2012年09月30日

ある台風の出来事

久しぶりの直撃台風う。夕方以降東京も大雨強風らしい。こりゃいかん。マサムネの散歩は朝と夜に行っているので、いつも行っている20時とか21時とかだと風が強すぎるかも。

というので、少し早めに行く事に

 

父「よし、マサムネ!散歩行ってくるぞ」

マサ「ドタドタドタ・・・」

父「よし、それじゃ」

(がちゃっ)

父「行く・・・え?あ、マサムネやっぱ今日はやめt」

マサ「じーっ・・・」

父「ほら、横殴りの雨だし」

マサ「じーっ・・・」

父「判ったよ、行けば良いんだろう・・・」

 

そんなわけで、強風横殴りの雨の中、雨の日は振り込まない近所のトンネルへ行っておりましてそちらへ行くのでした。流石に風が強いのもあって、トンネルの中もだいぶ雨が入ってきていましたが・・・

 

ま、夜中に行くよりはマシか。

posted by gigabeat360 at 19:17| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

紛らわしい表現

A-H01が接続されているルートハブに他の機器が繋がらないように指す位置を調整していたりしていてちょっととまどったもの。

USB01

USB02

どっちが早いでしょうか?

はい、上側の「ハブは高い速度で稼働しています」の方が早いんです。

どうやら直訳でこんな紛らわしい表現になっているようで。

 

FULL Speed(USB1.1) = 最高速度(12Mbps)

High Speed(USB2.0) = 高い速度(480Mbps)

という事らしい。なんと紛らわしい・・・

posted by gigabeat360 at 23:12| Comment(0) | オーディオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

ASIOとかWASAPIとか

ASIO

WASAPI

難しいことは分からないが、OSのミキサーを通さずに直接データを送るとかなんとかでなんか音質向上するとかなんとかそんな感じ。へーってんで試そうと思ったけど、iTunesではダメなのね。

iTunes7まではMulti Pluginとかいうのがあって、foobar2000を経由してASIO出力とかできたっぽいんだけど、iTunes8以降はダメらしい。

んで、foobar2000にASIOプラグインとWASAPIプラグイン入れてなんか試してみた。

あ、foobar2000とかプラグインについてはwiki参照

 

んで、まぁ、いくつか試してみたんだけど、違うっちゃー違うような気がするし、そうでもないような気もするし、的な。ちょっとボーカルの感じが違うかなぁ、みたいなその程度しか感じられないこの耳が恨めしい。

ここでオーマニのように、ここの音がこうで、こういう感じに違っていて云々とかウンチク並べたいものである。いや別にウンチク並べたいからアンプとか揃えたわけでもないからその辺は別になんでも良いんだけどさ。

 

とりあえず、宝の持ち腐れっぽいのでiTunesで聞くことしにした。あ、iTunesはiTunesでQuickTimeの設定から「オーディオ」タブのオーディオ出力の再生に使用の項目で「Windows Audio Sesion」を選ぶと気持ち違うとかなんとか、気持ちですよ気持ち。やっぱり音楽は気持ちで聞くもんなんですよ、うん。よくわからんが。

QuickTime

そんなわけでなんか音良くなったんじゃないのーとか勝手に思いながらHFI-580の透明感に酔いしれる今日この頃。

あ、MDR-XB700は本日旅立ちました・・・。会社のオーマニに、「だから言ったじゃないですか。XB700は低音が出るだけですよって」とか言われた。

でも、それ言ったの買った後だったじゃん・・・

posted by gigabeat360 at 00:20| Comment(0) | オーディオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

続けて体調不良

さて、ゾネホン手に入れてホクホクなとーちゃんなのだが、実のところ娘たちはこの2週間でまずは次女が高熱出て保育園を休み、次に長女がまた高熱が出て保育園を休むという負のスパイラル発生。

とーちゃん、かーちゃんでかわりばんこで年休を取り(といってもかーちゃんが休むほうが多いのだが)、看病・・・看病?何故子どもというのは熱があってもあんなに遊びたがるのだろうか、不思議である。

 

個人的にはゆっくり布団で寝ていて欲しいのだが、そうしないと治りが遅いと思うのだが、そう言われて判りました、と寝る子はそうはいないであろう・・・

 

んで、長女の方が咳が強く出たりで症状が重い。運動会が近いから、今は保育園で色々練習しているが、1週間休んでしまって、追いつくだろうかとちょっと心配である。

 

今日くらいになって、38度台まで熱が上がることはなくなって来たから症状は改善しているんだとは思うんだが・・・長いなぁ・・・来週保育園行けるかなぁ。

来週は、下期に向けたキックオフがたくさん開催されるから休みづらいんだよね・・・

posted by gigabeat360 at 01:09| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゾネホン HFI-580

