2011年10月31日

ユアシェイプ 30日目

ついに30日目。

そして、ついに10000kcalの実績解除!!!

ようやく到達です。平均 333kcalを毎回こなした計算になるかな。それなりの運動量。

購入後、300日程度経過して30回と言うことは10日に1回のペースなので、もうちょっとせめて週1くらいのペースで続けていければ。

12月にはユアシェイプの次のバージョンの発売があるので、それまでは現行のユアシェイプで続けますかね。その頃にはどの程度の消費カロリーになっているか。

 

 

本日の体重:Y5.8 kg(-0.2kg)

※()内は前回との差

そういえば多少の筋肉痛はあるものの、階段降りるのが辛いという程でもなく。丁度よい負荷なのだろうか。

 

しかし、このY6.0kg付近が鬼門なのだよ。夏の間もココらへんまでは落ちるのだが、こっから先がもうね、突破できないカテナチオ。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | ダイエット:ユアシェイプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ユアシェイプ 29日目

えーと、約4ヶ月くらい空いたのかなぁ・・・

ほら、夏の間は節電もあったので夜は暑かったりもして、仕事でもエアコン無しの部屋でやってたりもして、そんな中熱中症になると困るなー、と。

節電終わったら、Gears of War3の発売日で、そんな事やってる暇ないなー、と

10月入ったら、運動会が近くて、筋肉痛で行くわけにもなー、と

そのあとはディズニーランドに行く予定があって、筋肉痛で行くわけにもいかないなー、と

 

そんないいわけでダラダラと

 

いや、いいんです。

再開できればそれでいいんです。

 

 

そんなわけで、今回からなんだっけ有酸素運動のなんたらってやつをやってみた。

購入初期の頃に一回だけやってみたのだが、その時は息切れが激しくルーティン2くらいでもう挫折した想い出のあるやつである。

 

あれから10ヶ月。少しは体力がついたのか、多少息切れはしたものの完走。その後カーディオ・ボクシングもこなして500kcalくらい。あとちょっとで1万kcalだ。

あとは、バランスとフラフープのやつの実績さえ取れれば1000なのだが。。。

 

本日の体重:Y6.0kg(-3.4kg)

※()内は前回との差

サボってる間も割りと減ってたのよ。

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ステマとか違法の場合があるらしい

「完全無料!」が実は──消費者庁、「無料」サイトや口コミのサクラで問題になる場合を例示 - ITmedia ニュース

 

これで、いわゆるゲハブログとか消えてくんないかね。

あと、無料(だけど課金しないと先に進めない)様なゲームも違法らしい。そういうゲームも消えてくんないかな。そしたら多少は健全化するんじゃないかね。

posted by gigabeat360 at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

Uコンの威力

さて、そんなわけでしばらくUコンを使ってみてどうなったか、ですが・・・

常設できる環境ならともかく、毎回出し入れしないといけない旧ハンコンだとどうしても出すのが億劫になって、結局コントローラーで操作する事になって、コントローラーでは車の挙動が〜となり、最終的にはあまりプレイしないサイクルになっていたが。

 

Uコンの場合設置の手間がない分、普通のコントローラーと同じように扱えるので取り出すのは問題ない。ちょっと問題なのは、このUコンを使用してプレイしている後ろ姿をかーさんに見られる事がちょっと恥ずかしいかも、という事くらいか。

 

実際問題、大して気にもされていないので、恥ずかしがる必要もないのだが。

 

で、基本フォルツァ3をプレイしているわけですが、なんだかんだRaptr登録後から考えるとダントツでプレイしている状態に。9/22からの計測だとGearsが一番だとは思うんだけどね。

コントローラー的に気軽にプレイできるようになったのと、それなりの操作感、それにプラスしてフォルツァ自身が1レース10分程度なのでちょっとだけやりたい場合でもプレイできるのが大きいか。

 

なんにしても、Uコンは欠点もあるんだろうけど、気軽にある程度のハンコン性能でプレイできるという点では個人的に大当たりな感じ。

なので、そこまでステアリング感を追求しないで、それなりにレースゲーでレースしてるって気になりたい人にはお勧めのコントローラー。

posted by gigabeat360 at 00:38| Comment(0) | Xbox360/One:レース系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

