2013年06月30日

ジョギング 69日目

 

最近は週に1回か2回走れれば良い方になってしまった。。。Surfaceが悪いんだw

走行距離:7.98km

タイム:49分37秒

平均ペース:6分13秒/km

今日は約8km走ったけれど特に膝に違和感はなし。ある程度感覚明けて走ればこのくらいは大丈夫そうかな

本日の体重:Z4.1kg(-2.2kg)

※()内は前回との差

走って痩せたというよりは、仕事が忙しくて痩せたという方が正しいかな。しかも精神的にきつくて痩せたという・・・あんまり良い痩せ方ではない。

posted by gigabeat360 at 22:41| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

マルチウィンドウの威力とは

デスクトップでは当たり前に複数のウィンドウを開いて作業をしていても、スマートフォンやタブレットでは全画面表示で複数アプリを使おうとすれば切り替えて使うしかない。

で、SurfaceRTというかWindows8タブレットだと既にブログにも書いたけれどもマルチウィンドウで表示ができる。これがどのくらい良いかというと
スクリーンショット (1).png

さて、GoogleReaderで記事をチェックするかという時に「続きを読む」を選ぶと

スクリーンショット (2).png

画面分割してIEで表示されるわけで、画面切り替えと比べるとめんどくささが全然違う。

スクリーンショット (3).png

で読み終わったら、リーダーアプリに戻ってまた記事を探す、と。マルチウィンドウになっただけだがはかどり方が全然違うわけで
posted by gigabeat360 at 11:21| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラ画質

img1372465015452.jpg

お世辞にも良いとは言えないかなぁ...
posted by gigabeat360 at 09:18| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SurfaceRT 初期化中

さて、そんなわけで一通りWindows8.1 Preview版を堪能して明るい未来が見えてきたのでSurfaceRTを工場出荷状態に戻している最中であります。

なんだかんだでプレビュー版。色々と問題もまだ残っていて我慢すれば使えるんだけど、わざわざ我慢してまで使うほどかと言われれば、とりあえずWin8.1は良い感じに進化することが分かったので、正式版まではWin8を使用する形で良いという結論に。

 

あ、それはそれとして、今日気になったのでちょっと調べていたら判ったことなんですが、無線LANでSSID選択時に従量課金設定をSSID単位で設定することができる。なので、モバイルルーターなんかのSSIDをこの設定にしておくと、コントロールパネルで従量課金時に同期しないとか通信しないという設定が有効になるらしい。

 

自宅の無線LANでは問題ないが、MVNOなんかでモバイルルーター経由でSurfaceRTを使う場合なんかは、モバイルルーターのSSIDを従量課金設定にしておけば、ある程度はパケット量を抑制できる。

 

これもまた地味に良い機能だと思うわけで。

UIが変わった面で慣れない部分はあるとは思いますが、先ほどの2画面表示やこのSSID単位での従量課金設定なんかはよく考えられた機能である意味優位点だと思うんですけどね~。

 

っとやったところで気づいたんだが、Win8.1にアップデートしたSurfaceRTから初期化状態に戻すを実行してもWin8ではなくWin8.1の初期状態に戻るだけであった…

 

ま、いいかw

posted by gigabeat360 at 00:35| Comment(3) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

Windows8.1を当ててしまった

スクリーンショット (1).png

そんなわけでWindows8.1を入れてみた。正式リリースまで我慢すると会社では考えていたのだが、昨夜帰宅後なんとなくインストールしてしまったのである。ちなみにネット上ではインストールすらうまくいかないけケースも報告されていたが、うちは問題なかったです。

動作は他の人の評判同様軽くなった印象があります。つっかかりがなくなった感じですかね。ただまぁ、プレビュー版なので動作がおかしいところもちらほらと。なぜかフォトアプリでSkyDriveとかFaceBookの画像が見れなくなっちゃってたりね。

あ、あと、言語パックはインストールされていない状態でアップデートされるらしいので、日本語キーボードが使えません。なので、一旦言語設定から日本語削除して再度インストールする必要があります。それやると選べるようになりますので。

スクリーンショット (2).png

んで、もともとWin8でも2画面でアプリを並べて表示できるのですが、今回からは左右の画面サイズも1:3と1:1と3:1という比率で表示幅を変更できます。タイムライン表示させながら別の事やるっていう用途考えるとけこの2画面表示は良いのですよ。

