2011年11月29日

2011年という年は

一生の中で一番強烈に忘れられない1年になりそうな気がする。

震災が発生した。

 

母が亡くなった。

 

 

ヤンが死んだ。

 

つい先日の11/24には義父も亡くなった。

義父との交流はそこまで多いわけではなかったし、近年ではお正月にみんなで集まる際に顔を合わせる程度であったが、結婚前後では色々とお世話になった事がある。

 

こんな事に比べれば仕事の悩みなんて大したこと無いんだが、なんかね、これ以上訃報は聞きたくはないな、当分は。なんか許容量オーバーっすよ。

 

父や義母には、健康で元気に長生きしてもらいたい。本当に。

posted by gigabeat360 at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年をとると

「年をとると涙腺が緩くなってしょうがねぇや」

なんてドラマで聞いたセリフである。まー、そんなものなのかねー、なんて思いながら見ていたものだが、なんとなく最近それが判るようになってきた。

年をとると、というよりも、それだけ「色々な経験をしたから」なんじゃないかな、と思う。

 

先日、何かのテレビ番組で、ガンで随分前に亡くなった逸見政孝さんの奥さんと愛犬のドキュメンタリーみたいなのをやっていた。最後は、奥さんも亡くなられ、それを追うように愛犬も死んでいったのだが、恐らく20代とか30代前半とか、そのあたりでは泣いたりはしなかったと思う。

こう、なんか感動していたり、悲しい気持ちになっていたり、喉がなんかヒクヒクするような、あと一歩で泣いちゃうんじゃないか、くらいの所まで来ても、そこで堪えることができていたんだな。

 

ところが、先日のその番組の最後、奥さんや愛犬が亡くなる時には堪えられなかったんだな。今までは、ここで抑えることができたというラインで止める事ができなかったんだな、これが。

 

で、まぁ、それってやっぱり3月に母親を亡くして、それを経験して、早すぎる死だったわけで、やってあげたかったことはまだあったわけで、葬儀の時には流石に泣いたわけで。

それを経験してしまったから、奥さんというよりは母親が亡くなる、という流れと犬が絡んでいたから、まー泣いてしまったのかなー、なんて。

番組自体は1,2ヶ月くらい前だったのだが、それを何故今書くのかといえば。

 

 

我が家の実家にも愛犬がおりました。

今の実家のある所に引っ越してまもなく貰われてきた雑種です。

まー、築年数=犬の年齢 みたいな感じで、今はもう15才くらいかな。

母親と父親が主に面倒を見ていて、私もたまに散歩に連れて行ったりしていました。

よく懐いていたのは父親かな。母親はよく

「もらってきたのは私で、日中餌とか散歩も連れて行ってるのに、父親が帰ってきたら『お父ちゃん、お父ちゃん』てこっちに見向きもしなくなるのが悔しいわぁ」

なんてぼやいておりました。

それでも、私や兄よりもはるかに母親にもなついておりました。

 

名前は「ヤン」です。

 

我が家にやってきた頃、母親が銀河英雄伝説にハマっており、その時に一番気に入っていた人物が「ヤン・ウェンリー」というキャラで、女の子なのに男のキャラの名前を付けられました。でも、なんとなく、ヤンはヤンって感じで馴染んでおりましたが。

 

そんなヤンが息を引き取りました。2011/11/28 23:30頃に。ちょっと疲れがあったのだが、なんとなく寝たくない気分で夜更かしをしていたら、0:30に兄貴からメールで訃報が届いた。

先月末からご飯も満足に食べられず、医者に行って点滴を受ける日々が続いておりましたが、今日の夕方病院から帰ってきてしばらくしてから呼吸が荒くなり、無くなる直前にちょっと腰を浮かせたり違う行動をし始めたと思ったら、そこで息を引き取ったそうです。

 

最期は父が看取ってあげられただけでも良かったのかもしれません。夕方からの数時間は苦しかったと思いますが、長い間苦しみ続けることはなかったのは良かったのかもしれません。

