2012年10月28日

Windows8導入してみた 〜再生編

さて、アップグレードで挫折を味わったとーさん。

こうなったら奥の手段である。そう、アップグレードではなく新規扱いでのインストールである。もう既存の設定なんていらないや!

 

ていうか、前回SSDに換装した際、SSDであるCドライブにできるだけファイルを置かないようにということで、データ系のファイルはほとんど避難していた。なので、ごく一部のドキュメントファイルのみがあれば、もとの状態に戻せる。アプリはまぁインストールしないといけないが、そんなに大事なアプリがあるわけでも・・・

 

そんなわけで

 

 

どうにゅうしますた。

導入して気が付いた。Messengerのアイコンが。。。まぁ、気にすまいw

 

で、セットアップ後に導入したアプリやドライバーは以下の通り。

・iTunes
これはインストールとかはそのままでOK。ただ、ライブラリとかその辺は前の状態を引きついて使いたかった。そもそもその辺の設定ファイルは別のドライブに保存してあるので、iTunes起動するときにShiftを押しながら起動してライブラリを選択する画面を表示して「iTunes Library.itl」を選択すれば、はい終了。

・A-H01-B
ドライバーのインストーラーを起動してもインストールボタンが押せない。互換モード起動で回避。

・HD72A
普通にドライバ指定インストールで問題なし

・Windows Live Essential
Windows Live Mailなどは使用するのでインストール。特段問題なし

・アマレコTV
インストールしたわけではないけれど。普通に使えます。コーデックのほうも問題なし

・Windows 8 Media Center Pack
1/31までにアクティベーションすれば無料というわけで。ていうかこれがないとDVDが再生されないんだそうな

・サクラエディタ
問題なし

・RamPhantomEX
問題なし(インストールで互換モード使ったっけ?)

・マッハドライブ
問題なし

あれ、こんなもんだっけかな?

とりあえず、音楽聞けてゲームできれば困らないから今のところこれくらいですな。

あとはこれを導入して完了かな

posted by gigabeat360 at 22:27| Comment(0) | PCゲーム/PCパーツ/PC全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋祭り

そんなわけで、子供たちの保育園の秋祭りである。

長女のお泊り保育時のビデオ上映や、先生と遊ぶコーナーなど子供たちも楽しみにしている。野菜とか売っていたりとか、炊き込みご飯などもあったり。毎回秋祭りでお昼ご飯を食べるのだがこれがおいしいんだな。

 

今回は、さんまのぐるぐる巻きというのが美味しかった。

 

さて、ビデオ上映では写真ではなく動く形で長女の様子を見れた。農場で仔牛を触ったり、アイスクリーム食べたり楽しそうな様子があり、うんうん、とうなづきながら見ていたとーちゃん。

 

夜、みんなと一緒に眠ってしまうところなどをみてもほほえましい。

そして、場面は翌朝へ。。。

 

布団はみ出してやがる。。。

 

相変わらずの寝相ですな(笑

 

 

IMG_0168

ひとしきり園内の行事を楽しんだ後は鉄棒で遊び始める。逆上がりがまだうまくできないようで。。。

子供のころはとーちゃん普通にでいたが、いまやれと言われてできるかどうかは自信が。。。

posted by gigabeat360 at 22:01| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows8導入してみた 〜挫折編

さて、子供たちの秋祭りを終え帰宅するとーちゃん。

さっそく、何が原因でアップグレードに失敗しているのかを調査し始める。

インストールログを見たり、2ch情報とかほかのサイトとか見たりしたものの、あまり失敗したという例は見ない。特に、ぐるぐるマークで止まって進まないというのは・・・

 

その後も何回か繰り返す。

しかしうまくいかない。

パーツを外してみようとも思ったが、それももうめんどくさい。あぁ、もうだめだ

 

そして、打ちひしがれた状態のまま子供たちと公園へ出かけて気分転換をするのであった。。。

 

つづく。。。

posted by gigabeat360 at 21:55| Comment(0) | PCゲーム/PCパーツ/PC全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

Windows8導入してみた 〜アップグレードインストール編

さて、そんなわけで別にWindows7で問題ないような気もするが、安いのもあるしビッグウェーブに乗らなければということで導入してみた。

 

とりあえず、今の7からは個人設定含めてアップグレードできるということなので頑張ってやってみよう、と。ISOイメージなどは作っておき、とりあえず開始である。

 

7上で少し処理が行われた後でアップデート・・・

さぁ、再起動してあのタイルメニューが現れるぞ!