これで打ち止めである。本当に。

当初、5.1ch環境が欲しいからと購入したMDR-DS1000。

それに合うヘッドフォンとして少し調べた上で購入したMDR-XB700。

そこから始まったオーディオライフへの道。プリアンプにスピーカーにサブウーファーに・・・

 

しかし、なんというかね、一つだけちょっとね。ヘッドフォンについて、実のところXB700まで購入して音の違いに感動してそこから色々調べ始めたわけで、それまではゼンハイザーとかULTRAZONEとかその他諸々のヘッドフォンメーカーは知らなかったわけで。

せいぜい、ソニー、SHURE、オーディオテクニカあたりまでである。んで、DS1000との組み合わせで考えていて、レビュー等を調べていると行き着いたのがXB700だったのでそこは良いのだが・・・

 

現状プリアンプ越しで聞くことが殆どであり、そうなると本当にXB700で良かったのか、と疑問に思う気持ちが強くなり・・・

何回かブログにも書いたがHD598とかHD650とかHFI-580とかHFI-780とか、そっちの方が実は音的に好みなんじゃ無いだろうかと。聞くジャンルはクラシックからポップからロックからメタルから色々なのでオールマイティなのが良いのだけれど、やっぱり低音がね主張するのがね良いよね、そんな希望もありXB700は低音が強いので満足はしていたのだがいたのだがいたのだが

ULTRAZONEのヘッドフォン、通称ゾネホンがどーにも気になって。特にHFI-580と780の2つ。580の方が低音が強く出るが、780は580ほど低音が強く無い代わりに高音が出る、という特徴だとか。

 

そしたら、サウンドハウスで安いじゃないですか、2つとも。散々迷いましたよ。連日夜中までにらめっこしてましたよ。今月散財したから厳しいなぁと思いながら。来月になったら買える金額なんだけど、いつまでこの値段なんだろうとか思っていたらぽちっと。気の迷いでぽちっと。

WP_000402

そして届いたブツ。

WP_000405

かっくいいね。うん。ドイツはなんというか無骨なイメージがあるね。おしゃれって感じじゃないんだけど、無骨的な感じでなんか強い感じだよね、うんうん。ま、誰かに見せびらかすわけじゃないし見た目はどーだっていいんだよ。

 

さっそく聴き比べてみた。

実際問題、エージングしないと本当の音は判らないなんて言うんだけれど、そこまで判る耳なのか疑問なところも。ま、とりあえず、比較ですよ比較。

 

ま、あれですな。こんな素人耳でもはっきりと判るもんですな、違いが。安物のカナル型イヤホンとXB700で違うのは当たり前といえば当たり前だし、XB700だって悪いヘッドフォンじゃないしね。

 

でもね、なんか一発でピーンとキタネ。

XB700の方が低音は出ている。なんていうか、強いんだよ。XB700の方が。でも、篭ってるんだよ、ぼやけてるんだよ。低音が強く出ているんだけど、全体的にその低音がぼやけているんだよね。

聞き比べなきゃ判らないんだけどさ。でも比べたら一発。

HFI-580の方は、低音の強さではたぶんXB700には負けているんだな。でも、クリアなんだよ、すごく。透き通った低音って感じ。同じ曲で比較しても、低音の楽器の音がきちんと個別に拾えちゃう。XB700はなんか混ざっちゃう感じな事もあったけど、こっちはきちんと個別に拾えちゃう。

んで、高音も含めた全体的にやっぱりクリアで、情報量もHFI-580の方が多い感じ。

XB700は低音がこもっていて、且つ、それが強いから全体的にやっぱりこもっている感じ。比較しなかったら、なんかホール内みたいな感じで広がりがあるんだなーって思ってた。でも、HFI-580と比較すると、なんかホール内じゃなくて篭ってる。

ボーカルはXB700の方が近いかな。良く聞こえる。HFI-580の方がちょっと遠くにいる感じだけど、XB700ほど低音が強くない分バランスが取れているかなぁ・・・ここらは気分だねー。

 

そんな感じでHFI-580の方があっている感じなんだけど、唯一XB700が完全に優っているのは装着感かな。HFI-580は密閉型なのでしょうがないんだけど、側圧キツイよね。だから、長時間つけてると痛く感じちゃうかも。

 

頭のてっぺんが痛くなるって人もいるけど、そこは大丈夫みたい。でも、側圧はちょっと気になるといえば気になるかなぁ。まぁ、聞いてる内にその辺はあんま気にしなくなっちゃうけど。

 

そんなわけで、同時に購入したヘッドフォンスタンドを取り付けて

WP_000412

HFI-580様がご鎮座なさっております。XB700はたぶん使うことはなくなると思われるので・・・どこかに引き取ってもらおうかなと思案中。手軽に立川でソフマップか、送付とかちょっと手間かかるけど買取値が高いeイヤホンか・・・

posted by gigabeat360 at 00:55| Comment(0) | オーディオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