元々、母親が亡くなってからは、誰かを探すように家の中をうろつき回っていると父が言っていたので、なんとなく母がいなくなった寂しさからだんだんと弱っていって、今回息を引きとったのかな、と。

 

ヤンの直接の世話は父親と母親がやっていましたが、私が今の会社に転職する前、それこそほぼ会社に泊まり込みで風呂と着替えに夜中に帰ってくるだけ、という生活をしている時、夜中の2時とか3時に帰宅してみんな寝ている中、出迎えてくれていたのはヤンでした。

年に1,2回しか帰省しなくなった今でも、吠えること無く出迎えてくれていました。15年生きたのだから、犬としては長生きした方だと思うし、母が亡くなるまでも、それから今に至るまでも、食事や散歩など至れり尽くせりな所もあり、うちのマサムネよりも高価な食事を毎回もらっていたり、と幸せな犬生だったのではないかと思います。

 

P1030965P1030969P1000541P1070418

母親の元でまた一緒に遊んでるかな。

posted by gigabeat360 at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

[オブリビオン]官憲が理不尽なのはどこも同じか・・・

クヴァッチ制圧時の出来事。

なんか忘れたけど、一緒に制圧しに行ってた人に依頼され、伯爵救出に向かうことに。その際、なんか途中で通りかかったのか知らないけど、帝国の衛兵が援護してくれるというので、しょうがないから一緒に来てもらった。

 

意外と役立つ衛兵。

 

途中出てくる敵をなぎ払いながら奥へと進む。

 

階段だっただろうか、敵が出たので階段の上下から挟み撃ちして倒そうと思っていた。階段の上からは我がアーチバルトが。階段の下からはついてきた衛兵が一斉に攻撃する。

 

衛兵が先に攻撃、敵が倒れる。

少し遅れてこちらが攻撃モーションに。敵は既に倒れており、衛兵が敵を乗り越えてこちらに向かいっていた。

アーチバルトのロングソードが衛兵にヒット。

そして衛兵は永眠。

 

あぁ、こりゃ申し訳ない。しかし、戦いに犠牲はつきものだ、とクヴァッチ制圧を続けたアーチバルト。

 

 

その後、どこかの街に入ったら、衛兵に捕まった。

ありゃ、不可抗力ですがな、旦那・・・

posted by gigabeat360 at 01:38| Comment(0) | Xbox360:TES シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

11/22

はい今日は良い夫婦の日です。

 

仮面夫婦な我が家も良い夫婦です。

 

そんなわけで、かーさんはこういうイベントには興味はないが、とーさんはなんとなくなんかしたいと会社が終わる寸前に気がついた前々から思っていたので

PH_665

ケーキを買って帰ってみた。

定時後に買いに行ったので、本来欲しかったものはなかったし、だいぶ売り切れていたので、なんとなくかーさんが好きだと前に言っていたような気がする「チョコレートケーキ」というキーワードだけで選んだケーキ。

 

華やかな装飾も無いので、子供たちの反応はいまいちだ。

予想以上に甘く、大きくないサイズだったが、それでも食べきれなかった。

もっと無難なケーキを買ってくれば良かったかもしれない。

 

なんたら、とかいうフランス帰りのパティシエの店じゃなく、コージーコーナーで良かったのかもしれない・・・

 

まぁ、なんだ、気持ちだよ気持ち。うん。

posted by gigabeat360 at 23:43| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

100本目

Raptr的な記念すべき100本目のゲームはHalo CEAでした。

随分前から99本なのは気づいていた。WaWだとか他にも積んでいるゲームがあったのでそれをプレイして100本なんてことも考えた。しかもXbox360のゲームだけで100本じゃないし。WindowsのというかSteamのゲームも混ざっての100本だし。

と思いつつも、やっぱり100本目という区切りは、やはりそれなりのゲームでやりたく思い、「スタオー4で100本目でした(キリッ」は避けたいなぁ、とか。

なので、2週間くらい我慢しました。ようやく100本突破です。次の101本目はWaWと決まっているんです。やりたくてウズウズしていたのですが、Halo CEAに100本目を取らせるために我慢してたんです。

何故こんな、どーでも良いところにこだわるだろう・・・

posted by gigabeat360 at 00:49| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

キネクトディズニーランドアドベンチャーズ ちょっと力はいってる?

