2013年03月29日

続・iTunesとiPhoneなどでWifi同期できないとき

前回の記事でサービスの開始時間を遅くしてみるとかやってみたのだが、翌日十分待ってからiTunesを起動してみたが同期されなかった。うぅむ、起動時間の問題だけではないのだろうか。

 

そんなわけで、そういうときに一発でApple Mobile Deviceサービスを再起動するためのバッチファイルを作った。

net stop "Apple Mobile Device"
net start "Apple Mobile Device"

以上の2行をテキストファイルに書いて拡張子をbatに変更すれば、はいできあがり。いったんサービスをストップしてすぐに開始するバッチファイルのできあがりである。

 

VISTA以降は単純にダブルクリックじゃなくて、右クリック→管理者として実行みたいなので管理者権限で起動しないとだめだけどね!

 

とりあえず、iTunes起動して同期が開始されなかったら、このバッチファイルを起動すればすぐに開始されるようになりました。ま、これくらできれば不便はないかなぁ。

posted by gigabeat360 at 00:42| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ジョギング 33日目

帰省後なんか体が重いなぁ・・・という感じで日曜に走ってから後はちょっと走っていなかった。月曜日からいきなりフル残業とか色々ストレスがたまるような出来事が起きたりとか、そういうのもあって走る気力がなく・・・

 

しかし、今日は早く帰れたし、子供たちとの触れ合いもできたので、心機一転さて始めるか、と。

走行距離:6.28km

タイム:39分44秒

平均ペース:6分20秒/km

今日は涼しいというかちょっと肌寒かったけれど、2月とかに比べて夜でも気持ち良く走れました。

 

本日の体重:Y1.1kg(-1.2kg)

※()内は前回との差

出発前から比較して+1kgくらいまで落ちました。週末には広島帰省前の状態に戻れるんじゃないかなぁ、という感じ。頑張りますぞ。今年のGWまでにはなんとか目標の体重まで絞りたいものなのだが。

posted by gigabeat360 at 23:15| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

iTunesとiPhoneなどでWifi同期できないとき

iTunesでWifi同期設定にチェックを入れているにも関わらず、できたりできなかったりする場合のメモ。

iPhone側のwifiのON/OFFやPC側も無線ON/OFFなんかで見つかる場合が結構ある。うちの場合は、5Gと2.4Gで無線環境があって普段は5G側につないでいるけれど、2.4G側につなぎなおしたら100%認識する。

 

でも、そんなことしなくてもサービスから

Apple Mobile Device

を停止/開始するだけでも5Gのままで認識するようだ。今のところ1回試してみただけだけど、ネット上ではこれで認識できたって人が結構いるので正しいかも?

サービスの起動が、ネットワークの初期化よりも早くてポートをちゃんと開けないのが原因かね、と予想。

そんなわけで、自動ではなく自動(遅延開始)の設定に変更してみた。

通常よりも2分遅れて開始されるらしいので、ネットワーク初期化のほうが確実に先に終わるはず。これで様子を見るけれど、それでも見つからない場合は、このサービスそのものに何か問題があるのかなぁ、と。

 

とりあえず、1回再起動して試してみた限りはサービス開始まで2分程度かかるので待たないといけないけど、サービスが開始してからiTunesを起動したら5G側の接続のまんでiPhne見つけたので、予想は正しいかも。あと数日様子を見てみましょう。

posted by gigabeat360 at 00:35| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ジョギング 32日目

さて、帰省中は特に気にせず食べていたというか、食べ放題に行ったのにいちいち気にしていたら、という感じで食べていたらまぁ増えるわけで。しかも1泊4日なので走る余裕もあまりなくというか、体力的に走れないよね。。。

そんなわけで、こっち戻ってきたらちゃんと走らないとね、て感じで朝に少し寝た後走ってきた。

 

走行距離:6.98km

タイム:42分43秒

平均ペース:6分07秒/km

前半ちょっと辛かったけど、4kmくらい過ぎたあたりからはだいぶ楽になってきた。はい、ちゃんと増えた分は走って減らしましょう、て感じですね。1,2週間くらいかかるでしょうか。。。

 

本日の体重:Y2.3kg(+2.8kg)

※()内は前回との差

さて、こっからどのくらいで戻るか、て感じですね。

posted by gigabeat360 at 15:37| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IIJ Mio 仕様拡充

https://www.iijmio.jp/info/iij/20130321-1.html

帰宅したらこんなニュースが出ていた。

今までは、1Gバイト分のクーポンがありこの容量の間は通常の速度で使用でき、これを超えると128kbpsに制限されるというもの。これに対して

 