サンプリングレートの罠

さて、A-H01を購入してウハウハしていたわけですが、一つ問題が。

A-H01には入力端子として

USB
同軸光
光デジタル
アナログx2

とあるわけだが、その内同軸以外は埋まっている。

USBがPC、光は360、アナログはiPodから直接用と、なんとなくXbox360のD4接続ケーブルのRCA。最期のやつは結局光が使われるはずなの無意味なのだが・・・

 

それはさておき、USB接続の時どーもちょっとした問題が。なんか、アプリ切り替えとか一旦停止して再度再生すると、サーッという雑音のみとなって曲が流れないという・・・

iTunes起動して曲聞いて停止、んでブラウザでニコ動とかyoutbe開いて再生するとその時点で高い確率で発生する。A-H01の電源を一旦OFFにして再度起動すれば直ることが多いのだが、結構これストレス。

 

んで、会社のオーマニに聞いたりして、USBポート変えてみたが変化なし。

それじゃあと、サンプルレートを変更してみた。そしたら効果あり。今のところ発生していない。デフォルトでは、16bit 44.1khzなのだが、そこはとーちゃん。いっちゃん最高のほうが良いんじゃね、というなんの根拠もない理由から24bit 192khzに指定していた。

 

会社で、そんなの設定したってそこまで出る曲データ無いですから、と言われw

結局16bit 96khzに落ち着いたのでありました。そしたら、雑音が出るような現象は出なくなり快適な音楽ライフを過ごせるようになりました。

ところで、排他モードって何?

sound

posted by gigabeat360 at 22:39| Comment(0) | オーディオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

長女は既に自分の机を持っている。一昨年だったかに勢いで買ったのだが、割と使っている。机に向かうというのに早めに慣れさせておくのは良いのかもしれない、とは後付けの理由。

さて、んで、今日、届いた。次女のが・・・

WP_000396

これで、二人揃って勉強できますな。

勉強がデキる子・・・になるかどうかは分かりませんが〜、机に座って集中して作業ができるようになってほしい、とは思いますです。はい。

posted by gigabeat360 at 23:18| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

高音が刺さる

色々ヘッドフォンを探している今日この頃ですが、ちょくちょく見かける

 

高音が刺さる

 

という言葉。どういう感じなんだろうな〜と思っていたが、昨日ひさしぶりにXbox360起動してFF13とかラスレムとかヘッドフォンで聞きながらやって初めて味わった。

メニューとか選択した際に鳴る金属的な効果音がそれにあたるのだが、キーンと頭のてっぺん辺りに突き刺さるようなそんなイメージの音が・・・

 

メニュー選択音だからしょっちゅう鳴っているわけではないからまだ良いけど、女性ボーカルなんかの高いキーの音がずっと刺さるような感じだったら頭痛くなるかもね・・・

posted by gigabeat360 at 22:33| Comment(0) | オーディオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サブウーファー登場

最近、コレ系の話題しか書いていないような気がしないでも無いですが、以前書いた

狙っていたウーファー

が本日届きました。一昨日くらいにたまたまソフマップを覗いてみたら、普段10%ポイント還元が15%に。今あるポイントと合わせてみると、先日リサイクルショップで見かけた中古より安いじゃん、という結果を導き出したら既にポチってました。あぁ、散財。

 

んで、本日設置したわけですが、やはり音の厚みが出てきますな。あると無しとでは全く違う。夜だからそこまで大きい音にはできませんが、それなりに音を上げると迫力ありそうな予感。

 

というわけで、据え置き機剤は全て揃った。ヘッドフォンもXB700があるから当面は大丈夫。ULTRASONEのヘッドフォンが欲しいけど、ここはグッと我慢、うん、我慢。頑張れとーちゃん。

posted by gigabeat360 at 22:28| Comment(0) | オーディオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

オーディオマニアへの道

いや、そんな大層なもんじゃないです。

でも、前にも書いたようにちょっと高価なヘッドフォンとDS1000で感動を感じたので、ちょっと音楽環境をレベルアップしようと、そう思っているだけです。もういい年ですからね、お金かけるところはちょっとお金かけても良いんじゃないの、みたいな。

 

そんな言い訳から始まるということは、はい、そうです。ポチっちゃいました。また。

 

A-H01-B

を。

別にロジクールのX-230で不満があるわけではないのですが、最初はヘッドフォンアンプだけで良いかなぁ、と思っていたのですが、色々調べている内に行き着いたのがこれでして。

 

んで、A-H01-BはDAC+プリメインアンプでして、スピーカーもね。ステレオミニジャックでほいってやつじゃなくてね。

 