Xbox 360 Kinect (キネクト) でリビングがカリフォルニアのディズニーランド・パークに!! – Walkerplus

なんかワクテカしてきた。

海外版ならプレアジで既に買えるが・・・やはりここは日本語である事だ重要であろう。

Choke Point | Kinect: Disneyland Adventures 海外レビュー

操作性に多少クセがあるけれど、子供と遊ぶにはよさそうな感じのレビュー。

posted by gigabeat360 at 22:04| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Halo CEA]オータムから脱出してみた

そんなわけで、オータムから脱出してみた。

 

旧画面と新画面の切替しながら昔と今を比べて、「へー、こんな違うもんなんだぁ」とか思いながらやっているのだが、それ以上に昔の記憶が殆ど無いという事に気づく。なので、新鮮な気持ちでプレイ。

 

さて、Halo CEAとGoW3どちらが先にキャンペーンを終わらせることができるだろうか・・・

posted by gigabeat360 at 01:26| Comment(0) | Xbox360:Haloシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

メモリ増設

特に今以上に重たい作業をするというわけでもないのだが・・・

安かったのでメモリを買ってみた。4Gx2で3000円ちょいで買える時代になるとは。

 

これで、Windows Phone7 SDK でエミュレータ起動して開発しながら、色々サイトを検索してもメモリがキツキツにならなくて済みそうだ。

他の作業ではあんまりメモリが足りないなぁと思ったことは無いが・・・ま、自己満足だね!

posted by gigabeat360 at 22:17| Comment(0) | PCゲーム/PCパーツ/PC全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

Halo CEA

はい届いてません。

ぎりぎりの予約でも無いんだから、堺から発送とかやめてくれないかね、amazon。

や、amazon使ってるのが悪いと言われればそれまでだけどね!

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | Xbox360:Haloシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

Dragon Age:Origins Xbox 360 プラチナコレクション

http://www.amazon.co.jp/dp/B0062GL0GO

ほうほう・・・いや、ムリムリ。

 

いずれは欲しいとは思うけど、マスエフェすら未だに購入できていない現状で・・・

posted by gigabeat360 at 23:52| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

秋の動物園

さて、4月に買った年間パスポート。

少なくとも4回は行かないと元が取れない。

パスポート購入時に子供たちはスタンプカードをもらっていた。5回スタンプが押されると何かもらえるらしい。じゃ、5回は行かないと。

ということで、今年3回目の多摩ズーである。

 

PH_641PH_640

かーさんは用事があったので、駅まで送ってもらった後京王線での移動。ふたりともノリノリである。

お弁当を作る余裕がなかったので、コンビニで買ったおにぎり等を持つ長女。お菓子を山ほど詰め込んだリュックを持ってきた次女。頭の中はお菓子でいっぱいである。

 

さて、到着してから1時間経過。

1時間も経過したのに、ちょうちょ館しか見ていないという・・・

2時間経過。

 

PH_644

ようやくライオンゾーンを・・・

PH_645

通過・・・チーターはなんかパスされてた。

 

で、ライオンバスに乗った所で既に15時を回っていた。

まだ昆虫とライオンとゾウしか見てませんがな・・・

そして「アイス食べたい」の大合唱の始まりである。

 

この時とーさんは「今日の動物園は終わったな」と悟ったのであった。

 

仕方ないのでコアラ館まで歩き・・・いや、次女はずっとおんぶであったな・・・

PH_650

アイスにありつき今日の動物園は終わりである。

ここから出口までは「肩抱っこ〜」の大合唱が始まった。肩抱っことは・・・まぁ、詳しい持ち方とかは説明が難しいが、要は右肩に長女左肩に次女をうつぶせで乗っけるような格好の事である。

