2012年05月21日

[マインクラフト]整地し始めたら止まらない

というわけで、昨日整地していたこの場所

 

今日も更に整地に励み

まずは、石を掘り出し

土で埋めて後は草が侵食されれば綺麗な草原?のできあがりという。そんな作業で1時間。右の方にちょっと見える石段は

門になってます。

入るとこんな感じ。石を掘り返してたら、穴があってここに落ちてきました。真下に空洞があるとは・・・整地が終わったらこの空洞を掘り返す仕事が始まるお・・・

posted by gigabeat360 at 23:27| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

[無双OROCHI2]ようやく呂布が仲間に

そんなわけで、大阪城を攻略しました。呂布を仲間に入れるのにちょっと何回かその後やり直しましたが・・・

 

ネットで検索してもいまいち条件がはっきりしない。

なので、下記条件のすべてが必要なのかどうかわからないけれど、関連しそうな条件をとりあず列挙しておく

 

・貂蝉がチームに入っている

・孫悟空を倒している

・呂布と出会う

・呂布と出会う前に哪吒を倒している??

 

このくらいの条件で、貂蝉が呂布に呼びかけるイベントが発生したような気がする。哪吒を先に倒している必要があるかは、ちょっと記憶が定かではない・・・が、孫悟空は先に倒しておかないとダメっぽい。

 

なので、城門が閉じる際には、大阪城の中にいないと条件を満たせないんじゃないかな。

posted by gigabeat360 at 23:57| Comment(0) | Xbox360/One:ACT系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[マインクラフト]書くことないよ

だって今日はひたすら整地厨

 

あぁ、なんて清々しい

posted by gigabeat360 at 23:47| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

[マインクラフト]鉱石掘りの結果・・・

さて、そんなわけでマインクラフト日記と化しておりますが、今回は整地などはとりあえずおいといて、地下採掘場にて鉄鉱石などを掘り進んでおりました。

 

ある程度掘り進むと、鉄鉱石以外に、レッドストーンや金鉱石、ダイアモンドなんかも掘れたりしてホクホク気分で基地に戻り、鉄鉱石などを元にトロッコの製作に取り掛かります。

ま、トロッコ自体は簡単に作れますが、レールがちょっと苦労しました。さすがにやり方を一切知らないでやると、どういう仕組みなのかがいまいち・・・

レールには、通常レール、加速レール、感知レール、という3種類があります。

加速レールは、レッドストーンのスイッチがONになると、トロッコを加速してくれます。感知レールは重量を感知するとスイッチをONにしてくれます。なのでこの二つを繋げると、感知レールをトロッコが通った時点でスイッチが\ONになり加速レールに乗った時点でトロッコが加速されます。

 

加速レールはスイッチがOFFになっていると逆にトロッコを止める仕組みになっています。なので、特定の地点でトロッコを停止させたい場合は、感知レールを繋げずに加速レールのみにすれば、トロッコはそこで止まってくれます。

 

止まったトロッコを動かすには再度スイッチを入れる必要があるので、感知レールではなく通常のスイッチを利用しましょう。

 

で、出来上がったのか下記動画です。金鉱石がまだ少なく加速レールがちょっとしか作れなかったので走行距離は短いです。練習としてはちょうど良い長さでした。金鉱石掘りまくって、もっと長い距離を走るトロッコ列車を作りたいなぁ・・・

 

posted by gigabeat360 at 23:58| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

[マインクラフト]水源繋げてみたよ

相変わらずのトンネルゲーっぷりですが、それはそれとして今回は繋げたトンネルに用水路みたいなものも一緒に作ってみました。

 

本当は川みたいなの作って自動であれ、手動であれ移動できるものをと思っていたのですが、横幅2マス分いるのね・・・失敗失敗。

 

しかし、あれだね、UltimaOnlineをプレイし始めたころを思い出すわぁ。何もわからない中、いろいろ試しながらやれる範囲が広がっていく、という楽しさ。まだまだマインクラフトで表現するには技術が不足しているが、それでも楽しいわー。

 

明日こそは、離れ小島の拡張を・・・

いや、今日繋げた湖畔に空中拠点を作るとか・・・

いやいや、採掘作業を再開しなければ・・・

 

時間が足りんわ!