スクリーンショット (3).png
そんで2画面表示している状態で更にアプリ起動すると、境目付近に起動したアプリが表示されます。これをタップして左右どちらかの領域にドロップすると表示アプリを切り替えられますし、そのまま画面下へもっていくと終了することができたり、マルチウィンドウでの表示が結構魅力的。

もうちょっと洗練されてくるとかなり良い感じになるのではないでしょうかね〜。期待です。
posted by gigabeat360 at 23:30| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

SurfaceRTの画面外のスワイプが便利すぎる件について

表題の通りです。この処理になれてしまって、iPhone4Sでも同じように画面外からスワイプして違う動作になったりしてしまって困ってます。。。

画面4隅からスワイプするとそれぞれ異なる動作に。

・右端からスワイプ
なんとなく見たことある人も多いんじゃないでしょうかね。設定画面を開いてくれます。

・下端からスワイプ
アプリのメニューを開いてくれます。イメージとしては、デスクトップアプリのメニューバーが出るような感じかな。

・画面上端からスワイプ
アプリを終了します。ALT+F4とかCloseボタン押した場合と同じですね。ModernUI上で動作するアプリはすべてこの動作で終了できます。

ついでに、デスクトップでこのジェスチャーすると、デスクトップ閉じてModernUIに戻ってきます。

・左端からのスワイプ
上端からのスワイプとともに、iPhone4Sで間違えて使っちゃうスワイプです。左端から右側へサーッとスワイプすると直前に使っていたアプリがアクティブになります。

左端から右側へ引き出し、再度左端へ戻すと切り替え可能なアプリ一覧が表示されます。一覧で切り替えたいアプリを更にタップすると切り替わります。

このジェスチャーがかなり便利。IS12T使っているときは、Windowsボタンダブルタップでアプリ切り替えができたけど、こっちの方がはるかに使いやすい。

基本的に画面占有で使用するので、パスワード管理ソフトと切り替えて使う場合なんかはすごく役に立ちます。

ちなみにマウスでも同じく各端っこからスワイプと同じように動かせば、同じ結果が得られます。なんだかんだといわれるWindows8ですが、このジェスチャーは良いと思うんだな。
posted by gigabeat360 at 00:24| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

SurfaceRTとDWR-PGの組み合わせ

さて、そんなわけでSurfaceRTとDWR-PGの組み合わせでブログを書いてみるテスト。

ブログ更新して、GoogleReader確認してちょっと他に作業とかしてどの程度パケット消費するかを確認したくてちょっと試してみる。

それほど多くのパケットを使わないのなら、たまに外出した時にこの組み合わせでブログ書くなり情報を見るなりしてみたら良いのだが、恐ろしいくらいパケット消費した場合はちょっと考えないとなぁ、と。マクドナルドなんかで使うなら、WI2 300とかその辺の公衆無線LANサービスの契約がいるかなぁ、とか。

380円/月であればまぁ、コーヒー3回飲んだくらいなので良いかな、と。

んで、パケットどのくらい消費したかはまたあとで更新することにします。

続きを読む
posted by gigabeat360 at 23:00| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衝動買い?ボーナスのご褒美?

IMG_0663

なんでしょうか?

いや、したのDA-100とかヘッドフォンとかUSB扇風機の話ではありませんよ。ましてや後ろに見える鞄でもありません。

はい、衝動買いです。6/26のBUILDで新型の発表があるかもしれないというこのタイミングですが、それでも欲しかったんですよ、

IMG_0664

SurfaceRTが!