 

この状態で出口付近までとか何のトレーニングですか?ユアシェイプでもそんな拷問みたいなトレーニングありませんがな。

 

かーさんが車で迎えに来てくれていたらか良いものの、もしそれがなかったら帰りの電車でくたばっていた気がする。頼むぜ・・・娘たちよ。

posted by gigabeat360 at 23:21| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[オブリ]久しぶりにプレイしてみた

スカイリムが近くなってきたのもあって、久しぶりにオブリをプレイ。

 

とあるクエストをクリア。

死んだと思っていた兄弟が生きていて、「ありがとう!会いに行ってくるよ!」という感じで感動の再開へ!

 

これが普通のRPGであれば、「ありがとう」と去っていったあと、実際の現場に移動すれば、すぐに感動の対面を見れるのだが・・・さすがにオブリはひと味違う。

ファストトラベルで、移動するはずの弟の家に行ってみたが、はて、再開していない。

おかしいなと思いマップを調べると、赤いマーカーが道端に。

 

何かあるのかと思ってマーカーに移動してみると、

 

 

必死で走りながら弟の家に向かう兄の姿が。

 

兄弟それぞれがいた街は結構離れているのだが、走ってきたというのか。さすが兄弟愛。

しょうがないので、後ろから着いて行ってみた。

突然振り返り、こちらを見る兄。

その途端、背中に背負っていたハンマーを取り出し猛然と迫ってくる。

 

「こ、この恩知らずが!」

と応戦準備をしようと思っていたら、「キャンキャン」声が聴こえる。

あ、画面外の狼と戦っていた。狼を倒すと再び走りだす兄。

 

街に到着し、一目散に弟の家に行くかと思えば別の方向へ。はて?

更につけてみると、弟発見。どうやら街を徘徊していて、家に帰ろうとしている途中だったようだ。その後ろ、一定の距離を開けて兄がついていっているのも発見。

 

 

兄に話しかけると「弟と再開するんだ!じゃましないでくれ!」と言われたが、どう考えても端から見たらダタのストーカー・・・

 

弟が家に着いたら感動の再開してましたけどね!

posted by gigabeat360 at 04:45| Comment(0) | Xbox360:TES シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

絶不調

絶不調である。もう、ずっと絶不調だったんじゃないかっていうくらいに絶不調である。いつ頃からこの絶不調になったのか良くはわからない。

などと書くと心配する人も出てくるのですが、とりあえずブログにこうやって書ける時点である程度頭の中で整理できている状態なので大丈夫です。むしろブログに書くことによってある程度切り替えができるという・・・

 

ま、それはさておき原因は分かりきっているんだな。もうね、半年くらい前からずっと同じ原因。んで、今もって改善されないどころか、半年前よりもひどい状態。

それが平日はほぼ毎日顔を合わせないといけない存在だからたちが悪い。

ましてや、直属の上司であるから更にたちが悪い。

 

だったら、ちゃんと意見言えば良いじゃん、と人は言う。もちろんそうするさ、そうしたさ。課員それぞれが意見を言ったさ。

 

でもね、いくら意見を言っても通じないんだから。日本語が理解できないんじゃないか、なんて言われるくらいに。曲解され、自分の都合の良い回答にねじ曲げられる。そらそうだわ、上しか見てないんだから、この人。下の意見よりも上の意見が絶対だから、この人。

上の意向に沿わない意見なんて興味ないんだから。

ある同僚が評価面談の時に、プロジェクトの課題や問題点についての話を始めたところ「評価面談だから、そういうのは興味ないんだよね」と言われたらしい。

普段あまり面談が行われないからこそ、面談時に色々共有したい課題などがあって話をしてそんなことを言われたわけである。

 

いつしか、ほとんどの課員が意見らしい意見を言わなくなった。

まだ何人かは意見する。とーちゃんも今のところ意見している。無駄だと判っているが、しかし「沈黙は肯定」と受け取られるのがイヤなので言う。

 