南極大陸

久しぶりにヒットしたドラマ。2週続けてみたけど、面白い。キムタクはまぁキムタクなんだけど、脇が良いね。

綾瀬はるかとかは初回だけ出ていれば良い役のような気がしないでもないけど、待っている人がいるっていうので待つ人代表的なポジションだろうか。

 

ま、それはそれとして次回も気になる作品。久しぶりに1話から最後まで見たいと思ったドラマ。「マルモのおきて」は途中からだったからねぇ。

posted by gigabeat360 at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

ディズニー・ハロウィーン

P1010808

はい、宇宙人が、手前の手だけが写ってる奴も含めて、1,2,3,4,5………6,7!

 

P1010810

季節はハロウィンです。

はい、行って参りました、ディズニーランド。とーちゃんが平日休み取れる日はこの日以外は無理という、本日に。ちなみに、かーさんはお仕事だったので、とーちゃんと宇宙人娘2人というトリオで行って参りました。

 

土日でも良かったんだけど、平日のほうが人が少ないというのもあり・・・かーさんも参加できるが人の多い土日を選ぶか、かーさんがいないが人が少ない平日を選ぶかという選択。

速攻平日を選んだとーちゃん。心配事といえば、まだたまにお漏らしする次女のトイレと・・・

 

 

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最近すぐ出てくる長女の「疲れた〜、歩けな〜い」

 

 

次女の方はアトラクションの度にトイレ行くなど対策は取れるのだが、長女の方は・・・かーさんに出発前に、とーちゃんにも園内で「今日はとーちゃん一人なんだから、あんまり疲れたとか言わないようにね」とお約束をしていた。

 

なので、上の写真の時も「疲れた〜」ではなく「抱っこして〜」と言葉を変えてきた。変な所で知恵が回りやがって!で、やんわりとお断りすると

 

P1010832

お怒りになられる長女と後ろで怯えるお化け。(注)演出です

 

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しかし、なんといってもとーちゃんが一番好きなディズニーイベントであるハロウィン。そんな事でキーキー怒ったりはしないのですよ、今回は。

 

結果的には、長女がクリスマスに乗ると言いはって(内容同じなのに)行かなかったホーンテッドを除き、ほぼ普段行くところは行けたディズニーハロウィンでありました。

そして、その他に

 

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シンデレラ城の内部にも潜入して参りました。

 

 

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気分はすっかりお姫様ですよ。

 

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トイレばっちりだった次女は、やけに車に乗りたがってました。

 

 

で、気がつけば、

P1010876

 

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エレクトリカルパレードの場所取りで多少人が減ったのか、結構ディズニーに来ているのに一度も行ったことのない「ミートミッキー」に行ってみた。そう、密かに今回はできればここに行きたいと思っていたのである。

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ハロウィン仕様の庭の出迎えを受け、ミッキーの家を散策しながら待つこと1時間。

 

 

 

 

P1010911

パレードなどで見ているものの、実際に目の前にいてこうやって触れ合える場所でのミッキーは皆初めて。長女も次女も最初は近くに行って良いのか戸惑っておりましたが、促されるように近寄った後はこの表情。

 

撮影後、とーちゃんも入りみんなで写真を撮り終えた後、ミッキーがそっととーちゃんに右手を差し出してきた。

 

 

ふっ、小さい娘二人を連れてのランドを労う握手か。いくら世界的人気者といえど、一家の主、大黒柱のこのとーちゃんがそう気軽に安々と握手を受けるわけがn

 

 

がっちりと握手

「当分右手洗わな〜い☆」、的気分に。

 

 

 

その後、隣にあるミニーの家にも行ってきた。こちらは会えないのでスイスイ。

P1010919

長女の中のミニーはこんな感じなんだろうか・・・

 

 

さて、夕方から雨が降り始めたのもあって、本当はそのあたりで帰ろうかと思ったのだが、さすがにそれに対しては反対する長女と次女。多数決で既に負けている。

長女と次女は合羽を着ることを条件にまだまだ遊ぶことに。

 