 

posted by gigabeat360 at 00:31| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

[マインクラフト]トンネルゲー

さて、なんかもうマインクラフトしか起動してない日々が続いています。無双OROCHI2もやりたいんですが、マインクラフトが優先。資材確保、道路整備、整地、穴掘り、トンネル、鉱石掘り、やることが山ほどあります。

 

トロッコはいつになったら設置できるか。

やっぱり穴掘ってるだけで時間が過ぎていく、我がマイクラライフ。それでも、まだ島のほんの一部分しか見ていないはず。島の半分も拡張する前にバージョンアップが来そうな予感・・・

 

とりあえず、今のところとーちゃんの中ではマインクラフトはトンネルゲーです(笑

 

posted by gigabeat360 at 01:33| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

[マインクラフト]初めてやってみた

なんというか、いまいちどんなゲームかよくわからないまま購入。PC版はもちろん未プレイ。

ま、なんというか、なんかすげー面白いってわけでもなく、まぁ、言ってしまえば

 

 

 

 

ただの時間泥棒か

 

特別大興奮するような楽しさが入っているわけじゃなく

特別すんごい綺麗なグラフィックとかストーリーがあるわけじゃなく

特別な何かがあるわけじゃなく・・・

 

どう表現したらよいか考えたいたら、2ちゃんで的確な表現を見つけた

 

片づけなくて良いレゴ

 

しっくりくる。基本的にレゴみたいな感じ。掘ったり埋めたり積み重ねたり崩したり、精錬したり製作したり・・・一つ一つは単調な作業なんだけれど、少しずつ何かが出来上がっていく喜びというか、島全体を自分が開拓し、整地し、自分の思うような形に変えていく楽しさ。

秘密基地みたいなの作っても良いし、全部石で埋めたって良いし、何かタワーを作ったって良いし、何したって良い。素材集めたり、作ったり、少しずつ物を用意して組み立てていく喜び、まさしくレゴみたいなもんですな。

 

んで、それがすっごい面白いわけじゃないんだけど、気がつけばあっという間に数時間。恐ろしい・・・

 

しかも、長女や次女もなんか楽しいらしく、休日は3人で画面分割でプレイとか・・・

父「あぁ、そこせっかくとーちゃんが作ったのに壊しちゃだめだよ〜」

長女「あぁ〜!ごめんなさいごめんなさい〜」

次女「おとーさん!(海に落ちた)たすけてー」

そんなワイワイしながらのプレイ。なんか特別進めなきゃいけないようなものはないので、みんなが思い思いに勝手なことをやりながらガヤガヤと。そして夜になって、ベース基地に帰れない人続出という・・・

 

そんなわけで、子供たちがいない間に、いろいろ整地したり迷子にならないような道を作ってみたりしてみようかとプレイし始めたわけですよ、30分くらいの予定で・・・そしたら、気が付いたらこんな時間ですわ。

 

posted by gigabeat360 at 01:05| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

新撰組パレード

今日は新撰組パレードに参加してきた長女。

凛々しい様相で参加してまいりました。

約30分くらいのパレードでしたが、「えいえいおー」と最後まで声を出しておりました。

次女は30分のパレード中ずっととーちゃんの肩車で楽をしておりました。来年は君が主役でパレードするんだけど大丈夫かね。

 

しかし、ようやく暖かくというか暑くなってきて、やっと長袖からはおさらばできそうですな。でも、あと少ししたら梅雨か・・・

posted by gigabeat360 at 22:10| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

チョコレートの家

GW中にあるスーパーで見つけた、「チョコレートの家」とかいうお菓子。子供たち二人で欲しい欲しいと連呼していた。

今日、一日良い子だった・・・と思うのでそう伝えたらかーさんが買ってきてくれた。

そして製作にとりかかる

もう少しで・・・完成・・・

 

 

そして土台完成!
うれしそうな36歳とお手伝いさせてもらえず納得がいかない4歳の図

 

 

その後は、おかーさん中心にトッピングをはじめる。とーちゃんは右後ろに少し写っているがマサムネの相手をしていた。土台作ったら終わりである。

 

そしてトッピングも完成!

次女撮影。窓枠までしっかりできております。ちなみに、トッピングだけで1時間かかってます。おつかれかーさん。

 

次女「じゃ、さっそくもらいましょうかね」

 

ちなみに、その後寝室でお布団に入った後、ぽつりと

次女「もっと、チョコレートの家のお手伝いしたかった・・・」

と悲しそうに呟いていた次女でした。来年くらいはもっとお願いできるかなー

posted by gigabeat360 at 22:45| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漫画家

午前中、長女が何やら一生懸命A4用紙に何か書いていた。

で、子供たちが寝たあと部屋を片付けていたたら、発見した

 

クリスチーネという名前を差し上げよう

posted by gigabeat360 at 22:28| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

コンプガチャ廃止おめでとう

そんなわけで、各社揃ってコンプガチャ廃止だそうで。めでたいですな。ついでに有料ガチャももう少し規制した方が良いんじゃないの?

 

ガチャってつくから、ガチャガチャをイメージするけどさ、ガチャガチャってあの筐体のなかに必ず全ての種類が入ってるわけだからさ。全部回してしまえばその時点で欲しいものは必ず手に入るけど、この手の有料ガチャって総量決まってんのかね?

 

たぶん、確率が建前であるだけでしょ?