・制限速度が128kbps→200kbps

とちょっとだけスピードアップ。このくらいでれば、テキストページを見るだけであればそんなにストレスにはならないのじゃないかな。Webページで画像とかあるときついけど、OperaのWebアクセラレータ使えば、そこそこ行けるのでは。

 

・バンドルクーポンの繰り越し対応

これが大きいですね。1GB分のクーポンは当月だけしか使えず、使いきれなかったら捨てる感じだったんですが、これが翌月分へ繰り越しできるようになりました。平均的に多い人はともかく、普段は余るけど一時的に多くなる月があるような人にはうれしいお知らせ。

うちの場合は、今回みたいな帰省や小旅行があると車の中で使ったり、帰省先で使ったりなどあって一時的に増えるので非常にありがたい。

 

・クーポンON/OFF切り替え機能

普段1GB超えないならあまりいらないような気もするけど、例えば2chしか見ないとかそんな速度を必要としない時には、200kbpsの方に切り替えてクーポンの使用を抑えておくっていうのはちょっとありかも。

ま、1か月でぎりぎりだったりした場合ですけどね!

 

バンドルクーポンの繰り越しは個人的に欲しいサービスだったので、非常にうれしい対応ですなぁ。あと、クーポン切り替えも今後の使い方を考えるとありがたいかも。iOS用のアプリが提供されればなおうれしいわけですが、今のところAndroidのみのようで。。。

posted by gigabeat360 at 12:46| Comment(0) | デジモノ/スマフォ/携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島帰省

母親の三回忌と、母方の祖母の七回忌という事で帰省してまいりました。仕事の関係で1泊4日の強行日程にまたなったわけですが、26日の研修がなければ25日に休みを取ってもう少しゆっくりできる日程で帰ったんですけどね。。。

 

初日は木曜日の夜に出発して金曜日の朝到着。荷物とか運び込んだ後

 

何故かイオンへ行く我が家

 

寝とけよ、という気がしないでもないわけですが、まぁ動けたので。。。

IMG_0503

こんなものを配らないでくださいw子供たちの目の色が変わっちゃったじゃないですか!ま、この場所を避けるように店内移動しましたけどね!

 

IMG_0505

色々見て回った後はアイスクリームタイム。かーさんの靴を買いに行ったはずなのにかーさんだけ何も買えない結果とか。。。

 

夜はじーちゃんと合流してディナータイム。前から行ってみたかった食べ放題のお店があったそうでそこへ行ってみる。野菜系がメインのお店で、普段補給しない野菜成分を補給するんだとか。普段から食べてくださいw

 

IMG_0506

今回の帰省では、食事量の制限はとりあえず考えないことにしました。はい。体重増加は避けられませんが、また走ればよいじゃないか、という事で。。。結局帰宅した後計ると3kgくらい増えてましたが!

 

IMG_0507

転職して、はや10年弱。変わらぬ景色・・・と郷愁をそそられると同時に、相変わらずここまで開発の手は伸びないんだなぁ、と。一応広島市なんだが(笑)

 

2日目は、三回忌&七回忌を済ませ、とーちゃんとかーちゃんは仮眠。娘たちはじーちゃんとなにやら遊びまくっていたようですが、何をやっていたかは教えてくれません(笑う)

 

そして、19時くらいにはすべての準備を済ませて東京へ向けて出発。あと1日くらいはいたほうが良いと思うんだが、すべては仕事が悪いという事で!

 

 

 

IMG_0508

帰りもいろいろ食べました。。。

posted by gigabeat360 at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ゆりーとダンスそして立ブラ

IMG_0500

そんなわけで今日もゆりーと踊ってきました。今日はかーちゃんお仕事だったのでとーちゃん&娘達で行ってきました。

会場の駐車場には停めないでくださいとか事前に言われていたので、モノレール&徒歩で行ってきましたが、普段はブ−ブー言う子供たちは今日はなんかご機嫌で歩いてくれましたです。

 

んで、踊り終わってちょっと会場で遊んだあとは、

カレー食べようぜ!