でもね、疲れてるんだよ、そういうのに。

元々、ネガティブ思考は好きではないし、基本的にはポジティブに楽しく仕事をしたいのに、上司の存在そのものがネガティブである以上、会社にいる限りネガティブ思考になりやすくなってしまう。

 

そういう自分に気づく度に嫌になるし、それじゃあと頑張ってポジティブな振りを始めるけれど、それがものすごい無理が出てくる。んで、結果的に変な疲れ方をする。

なんとかね、この悪循環を断ち切りたいんだけどね、まだ時間かかりそうだな。

posted by gigabeat360 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

夜中に目が覚める

最近割りとよくあるパターン

 

21時前後に子供たちの寝かしつけ→そのまま一緒に寝てしまう

1時とか2時頃に目が覚める→寝起きなのでなんとなくPC触ったり

気がついたら4時とか→ゲームとかやる事無くダラダラと。中途半端な時間しか寝ていないのでそのまま朝まで迎えることも出来ず。

 

んで、まぁ、寝てしまう、て感じ。正直イヤなサイクル。

 

これなら、つられ寝せずに0時とか1時に寝てしまったほうがよっぽどスッキリする。ゲームもできるしね。寝起きでゲームはどうもやる気しないんだよね。

 

だから、なんか、夜中に起きてちょっと時間があるんだけど、有効に使えるわけもなく気がついたら寝とかないといけない時間、みたいな感じになって。夜更かし的な行動してるんだけど、なんら楽しめてないという・・・かえってストレスたまるわ、これ。

 

せめて23時くらいに目が覚めればまだマシなのだが。

posted by gigabeat360 at 03:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

アラン 起きて

いや、夜に一人でやるにはちょっと辛いかもしれない。

デッドスペースに比べればそりゃ怖い部類になんて入らない、なんていうのかもしれないですが、やっぱり怖いもんは怖いですよ。そういう演出だし。

FO3だって、暗闇の建物の中で後ろから敵にガシガシ叩かれてるのにも多少びびってしまうというのに・・・

 

それはそうと、最初のエピソードプレイ中ですが、良い雰囲気ですな。日本語もバッチリ音声まで収録されているので集中してプレイできそうです。

 

なんか、XBLAでAlan Wakeの続編だかが出るそうで。それまでにクリア・・・あー、無理ですな。

posted by gigabeat360 at 00:20| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Disney Universe コスチュームについて

というわけで、パイレーツ・オブ・カリビアンのステージ(一番最初のステージ)をクリアしてみた。そんなところで分かったこと。

まずはコスチュームについて。

初期コスチュームは、作品毎に1つだけ所持している。ステージをクリアしていくと、コスチュームが少しずつアンロックされる。ただし、アンロックされただけでは使用は出来ず、敵を倒すともらえるミッキーの形をしたコインを集めて、それで購入するという形。

で、このコインが他にも重要で、他の作品のステージをアンロックするのにも必要になる。だから、クリアする事も重要だけれど、コインをできるだけとってクリアするというのが、ステージを増やしたりコスチュームを増やしたりするのに重要。

 

あと、各コスチュームごとにレベルが4段階ある。レベルが上がるごとに攻撃力が増加して、ついでに武器も変わっていく。レベルが上がると割りとサクサク進めるようになるのでコイン集めも楽そう。

 

ただ、いっこ前の海外レビューにもあったけれど、基本的には同じようなステージを繰り返しプレイすることになる。やる事も割りと同じ感じになってくるのかな。なので、作品にそれなりに思い入れがないとやっていてキツイかもしれない。

複数人数でプレイする分には、作品を知らなくても色々楽しいけどね。

 

子供たちに好きなコスチュームを選ばせたい一心でプレイしております(笑)

とりえず、モンスターズ・インクのステージはアンロックできたから、サリーとかマイクのコスチュームが欲しいね。

 

11/15と来年早々にコスチュームパックが配信開始されるらしい。

posted by gigabeat360 at 00:10| Comment(0) | Xbox360/One:ACT系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