 

要は、ガチャガチャだと、全部で100個あります。10種類の商品があります。でも1種類だけ1個しか入っていません。とかいう感じだったら、最初は1/100、次は1/99てハズレを引く度にちょっとずつ確率が上がって、100回やれば必ず当たるでしょ。

 

ビックリマンチョコだって、一箱のなかに1枚必ずレアシールがある、とかそんな感じだったんじゃないかな。だから、レアが出るための総量が決まっていて、総量全て買えばレアが必ず出る、て仕組み。

 

でも、有料ガチャだと、そうじゃないんじゃない?常に毎回1/100・・・かどうかはわからないけど、ガチャガチャみたいなレアに対する総量は無さそうだからね。総量が判らない=分母が判らない=分母は減って行かないんじゃない?て感じだけど、違うのかね?

 

違うのかねていうか、ココらへん想像で書いてるけどさ。想像以外で書けないじゃん。実際の仕組みは闇の中だから。

 

パチンコとかは風営法とかで、当たり確率とか厳密に決まってるし、まグレーな所は多々あるけど、それでも法律によって規制されている所もある。

 

だけど、この手のネット上のガチャ商法ってそういう規制無いからね。今までやりたい放題だったんだろうけど、流石に廃止させるまではいかなくても規制は設けるべきじゃないかね。

コンプガチャが廃止されても、有料ガチャが残っている限りはあの手この手でまた課金させる仕組みを考えると思うよ。元々、ゲームの面白さの対価としての課金じゃなくて「以下に煽って課金させるか」を追求してるって開発者自ら公言してるんだからさ。

 

課金自体を完全否定しないけどさ、「課金のための演出」とかさ、「ユーザーが正常思考において課金した」とはいえないんじゃない?キャッチセールスとかその類いと似たようなもんじゃないの?

posted by gigabeat360 at 02:15| Comment(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[無双OROCHI2]無双にハマってた頃を思い出した

三国無双5は面白くなかった。

三国無双4は、なんとなく作業感が強かった。

ガンダム無双2は、なんかちょっと違う感じがした。

 

なので、無双シリーズとはやっぱりお別れなんだねー、と思っていた。真・三国無双2にハマっていた時期が一番面白かったんだな、と。そんな結論に至っていたのだが・・・

 

無双OROCHI2はなんか面白い。真・三国無双2にハマっていた時と同じくらいになんかハマってる感じがする。なんだろうね、テンポが良いのかね。

 

あ、ムービーとかは基本スキップだけど。

特に女性キャラが出ているムービーに関しては、かーさんのいる前で再生するのはちょい恥ずかしいんですよ、セリフとか言い回しとか。くのいちとかその言葉遣い止めてくれ・・・

純粋にアクションとしてゲームを楽しんでいるのに、なんか萌え萌えで楽しんでるふうに見られてる感がするそんな被害妄想。

 

ま、それはさておき、こんくらいはっちゃけた方が面白いのかね、やっぱり。変に、三国志とか戦国の史実通りな展開とかちょっとしたifとかの展開だと、何回もやってるから食傷気味になってるのかねー、とか思ったり。

 

おかげで、このGWで購入した他のゲームが手につかないんですけど。

posted by gigabeat360 at 01:52| Comment(0) | Xbox360/One:ACT系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

ダンスイベント

今日は子供たちのダンス教室のイベントがありました。イベントになるのかな・・・とりあえず、ちょっとしたステージでダンスを披露。そんな感じのやつ。

キッズ達も元気に踊りました。

まだまだ小さかった頃の次女は、保育園の発表会では大勢の観衆の前で緊張してしまい微動だにしなかった次女。そんな次女がいきいきとダンスをなんて!

ダンス教室へ行きだして1年。いやはや成長したもんである。

当日は派手派手な衣装でという事だったので、本当に派手な衣装で踊って来ました。

長女も上手に踊れておりましたし、中学校で必須科目になったというダンスは大丈夫だね!きっと・・・

posted by gigabeat360 at 22:34| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マザーボード&PCケース交換

さて、昔は拡張性も考えて質実剛健、大きいケースが良いんだ、というポリシーのもと、普通のタワーケースを買っていたとーちゃんであるが、ここ最近のPCの使い方とかを考える限りこれ以上の拡張は必要無いように感じていた。

 

会社で後輩の口車に乗せられAbeeのPCケースに惹かれ始め、当初は奥行き34cmのタワーケースを買おうと考えいたのだが、値段と黒の在庫が見つからずに断念。

 

せめてマザーがATXじゃなくてMicroATXならなぁ、と呟いていたら、これまた会社の先輩が890GXM-G65余ってるからあげるとという悪魔のささやき。

そこまでしてもらって、もうね、何もしないなんてそんなのありえないじゃないですか!