NS-PB40

なんかポチっちゃったわけですよ。不思議ですねー。年末に向けてゲーム欲しくなるから夏のボーナスでもらったお小遣いを使わずにとっておいたわけですが、これで消えましたよ。。。Halo4とForza Horizonは既にお金も払っているから良いんですが、それ以外はちょっと買えないかも。

 

んで、今朝ブツが届きまして、色々セッティングして聞いてみました。

スピーカーについては、X-230と違ってサブウーファーが

今のところ

ないので、低音という意味ではちょっと物足りなさがありますが、クリアな音が出て良い感じです。XB700で聞いてみたら、Haloのテーマがちょっと、すげぇ、て感じでよかったですね〜。

 

んで、今からXbox360の光の出力先を、DS1000にするかA-H01-Bにするかを確認してみようと、DS1000の方は5.1chサラウンドなので、FPSなんかの足音とか聞き取れるとは思うんですが、A-H01-Bに光でつないでみてトータルでどっちが良いか、て感じで。

A-H01-Bの方が良かったら、これ1台で全てがまかなえるしねー

 

さて、次はサブウーファーか。

ま、狙ってる商品は既に決まってるんですけどね!

またお金貯めなくちゃ。

 

ヘッドフォンは

HD650

HD598

HFI-780

で迷っております・・・

posted by gigabeat360 at 15:53| Comment(0) | オーディオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

次のヘッドフォン・・・・

いや、すぐ欲しいわけじゃないし。XB700で満足しているし、別に欲しいわけじゃないし、うん欲しいわけじゃないんだよ

でも、XB700で今までのヘッドフォンとの違いを感じて、じゃあ3万とかそのくらいのヘッドフォンだったらどーなんの?というそんな興味というか好奇心というか。

実際問題、会社のオーディオマニアな後輩に話しを聞いてみると、低音重視ならULTRASONEですよとか、立体感ならゼンハイザーですよとか色々吹きこまれています。

 

んで、ちょうど360避難所で昨日ヘッドフォンの話題がちょっと出ていて、AKGのK7001とかQ701とかそんなのが出てきたり。それぞれ特色があって色々違いがあるわけで、かといって興味あるからとほいほい買えるものでもなく。

 

 

サンタさんHD598が欲しいです

HD650とかHD700なんていう贅沢は言いません。

 

さて、そんな戯言はおいといて、まぁ、実際問題XB700でも立体感を感じられたわけで、じゃそれより上を目指すとしたら・・・高級ヘッドフォン?みたいな感じで最初は考えていたわけですが、昨日なんかは脱線してアンプとかそういうのも良いんじゃね?とか思い出して、近くのリサイクルショップにNR1601があって、なんか一瞬買いそうになったかと思えば、やっぱり5.1ch環境も必要だからなぁ、と好きなヘッドフォンが使えるオーテクのATH-DWL3300とか(無線なのがちょっとね・・・)見てしまったり、そんな感じで日々楽しんでおります。

 

でも、前述のオーディオマニアに聞いたら、とりあえずまずはヘッドフォンの方じゃないですかね、とか言われて「はいわかりました!」と素直にヘッドフォンを探す作業が今日から始まりました。

いや、買わないけどね

 

 

 

 

すぐには。

 

話はヘッドフォンに戻って、XB700はオープンエアーで、HD598なんかもオープンエアー。なので、音量上げると音漏れ必須。で、個人的にはガンガンに音量上げて聞きたいのでたぶん漏れてる。

そうなると、周りに人がいる状態ではちょっと聞きづらいという難点が・・・でも、レビューとか見て欲しいなぁと思うのはなぜかオープンエアーばかり。うーむ・・・

posted by gigabeat360 at 01:30| Comment(0) | オーディオ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lumia 920/820

そんなわけでNokiaから発表されたこの2つ。Windows Phone8搭載のにくいやつ。

Lumia 920

Lumia 820

スペックとかカラーとかはOK。カメラとかも良さそうだし、気になる。値段はわからないし、そもそも日本から撤退しているNokiaが再び日本に参入するのかどうかもアヤシイが・・・

欠点は820が160g、920が185gで若干重いところかな。

iPhone4Sで140gだし、IS12Tは113g。IS12Tから920に乗り換えるとちょっと重いと感じてしまうかもしれない。でも、日本で発売されるとしたら本気で購入を考えてしまう、そんなスペック。

使い勝手はわからないけれど、IS12Tの誤爆タッチのようなものがなけりゃとりあえず良いや。

IS12Tは現行のWP機と比較してストレージが32Gというのと防水があって、それであの軽さっていうのが魅力なんだけどね。でも誤爆はやっぱりちょっと・・・Lumia920は32G積んでくるから、防水と軽さがIS12Tの優位点なんだけど、これだけになっちゃうと誤爆タッチの欠点のほうが・・・

これさえなけりゃなぁ・・・

posted by gigabeat360 at 01:21| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。