スタジオアリス

別に誰も七五三に引っかかっているわけではないのだが、今日はスタジオアリスで撮影をしてきた。

去年の七五三事の電子データをもらうための申請をするのもひとつの目標だったのだが、先日かーさんと話していて、普段はデジカメで色々写真を撮っているが、やっぱりなんか1年に1度くらいは記念になるような写真も欲しいね、ということで。

 

そこまでコストはかけずに(台紙を〜とかそんなのまではしない)、ドレスとかの写真が年に1枚あれば良いね、みたいな感じ。

 

ただ、ちょうどこの七五三の時期に何故行くという感じで、やっぱり人が多いですな。最後の写真選びが終わるまでにかかった時間が4時間。この時間殆ど店内にいて、店内もそんな広いわけでもなく、でも人はいっぱいという・・・

 

見知らぬおばあちゃんもぼやいておりました・・・

 

ま、なんだかんだで写真もとれたし、去年のデータも申請できたのでOKですが、変な感じで疲れた一日でした。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Disney Universe

どんなゲームかというと、こんなゲーム

Disney Universe Alice in Wonderland Level Walkthrough

ディズニー作品の世界を、パズルをこなしながら進んでいくゲーム。

操作キャラは、ディズニーキャラそのものではないが、コスチュームで色々なディズニーキャラに変身できる。コスチュームはアンロック形式でどんどん増えていくか、DLCで購入できるのかな?

 

カールじいさんのゲームもそうだが、パズル要素のある子供向けアクションゲームとして非常に良くできている。この手のキャラもののゲーム化の中では非常に丁寧によく作られている、という印象。あくまで子供向けとして、ね。ゲーマー向けではないので。

Choke Point | Disney Universe 海外レビュー

海外レビューも概ね好評。日本語じゃないのがちょっとあれだけど、日本語じゃないとクリアできないようなシビアなことも無いので、海外版でもゆっくり楽しめます。

 

途中、なんか強制的に変身させられたりすることがあって、靴とかになったりするんですが、うちの娘どもは大笑いしておりました。

posted by gigabeat360 at 21:47| Comment(0) | Xbox360/One:ACT系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのプレアジ

円高が続いているので、というわけでもないのだが、AlanWakeが安かったのでプレアジで久しぶりに買ってみた。

PH_639

ついでに2つ余計なのがくっつきてきているような気がしないでもないが気にしない。ちなみに、北米版だがAlanWakeのDLCは普通に日本タグでダウンロードできた。

あ、AlanWakeは海外版でも日本語が入っているので、大丈夫。

 

WaWは日本では出ないので・・・2次大戦ものがちょっと燃料として欲しかったので買ってみた。

 

ディスニーユニバースは、割と評判良かったのでつい買ってしまった。4人まで同時プレイできるので、家族全員でできそう。いや、実際やるのはとーちゃんと長女だけかもしれないが。

 

そしてまた積まれるんだろうか・・・

AlanWakeはしばらく積みだろうね、うん。

WaWはマルチプレイ行くつもり無いから、やっぱりしばらくは積みかもね、うん。

ディズニーユニバースは、長女が期待の眼差しを向けているので・・・

 

11/2の夜に注文して、今朝届いた。UPS と クロネコのコンボは流石だな。

UPS

posted by gigabeat360 at 09:50| Comment(3) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

小金井市のゴミ問題

別に小金井に済んでるわけではないが、割りと近いのとごみ処理についてはっどの市も色々大変なんだよね。んで、ちょっと2ちゃんのスレで簡単な経緯があったから転載してみる。


3 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 00:28:29.41 ID:A3M5iHE70
小金井、府中、調布の3市で二枚橋処理場を運営。