雨の日のダンボは雨風が身にしみました。

エレクトリカルパレードは中止で、ナイトフォール・グロウでした。

 

でも、そんなに強い雨じゃなかったからか、マジックインザスカイはやってました。ちょうど良い位置で見れたりもしました。

 

結局、ランドを出たのは21時半くらいかな。帰り道で

「何が一番楽しかった?」

と聞いてみたら

「全部楽しかった」

との答え、次女も一緒に同じ答え。

 

仕方ないな、また連れていってやるよ

 

 

 

一日(ある程度)良い子でいたご褒美に、お菓子をおみやげでそれぞれ買ったのだが、ランドを出るまでずっとふたりとも握りしめておりました。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

Raptr

某Bioshockの海底都市では無い。

なんか、Xbox360のゲーマータグだけじゃなく、PSNとかSteamとかのゲーマータグ(ていうのかな他のも)をまとめてなんか管理と言うか情報表示できるサイトらしい。

英語だけど。

Twitterとかfacebookと連携して、実績解除ツイートとかしてくれるらしい。

 

んで、トータルプレイ時間なんかも計測してくれるらしい。そういうのが計測できてガジェットとして表示できるのなら、やっぱり表示したいじゃない?

 

なので、記事のトップに常に表示してみた。

そしたらえらくウザかったいので、追記で表示させるように変更してみた。

それでもウザかったらどうしよう・・・

 

右側のタグ情報とかのところに表示しようとしたら、枠はみ出してとんでもないことになったので、仕方なくこの形に。デザイン変更という手もあるけど、そんなのに時間撮られるくらいなら、Forza3でタイムアタックしますわな。

posted by gigabeat360 at 05:19| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手伝い

最近押しかけ女房お手伝い魔と化している長女。

PH_633

今日もご飯の後片付けを手伝ってくれていた。

先週後半くらいからなんか良くやってくれるようになったので、週末辺りに聞いてみた。

とーちゃん「どして、最近よくお手伝いしてくれるの?」

 

 

 

 

長女「今度、(保育園の)保護者会があるから」

 

 

これはあれか、保護者会で「最近よくお手伝いしてくれるんですよね〜」と褒められたいだけで、終わったらもう手伝いしないという、アレか。

 

 

と思っていたが、保護者会終わった本日もちゃんとお手伝いしてくれました。

posted by gigabeat360 at 03:53| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

T-01BからHotmailにアクセスできない?

なんか知らないけど、システムエラーで認証できない、とかいってT-01BのWindows LiveアプリとかOutlookでログオンできない症状が・・・

T-01Bのブラウザ上からはログオンできているのだが・・・

試しにGMailを設定したら普通に通信できているので、Ooutlookが悪いというわけではなさそうだが。

 

はて・・・ちょっと様子見中。

posted by gigabeat360 at 03:47| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

[Forza3]富士見街道

ハンコンに慣れるためにチマチマと進めたかったけれどちょっとなんかできなかったので間隔が開いてしまった。んで、再びハンコンでプレイ。シーズンはなんかコントローラーの時よりも危なっかしい差でどうにか一位はとれたが・・・

まだまだ練習が必要なようだ。

 

そんなわけで、フリープレイで練習してみた

 

富士見街道で

 

身の程をわきまえろという声が聞こえてきそうだが、あえて無視する。

大丈夫だ、コントローラーよりもドリフトの成功率はちょっとだけ上がったではないか。

 

 

 

僕が一番Uコンを上手に使えるんだ!