そう思いながら待つこと数十分。起動画面でなんかぐるぐるマークが回ったまま一向に進まず。ハードディスクアクセスもなく。おかしい・・・

とりあえず、しょうがないのでリセットすると

「途中で失敗したからWin7に戻します、サーセンww」

みたいなメッセージが出てWin7に戻ってしまった・・・いや失敗して元に戻ってくれるんだから戻らないよりかは断然良いわけですけど。

 

その後もしばらく続けてみるもやっぱり同じところで数十分待っても進まない状態に。で、気が付けば朝の4時。このぐるぐるのせいでもうかれこれ5時間くらい使っているわけですよ。

 

翌日は子供たちの保育園の秋祭りがあるのにこんな時間まで起きているなんてなんて父親失格なんだいやしかし漢としてはここで退くわけにはいかないんだ、そんな葛藤と戦いながらとりあえず朝までPC放置してみることにして、ソファで寝ました。

 

きっと起きたら全てが終わっていてあのタイルメニューの初期設定画面になっているに違いないと信じて。

 

 

 

ま、起きてもぐるぐるでしたけどね!

つづく。。。

posted by gigabeat360 at 04:15| Comment(0) | PCゲーム/PCパーツ/PC全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

[Forza Horizon]ハンコン復帰

さて、そんなわけで届いたForza Horizonなわけだが、今回ある計画を立てていた。ま、タイトルにも書いたけれど、ハンコンの復帰である。Uコンを昨年だったかに買ってそれなりに有用ではあったのだが・・・

IMG_0163

やっぱり、これには敵わないわけで。

デスクの下のスペースには元々、ちょっとした書籍とウーファーが置いてあったのですが、ウーファーを縦置きにし、ウーファー以外の余計なものは別の場所においやる事で、アクセル/ブレーキペダルの置く位置確保。

ハンドルを使わない時は、ハンドルコントローラーもこのスペースに置く事でこれまでどうしてもハンコン取り出すのにめんどくさかった所を解消。

 

そして、プレイしておりましたが、うん、やっぱりこっちのほうが良いですな。

Uコンは今後登場するだろうか・・・

posted by gigabeat360 at 02:08| Comment(0) | Xbox360/One:Forzaシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

Windows8とタッチパッドが相性良さそうだ

さて、Win8のRelease PreviewをとりあえずVritualBoxで入れてみて、ちょっと動かしてみたりしてみたりしている。ま、会社でも仕事上、動作確認とかで使っているのでどんなモノかは分かっていたが。

 

家のマシンのほうがスペック良いので、同じ仮想環境でも家のマシンの方が快適。多少ひっかかりはあるけど、もたつき感は無いかな。

 

それよりも、やっぱりマウスに拘るならとの相性はそんな良くなさそう。マウスメインだったらWin7使い続けたほうが利口だね。

 

で、じゃ、マウス以外ではどうかというと、タッチパッドが相性良いんじゃないかなぁ、と思えてきた。

この動画の後半にタッチパッドを実際に使って操作してるので参考にどうぞ。

まぁ、感度とかその辺で使いやすさが変わってくるので、実際に店頭で触ってみて良ければ、て感じだろうね。

 

ところで、ゲーマー、特にPCゲーマーの人でFPS大好きな人なんかはマウスとは切っても切れない関係だから、Win8との相性が悪そうな予感・・・ゲームの時だけマウスで他の時はタッチパッドとかめんどくさそうだし。。。

