2011年09月30日

長女の反抗期

うん、まぁ、反抗期なんだと思う。

なにか遊んでいて、ご飯だよー、と呼んでも生返事か、返事すらせず黙々と遊んでいる。

遊びを優先しているのは見て判る。

「御飯食べてからだよ」と近くに寄って諭しても、それでも遊び続ける。

 

うーむ、と少し強めに言ってもダメ。

それじゃあ、と実力行使に出ると大泣きである。とーちゃんもかーちゃんも大嫌いになるそうである。

 

先週というより、ここ数ヶ月か?そんな事が割りと頻繁に起こっている。

時には、泣き止んだ後手紙を書いて渡してくる。手紙には

「おとーさんが怒った。大嫌い」

みたいな内容のことが書いてある。

 

軽くショックなのだが・・・

 

 

 

でも、大泣きし始めると手がつけられない。ご近所中に響き渡るかのような大声で、しばらく続く。そんなことが重なるものだから、とーちゃんも度々怒ってしまう。強く言ってしまう。

 

会社の昼休憩、ふと検索してみた

 

 

5歳児 反抗期

 

ヒットするヒットする。でも3歳児でも4歳児でもやっぱり「反抗期」で検索している人が多いみたい。結局のところ、3〜5歳の時に第一次反抗期とやらが来るらしい。思春期が第2次反抗期らしい。

でも、これ反抗期なのかね。ってちょっと思うこともある。気分が良い時には、素直に聞いてくれる事もあるし、比較するとそっちの方が多いかもしれない。でも、なんとなく、同じような年で反抗期があって、似たような事で悩んでいる人がいる、とわかってちょっと肩の力が抜けた。

 

ので、先週末当たりからは、極力怒ったり、強く言ったりはしないように心がけてはいる。そんな強い口調では言っていないとは思うのだが・・・今週は、長女と喧嘩になってないから大丈夫だろう、うん。

 

 

 

次女は、長女以上にすぐ怒ったり、モノを投げたりするのだが、これが既に反抗期なのか、

 

 

 

これが素なのか

 

とーちゃんにもかーちゃんにも判らない(笑。

posted by gigabeat360 at 02:31| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

12/15に発売日が決まったようです。amazonでまだ予約できないので何もしてないですが、予約決定です。とりあえず、これ以上購入リストが増えないことと

 

 

体重が増えないこと

 

 

を祈るのみです。

いや、実のところ、最後のユアシェイプの時と比べて-3kgくらいにはなっているんですよ?

とりあえず2012が発売されるまでに、初代ユアシェイプの実績を1000にしたいものです。あとちょっとなので。

posted by gigabeat360 at 02:19| Comment(0) | ダイエット:ユアシェイプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GoW3]キャンペーン開始してませんが、何か?

あれほど気合を入れていたGoW3であるが、キャンペーンは未だにプレイしていない。続きが気になるといえば気になるが・・・

対戦が面白すぎる。やばいくらいに面白すぎる。

GoW1の時も、対戦が面白すぎて毎日のように2時くらいまでプレイして、かーさんに怒られたものだ・・・あぁ、デジャヴ。いやいや、そんな同じ失敗は繰り返しませんよ!適度に2時までやったり、早く寝たりしてバランスを取りたいと思います。はい。できる限り・・・

 

それはそうと、今回からカジュアルモードという対戦モードが追加されていて、簡単に言っても複雑に言っても初心者専用のモードなんですが、ある程度プレイしてなんらかのスキル基準を満たすと追い出される仕様なようです。

 

久しぶりにフレとパーティ組んでカジュアルで遊んでたら「おめでとう!」というメッセージとともに、部屋からキックされました(笑。一体何事かと思った。フレから再度パーティお誘いがあったが、カジュアルには二度と行けないようで、あぁ、とーちゃんのようなやれる時にはプレイできるが、プレイできないときには一切できないような、そんなゲーマーパパには厳しい。

だって、やれプレイできると再開した頃には、腕の立つ人との差が激しく、しばらくプレイしていないから感も鈍り、カジュアルモードでまた修行、という事も出来ず、ただただ餌食になるばかりなのですよ・・・

ま、そうならないように、適度にプレイしたいと思います、はい。とりあえず、飛び込んだスタンダードモードでは、それなりに戦えました。

対戦ゲーはGoW3に絞って、MW3とかBF3とかは今のところ様子見でございますゆえ。

posted by gigabeat360 at 02:12| Comment(0) | Xbox360:Gears of Warシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

キネクト ディズニーランドアドベンチャーズ

はい、12/8発売に決まりましたね!