ってことで

IMG_0501

ココイチへ。

そういや、東京に転職してきてから初めてだな、ココイチに来たのって。あんまり周辺にないってのもあるんだけどね、車で行けるようなココイチが。

今日はモノレール&徒歩だったので行けましたです、はい。子供たちもほぼ完食でした。

さて、そのあとは立川駅周辺をブラブラと。

ロフト行ったり、ブックオフ行ったり、ルミネとかも行ったり。

靴がちょっと欲しかったんだけど、なかなか良い靴がなく。いや、普段はトレッキングシューズを買っているんだけど、そろそろ飽きてきたしたまには違う靴も欲しいよね、とか思って行ったんだけど子供たちも飽きてきていたので買えず。

 

代わりに、春用の洋服を買ってきたのは秘密。

posted by gigabeat360 at 22:54| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームボタンが効きにくい…

さて、iPhone4Sにしたとーちゃんですが、購入当時から少しだけ気になっていたことがあった。それは、ホームボタンの反応がイマイチである、という点。

全然ダメなわけではないのだが、少し軽めに押したときに反応しない時があったり、普通に押したのにダブルクリックみたいになっているときがあったりと、なんかちょっと調子が悪い感じ。

んで、まぁ、それなりにちょっと気にしつつも、そこまで実害はないので放置していたのだが、今日たまたまその件ほかに困ってる人いないかな〜とか思っていたら

 

iPhoneのホームボタンの反応を一気に改善する方法

というページを見つけた。なんだ直ることもあるのね、という事でちょっと試してみたら

 

 

本当に直った

 

うぅむ、改めてネットってすごいと感じたな・・・

使い方や探し方次第だけど、知識の宝庫だよね、ネットって・・・

posted by gigabeat360 at 22:40| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギング 31日目

広島帰省があるし、今日は走るのやめとこうかともちょっと思ったのだが、まぁ走ったほうがぐっすり眠れるだろうという事でやっぱり走ることに。

雨降った後で、明日は気温が下がるのもあって涼しくてちょうど良い感じで走れました。

 

走行距離:6.29km

タイム:39分11秒

平均ペース:6分14秒/km

体重がやっぱり落ちにくくなってきた(上がりにくくもなっているけど)ので、ジョギング時間を45分くらいに伸ばそうかと考え中。そうなると7kmちょっとの走行距離になりそうですな。

この前7km走ったけど特にどこか痛くなったという事もないので、広島から戻ってきたらそうしますかね。

 

本日の体重:Z9.5kg(+0.1kg)

※()内は前回との差

現状維持。

posted by gigabeat360 at 22:31| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iOS 6.1.3

がリリースされた。

・パスコードを迂回して「電話App」にアクセスされる問題の解消
→通話SIMじゃないからどうでもいいやw

・日本のマップを改善しました
→たまにマップは見るけど・・・事前にある程度調べておくからそんなに使わない罠。

そんなわけで、あんまり関係ないアップデートのようですが、とりあえず当てるだけあてておこう。

 

んで、マップを確認してみた。改善はされたようだけど、googleMapにはまだまだ追いつかない感じ。というかbing mapにも負けてるんじゃないかな。

うちの職場のある位置に会社名がまだ表示されないな・・・

posted by gigabeat360 at 09:52| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギング 30日目

ユアシェイプですらこんなハイペースでやってこなかったのに、人間変わるもんですね、とか思いながら今日は走ってました。ま、昨日今日と忙しくて、忙しいだけなら良いんだけど色々フラストレーションがたまることもありで、帰宅が遅くとも走りたかったので走ってきました。

 

ストレス解消になってますな。

 

走行距離:6.25km

タイム:38分05秒

平均ペース:6分13秒/km

最初の1kmくらいが400m位早く到達しちゃったので走行距離はそこらへん差し引いた値にしてます。ま、普段は知ってるコースのままなのでだいたいこのくらいの距離でしょうね。

GPS補足から開始が速すぎるんだろうか・・・

本日の体重:Z9.4kg(-0.2kg)

※()内は前回との差

さすがにここら辺になってくると、減少幅も鈍ってくるんだろうかと思っており。多少減らなくても、筋肉がついてきて見た目が細くなっていくならいいや、的な。個人的にはあと5kgくらいいきたいところ。欲を言えばあと8kgくらい・・・

posted by gigabeat360 at 00:34| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

F1開幕

そんなわけで、気が付けばF1開幕日。フリー走行や予選の走りを見ていると、フェラーリとレッドブルが争う形かなと思っていたら、予想外のライコネンの優勝。

去年も良いところまで行くのが何度もあったし、速さで言えば今のドライバーの中でも1,2位を争うくらい早いし、ロータスのタイヤの持ちが良いのかそこもライコネンのテクニックなのか。

 

なかなか見ごたえのあるレースでしたが、開幕戦だけなのでなんとも言えませんが、メルセデスはやっぱりメルセデスなのかな、という感じ。上位に食い込めない中団グループという印象がぬぐえないです。

ロータスはチームとしては中団なんだろうけど、ライコネンの速さがあそこまで押し上げている感じ。ハミルトンがどこまで押し上げるのか今後に期待したいですな。

 

ところで、実況はうまいことレースを表現できないんだったら、無理にしゃべらなくて良いから黙ってろ。

posted by gigabeat360 at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトクリーム

次女が好きなアイスは、バニラのソフトクリームである。

今日のお昼に次女と二人で高幡不動駅の周りとちょっと散策してきた。ダイソーで小物買ったり、あとはお店をプラプラ見た後で、じゃ終わりにアイス食べようって約束だったので色々聞いてみた。

 

31アイスあるよ?