でも、Win8でしかできないゲームとか出てきたらどうするんだろうなぁ。

 

とーちゃんは、PCでゲームすることは無くなってきたから良いかなとは思うんだけど、まだ殆どプレイしていないHoI3とかはマウスじゃないとキツイだろうなぁ・・・

posted by gigabeat360 at 01:30| Comment(0) | PCゲーム/PCパーツ/PC全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ディズニー・ハロウィーン

そんなわけで秋のディズニーです。とーちゃんの独断と偏見で、我が家では年に2回、イースターとハロウィーンの時期にディズニーと決まっているのです。

IMG_0072

久しぶりディズニーで緊張気味のふたり・・・撮影者のタイミングが悪いという声も聞こえてきそうですが、その辺は気にしません。

 

IMG_0074IMG_0076

キャッスルカルーセルでは随分楽しそうでした。

IMG_0084

アリスのティーパーティではぐるんぐるん回す次女・・・

 

さて、その後は予定通りハロウィンパレードを見て、ミニー・オー・ミニーの前にちょっとスティッチとかで時間を調整したりとかしていたのですが・・・この日はいつも以上に「歩けない〜」と言っていた長女。

どうも、後で確認した限りだとスティッチあたりで本当に絶不調になったらしく・・・

 

ミニーの踊りですらちゃんと踊れなかったので救護室へ。本人が眠そうなのもあり、少し横にさせてもらう事に。

 

その間の次女は・・・

IMG_0117IMG_0122

おもいっきし堪能してました。モンスターズ・インクのFPは4人分取っていましたが、長女とかーさんがいけないので2回行ったり、ガジェットのゴーコースターも2回乗ったり・・・

 

ほどなくして、長女もだいぶ回復してきたということで、早めの晩御飯。

P1020585

ツノ生えてますがな。

 

その後は、かーさんと次女はスペースマウンテンへ行き、長女は

IMG_0139

朝から行きたがっていたミニーの家へ。隊長もあるのであまり激しい乗り物は乗れなかったけれど、暗くなってからはだいぶ元気になってきたので、最後のプーさんだけは乗れました。

 

珍しく体調不良となった長女だが・・・未だに原因は不明・・・

posted by gigabeat360 at 22:59| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アギレラ新曲

iTunesにようやくYour Bodyが配信された。ポチっと。

アルバムは来月だっけ?

 

・・・

 

関係ないけど、トム・ジョーンズの「Sexbomb」もい一緒にポチっと。

プルシェンコの伝説?の演目ですな。ニコニコあたりで「プルシェンコ sexbomb」で検索したら出てくるんじゃないかな。おかげで、この曲が頭から離れなくて・・・

posted by gigabeat360 at 00:47| Comment(0) | 動画とか音楽とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次にほしい物リスト 追加分

AKGのK375

「Kinect スポーツ2」とか「Dance Central」

を追加

イヤホンは、今は2000円台のカナル型を使用しているが、ちょびっつAKGを聞いてみたい感じ。

 

キネスポとダンセンはプラコレで11月15日に出るらしいので。最近キネクトやってないし、なんとなく刺激が欲しいかな、なんて。

posted by gigabeat360 at 00:30| Comment(0) | デジモノ/スマフォ/携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

次にほしいものリスト

ND-S1000(S)

AT-PHA05BT

AtermWR8750N(HPモデル)イーサーネットコンバータセット PA-WR8750N-HP/E

RAL-24192UT1 or RAL-2496UT1

ND-S1000はちょっと微妙だけどね。DOCKじゃなくてLightningに対応したバージョン出してくれないかね。変換コネクタだと不恰好だし不安定っぽいし・・・

 

AT-PHA05BTは、iPod Touchで使用したいな、と。Shuffleの時は、クリップでポケットにつけてそのままイヤホンで良かったけど、Touchだとポケットの中に入れていたり、操作しながら聞いたりとかあるし、スキップとかしようとしたらポケットから取り出さなきゃとかあるし。

