2013年07月27日

ジョギング 74日目

なんか局地的大雨とか降ったりして、夕方とか走るのちょっとためらわれるので午前中のジョグ。

走行距離:6.92km

タイム:44分59秒

平均ペース:6分30秒/km

トータル550kmです。あと36km走れば、今のジョギングシューズで500km。本気で買い替えを検討しなければ。。。

本日の体重:Z5.5kg(+0.6kg)

※()内は前回との差

あまり体重を掲載する意味がなくなってきている気がしないでもないけれど、掲載しなくなると体重気にしなくなっちゃう可能性もあるのでやっぱ多少は意味があるかな。

posted by gigabeat360 at 10:22| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ジョギング 73日目

最近は休日ランナーですな。

走行距離:7.00km

タイム:42分24秒

平均ペース:6分03秒/km

もうすぐトータル550kmです。次のジョギングで到達しそうですな。

本日の体重:Z4.9kg(-0.9kg)

※()内は前回との差

平日は仕事量に応じて体重が増減しております。体重が増えているときは仕事がたいして忙しくないという・・・そういう時には年休を取らねば!

posted by gigabeat360 at 12:03| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

[地球防衛軍4]四足との戦いには勝ったが・・・

gigabeat20130719-001340

今日もえらい数のドローンを相手に戦っておりましたが、ヘクトル合わせて遅いながらもフェンサーの火力でなんとか倒しまくっておりました。

 

gigabeat20130719-001421

ついつい攻撃に夢中になりすぎて四足に蹴飛ばされてしまう場面もありましたが、味方がなんたらとかいう兵器で四足を破壊してくれました。

 

そのなんたらとかいう兵器で倒す瞬間は全く別の方向を見ていたので目撃していないわけですが。。。

 

そんなこんなで士気が高揚する中ミッションを進めておりましたが

 

gigabeat20130719-002016

数の暴力に屈して今日は戦略的撤退です。

posted by gigabeat360 at 00:25| Comment(1) | Xbox360/One:TPS系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ジョギング 72日目

久しぶりの2日連続ジョギングである。7kmならサポーターなしでも大丈夫な自信がついてきたので、このペースで頑張ってみよう。

走行距離:6.85km

タイム:42分17秒

平均ペース:6分10秒/km

NIKEのシューズでとうとう500kmを突破した。そろそろシューズ交換を考えないといけないんだろうか。

本日の体重:Z5.8kg(-0.6kg)

※()内は前回との差

昨日は、この夏を乗り切るためにと焼肉ランチを食べたけれど、さらに体重増加になってなくて良かった。。。

posted by gigabeat360 at 09:55| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ジョギング 71日目

この時期になると、朝8時台でも結構暑くて汗ダラダラである。熱中症には気を付けようね!でも今日は曇っていてそんな暑くなかったけど!

行距離:6.94km

タイム:43分06秒

平均ペース:6分13秒/km

汗ダラダラたらしながら帰宅。気分はつゆだく牛丼。

本日の体重:Z6.4kg(+0.6kg)

※()内は前回との差

最近仕事も色々あったり、まぁ色々あるわけですよあちこちで。そんなわけでちょっとストレス食い的な感じですな。

posted by gigabeat360 at 10:51| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[地球防衛軍4]ヘクトル登場!

さぁ、出てまいりました、ヘクトル

gigabeat20130713-002407

この派手な爆破を見るとテンション上がりますな!

このミッションではある程度ヘクトル倒した後で、更に追加でヘクトルが出てくるわけですが、空軍支援があり

gigabeat20130713-002807

このように・・・爆弾投下

 

gigabeat20130713-002808gigabeat20130713-002809gigabeat20130713-002810gigabeat20130713-002811

一気に攻撃を仕掛けてくれます。残ったヘクトルを片づけて完了です。

前回射程が届かずに困っていましたが、よくみると30ミリガリア重キャノン砲があり、こいつで円盤沈められました。4発くらい当てれば沈んだんだっけかな。

そしてヘクトル戦でも遠距離からの攻撃で爆破ですよ。

gigabeat20130713-004638

次は四足ですな。

posted by gigabeat360 at 00:52| Comment(0) | Xbox360/One:TPS系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

[地球防衛軍4]物量と射程と

さて、

gigabeat20130711-000200

今日も昼は仕事に夜は地球防衛にと勤しんでいるわけです。地球防衛のためには体力も必要なのでジョギングも大切!