 

 

Forza2

ほらね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Forza3

 

事故ってレベルじゃねーぞ

 

posted by gigabeat360 at 01:07| Comment(0) | Xbox360/One:Forzaシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

得した奴

さて、そんなわけでiPod Shuffleを購入してウキウキなとーちゃん。相変わらずガキである。まぁ、良いのだ。些細なことであっても喜びでテンションが上がるのは良い事なのだよ。

 

そんなとーちゃんiPod Shuffleでウキウキ月間で一番得したのが

PH_618

「あっしですよ、旦那」

先日カットに行ってさっぱりしてきたマサムネである。写真ではちょっと前髪が垂れて眠そうな目に見えるが、このあとぴょんぴょんと跳ねまわっておりました。

 

で、何が得したかというと散歩時間。普段は5〜10分程度の散歩が朝と夜に1回。あとは部屋を歩き回ったりという生活だったのが、iPod Shuffleが来て気軽に音楽聞ける環境になったものだから、もうちょっと音楽聞きたいなーという事で夜の散歩はいつもより長めのコースに。

大体4、5曲くらい聞いてから帰宅するようなペースになったので、散歩時間は倍増である。おかげでちょっと調子こき始めたマサムネ。

あんまり調子にのってるとまたかーさんに怒られるぞ。

 

 

ほんっとにお前は・・・

 

 

 

 

とーちゃんに似てるな・・・

posted by gigabeat360 at 23:39| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・iPod Shuffle

「かゆいところに手が届かない」とか書いてごめんなさい。

今のスマートプレイリストの運用で十分以上の満足考えられました。

しかも聞いていない曲が優先的に同期されていくので、毎日同期すれば聞いた曲だけ除外されて聞いていない曲に差し替えられるので、完全ランダムで同じ曲が頻繁に選ばれるよりも良い結果に。

 

そんなわけで、使い続けたいと思います、はい。

これでDockが付いていれば言うことなしだったんだけど、この値段でそれは高望みというものだろうか。スピーカーで聞きたくなったらどうしてくれようか。

ポータブルスピーカーでも買うかねぇ。

posted by gigabeat360 at 23:25| Comment(0) | デジモノ/スマフォ/携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

秋祭り

さて、今日は市内の公園で秋祭りがあった。

市内の各児童館が色々な子供の遊びを提供したり、出店が出ていたり。

 

しかし、毎度のことながら、祭りというよりは市の行政を垣間見せる、みたいな内容。なんか、、こう・・・幼少の頃のお祭りというのとはなんか違うんだよなー

 

神社か何かの敷地内で出店が色々あるなかで〜、みたいなのはこの周辺にはないんだろうか・・・いや、こじんまりしたのはあったんですよ、確かに。でも、もうちょっと大きい所でないかねー

PH_612PH_615

変な顔で食べただけでした・・・

 

PH_616PH_617

今日は日差しも強く、10月なのに夏みたいな感じでした。こんな格好じゃ暑くてたまらなかっただろうに・・・

posted by gigabeat360 at 21:34| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod Shuffle

なんとなく買ってみた。ま、色々理由はあるんだけど、そこは割愛。

 

んで、Shuffleにしたのは安いからもあるけど、音楽聞くだけなのに無駄に液晶なんていらない、というのもあったりする。

 

ただ、2Gという容量の少なさをどうカバーするか。

 

以前までのgigabeatとWMPの組み合わせだと、常にWMPがgigabeatの容量に合わせてランダムに曲を選んで同期してくれたので特に悩む必要はなかった。

が、iTunesにはそんな機能がない、いや正確にはあるんだけど(名前失念)、その場合は自動更新ができない。自動更新できないと何が嫌かというと、再生回数などがiPod Shuffle側のカウントと合算されないこと。

 

やっぱり、表示されるからには再生回数を

 

「あぁ、やっぱりこの曲何回も聞くよね〜」

 

とニヤニヤしながら確認したいのである。

再生回数なんてものがなければ、自動更新を使わなくても別に困らないのでランダム同期は楽チンなのだが・・・・

 

何を言ってるんだと言われるのだが、普通の状態ではiPodよりもライブラリのサイズのほうが大きい場合は、自動更新で同期されると

 

容量足りねーよ、考えろよ、ぼけ

 