ワイヤードでもリモコンできるけど、Touchで別のことしながら曲聞くとか考えるとワイヤレスのが使いやすいだろうなぁ、と。

 

無線LANルーターは、液晶モニター同様定期的に買い換えたくなるので・・・

 

RAL・・・は・・・まぁ、いらないといえばいらないんだけどね!A-H01のUSBがちょいと不安定だったからDDCあたりで考えていたけれど、出力サンプリングレートの設定とか見なおしたりしてたら、USBでも安定してきたから不要といえば不要。

 

というわけで、優先順位としてはBTイヤホンとiPodトランスポーターかな。

posted by gigabeat360 at 02:41| Comment(0) | デジモノ/スマフォ/携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

東立川駐屯地

自衛隊駐屯地記念行事が10月の週末に各地で開催…戦車や特殊車両のパレードなど 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

こんなニュースが出ていたので、ちょっと行ってみた。

到着したら、なんか

 

一般開放していません

 

とかいう看板が出ていた。どうやら家族限定のイベントのようで・・・

元記事書いた奴はそこまでちゃんと調べて書けやとかちょっと思いましたが、まぁ、散歩に行ったと思えば良いか・・・

IMG_0027IMG_0031IMG_0035IMG_0041

子供たちは、駐屯地近くの公園で遊べたから満足はしたようで。

そういえばiPod Touchで漫画カメラとかいうアプリを手に入れたので試しに使ってみた

 

IMG_0037IMG_0042

子供たちには大うけである。

その後は、立川駅近辺の散策。

なんかLOFTができていたので行ってみたら、子供たちにシールを買わされた。

ビックカメラ行ったら、子供たち用の世界地図と日本地図を購入。

サイゼリアでお昼ごはん食べて帰宅。なんか、普通の立川ブラブラな休日と変わらないような気が・・・

11/11の立川駐屯地である防災航空祭は一般参加できるよね・・・

posted by gigabeat360 at 18:36| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

iTunesのCPU使用率が100%になるとか

最近気づいた。っていうか、さっき気づいた。

iTunes起動すると、コアの1つが完全に100%専有されているという事に。最近、なんかマウスがひっかかるとかそんな感じのことがあったのだが、こいつのせいか・・・

 

最初からそうだったっけ?とか思いながら、bing先生に聞いてみたら、ウィルスソフトの除外パスにしたら良いとかWinSockのリセットコマンド投げれば良いとかなんか出てきたけど、どれやっても変わらず

 

うーん、こまったなぁ、とか思いながらウィンドウが邪魔だったので最小化。

あれ、CPU使用率下がったぞ。

 

また、元のサイズに戻してみる。

あぁ、やっぱり100%だわ。

 

ミニプレイヤーに切り替えてみる

あ、またCPU使用率下がった。

 

んじゃー、また元のサイズに戻して、ビジュアライザを表示してみよう。

あ、またまたCPU使用率下がった。

 

てことは、iTunesのメイン画面表示時にCPU使用率が上がって、メイン画面が表示されない状態、最小化とかミニプレイヤーとかビジュアライザ表示時とかだと使用率が通常に戻るらしい。

 

んじゃま、メイン画面のどっかが悪さしてるんだろうって事で表示を色々切り替えてみる。

表示メニューから[アルバムリスト]→[リスト]に切り替えてみるとCPU使用率が下がった。ていうかほぼ0%。っちゅーことでアルバムリストで表示した時になんかおかしい、と。

 

おかしいっていうか、これでCPU使用率上がるってことは、アートワーク表示が問題っぽいね、と。裏でアートワークを常に検索でもしてるんじゃないかねー、という感じ。ちなみに、アルバムリスト表示でも、「常にアートワークを表示」をONにするとCPU使用率は下がるっぽい。

 

というわけで、結論。

「常にアートワークを表示」はOFFの状態でアルバムリストに表示を切り替えるとCPU使用率が上がる。

が正解でした。「常にアートワークを表示」をONにするか、アルバムリスト以外の表示方法に変更しましょう。

posted by gigabeat360 at 01:20| Comment(0) | オーディオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