 

そんなこんなで進めているわけですが、ミッション13で苦戦中。

gigabeat20130711-001857

円盤掃討なので、おなじみ上空の円盤を撃ち落とすわけですが、それなりに射程距離の長い武器が必要に。

ただ、円盤3機くらいいるので、そこから大量の蟻が降ってくるので物量に対抗するための武器も必要。ガトリングがそれに当たるんですが、発射までのラグがもどかしいのと、あっという間に近距離にまで接近されるので、その辺の立ち回りがなんとも。

スピアに切り替えて粉砕していくわけですが、それでも圧倒的な物量の前に…

 

ま、今の装備だと、割と真下付近まで来ないと円盤に弾が当たらないので、もうちょっと遠距離で攻撃力のある武器取得できるまで別のミッションこなしますかね・・・

 

でも、圧倒的物量の中ガトリングとスピアで粉砕しまくるのはかなり脳汁出たよw

Reachのラストを彷彿とさせる内容だったw

posted by gigabeat360 at 00:25| Comment(3) | Xbox360/One:TPS系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

ジョギング 70日目

前回走った時、朝腰が痛いなぁとは思っていたのですが、翌日の朝は腰とさらに右太ももの裏側が激しい痛み。2,3日くらいじっと座っていられないような状態が続きました。

 

ようやくその痛みが引いたので久しぶりのジョギングを無理のない程度で。

行距離:6.36km

タイム:41分41秒

平均ペース:6分33秒/km

とりあえず明日痛みが出なければ良いな、と。

本日の体重:Z5.8kg(+1.7kg)

※()内は前回との差

体重は、現状維持できているので良しです。というか、週1ジョギングくらいでたぶん現状維持できるんだろうなぁ、とは思います。はい。

posted by gigabeat360 at 22:45| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lumia 1020

7/11にLumia 1020が発表されるとか

ゴクリ…

もうMSはWindowsPhone8をSIMフリーで発売する方針に変えちゃえば良いのに。

posted by gigabeat360 at 00:38| Comment(3) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[地球防衛軍4]フェンサーの憂鬱

gigabeat20130709-232425

相変わらず建物も破壊可能なEDF4。仕事が忙しかったりしてなかなかプレイできない日もありますが、マイペースで進めております。

建物はEDF3よりは耐久度が上がっているのか壊れにくい印象。EDF3だとミサイル系の武器だと1発で破壊できたような気が・・・

それはともかく、フェンサーで11面まで頑張ってきました。

gigabeat20130710-001009

大量のドローンを相手に奮闘したりもしました。

 

でもね。ちょっと挫折しそうです。

フェンサーの強みといえばその圧倒的な火力なんだと思うんですが、その反面重量が重く動きが鈍いわけです。ところが、その肝心の火力が今のところ圧倒的とは思えず・・・

いや、一撃必殺系のキャノン系とかは確かに強いと思うんですが、ガトリングも発射してしまえばそれなりに強力なんですが、敵の圧倒的物量の前にはちょっと物足りなさを感じるわけですよ。

 

キャノン系が一撃必殺だからといっても、何十匹と大量に押し寄せてくる蟻や蜘蛛の大群の前ではなすすべがなく、ガトリングに頼るわけですが、ガトリングも照準がずれやすいので安定した攻撃力を発揮しずらい場面も。

何より、移動速度が遅いので敵の移動に合わせて位置変更をして適宜攻撃、という行動が取れない。加えてガトリングは発射までのタイムラグがあるから、余計に機動的な攻撃ができない。

フェンサーなんだから当たり前じゃんといえばそれまでなのですが、その機動性を殺してまで特化した火力が、ちょっと今のところは魅力を感じない。敵が近寄ってくる場面が多いのでガトリングがスピアのどちらかがメインになってしまう。

 

もっと、こう、遠距離からすごいのぶっ放すぜ!みたいなのが欲しいんですけど、頑張れば出てきますかね・・・じゃないと、フェンサーつまらんw

posted by gigabeat360 at 00:24| Comment(0) | Xbox360/One:TPS系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