 

そんなわけで・・・

買ってしまいました。

 

 

acubic CP715

 

一目惚れですた。

届きますた。

で、組み立て自体は連休最初の内に完了していたのです。ちょっとRAIDで問題があって結局RAID使用するのを止めちゃったりはしたんですが。代わりに、定期的にバックアップ取るほうがまぁ、良いのかな、という感じで。

 

それはともかく、SATA3対応なのでSSDがより早くなったりしてOS起動時間が体感できるくらいに更に早くなったり。

しかしです、このケースはUSB3.0対応で、しかもケース前面のUSBポートのケーブルは内部ピンタイプ。ちょっと前のモデルなんかは、外部接続タイプのケーブルだったりするんですが、それだと一旦ケーブルがPCの外に出てから接続という感じで少し不恰好・・・

で、890GXM-G65のマザーにはUSB2.0の内部ピンヘッダしかなく・・・

 

さて、そんなわけで選択肢は3つでした

1.Abee公式ショップで外部接続用のフロント基盤を購入して交換する

2.内部接続用のUSB3.0→2.0変換ケーブルを購入する

3.前面ポートは諦める

1だと前面ポートがUSB3.0で使用できるが、ちょっと高いのと元々ついている基盤が無駄になるのと、既に述べたように少し不恰好というデメリットが

2だと内部接続で完了できるというメリットがある反面、前面ポートはUSB2.0としてしか使えないのでフル機能は使えないというデメリット。

3だと出費はないけど前面ポートが使えない等デメリット。

 

結局2番を選択し、先程届きました。これで今回のケースとマザー換装は完了でございます。でも意外とこういうケーブルは無いようで、3.0の分岐ケーブルとかはあるのに、2.0→3.0変換ケーブルはこの保守部材を除いて見つかりませんでした。

あ、あとはCPU用のシリコングリスを購入してました。

 

マザー交換なので、CPUを一旦取り外すのですが、その際CPUクーラーとCPUは一回分離しないといけないので、再度取り付ける際にはグリスをもう一度塗らないと放熱が厳しくなります。

 

実際問題、グリスが来るのは1日遅れたので、一旦グリス無しで少し使っていたのですが・・・905eでTDPは低いのですがそれでも結構な発熱量になっていたりします。

 

グリスなし 平常時:45℃前後 ネット閲覧等:55〜60℃ 動画変換時:70℃以上

グリスあり 平常時:40℃前後 ネット閲覧等:45℃前後 動画変換時:60℃以下

 

こんな感じですかね。どうしても筐体が小さくエアフローが厳しいのと、3.5HDDが3基取り付けられているので、ATXケーズ時と比べるとちょっと高めですね。もう少し冷却について検討しても良いかもしれない。

ただ、動画変換とかはあまり頻繁にはやらないので、実動作としては40℃台で安定って感じです。マザー交換というかCPU付け替えとかする場合は、グリスの余りがあるかまずは確認しておきましょう。

 

さて、そんなわけで、前面のUSBポートも使えるようになり、完了です。とりあえず、本体に対する物欲はこれ以上は無いんじゃないかなぁ・・・次はこれかなぁ・・・

 

以下、ギャラリーです。

・マザー交換してCPUのみ取り付けた状態(真上から撮影)

・上と同じで斜めから撮影

・全て取り付け完了(左側面から)

・設置された状態

ずいぶんすっきりしました。Xbox360も上に持ってこられたし、ズゴックの居場所もできたし、良いことづくめですな。

・相手にされなくてふてくされるマサムネ

posted by gigabeat360 at 14:59| Comment(0) | PCゲーム/PCパーツ/PC全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

いちごジャム

親父からいちごが送られてきた。イチゴ狩りに行ったそうである。

しかし、幾分傷んでいるいちごもあったので、さてどうしようかと考えていた。親父さん、生鮮品はクール宅急便を使おうぜ!

 

さて、そんなわけでどうしようかなーと考えながら子供たちの朝食の支度。食パンが合ったのでジャムパンを作っていた所で閃いた!

 

そうだ!ジャムを作れば良いんだ!

 

そういえば、母親も小さい頃なんかジャムを作っていたなぁと、ちょっとしたマザコンぷりを発揮しながら、かーさんのiPad2をさっと借りて手順を調べる。

 

なんだ、簡単じゃないか。

1.いちごに対して30%の砂糖を入れる

2.軽く混ぜながら、まんべんなく行き渡らせる

3.しばらく放置プレイしていると、いちごから水分が出てくる。30分くらいかな。

4.中火で暖めながら潰すようにかき混ぜる。

5.沸騰する直前辺りで弱火にしてコトコト煮こむ

6.煮込み中も潰したりかき回したり

7.ドロっとした当たりで火を切って、瓶などに詰めて冷ます

8.冷蔵庫に入れて冷やして完成

こんな感じである。市販のと比べると濃厚で美味しい。子供たちにも大人気である。

posted by gigabeat360 at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。