ジョナサンでパフェなんとてどう?

サイゼリアでデザートでもいいよ?

 

いろいろ誘惑してみたが、常に答えは

 

バニラのソフトクリーム!

 

意志の強い子である。

IMG_0497

 

そんな中、長女はおかーさんから頼まれてセブンイレブンにお菓子を一人で買いに行ったらしい。そろそろ一人で買い物できるようにならないとね。

posted by gigabeat360 at 21:46| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギング 29日目

朝プリキュア見終わった後、暖かいし公園行こうよと誘っても無反応な子供たち・・・パジャマのままで何やら遊んでいる。無理に公園に誘うのも嫌なので、それならと暖かい中土手沿いを走ってきた。

 

走行距離:7.03km

タイム:42分07秒

平均ペース:5分59秒/km

初の7km越え。うん、もう少し走れそうだったけど無理は禁物。というかこのくらい暖かくなると体も動きやすくなるからちょっと距離伸ばしても良さそうかも。あと土手沿いを走るとちょっとペース良くなるのかな、という感じ。

カーブとかは少ないし、段差も少ないし、風が気持ち良いしね。

 

本日の体重:Z8.9kg(-1.1kg)

※()内は前回との差

昨日ねる前の時点でZ0kg台には入っていたけれど、朝の時点でZ9.6kg。そして走り終えたらこの体重。今日よほどドカ食いしなければX0kg台に戻ることはなさそうである。今週後半は広島帰省でジョギングはできなさそうなので、ちょっと体重が増えると思われるため、多少マージンは作っておきたいですな。

とりあえず、帰省から戻ってきてもZ0kg台に戻っていなければOKである。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、夜の部である。

お昼は次女とソフトクリームを食べたり、晩御飯は唐揚げだったりと誘惑に負け続けた今日である。こんな日はいつも以上に気張って走るしかないわけで。

走行距離:5.64km

タイム:36分04秒

平均ペース:6分23秒/km

本当は、普段通りの6kmちょっとで約40分走っているわけですが、最初の数百メートルが正常に計測できておらず、途中からの記録です。GPSを補足してから開始しないと狂っちゃうわけですな、はっはっは。

本日の体重:Z9.6kg(+0.7kg)

※()内は前回との差

まぁ、米も食べたし唐揚げも食べたしソフトクリームも食べたし、仕事してないから日中のカロリー消費は少ないしで増える分は仕方ないです。昨日と比較すれば-0.4kgなのでOKですな。

posted by gigabeat360 at 12:25| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ジョギング 28日目

さて、ちょっと嫌なこというか、不完全燃焼というか、どうにも消化しきれない事がありまして、こういうときは走るに限りますな。

ジョギング終えた後はある程度すっきりして、走る前のなんとも機嫌が悪いというか元気がないというか、表現に困るわけですが、ま、そういう状態ではなくなってちょっと元気がでてきたわけです。

体力的な面とか体重とかそういう部分での効果もありますが、気持ちがすっきりするっていうのもジョギングの良いところ。

 

走行距離:6.21km

タイム:40分06秒

平均ペース:6分21秒/km

6km走るのもそれほど苦にならなくなったので、4月になったらもう3kmくらいプラスしても良いかもしれないですな。

 

本日の体重:Y0.0kg(-0.5kg)

※()内は前回との差

くっ、あと、あとちょっと!でも、チェックメイトですよ。明日の朝にはついに突破しますよ。そしたら、なんだろう、7年ぶり2回目のZ0kg台になるわけですよ!

posted by gigabeat360 at 23:00| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長女卒園式

IMG_0491

日陰は寒さが残るものの、日向に出れば暖かい本日、長女の卒園式がありました。

0歳児クラスから6年間お世話になった保育園。歌っている最中は感極まって泣いたりしていましたが、式の間ずっと泣くという事もなく笑顔で卒園式を終えることができました。

 

うん、6年経過したんだよなぁ、あれから。

 

P1030662

あぁ、なんかちょっととーちゃん若く見えるような気が・・・この頃は30代前半と言える年でしたからな・・・いまやアラフォー一歩手前ですよ。

 

園の先生の話では、そんな困った言動をするような事もなく園では良い子でいたとか。ただ、積極性というか前へ前へという性格ではないようで、その辺はとーちゃんかーちゃん譲りですな。