変なブーム

子供たちの最近のブームは、かき氷のシロップ混ぜ合わせ。

IMG_0677

ブルーハワイといちごとマンゴーの3種類のシロップをかけてみましたが、何やら嫌な予感が・・・

 

 

 

 

IMG_0678

どう見てもモズクですありがとうございました。

 

美味しかったそうですよw

posted by gigabeat360 at 23:03| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レインボープール

さて、この週末はレインボープールのプレオープンです。一足早くプールで遊べるだけでなく、無料というとても素敵なプレオープン。毎年のように行っております。

IMG_0698

もちろん、今年も。

珍しく開演前に到着したものの、プールに一番近い駐車場はすでに満車という。なんですかね、前日テレビとかで放映されたかなんかで人が増えたんでしょうかね。

流れるプールに、波の出るプールに、ウォータースライダーに9時半から15時半までたっぷり遊んで、明日は学校と保育園と仕事があるので帰りましょう、と言ったら

IMG_0699

この子が大泣きして嫌がりまして。

どちらかというと、帰りたくないと大泣きするのは長女の役目だったのですが、最近は次女が大泣きして、長女は割と聞き分けよく帰ってくれるようになっています。ま、長女も大泣きすることまだありますけどね。

結局家に着くまで「まだいたかったよぉ」と泣いておりました。また、来ますかね。

 

で、前日PTAの仕事などもあり完徹なかーさん。プールでもちょこちょこ昼寝しておりましたが、帰宅後は爆睡です。

 

IMG_0701

そんなわけで日曜料理人の手番です。今日はハンバーグに挑戦です。焼くだけハンバーグではなく、ちゃんとミンチと玉ねぎとパン粉混ぜて一から作りましたよ。

 

IMG_0702

ロコモコ風にしたかったのだけれど、なんとなくイマイチ個人的に納得できないデキ。味は悪くはなかったんですが、目玉焼きを焼きすぎだったり、ハンバーグがちょっとひび割れていたりしていて、次への課題が残るデキでした。

 

ま、長女も次女も美味しいと言って食べてくれたので良いですけどね。ちなみに現時点でもまだかーちゃんは起きてこないのでとーちゃん特性ハンバーグはまだ食べられておりません!とーちゃん人生初の1から作ったハンバーグなのに!

 

 

あ、関係ないけど、金曜日家に帰ったら

IMG_0682

知らない犬がいましたw

 

夏カットで短めにカットされたマサムネですが、相変わらず貧相だな…

posted by gigabeat360 at 23:01| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

七夕パレード

昨年は長女がやりましたが、今年は次女の番です。

IMG_0687

凛々しい表情で踊ってまいりました。

去年はEXILEのライジングサンで踊った長女ですが、今年はスマップのJoyで次女は踊りを披露してくれました。家でも何度か見せてくれましたが、良く踊れていたと思います。

 

IMG_0689

パレード終了後は、ご褒美の綿あめをほおばり、

 

IMG_0691IMG_0694

帰るかと思いきやカラオケで歌いまくりです。元気ですな、子供たち。

 

ちなみに長女は、カラオケで歌ったファンキーモンキーベイベーの「ヒーロー」とソナーポケットの「キミ記念日」が良い曲過ぎて感動して泣いておりました。いやはや感受性が強いんですかね~。

posted by gigabeat360 at 23:53| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

[地球防衛軍4]帰ってきたEDF!

gigabeat20130704-235245

そんなわけで地球防衛軍4である。Xbox360最後の期待の新作・・・かもしれない。メニューの野暮ったさはまさに地球防衛軍というかサンドロットというか安心感抜群である。

普段は動きの速いキャラを好むとーちゃんなわけですが、今回は

gigabeat20130705-003448

重装備兵科であるフェンサーを選択。

ブラッドストームはお気に入り。

gigabeat20130705-002108

敵2体までをターゲッティング。赤枠内に敵を合わせて数秒するとターゲッティング完了し、

gigabeat20130705-002109

ミサイル発射。ついでに、最後は拡散するので密集地にうまく打ち込めれば大量の敵に一気にダメージを与えられます。ただ、動きがのろいのが玉に瑕。

隊員達も良くしゃべり良い意味でEDFです。まだ序盤の数ステージしかやっていませんが、敵の量も多いし久しぶりに楽しんでやっております。やっぱりね、映像美も重要なんだけど楽しいと思えるゲームってのが一番ですな。

その本質からそれないEDFは良いゲームであり続けて欲しいものです。

 

あと、オンライン協力プレイもちょろっとやってみました。ルームの条件は作成者で設定できるので、武器レベルの縛りがあったりします。

兵科はオフラインプレーと共通のなので、オンラインで成長したキャラを使用可能です。ただ、前述の設定次第では、強い武器が使えなかったり、アーマーレベルに制限があったりします。

posted by gigabeat360 at 01:13| Comment(1) | Xbox360/One:TPS系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

XboxOneは2013年内には出ない?