と怒られるのである。怒るのはちゃんと容量内に収まるように適当に選択して同期してからにして欲しいもんである。

プレイリストとか作成してサイズに収まるようにすれば良いのかもしれないが、例えばB’zのプレイリストとか作ったら軽く2Gなんて超えてしまうので意味が無い。

なんで簡単にランダム同期を自動でやってくれないんだ、iPad2でちょっと見なおした俺が馬鹿だった、やっぱりアップルはアップルだぜ。洗練されてると見せかけながら、実は大事な所でかゆいところに手が届かないのは相変わらずか。

とか思いながら色々調べてみた。

 

とりあえず、スマートプレイリストを駆使すれば、なんとかランダム同期っぽいのができるようになるらしい。スマートプレイリストというのは、特定の条件を指定しておけば、自動で条件に従ってプレイリストを更新してくれるのだ。

例えば、B’zというプレイリストを作って、んで、あとでB’zの曲が増えても自動でプレイリストにつっこんでくれる、というもの。ま、指定した条件に対して何か変化があったらプレイリストが更新される、みたいに思っているが理解が合っているか・・・

 

そんなわけで、今は以下の2つのプレイリストで運用中。運用しながら条件考える必要出てくるかなぁ・・・

・「レート4以上」で「1ヶ月以内に再生されていない」曲が1GB分

・「レート4未満」で「スキップ回数10回未満」で「1ヶ月以内に再生されていない」曲が1GB分

要は、「好きな曲で1ヶ月聞いてない」ものと「それ以外で、スキップあんましない、最近聞いてない曲」を入れる、て感じだろうか。

1ヶ月というのが長いのか短いのか・・・

独身時代だったら、1週間とかでも入れ替えには長かったと思うんだが、最近昼休憩くらいしか聞く時間無いからね〜

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2011年10月14日

ワイヤレススピードホイール使ってみた

さて、そんなわけで動画を見てもいまいち分からなかったワイヤレススピードホイール、通称Uコンだが届いたので使ってみた。

■TDU

初代TDUで試してみた。ステアリング感度とかその辺はゲームオプションで調整は必要だが、調整すれば割りと運転しやすくなる。コントローラーでは、割りと直線走行が思うようにいかなかったが、Uコンでは割りとやりやすくなった印象。

ただ、車を見下ろす視点だといまいち動かしづらいので、社内視点おすすめ。

LB/RBボタンが無いので、マップ画面で表示切り替えが出来ず、マップ画面がら自宅が選べないので、常に運転して帰るしか無いのと、家の位置が把握できないという点か・・・

あとアナログスティック無いので、マップ画面でカーソルを自由に動かせない、という難点も。

 

そういうのを意識せず、自由気ままに運転するんだぜ、という場合には良いかもしれないけど、あちこち飛びまくったりしたい場合はストレスかも。

 

■Forza3

Forza4発売日であるが、購入はまだしていないので前作で試してみた。ワイヤレスレーシングホイール(前のやつ)として認識するっぽい。

TDUよりもこちらの方がハンコンとして操作しやすい印象。

Froza3でもやっぱり車内視点の方が運転しやすい印象。俯瞰視点だとデフォルトの設定だと曲がりすぎる???

 

今のところForza3をプレイする上で問題と思えるような箇所はないが、デフォルトのリワインドボタンが押しにくいというくらいか。

 

■F1 2010

F1 2011ではなくこれもやっぱり前作の方。

割りと細かいハンドリングが必要になってくるので、コントローラーよりは操作しやすい。ただ、これもやっぱり俯瞰視点だと運転しにくい。かといって、完全なドライバー視点だと前が見にくいので別の意味で運転しにくい。

というわけで、ドライバーの頭の上あたりにカメラを置いた視点が丁度よい感じなのでおすすめ。この視点にしたらかなり走りやすくなり、結構没入感が得られる。

 

リワインド使用の実績さえとってしまえば、ガチ勝負という事でリワインドをコントローラーのボタン割り当てから除外すれば、なんとかLB/RBなくてもシフトアップ/ダウン含めてレース中に必要な機能は割り当てできるかな、という感じ。

 

個人的にはUコンで今回一番相性が良いと感じた。

 

■Forza4 体験版

Forza4だと、ちゃんとUコンとして認識してくれる。体験版なのでライバルモードくらいしかプレイしていないが、車内視点だとやっぱりコントローラーよりは使いやすいかな、という印象。

あんまり時間とってプレイしていないのでなんとも言えないが、Forza3と比べるとちょっと反応が違うので慣れが必要かな、という感じ。慣れてしまえば、コントローラーよりは良さそう。アシスト切ったりしたら印象変わるのかな?