IS12T 対 iPod Touch 5th カメラ比較

というわけで、それぞれで写真取ってみた。

・まずはフラッシュ無し

IS12T

iPod Touch 5th

うーん・・・IS12Tの方が良い感じで撮れてるよなぁ・・・

 

・フラッシュあり

IS12T

iPod Touch 5th

フラッシュ無しよりはマシだけど、黄色いよなぁ・・・ヤニで壁紙が黄色くなったように見えてしまう・・・とうの昔にタバコ辞めてるのに・・・

昼間の屋外で撮ったらどうなるかな。あんまり夜の屋内とかで撮ることは無いとおもうんで、そっちのが気になる。

まぁ、IS12TにしろiPod Touchにしろデジカメに勝てるとは思っていないので、それなりの写真が撮れればそれで良いです、はい。

 

ちなみに、Touchで蛍光灯の真下にあるテーブルとアップルストアの袋とナツノスマミを撮影したらこんな感じ。

フラッシュあり

フラッシュ無し

それなりに光源がちゃんとあれば、黄色くなるのを抑えられるのかな、という印象。なので昼間の外での撮影は問題無さそう。たぶん・・・

posted by gigabeat360 at 01:46| Comment(0) | デジモノ/スマフォ/携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

あいつが来たぜ!

本日、定時に会社を出たとーちゃん。

普段ならそそくさと家に帰るのだが、たまに行動派になるとーちゃん。

向かうは高幡不動駅。そしてそこから更に向かうは渋谷。

なぜ渋谷かというと・・・

 

その日の昼頃の話だが、iPod Touchが店頭に並んでいるとの情報をTwitterと2chでキャッチする。元々前日あたりから10/9に発売との噂が流れていた。しかし、ヨドバシやビック、ヤマダなどの店頭では昼ごろの時点で発売は開始されておらず、あるのはアップルストアのみ、という情報。

アップルストアは銀座と渋谷があるのだが、どちらにも在庫あり、と。ただ、一部のモデル、64Gの赤あたり?は在庫なしとかで、全種類はないが販売しているという状況らしい。

 

迷った。仕事しながら迷った。普段なら、迷った末に「めんどくさいし、家にかえってその分遊びたいなぁ」とかそんな感じで帰宅するのだが、今日のとーちゃんは一味違った。

 

早速京王線準特急に飛び乗り、明大前で乗り換え渋谷へ。渋谷駅でどの出口から出て良いか判らず、とりあえず西口とやらから出てみたら、どこに出たか判らず若干迷子気味。

でも、そんな時にGPS付きのIS12Tが活躍し、無事アップルストア到着。Touch買ったらお役御免になるのに健気なやつよ・・・

 

んで、購入してさっさと渋谷を後にして帰宅。帰りは、満員電車で万が一にも押されて割れたりしたら嫌なので、各停で帰るという超安全策を取ったとーちゃん。

WP_000413

イエローを最初購入しようと考えいたのだが、2chでどっかの誰かが

 

しょんべんイエロー

とか例えて言いやがったせいで、どうしてもそうとしか見えなくなって諦めるはめに。結局購入したのは、思いの外良い感じだったストア限定の赤。

イエローは黄色と言うよりはシャンパンゴールドみたいな感じでした。

WP_000414

WP_000415

開封の儀を済ませたの図

 

WP_000416

薄さはこんな感じ。IS12Tも薄いんだけど、それよりも薄いし軽い。なんか薄過ぎて落としそうで怖いw ハードケースを早く購入せねば・・・

その後は、IS12Tから移行できるように

・お小遣い帳ソフト
・RSSソフト
・2chブラウザ

当たりを落として、んで、音楽同期して今日の作業は終わり。とりあえず、ココらへんまでできればIS12Tから移行はできそうな感じ。

posted by gigabeat360 at 22:58| Comment(0) | デジモノ/スマフォ/携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