4Gamerのインタビューで日本では2013年内には発売されないとかいう発言が…

いや、アメリカと同時は無いとは思っていましたがクリスマス商戦にすら間に合わせないとか、うーん、そんだけ日本市場の位置づけが昔と変わってきたという事なんでしょかねぇ。

一昔前はコンシューマゲームといえば日本という感じでしたが、最近は海外の方が元気だし、日本はといえば携帯ゲームとかソーシャルゲーが流行ですからねぇ。

そうなると今年度中に発売されれば御の字というところでしょうか。せめて、Titan Fall発売日には一緒に出てほしいものです。こればかりは指加えて見てるのは嫌だなぁ。

ま、まだ正式に発売日が決まったわけでもないですし、もしかしたら年内発売という事も…無いだろうけど発売日が決まっていない以上、極々わずかな希望はあるかもしれないというそんな気持ちで正座して待ってようと思いますその前に360の積みゲー消化しろよ。
posted by gigabeat360 at 00:09| Comment(2) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

SurfaceRTでXbox360をプレイ!

どっかの編集長が、Xbox360のゲームがWindowsでもできるぞ!とかわけのわからないコラムを書いていた事があったような気がしないでもないですが、まぁ、そんな価値のない情報雑誌の話はおいといて。

スクリーンショット.png

やろうと思えばSurfaceRT上でXbox360のゲームができるんですよ!

まぁ、デスクトップのキャプチャボードで表示した状態でリモートデスクトップでSurfaceRTから繋いだだけですけどね。ま、これはこれで、デスクトップPCの前にいなくても多少離れてもゲームができるという利点が無いわけでもない…かな。

FPSとかレースみたいなリアルタイム性のあるゲームには向かないですけどね。円卓の生徒とかその辺のゲームなら結構できるかも。コントローラーの電波が届くなら、トイレに籠ってゲームとかできそうww
posted by gigabeat360 at 23:40| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

え?旧スタートメニュー?なにそれ?

さて、旧スタートメニューが廃止されたWin8ですが、それも不評の一つのようです。Win8.1では一応スタートボタンは追加されましたが、スタートメニューは復活せず、ModernUIが表示される仕様となっています。

スクリーンショット (5).png

この左下のボタンっすな。ま、これも旧スタートメニュー派には不評なようで…
それならちょっとカスタマイズしてみましょう。

スクリーンショット (11).png

チャームからパーソナル設定を選択。

スクリーンショット (12).png

こんな画面が出るので、一番上のサムネイルの右下に注目。はい、デスクトップ画面の壁紙と同じ画像のサムネイルのようですね。そんなわけでそのサムネイルをクリック。

すると、ModernUIの背景が変わりましたな。これで、スタートメニューを押してModernUIが表示されてもデスクトップ上に各種タイルが表示されるように見えるので、スタートメニューとほぼ同等の事ができます。

スクリーンショット (10).png

デフォルトですべてのアプリを表示するようにオプション変更しておけば、そちらが優先して表示されるのでまさに旧スタートメニューと同じ!ま、それで使っていたらだんだんとスタート画面の方が使いやすいと気付くと思います。

結局のところ、ModernUIは旧スタートメニューとデスクトップやタスクバーに張り付けていたショートカットをまとめたものだって気づくと思うんですよね。旧スタートメニューだと色々アプリをインストールしすぎてグループフォルダがたくさんできて探しにくくなるから、その中でよく使うアプリのショートカットを作っていたのをもっと直観的にできるようにしたのがModernUIのスタート画面だと思うわけで。

まぁ、MSはそれをもっと分かり易く説明しろよ、とは思いますがw
posted by gigabeat360 at 01:47| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。