小金井市民「二枚橋以外の別の場所でやれ」→→→小金井市議会「OK」

府中、調布「・・・・・・(怒)!!」→→→二枚橋での建設が白紙に。

二枚橋衛生組合解散。調布市は三鷹市と府中市は多摩川衛生組合でそれぞれ処理。

府中市「小金井さん、多摩川衛生組合に入りますか?」→→→小金井市「・・・・・・(無視)」

小金井市、なぜか前倒しで二枚橋焼却場閉鎖を決定、国分寺市とゴミ処理の協定を結ぶ。

国分寺市「・・・え?うちでは小金井市のゴミは3分の1しか処理できないよ?」→→→小金井市は他の自治体や衛生組合に支援を要請。

他市や衛生組合「しょうがない。新処理場ちゃんと決めろよ?」

小金井市「二枚橋に決めました(キリッ」

調布市「フ ザ ケ ル ナ ! !」→→→市議会全会一致で反対決議。

小金井市の姿勢に不信感をいだきゴミ受け入れ拒否が続出。

八王子市・昭島市「大変だね。人道支援としてゴミ受け入れるよ」

元朝日記者「ゴミ処理委託費は20億円の無駄遣い」→→→市長に当選。

八王子市・昭島市「・・・・・・(激怒)!!!!」

小金井市民A「小金井市のゴミを受け入れることはおいしい仕事だ」 >>>小金井市民それに拍手喝采。

ゴミ収集停止のタイムリミット”11月15日”→→→市長逃走 ←今ココ

18 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/11/03(木) 00:33:51.96 ID:Hew4jBOD0 [1/2]
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/feature/tokyo231320077852238_02/news/20111101-OYT8T00106.htm


周辺市の不信感は、小金井市民にも向けられる。

10月2日に開かれた市民説明会では、市が処理費を委託先に支出していることについて、
出席した市民の一人が

「引き受ける側も『おいしい仕事』なのでは」と発言、会場で拍手が上がる一幕もあった。

こうした様子が周辺市にも伝わり、「市民がごみ問題に真剣に向き合っていない」という批判につながっている。
新処理場建設予定地を期限内に決められなかった09年にも、
小金井市はごみ引受先が見つからない窮地に陥ったことがあった。
この時は都が仲裁に入り、働きかけを受けた八王子市などが「人道的な支援」と引き受けを表明、
何とかピンチを乗り切っている。

それから2年がたっても、解決の糸口すら見いだせないばかりか、
4月の新市長の不用意な発言がきっかけで、周辺市とのあつれきも高まった。
当時、仲介に奔走した都幹部は、あきれた様子でこう語る。

「過去の事情が分かっていたら、あんな表現はあり得ない。小金井市はこれからどうするつもりなのか」

 

46 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 00:42:49.68 ID:kbniaMns0
>>3
>国分寺市「・・・え?うちでは小金井市のゴミは3分の1しか処理できないよ?」
>→→→小金井市は他の自治体や衛生組合に支援を要請。

これ違うから。引用の1行目部分もだいぶんニュアンス違うけど、そこは説明するの
めんどいから省く。問題は2行目。小金井が支援要請したんじゃない。多摩川衛生組合が
自分だけじゃ無理だから申し訳ないがと他に頼んだんだよ。小金井はまるで他人事みたい
にほとんど多摩川衛生組合任せ。

 

96 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 00:58:06.63 ID:qRQ64Hyh0 [1/2]
>>3
よくわからんな。最初、調布は二枚橋以外でやるっていう小金井の案に怒ったんだろ?

なんで途中で二枚橋でやるっていわれて調布がふざけるなになるんだ?

結局、小金井も二枚橋でやるしかないって話になっただけで姿勢に不信感を抱いたとかも意味不明だが。

つーか、小金井は二枚橋をやめてどこでやるつもりだったんだかも書いてない。
よくわからん。

 

110 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 01:01:13.83 ID:PFbB91F70 [2/2]
>>96
散々書かれてるが

「小金井市民「二枚橋以外の別の場所でやれ」

「小金井市民「二枚橋は閉鎖しろ」

だから。
共有施設として使ってた調布と府中が追い出されたのがはじまり。

 