七五三

さて、じーちゃんが運動会を見に広島から来てくれているのに合わせて、ちょっと早いですが七五三も済ませてきました。

七五三では、義母も来てくれて両家のじじばばに見守られての七五三です。

P1020532

ベッキーデザイン着物。かーさんがえらく気に入ってました。本人も満足気ですな。

しかし、気がつけば来年小学生とか。早いもんですな。とーちゃんも年をとるわけだ。最近夜更かしが辛くてw

 

P1020537

主役じゃないけど、次女もおめかしです。この服は長女からのお下がりですが、まだまだ活躍しそうな感じ。

しかし、なんだこのポーズは・・・

 

さて、高幡不動で七五三を済ませた後は、味の民芸でお昼ごはんを食べて帰宅したわけですが、キツキツに締め付けられていたからか

P1020550

ぐるぢい・・・

着物が着苦しくてお昼ごはんを食べたらちょっと気持ち悪くなってしまったようで・・・

posted by gigabeat360 at 22:18| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

運動会〜次女編

さて、お次は次女である。

年々、競技で進歩の程を見せてくれる次女。今回もまた進歩してました。

かけっこでは、スタートの直線からカーブに入る所でコースを塞がれてしまったのもあって上位には入れなかったけれど、なかなか良い具合に走ってました。

 

体育発表では、跳び箱、前転、側転、そして平均台+バランス。バランスは崩れそうになりながらも最後までよくこらえてました。早生まれなので体格的なところも含めて不利なんだけど、体育発表では負けてませんでしたな。

 

今回は、長女のクラスと一緒に共同演目があり、家でも二人で色々見せてくれていましたが、去年はようやく踊れるようになったな〜、という印象だったのですが、今年は踊れるだけじゃなく、表情までニッコリと作ることがデキ余裕の演目でしたよ。

 

長女よりは競技数は少なかったけれど、閉会式までいるのは上2つのクラスだけなので頑張りました。

できれば写真をバンバン載せたい所なのだが、色々な子が写り込んでいたりして編集が大変なので、今年は文章だけで・・・

 

 

しかし、運動会終わった後、長女のランドセルをじーちゃんと見るためにラゾーナ川崎まで行って帰ってきて、それでも更に遊ぶ元気があるとか、相変わらずの体力をお持ちのようで・・・

posted by gigabeat360 at 22:12| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会〜長女編

長女にとっては保育園最期の運動会。

練習ではかけっこで1位になれなくて毎日のように泣いているとか。

本番では午前中にかけっこやリレーなどがあるのでさてどうなるかと思っていたが。

 

かけっこでは3位で泣いてしまい

リレーでも所属するカラーのチームが4位になってしまい泣いてしまい・・・

 

別に1位になるようにプレッシャーをかけたことはないようなのですが、本人はすごく悔しいらしく。昨年は泣くようなことはなかったんだけどね。

なわとび練習の発表会では、走り飛びを披露してくれましたが、実のところかけっこの時より早く走りながら跳べているような感じで・・・たぶんかけっこでは必要以上に力が入ってしまって体が硬くなっちゃってスピードがでないのかなぁ、と。

かけっこの時に一緒に走った子は足の早い子だったのだけれど、最初の半周は差もつけられずに着いて行っていたので、遅いというわけではないのだと思うけどね。1週分走り切るにはちょっと力入り過ぎなのかなぁ・・・

 

ま、悔しい思いで練習してくれれば良いのだが・・・

 

そんな泣き泣きの長女だったが、親子競技の綱引きでは所属チームが2連勝して随分喜んでいたようです。やっぱり勝つと嬉しいよね〜。とーちゃんも必要以上に力が入り、仲良しなAちゃんのお父さんと一緒に頑張りました。

 

組立体操や踊りなども披露してくれ、結構な競技数をこなしたのではないかな。来年は小学校の運動会だけど、1位まではいかなくても少しずつ早くなれば良いねぇ〜。素質はあると思うんだよ・・・

posted by gigabeat360 at 22:04| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。