帰宅して残量70%なので余裕でした。

posted by gigabeat360 at 22:56| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

Apple Watch - 電池持ち

使い方には寄るんだろうけど。

昨日も少し書いたけど、ワークアウトを1時間とかやると1日持たせるのは厳しいかもしれないし、2時間、3時間となるとまず持たないだろうね、て感じ。

やっぱり心拍計るとそれなりに減るのかね。他の機能もあるし。

 

なので、ワークアウト終了してシャワー浴びてふぅっと一息ついている間は充電した方が良い感じがします、はい。

 

逆にワークアウトをしないんであれば、1日は持つんじゃないですかねー。頻繁に通知が来る人は判らないけですけど、メールとかSNS関連で合計で通知が100回くらいなら全然大丈夫なんじゃないですかね。

普段の通勤だったらワークアウト使うことはないし、そんな時計ポチポチさわれるほど暇でもないし。ただ、行く場所とかにもよるんだろうけど、モバイルバッテリーとケーブルは用意しておいた方が良さそうな感じはします。

 

Surface Proなんかは最初は電池の持ち悪かったけど、ファーム更新で倍くらいの持ち時間になったんじゃなかったっけかな。そこまでの伸びしろがあるか判らないけど、色々最適化できればApple Watchもバッテリーの持ちは良くなるんじゃないかなぁ、とちょっとだけ期待しておく。ちょっとだけ、ねw

posted by gigabeat360 at 22:11| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギング154日目

体重はあまり変わらないけど、もしかしてウェスト少し引き締まってきた?とか錯覚でモチベーションあげてみてます。

走行距離:10.75km

タイム:73分46秒

ペース:6分52秒/km

本日の体重:Y3.3kg(+0.7kg)

※()内は前回との差

なかなか減らないですなぁ。でも、ここで減らないからとくじけると増えていくので、ひと踏ん張り!

posted by gigabeat360 at 20:14| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

Apple Watch - おっさん立てよ

のんびり座ってPCなんかやっていると

 

IMG_1284

「座ってばかりいないで、少しは動けよ、おっさん」

とか言われます(´・ω・`)

健康のためには、1時間に1回立って一分は動いた方が良いみたいです。Apple Watchでは12回それを実施するとゴールさせてくれるようで。

 

IMG_1287

「もうゴールしても良いよね」

休日ごろごろしているおとーさんに付けさせると良いかもしれませんね!

 

それはそうと、1日使ってみたわけです。まぁ、今日はワークアウトとかアクティビティ関連がメインだったわけですが、Remoteも意外と便利。

夜一人の時なんかは、iTunesで音楽を聴きながら家事してたりするわけです。普段はiPhoneも持っていってRemoteでスキップとかしてたわけですが、Watchからできるとちょっと便利ですね。

IMG_1290

 

音楽関連だと、MusicでiPhoneで聞いてる音楽の操作できるのもiPhoneが鞄に入ってる時なんかは便利かも。

posted by gigabeat360 at 23:36| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple Watch - ワークアウト

とりあえず、今回のジョギングの時にWatchのワークアウト機能を使ってみた。

IMG_1278

ワークアウトを起動すると、まず種類を選びます。良く選ぶのはランニングとウォーキングですかねー。

 

とりえずランニングを選ぶと目標を選べます。

IMG_1279

走行時間

 

IMG_1280

走行距離

 

IMG_1281

消費カロリー

 

それぞれ過去最高の値がデフォルトで設定されています。左右の+と−で値調整して開始すればOK。

 

ただ結果の詳細をWatchからは確認することができないので、各ワークアウトの詳細はiPhoneのワークアウトアプリから確認することになります。

IMG_1282

こんな感じに。1kmあたりのペースとかは出てこないので、その辺は3rdアプリの方が良いんですよね。

IMG_1283

これはNIKE+Runningの1kmあたりのペース記録。というわけで、しばらくは両方のアプリを併用して使うことになりそうです。はい。

なんだろうね、ワークアウトとNIKE+が連携してくれて、両方に同じデータが共有されるようになったらいう事ないんだけどね!

 

あぁ、そうそう、電池の減りについては、1時間10分くらいのジョギングで15%くらい減ったかな、という感じ。iPhoneの方も10%くらいかなー、こっちは今までジョギングで減ってた量と差はあんまし無いかな。

 

ジョギングすると、もしかすると1日持たせるのは厳しくなるかもね。でも、ジョギング終わって風呂なりシャワー浴びてる時に充電すりゃ良いんじゃないかな。

posted by gigabeat360 at 14:03| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギング153日目

Apple Watchを手に入れたのでテンション上げて。んでも、今のところ、Apple Watchで計測した心拍データは3rdアプリはアクセスできないみたいなので、NIKE + Runningから心拍は計れない…

Apple Watchとの連携という意味では、現在のランの状況(走った距離とかペースとか)をWatchで確認できる、という程度のもの。

あんまり走ってる最中にそういうのは見ないので、iPhoneではNike+Running起動して計測し、Watchでは純正のワークアウトアプリで計測とかいうことをしてみている。