Forza4スレでは「シミュレーション」にしたら使いやすいという意見があったが・・・

 

Uコンでプレイした動画も上がっているこちら↓を参照した方が良いかも?

『Forza Motorsport 4』+『ワイヤレススピードホイール』で遊んでみた|■□ 趣味はゲームと公言しております □■

■エースコンバット6

いや、MSの商品説明のところに「飛行機の操縦桿や方向舵を操作しているような間隔を楽しめます」とあったので、もしかして前後に傾けたら操作できるの?と思ってやってみた

 

 

 

 

とんだ無駄足だったぜ

 

HORIの公認フライトスティックを買えということか。

しかし、何のために操縦桿とか載せたんだろうか・・・

 

最後に気づいたが、Uコンは「ワイヤレススピードホイール」なのね。旧コンが「ワイヤレスレーシングホイール」か、スピコンとか言えば区別できるか?いやUコンでいいんだけど。

 

■まとめ

そんなわけで、レースゲーのコントローラーとしてみると

ワイヤレスレーシングホイール>ワイヤレススピードホイール>普通のコントローラー

という感じかな。

【良点】
・コントローラよりも操作しやすくなる
・没入感もコントローラーでやるよりも上
・思ったより反応も良いので遅延とか気にはならない
・意外と持ちやすい
・昔のレースゲーでも結構使えそう
・安い割に使える
・ワイヤレスレーシングホイールと比べると設置とかしなくて良いから気軽に使える

【悪点】
・エアハンドルなのでやっぱり肩がこる
・ワイヤレスレーシングホイールには及ばない
・LB/RBが無いので困る時がある
・XYAB等ボタン類がちょっと位置的に押しにくい(持ち方工夫すれば解決可能かな)
・振動が殆ど感じられない
・フライトシムでは使えない

 

こんな感じかな。

posted by gigabeat360 at 02:14| Comment(1) | Xbox360/One:レース系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

ワイヤレススピードホイール

旧版(ワイヤレスレーシングホイール)は持っている。大きいので、今は押入れに片付けてしまい、気軽に出せない状態になったので使っていないが・・

 

で、

Xbox 360R ワイヤレス スピード ホイール - Xbox.com

なんてものが出るようで。

とりあえず予約はしているが、いまいちどんな感じなのかがつかめない。

検索してたら、youtbeでF1 2011で使っている動画が上がっていたので、見てみた。

見たけど、良くわからん・・・

とりあえず、使ってみないと判らない代物のようだ。エアハンドルといえばエアハンドルなのだが、Inside Xboxでは思ったよりも使いやすいみたいな事は言っていたが・・・エアハンドルよりは運転しているという感じがするのだろうか。

 

もしダメだったら、押入れから引っ張り出してくるか。

posted by gigabeat360 at 00:19| Comment(0) | Xbox360/One:レース系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

意地

さて、運動会も終わったしという事でみんなで外食してきた。

長女にどこ行きたいか聞いたら「夢庵」だそうで・・・

 

とーちゃん&かーちゃんは「しゃぶしゃぶ食べ放題」にしてみた。

まぁ、それなりだった。

 

 

最後、あと3皿分の肉を食べて終わろうと思い注文する。店がうるさかったので、良く聞き取れなかったが、まぁ3種の肉を1皿ずつで話は通じたと思っていた・・・

 

 

出てきたのは、3種の肉が2皿ずつ、計6枚である。

 

どうしてやろうかと思ったが、とーちゃんのポリシー

 

出されたものはすべて食べる

 

がある以上、食べないわけにはいかない!意地で食べました。汗かきながら、なんとか完食しましたよ。苦しかった。

 

 

 

おかげで、体重維持はできませんでした・・・

posted by gigabeat360 at 22:54| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会