 

人によっては、Proの方が良いという意見もあると思うし、そっちのがもしかすると多数派かもしれないけれど、値段はともかく重量差が約230g違う事と、バッテリー持続時間の差。あと別にノートPCが欲しいわけじゃないという理由からRTのほうを選択。

たぶんね、やれることっていうのを考えるとSurface Proの方が多いと思うんだよね。x86互換なのでソフトは多いし。でもね、それじゃSurfaceを選んだ意味がないと思うんだな。

 

iPadが成功している秘訣はMac OSXとは全く違うOSであるという点にあると思うわけです。いやそれ以外にもあると思うんだけど、すくなくともOSXをそのままタブレットに持って行ったとしても意味がないし、使いにくい。

だからタブレットにはタブレット用のOS形態があると思うわけですよ。

 

Win8がいまいちな不評なのは、タブレットとデスクトップ両方のOSが入り混じっているからだというのが個人的意見。デスクトップPCだと、結局はデスクトップ画面を使ってMetroUI(今はModernUIだっけ)は殆ど使われない。

 

逆に、タブレットだとデスクトップはいまいち使いにくい。

んで、タブレット+ノートPCの形状・・・たとえばSurfacePro + マウス + キーボードとかVaio DuoなんかだとこのModernUI+デスクトップは割と良いかもしれない。ノートPCでもタッチ機能があればぎりぎり許容範囲内かもしれない。

 

ただね、デスクトップ系だとやっぱりマルチタスク、マルチウィンドウが生産性を考えるとあたりまえで、タブレット系のシングルウィンドウで切り替えて使うようなやり方は合わないんだよね。

ま、その辺はおいといて、SurfaceRTを選んだのもタブレットとしての使い方がメインな以上デスクトップとは決別する必要がある、という点で安易にデスクトップに逃げられるSurfaceProを選ばなかったわけである。

Officeがデスクトップアプリなのが今のところ気に入らない。Windows8.1ではModernUIのOfficeを見せてほしいものです。

かーちゃんからは同じOSのものを2つも持って・・・とか言われましたけど、違うんですよ、デスクトップとModernUIという2つのWin8の顔を堪能しているんです!

 

あとは、考え方ですな。デスクトップPCは今まで馴染んできた使い方の継承なので使いやすいのは当たり前だし、何をやるのかも当たり前に判っている。このSurfaceRTを買って、じゃ、何をやれるのかというのを見出す楽しみを経験したいものだね。

前にRegza Tabletを買ったときには、このやれることを見出す楽しみがなかった・・・今は判らないけど、当時のAndroidマーケットはなんかカオスでどんなアプリがあるのかイマイチ判らず、変なアプリばっかりあったりして、結局「PCで良いじゃん」「iPad2で良いじゃん」という結論に至り売り払われてしまった。

今回のSurfaceRTがどんな感じになるのか楽しみである。今のところRegzaTabletの時よりは楽しめているから、早々に見切られることはなさそうだ。

 

押入れの奥にしまわれていた、モバイルルータ(DWR-PG)が再び使われる日が来るとは・・・しかもSurfaceRTから充電しながら使えるので、電池の心配も前よりは無いかな。

 

ま、しばらく使ってみましょうかね~。

ブログ編集ツールが欲しいね。RT用の。簡単な奴はあるんだけど、文字装飾とかできないから、Windows Live WriterのRT版とか作ってくれないかな。

個人的には、Win8のModernUIはタブレット向けには良いOSだと思っている。ただ、そのUIのメリットを生かせるアプリをMSがきちんと出せていないのが問題ではないのかな、と。ModernUIだからこそのアプリを何か出してほしいなぁ。

posted by gigabeat360 at 00:37| Comment(2) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギング 68日目

暑くなってくると走る回数減るよね!

そんな言い訳から始まる今日この頃

行距離:7.03km

タイム:43分24秒

平均ペース:6分10秒/km

7km走りえたところでちょうど雨が降り始めたので終了しました。7kmだと膝はとりあえず痛くならなかったので、しばらくは7kmですな。サポーターつければ10kmいけるんだろうけど、夏場は蒸れるからそろそろ外したいよね!

本日の体重:Z6.3kg(+1.4kg)

※()内は前回との差

体重は、1kg程度の増減はあれど、だいたいZ5.5から±1lgの範囲で収まっているので特にここに書く必要性はそろそろないかなと思っているのですが・・・

posted by gigabeat360 at 00:16| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

[Halo4]BT Infinity

キャンペーンもボチボチやっておりますが、久しぶりのオンライン対戦です。

gigabeat20130621-000323

こんな具合に崖下に突き落とされることはありましたが・・・

 

gigabeat20130621-005400

ヘッドショットが

gigabeat20130621-005501

決まるとうれしいもんです。

もちろんまぐれですけどネ!

