2013年12月31日

1年間のジョギング履歴

そんなわけで、この1年間を振り返ってみる。

距離

時間

平均ペース

2

128.88 km

11:46:54

5:29/Km

3

74.91 km

7:37:29

6:06/Km

4

119.19 km

12:48:10

6:27/Km

5

146.82 km

14:50:47

6:04/Km

6

41.72 km

4:23:26

6:29/Km

7

40:99 km

4:19:26

6:16/Km

8

14.00 km

1:29113

6:22/Km

9

32.39 km

3:24:07

6:18/Km

10

25.17 km

2:45223

6:34/Km

11

42.24 km

4:20432

6:19/Km

12

30.73 km

3:19:01

6:27/Km

合計

697.04 km

71:04:28

6:15/Km

 

1年間で約700km走破したわけですが、まだまだ実家にはたどり着けない距離。あと100km超走らないと実家に到達できないですよ。

1か月の平均距離は63kmで平均走行時間は6時間27分。

来年は一か月平均50km、時間にして5時間くらいを1か月の目安にしたいですなぁ。

posted by gigabeat360 at 13:40| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

INTELとの雪解け

昨年はAppleとの劇的な雪解けを果たしたとーちゃん。

今年は、INTELとの雪解けである。

思えば、最初に購入したPC-9821Xn。Pentium 90Mhzという今では考えられない周波数であったが、当時は高価であった。そしてこの後MMX Pentiumが発表されるも対象PCには入っていなかった。

オーバードライブプロセッサというものが売られたが高価であり、そしてそれ以降の望みもないという。そこに現れたのがAMDのK6というプロセッサ。Power Leapの下駄を挟めばPC-98でも使えるという。

その当時既にPC-9821Xtに変わっていたが、このPCでK6化。その後K6-II、K6-IIIへと換装の歴史は刻まれ、自作PCになってからもAthlon右Phenom IIと変遷しINTELのCPUを使うことはなかった。

なんとなくINTELを使うことがなかったPC自作歴であったが、つい先日とあるソフトをもう少し快適に使いたいから、とFX-8300を購入しPhenom II 905eと付け替えた。

多少トラブルに見舞われ、しょうがなくいったん拡張ボード類を外そうとしていたら、ちょっとしたミスによりマザボのコンデンサがぼきっと。。。そしてUSB機器を二度と認識することはなかった。

 

マザボ交換かと思ったが、PCI Expressのx16とx1ボードの配置やMicro-ATXという条件を満たすSocket AM3(+)のマザボが無い!全くない!すぐにでも手に入れたいのに無いなんて・・・

 

途方に暮れていたら、ふとXbox One購入用に貯めていた隠し資金に手が伸び・・・

 

気が付いたら、Core i7 3770SとB75 Pro3-Mを購入していた、と。Haswellも考えたんだけど金額とCPU性能としてのIvyとの差を考えると金額ほどの差がないと思えたのでIvy側を購入。

オンボグラで頑張るならHaswellもあったんだろうけどね。

 

というわけで、AMD CPUの歴史に終止符が打たれ、はれてINTELと若いしINTEL CPUの歴史が始まるのであった。

で、ソフトは快調かって?FX-8300でちょっとだけ動かせたんだけど、それと比較してもCore i7の方が快適でした。もう、AMDには戻れない予感。

posted by gigabeat360 at 13:24| Comment(0) | PCゲーム/PCパーツ/PC全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギング92日目

そんなわけで走り納めである。最後という事で今年最長距離で終わらせてみた。でも、誕生日走からずっと走ってなかったので退場は増えております。。。年末は増えるよね!

走行距離:12.18km

タイム:82分18秒

ペース:6分45秒/km

本日の体重:Z9.8kg(+2.4kg)

※()内は前回との差

来年も、少しでも走り続けたいものであります。

posted by gigabeat360 at 13:11| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

初スキー

かーさんがスキーを子供たちにさせてみたい、という感じの発案からウェアとか結構それなりの額になるものを大量買いしていた我が家。これで一回行ったきりで終わったり、そもそも行くことすらなかったらどんな高いレジャーだよ、という感じだったわけですが…

WP_20131214_08_53_32_Pro

とりあえず土曜日に行ってきましたよ!

行った場所は、「ふじてん」というスキー場。朝6時過ぎに出発して到着は7時半。土日は8時からオープンなので着替えなどを考えると良い時間でした。

この日からキッズ用のゲレンデもオープンで下が雪量が少なくてそりぐらいしかできない、という事だったので普通のゲレンデで全員午前はインストラクターの授業を受ける事で上達しよう、ということに。

 

レクチャーが始まるまでちょっとだけ滑ってみましたが、いや、だめです。どうやれば滑れるのかというか止まれるのか判らないし、こけたらこけたでどうしたら良いのやら…

そんな感じでしたが、午前中のレッスンを終えると、ボーゲンていうんですか?あの足先を閉じて逆ハの字で滑って、止まることもなんとかできるように!まだ感覚的に判らない所はあるものの、これでどうしたら良いのかすら判らないという状態は回避できたわけで。

 

午後は長女だけレッスンの続きを受講し、他3人は独学で頑張ることに。

 

写真 4

とーちゃんも次女も良い感じで逆ハの字をコントロールできるように。その間に長女はリフト乗って上から下までこけることなく滑ることができるようになってましたけどね!

次行ったときは長女と一緒に上から滑ってやる!

 

WP_20131214_16_16_10_Pro

そして、この満面の笑み。

いや、チョコ日食べて喜んでるだけですけどね!