120 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/11/03(木) 01:03:55.81 ID:nREJf8f00 [5/6]
>>96
二枚橋案なら調布も府中もそのまま乗れたのに
それをダメにした挙げ句にやっぱり二枚橋じゃ納得しないだろ。
振り回される方の身になって考えりゃ分かるだろ。

 

126 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 01:04:30.23 ID:yvO5X4IE0 [2/3]
>>96
小金井の反対で三市の境界に改築する案が没になったのに
今更自分だけ市の端っこ建てようなんて通用しないでしょ
他市はそれぞれに別の処理場の手当てをしたのに
分割した二枚橋の土地を小金井市の勝手で焼却場なんて作れるわけ無いでしょ

 

147 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 01:09:00.95 ID:SsBGrWEE0
>>96
二枚橋をやめるってことは3市共同のゴミ処理をやめるってことだから。
府中も調布も小金井のせいで新たなゴミの受け入れ先を探さないとならなくなった。
しかも3市で協議して決めたわけではなく小金井市が勝手に二枚橋はやめて他でやると言い出したので怒ったんだよ。

で、府中は多摩川衛生組合へ、調布は三鷹と組んで新たな焼却場を建設することに。
二枚橋の府中と調布の持分はそれぞれ公園にするとか跡地利用のメドも立ちつつあった。
そう色々決まった後で小金井がまた二枚橋に焼却場つくるとか言い出したからキレた。
もちろん建て直すとなれば府中と調布の持分にもかかるわけだが、事前協議は無しw

 

167 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 01:14:36.85 ID:PBY6fPjP0
>>96
二枚橋建て直し案が反対されたため、調布は三鷹と連携、
市内のそれも市街地に新しい処理場を作ることになった。

当然ながら住民の反対も有り非常に苦労した。
二枚橋の分割した土地も公園として活用する計画を立てた。

なのに反対した当の小金井がジャノメ跡地は市民の反対が有るから無理w
二枚橋にまた立てるね!
と、二枚橋の跡地の分割土地所有者である調布と府中に相談無しに
二枚橋建築案を国分寺に出しちゃったから調布は収まらない訳。


 

とりあえず、市長がアホなのは仕方ないにしても、こういう事が表面化してからあーだこーだと市民が言っても後の祭りなんだよねぇ。市役所のページで、だいたいは市議会の議事録とか公開しているから、チェックした方が良いね。

 

前に、とある法案についてどういう審議してんだろうとうちの市議会の議事録読んだけど、まー、あれね、政党の色が出てるねーーーー。ソレ以来市議会議事録見るのが割りと楽しくて定期的に見ていたり。

時間があれば読んでみることをおすすめする。

 

 

で、眠くないので小金井市役所のページ見てきた。

可燃ごみ処理の厳しい状況について:小金井市公式WEBへようこそ

こんなの出てて、その中で「無駄遣い」発言に対する釈明と謝罪っぽいのとか、タウンミーティングの議事録とかもあった。けど、やっぱりなんか間違ってるっぽいね。

 

少なくとも、今後の基本方針として「2枚橋での新ゴミ施設の建設を基本としながら〜」は撤回しなきゃ。

調布市と府中市との軋轢もあるけど、今現在ゴミ処理をしてもらっている国分寺との約束も忘れちゃいかんでしょ。

国分寺とは、「将来的に国分寺のゴミも処理できる施設を小金井に作る」という大前提の元で広域支援でごみ処理してもらってるわけでしょ。んで、それにかなった進捗が全然されてないから一度止められてるわけじゃん、22年度に。

 

それでも、これをまだ基本方針として続けるっていうんだったら、国分寺だって黙ってないと思うけどね、数年前にゴミ問題の時に都の仲介で八王子と昭島が支援してくれたっぽいけど、昭島と八王子はまた支援するかね?

ここまで大きくなったら、八王子市民とか昭島市民が黙ってないと思うけどね。

 

とりあえず、小金井の市議会は基本方針からして周辺市の理解が得られるようにちゃんと考えなおさない限りは、謝罪したってダメなんじゃないかね。

続きを読む
posted by gigabeat360 at 02:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。