相変わらずやり始めると止め時を失うHaloの対戦は社会人にとってある意味敵だと思います。。。

まぁ、Surfaceが欲しいなぁとか悩んで時間つぶすよりはこっちのが良いと思いますけど。

posted by gigabeat360 at 00:59| Comment(0) | Xbox360:Haloシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ジョギング 67日目

ここ数回は膝にサポーターを付けずにジョギングをしている。そうすると7kmくらいで膝が痛くなるという事が分かった。とりあえず、今の膝周りの筋力だとその辺が限界らしい。まだ鍛えないとね。

走行距離:8.89km

タイム:57分17秒

平均ペース:6分26秒/km

7km過ぎからがくんとペースが落ちましたよ・・・

本日の体重:Z4.9kg(+0.5kg)

※()内は前回との差

走ってない割には、特に増えもしないのでとりあえず基礎代謝と摂取カロリーのバランスはちょうど良い感じらしい。今のうちに走行距離は短くなったとしても膝周りの筋力をつけないとね。

posted by gigabeat360 at 23:00| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

昭和記念公園のミニプール

昭和記念公園のレインボープールが開くのは7月から。その前の4月終わりから6月後半までは子供用プールのみを水遊び場として無料で開放してくれている。

そんなわけで、毎年のように行っているわけですが、今年も行ってきました。

IMG_0652

5月はいまいち気温が上がらなかったし、6月は雨が降ったりなどで一回も行けていなかったんですよね。今日は、かーさんがお仕事でしたが、朝から子供たちもだれていたのでおもむろに準備を始めて行ってまいりました。

 

IMG_0655

かーちゃんに買ってもらったゴーグルつけて、11時くらいから17時までたっぷりと泳ぎまくっていましたがな。しかし、ゴーグルつけるとちっちゃい宇宙人コンビだな・・・

 

IMG_0658

そして欲しい欲しいと言うんで買ってみたこのアイス。美味しいことは美味しいんだけどこれで400円はちょっと・・・31で400円出したらもっと食べられるのに、とか、スーパーだと箱アイスが2箱買えるの意に、とかそんなことを考えてしまう(笑

 

そんなこんなで、今年最初のプールは十分堪能できたようです。

 

あぁ、そうそう。関係ないけど、先週末晴れてたのにプールこれなかったのは

IMG_0647IMG_0649

小学校のミニゴルフ大会に参加してたからでした。

posted by gigabeat360 at 23:17| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ジョギング 66日目

つけ忘れていたので、走行記録だけ

走行距離:6.4km

タイム:40分39秒

平均ペース:6分21秒/km

posted by gigabeat360 at 23:56| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Halo4]久しぶりにプレイ!

さて、Xbox OneのゲームラインナップとかE3で発表があったわけですが、ローンチまではまだ期間が長いので、その間に色々吟味したいと考えております。

とりあえず、その前にXbox360のゲームを消化しておかなければ、という事でここ最近あまりゲームをプレイしていなかったのですが、仕事もひと段落してちょっと余裕が出てきたこともあり、Halo4再開。

前回のプレイ日が去年の暮れとか、もうね、なんというかね、ごめんなさいという感じで・・・

 

gigabeat20130614-002202

なんか言われるがままにターミナルに入ったら

 

gigabeat20130614-002556

辺境の地へ降り立ちました。

ここでフォアランナーとの戦いが始まるわけですね!

いちいちワープする奴めんどくさいな・・・しかし、フォアランナーの武器ですかね?リロードしたら一回ガチャッと解体されて、また戻る動きをしますが、イチイチかっこよすぎる・・・

ていうか、半年も放置してとは・・・あぁ、ギアーズJなんて起動もしてないよ・・・箱一発売までにはせめてこの2つは終わらせておきたいなぁ・・・

posted by gigabeat360 at 00:59| Comment(0) | Xbox360:Haloシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

ジョギング 65日目

残業とか出張とかで走れない日々が続いたわけですが、ようやう1週間ぶりに走れました。

走行距離:8.41km

タイム:51分50秒

平均ペース:6分09秒/km

後半ちょっと膝が痛かったのでペースダウン。

本日の体重:Z4.4kg(-0.7kg)

※()内は前回との差

晩御飯食べてどのくらいになるか、ですな・・・

posted by gigabeat360 at 19:42| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。