さて、今日は、待ちに待った運動会です。

子供たちはもう何日も前からやる気満々。家でも踊りの練習をしたり、運動会の話しをしたりと楽しみにしておりました。

 

しかし、その反面、昨年はあまり運動会に集中できず、踊りを踊れなかったり、泣いてしまって先生に抱っこされてしまった次女が心配でもありました。

 

 

 

 

 

杞憂でした。

 

かけっこでは、ゴール3m前からバンザイをするというフライングで、2位をゲットし、ある意味1位よりも目立った次女。

昨年はいちばん後ろだったけど、今年は一つ順位を上げた長女。

 

もちろん、長女、次女ともに練習してきた踊りは笑顔で全部踊りきれ、先生に抱っこされたり踊れなかったりということもなく楽しんで全ての競技を完了して終わったわけであります。

さっき、今日撮った写真を取り込んだら、245枚とかとーちゃん調子に乗りすぎというくらいの枚数になってしまい、選定すらできないので今回は写真無しですが、暇があればいくつか載せたいと思います。

本人達の思い出のためにもね。

 

このブログ時代、拙い文才で書いているけれど、誰かに読ませたいというよりは自分たち家族の記録として残しておきたい、的な所があるしねぇ。

今日はみんな疲れたので、早々に寝てしまいました。とーちゃんも寝ようかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・

posted by gigabeat360 at 22:49| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

だからなに?

衝撃的な言葉だった。期待していないというか、既に部下と呼べる社員全員から「使えない奴」という評価をもらっている上司なのだが。

あ、ちなみに前回書いた上司とは別。今回の上司とのやり取りのほうが多いんだから、こっちのがストレスと言うか、なんというか、ね。

 

【事例1】

社員A「あそこでこれについて説明した際には、これら後から出てきた(別部門から新規に依頼してきた)案件であって、そこも含めてあの時点でできる、と話したわけではありません」

上司「そんな事関係ない。あの時点でやると言った以上は、そのやると言った範囲内のリソースでやるべきでしょう」

社員A「じゃ、これ他のところに頼むとか、人を追加するとかできないんですか?」

上司「他の所に頼むっていうのは難しい。人を増やすのもできない。やるんなら、今やっている内容をもっと効率化して、それでやるべきだ」

社員A「そもそも、来年度は今より半分位に人が減り、実際に作業に当たるのは入社して2年とかそんなのばっかりですよ?それで今の業務を維持するだけでも無理かもしれない状況で効率化といっても・・・」

上司「それでも、あの時点でやると言った以上やるってもんでしょう」

 

説明をした時点から、状況が色々と変わっているのにも関わらず、軌道修正をしない上司。そして、そのツケは全て現場に丸投げである。

【事例2】

上司「前回、来年度にかかる工数とか出してもらったけど、部長に話したらこんなんじゃだめだと言われた。もっと精査して作業を減らせるはずだ、と。だから、作業を減らすよう考えてください」

社員B「しかし、他部門に来年度の実施内容等をヒアリングした結果出した項目であって、今更やらない、なんていう話はできないのでは」

上司「そもそも、開発現場にヒアリングするのがおかしい、と言われた。そうじゃなく、企画側から話を聞いて、その上でその作業が必要か判断すべきだ、と言われた。だからそうして欲しい」

社員C「ですが、そもそも向こうの企画と現場が話をして、その結果がこのリストじゃないんでしょうか?」

社員B「第一、企画側は作成するものについては判らない。その辺どのようなものを作るかは開発現場が考えているんだから、企画に聞いても・・・」

上司「部長が、そう言っているし、自分も企画側とヒアリングした方が良いと思う。だから企画と話をして」

 

部長絶対主義

 

【事例3】

社員D「しかしですね、私が担当しているのは他の部門が作成するためのツールであって、単体でどうにかなるもんじゃないんですよ。他部門の現場が必要であれば、それを組み込む必要があるわけじゃないですか」

社員D「その上で、やるやらないの判断と言っても、既に他部門はやるつもりがあるからこの話をしてきたわけじゃないですか」

上司「本当にやらなければならない仕事なんですか?本当にやらなければいけないんだったら、証拠を出せ、と部長から言われている。だからやらなければならないんだったら証拠を出さないと」

社員D「証拠って、何を指しているんですか?第一、上司さんだって先日の他部門との話し合いに一緒に出ていたじゃないですか」

 

 

上司「だからなに?」

 

社員D「(絶句)」

 

自分が打ち合わせの場にいて、その話を受けている現場に居合わせているにも関わらず、証拠を出せ、と。やらなくても良いような仕事を依頼してくるアホがこのご時世どこにいる?