感動屋さんで最後の運動会は競技のたびに泣いていたり、なんだかんだで妹の世話を焼いてくれたり、お手伝いなんかもしてくれたり、朝の準備とかが遅いのが玉に瑕ではありますが、良いお姉ちゃんに育ってくれております。

 

長女がこんな感じで育ってくれたから、次女がある程度わがままでいられるわけで。そういう意味では、長女のわがままをもうちょっと聞いてあげたほうが良いのかな、と今日ちょっと思ったりもしたわけです。

 

卒園式後は、謝恩会や2次会・・・ま、この辺は省きましょう。

とにもかくにも、もうちょっとで小学校です。うーん、長女が小学生・・・実感わかないなぁ。何しろ月曜日からまだ保育園行くからね!

posted by gigabeat360 at 22:52| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

INNA Crazy Sexy Wild

おぬぬめ

 

ついでにTaylor Swiftの曲も。メジャーな人だから特におぬぬめする必要はないと思うが、この曲は特別なんか気に入っちゃったので。

あ、曲は2分くらいしたら始まりますw

 

 

 

あ、あと、最近なんとなくエスコン6をやりたいなと再び思い始めてるわけですが、そしたらこの曲が頭の中をグルグル回り、結局エスコンじゃなくてこれを見てるだけという・・・w

posted by gigabeat360 at 02:06| Comment(0) | 動画とか音楽とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone4S用のアルミジャケット

写真写真2

指紋くらい拭いてから撮影すればよかった・・・

 

それはそれとして、abee製 4J06であります。本当は4JX1が欲しかったんだけど、お安い在庫がなくてね・・・

ちなみに、今回購入したジャケットですが、amazonでこのレッドだけ910円と大変お求め安い値段でございました。はい、iPhone4S買ったときに一緒にレイアウトのケースも買ったんですが、もうお蔵入りです。もしもの時の予備に成り下がってしまいました。

断然こっちのが良いですからね。。。

ちなみに、1枚目の写真のホームボタンがショボーンになっているのは内緒です。

posted by gigabeat360 at 00:50| Comment(0) | iPhone/iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

ジョギング 27日目

今日は残業で遅くはなったものの、昨日休んだのもあって割と調子が良かった。あさっては出張が入っちゃったのでおそらく走る暇もないだろうという事で、多少遅くなったものの走ってきた。

ジョギング開始当時と比較すると、走り終えた後の足の痛みというかまさに足が棒になったという感じだったのだが、それが起こらなくなって、割と余裕でいられるようになった。

また、5km(実際にはそんなに距離はなかったが)で結構足が重くなっていたのが、今は6km走ってもまだいけそうという感じ。

サポーター買ったり、走り方変えたり、コースをちょっと変えたり、自分なりに改善しながらやっている分モチベーションも高まるというもの

 

走行距離:6.27km

タイム:40分15秒

平均ペース:6分25秒/km

このくらいのペースで有酸素運動にはちょうど良いのだろうか。

 

本日の体重:Y0.5kg(-1.8kg)

※()内は前回との差

日曜日に一時的に増えたけれど、翌日の朝にはそれなりに減って、月曜日は残業で遅くなったのもありそこでも減って・・・という感じで今日も仕事とジョギングで良い感じに減ったのもあり大幅に減った感じ。

明日の朝は、一時的に本当にZ9kgにいくかもしれない。そんな期待に満ち溢れた夜

posted by gigabeat360 at 23:48| Comment(0) | ダイエット:ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

こどものくに

今月は、卒園式やら三回忌やら、色々イベントがあるのでどっか遊びに行けるとしたらこの週末くらいしかないね、という事で

 

IMG_0477

こどものくにに来てみました。

朝からお弁当を作っていたかーさん。ぺろりとたいらげました。

 

IMG_0478

次女も元気に遊んでおりました。

今日は天気も良くポカポカ陽気の中あったかいねー、なんて言いながらしばらくあそんでいたんですが、突如強風が吹いたかと思えば砂が舞い上がり・・・

 

IMG_0479

ここは北京か?と思ってしまうほど、砂が舞い上がり空は砂の色に染まっておりました・・・そして、だんだんと涼しくなって、なんか寒く感じ始めた閉演時間前。

IMG_0481

寒い中ソフトクリームっすか・・・いや、みんなで食べましたけどね。よけい寒くなっちゃいましたよ(笑

そんな感じで閉演時間を迎えたこどものくに。うーん、もうちょっと陽気が続けばよかったんだけどなぁ。

posted by gigabeat360 at 22:49| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。