走行距離:10.75km

タイム:73分27秒

ペース:6分50秒/km

本日の体重:Y2.6kg(-1.7kg)

※()内は前回との差

はやく、RunningとWatchが真の意味での連携してくれないかなぁ。ついでにFuelBandアプリもWatchにアプリつかして、そっちで同じ計測できるようにならないかなぁ(チラッチラッ

posted by gigabeat360 at 13:44| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

Apple Watch

世間では今日が発売日。Appleというブランドだから売れるんでしょうかね。2週間前の事前予約は瞬殺。6月入荷とかなってたり。

一番安いモデルでもApple Careつけて5万円。AdidassのSmartFitが2万円。fitbitが今度出す心拍計も計れるやつが2万円。最近のスマートウォッチはだいたい心拍計がついて2万くらいが相場なのに、5万円。

ブランド力なのか、プラスアルファの何かがあるのか。その辺を見極めてから、買うかどうか悩んでみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1268

なんて思っていた時期が俺にもありました…

 

昼間に2ちゃんを見たら、ヨドバシとビックでは当日販売があるよ、と。iPod Touch 5thの時もその情報を読んで、会社早退して渋谷のアップルストアへ買いに行った思い出。

そして今回も早退して新宿ヨドバシへ。購入は17時半くらいだったかな。その後のネットの情報では19時にはすべて売り切れたそうで。

 

試着しながら悩みました。

42mmが良いか38mmが良いか。

無印が良いかスポーツが良いか。

 

試着で42mmを付けてみた。ちょっと大きめだけど、大きすぎるわけではない。でもね、長袖シャツの袖口を考えるとちょっと大きい。38mmは少し小さいかもしれない。40mmだったらちょうど良かったかもね、なんて。

 

無印の方が見た目高級感があって良い。バンドの種類によってはスポーツと無印って重さに差がない事もある。だけどね、本体の重さはスポーツ38mm、42mm、無印38mm、42mmの順で25g、30g、40g、50g、

このちょっとした差なんだけど、装着してみると割と違う。50gはずっしりとまでは行かないけど、あ、重いね、て感じ。重すぎる事は無いんだけどね。

逆に25gは軽いね!て感じ。

ジョギングすることを考えると50gはちょっとアレかもしれない。40gもちょっと気になるかも?Fuelband SEが30g。Fuelbandは密着装着じゃないので、30gよりも軽く感じるけれど、密着するApple Watchは少し重さを感じるかも。

 

などなど色々考えたうえで決めました。

IMG_1272

Apple Watch Sportsのグリーン。

 

開封の儀やBluetoothペアリングなども済ませて装着。

IMG_1277

これを小さいと見るか、大きいと見るか。個人的にははめてまじまじと見ているとちょうど良いサイズだなって思いました。42mmだと手首の幅ぎりぎりになっちゃうので気になるかもねって。

 

んで、ステンレスの無印ではなくアルミのSports。高級感は薄いけど、ジョギングするにはやっぱり軽い方がね。

IMG_1276

そんな安っぽくないから良いんじゃないかな。スーツを普段着ないのでこれでも違和感ないかもね。

 

ネットでは42mmが男性用、38mmが女性用って感じで書かれるのをちょこちょこ見ましたが、腕の幅次第ですな。

posted by gigabeat360 at 21:55| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

ジョギング152日目

昨夜焼肉を食べに行ったので、今日走らなければ元に戻ってしまう。そんな恐怖感から。

走行距離:10.75km

タイム:71分16秒

ペース:6分37秒/km

本日の体重:Y4.3kg(+0.2kg)

※()内は前回との差

昨日は朝ごはん食べる前、今日は朝ごはん食べた後。それを考えると現状維持かな。

posted by gigabeat360 at 10:44| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

ジョギング151日目

暖かくなってきた。そろそろ上は半そでで良いかなぁ。

走行距離:10.8km

タイム:70分59秒

ペース:6分34秒/km

本日の体重:Y4.1kg(-1.0kg)

※()内は前回との差

より一層のモチベーションアップがしたいなぁ

Nike FuelBand SEを買ったぞ!これで日々の動作に少しモチベーションが!

もうちょっとモチベーション上げたいなぁ

そうだ、脈拍はかれるやつあるといいね!

Apple Watch良いなぁ ←いまここ

posted by gigabeat360 at 09:24| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ジョギング150日目

忙しいというのを言い訳にするのも疲れてきたので、4月からは頑張ろうと思います。思うだけです。いや、頑張って目標達成したら、ご褒美にAppleWatch買ってあげようと思います。自腹ですが…

走行距離:10.8km

タイム:70分55秒

ペース:6分31秒/km

本日の体重:Y5.1kg(+1.2kg)

※()内は前回との差

やっぱり忙しいといってサボると増えますよね…

posted by gigabeat360 at 14:28| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。