 

WP_20131214_17_03_21_Pro

この日からナイターも始まるという事でしたが、さすがに朝からできつかったので17時で終わって帰宅の途へ。

うん、とーちゃんもう一回来ても良いかも、とか思っちゃったり。

でも、今回は人が少なかったから良かったんだよねぇ。インストラクターの人も普段の1/10とか言っていたので、話半分だったとしてもやっぱり人は少なかったんだろうなぁ、と。

これが、これからもっと人が増えたらどうなるのか・・あんまり多いの嫌なんだよなぁ。

 

そして、日曜日は予想通りの前身筋肉痛ですよ…

posted by gigabeat360 at 23:19| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

iTunesとWMPの同期

iPodやiPhone等をメインに使っていた関係で、iTunesで楽曲管理をしている。が、Lumiaが来てからはLumiaで音楽を聞く機会も増えてきた。音質的にはiPhoneよりもLumiaの方が良い感じもするし。

WindowsPhoneとの同期アプリでiTunesとの同期もできるのだが…

なんとなくすっきりしないので、色々探してみたらiTunesのプレイリストをWMPのプレイリストにエクスポートするツールと再生回数とレートを相互に同期できるツールを見つけた。

iTunesからのプレイリストのエクスポートツールはiTuxxxListConverter

iTunesとWMPの再生回数とレート同期はorzeszek-ratings

これがあれば、Lumia、iPhoneどちらで音楽を聞いても再生回数は同期できるし、CD買ってインポートしたりiTunesで楽曲買ったりしたときにプレイリスト更新しても同期できるので便利。

まぁ、LumiaとiTunesで同期はできるから、別にいらないといえばいらないんですけどね!

posted by gigabeat360 at 20:19| Comment(0) | オーディオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

Surface2

あ、そういえばブログに書いてませんでしたが、発売日にSurface2を購入し、Surface RTはその週末にソフマップに旅立ちました。

 

Tegra4とかでパフォーマンスアップも良いのですが、やっぱりフルHD対応というのが素晴らしい。

posted by gigabeat360 at 10:53| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

rtRemote との接続

Windows StoreにrtRemoteというソフトがある。

iPhoneなどからiTunesを操作できるRemoteのWin版みたいな感じのソフトである。もちろんApple純正ではないが。

んで、このソフトでiTunesとペアリングするときに実はうまくいかない事がある。Surface RTの時は普通にできていたのだが、Surface2ではうまくいかなかった・・・

 

まぁ、iPhoneやWindowsPhoneから操作すれば良いだけなので困らないといえば困らないのだが、やっぱりソフトがあるのに使えないというのは気持ち悪い。

というわけでちょっと調べてみたところ

rtRemote Pairing Helper

というソフトが開発元からリリースされていた。

iTunesがインストールされている母艦側のWindowsでこのソフトを起動させて指示に従って操作すればあっさりとペアリングできたので、もし困ってる人がいたらオヌヌメ。

posted by gigabeat360 at 10:52| Comment(1) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギング91日目

誕生日走である。

走行距離:9.46km

タイム:58分33秒

ペース:6分11秒/km

本日の体重:Z7.5kg(-3.2kg)

※()内は前回との差

年越しの目標はZ5kgを切る感じかな。歳を一つ取りましたが、ジョギングは続けていきたいと思います。

posted by gigabeat360 at 10:46| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

入籍8年

 

20131203

はい、本日で入籍して8年になります。

なんとなく結婚記念日は、運動会とかその辺でかき消されてしまうので入籍記念日の方が馴染みのある我が家。

ど平日だし、お互いの誕生日がすぐだしで特に何をしようとはおもっていなかったものの、やっぱりそこはなんというんですかね、やっぱりケーキくらいは食べたいじゃん、という事で仕事終わった後自転車かっとばして買ってきました。

 

本当は早めに会社あがって、立川あたりで買おうと思っていたわけですが、ちょっとトラブルが発生してその辺の処理がありましてそういう時間もなく高幡不動のケーキ屋さんで購入。

 

2度目の購入だったのですが、大人な味なので子供たちは食べきれず、大人にとっても結構味が濃いので一つでもう十分みたいな感じでした。次からは別のケーキ屋さんにしよう。

 

というわけで8年過ぎて9年目突入です。

あっという間というべきか長かったというべきか、それなりに濃い人生を送らせてもらっております(笑

posted by gigabeat360 at 22:46| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

色々ゲーム買ったよ

積みゲーが増えただけ。

 

安売りとかついでとか、そんな感じで。

・DRAGON AGE

・トゥームレイダーの新しいやつ

・ドラゴンズドグマ DA

・デッドラ2 OTR

全部合わせても、新品ゲーム一本より安いかな。どれもまだ手付けてないけどね!

虫姫さまふたり、もまだほとんどプレイできてないし。あ、How to Suvriveは次のプレイ動画まではできてんだけど、まだ翻訳する気になれずw

posted by gigabeat360 at 20:50| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギング90日目

この2週間走っていなかった。さらに結構食べていた。。。覚悟はしていたさ。

走行距離:9.09km

タイム:58分10秒

ペース:6分24秒/km

 

本日の体重:Y0.7kg(+1.9kg)

※()内は前回との差

今月は頑張ろう、うん。。。

 

ちなみに、トータル走破距離がそろそろ700kmに到達する。頑張れば年内に広島までの距離走れるかもね。それを今年の最後の目標にするかね。

posted by gigabeat360 at 20:44| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。