しかも、返答が「だからなに?」である。これにはとーちゃんもたまげた。もう、職務放棄も甚だしい。

そもそもが、この上司。

部長の伝書鳩である。

自分自身で絶対に何も決めない。

課題はすべて現場に丸投げで、現場からの回答をそのまま部長に伝えるだけ。

あなたが決めてください、的なことを言われると、先延ばしにするか、更に別の人に聞いた上でその別の人の回答を回答とする。

こんなのの下にいたら、大変だなぁ、と他人事のように考えているような余裕はもうないね。はっきりいって、この上司が来てから日々職場のリーダー層の士気はガタ落ちだよ。

普段温厚で切れた所を一度も見たことのない、とーさんが今の会社に入社した時に最初にお世話になった先輩までキレさせてしまったからなぁ。

 

もうね、求人広告に書けそうだよ

上からの指示をただ職場に伝え、その反応を部長に返すだけの簡単なお仕事です。あなたが何かを決定する必要はないので、とっても気楽な仕事です。もちろん、未経験者大歓迎。

 

課を率いなければならない立場にありながら、自分の課の様々なことに対して他人事な考えばかりなんだよ、この上司は。

主体性があるないとかいうレベルじゃないよ?自分の行動に対する責任感が無いんだよ。

posted by gigabeat360 at 21:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・ソーシャルゲーってさ

前回は、実際ソーシャルゲーというか、日本で言うソーシャルゲーってグリーとかモバゲーに属するものが対象になると思うので、Facebook上のやつとかそういうのは一旦除外ね。

 

んで、前回は課金についてだーーっと書いたわけで、実際問題課金はそれなりに判るんだけど、こっちは実際本当にそんなところなのか分からなかったので書かなかったんだけど、最近コメントにこんなのが入ってたのさ(あとで削除するけど)。

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Posted by モバゲー at 2011年10月04日 06:52

 

んでさ、例えばゲームで使用するXbox LiveだとかPSNだとかでこういうのは絶対に来ない。そりゃ、女性がプレイしていたら、他の男性プレイヤーからメールが来たりとかはあるかもしれないけど、こういう業者メールなりってのは来ない。

 

んで、業者も

Xbox Liveで出会いが!!!

とか

PSNで出会いが!!!

 

とか言って変なサイトに誘導しようなんてしない。当たり前だよね。みんなゲームをやるためにアカウント登録するんだから、そんな所に対して出会いが〜なんて誘導したって来るわけがない。

 

そもそも、そんなのきたら怪しすぎて誰もいかんがな。

 

んで、ま、業者もそういう誘導ができそうな所、つまり実際に期待が持てる場所と思われている所を餌にして誘導するわけだから、やっぱりいわゆるモバゲーとかのソーシャルゲームと呼ばれるところは、出会い系の温床なんだね、と。

 

昔の出会い系と言えば、メールするのにポイントが必要で、そのポイントがお金払って購入するものっていうものだったけど、今はそれがゲームの課金に変わっただけ、という感じかね。

 

そういう、出会うための手段としてのゲーム、という扱われ方だから、ゲームそのものの面白さをやっぱり追求するわけないわな、と。

 

もっと規制されてくんないかな、こういうの。いや、ほんとに。

ソーシャルゲー自体はゲームとして否定するつもりはないけど、モバゲーとかグリーとかそういう所のソーシャルゲーとか聞くと胡散臭くてしょうがない。

posted by gigabeat360 at 02:06| Comment(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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