 

kinect_disney

もちろん予約済みです。

posted by gigabeat360 at 22:55| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

素敵過ぎるラインナップになってきた

auの2011年秋冬モデル、WiMAX対応スマートフォンが勢揃い - ケータイ Watch

Windows Phone7のIS12Tがあって、更に本当にiPhoneがauのラインナップに並ぶとしたら、スマフォ的にauがものすごい魅力的なラインナップになる感じ。

 

Docomoの秋冬モデルのラインナップのリークを見たけど、それが本当だとしたら、すごく魅力のないラインナップ。iPhone5があるだけソフトバンクの方がマシ、みたいな感じ。

GalaxyとExperiaだけのラインナップってマンネリだよね。

どっちも結局はアンドロイドだし。

早くWP7の端末出すんだ、ドコモ。HTCか富士通東芝かNokiaなら機種変考えてあげても良いよ。それ以外だったら、ヤだけど。

posted by gigabeat360 at 02:09| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GoW3]ビーストモード 練習

とりあえず、いきなりマッチングして右も左もわからない状態でプレイすると足をひっぱるかもしれないので、プライベートでひとりきりプレイしてみた。

 

Savage Corpserがなんか楽しい、地中に潜ると回復素敵過ぎる。

でも、回復してる間にカウントダウンは進むので諸刃の剣。

モーラーのフレイルも結構楽しい。

 

コープサーは攻撃モーションに入ると、視点移動させても攻撃箇所はモーション入った時の向きになるけど、モーラーの場合はフレイル振りかぶってる時でも視点移動すればモーラーも向きを変えるので多少の微調整ができるので、モーラーのが使いやすそう。

 

他にプレイヤーが居ると戦略変わるかもしれないですが。

 

 

それはそうと、地中に潜っててもドーンハンマーにやられるのね・・・

posted by gigabeat360 at 02:03| Comment(0) | Xbox360:Gears of Warシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストレスの原因

ここ最近、まぁ、ストレスなわけですよ。

 

ある日

とーちゃん「こういう感じで考えておりましてー」

上司「んー、技術的なところはわかるけど、やっぱり金額的な所とか、その影響範囲とか分からないとやっぱり難しいから、それ一旦つくってみようよ」

とーちゃん「了解です」

後日・・・

とーちゃん「こんな感じで、金額的に効果は出るという形です」

上司「んー、これなんでこんな風な形で比較してんの?前提が分からないんだけど」

とーちゃん「いや、前回の打ち合わせ時に金額的な比較がないと判らないという話だったじゃないですか。で、それについて影響範囲もあるから、各項目について〜」

上司「覚えてない

上記続き・・・

とーちゃん「そんなわけで、こういう風にやる必要性があるわけです」

上司「でもさー、そこまでやらなくても、こういう方法じゃだめなの?」

とーちゃん「そういう方法も考えられますけど、現実的な問題として難しいんですよ」

上司「え?なんで難しいの?」

とーちゃん「いや、これをやった所で影響が大きすぎるので、こっちの方法でやったほうが結果的には効率的になるんですよ。前回の打ち合わせやその前にも説明したじゃないですか」

上司「忘れた

 

終始こんな感じである。

今後の戦略的な所とか、プロジェクトの方向性を決めて来年、再来年の作業を割り出そうとしても、

・最初に説明した事を次の打ち合わせで覚えていない

・同じ説明を毎回のようにやらなくてはいけない

・前回決まった事とは全く逆のことを言い出す

結局、この上司を説得するには、なんら反論の余地を残さない資料の用意と説明が必要なんですが、んな業務だけを毎日ずっとできる余裕なんてあるわけもなく、将来的な話はおいといて、現在進行形で今年や来年の商品のための開発作業も並行で実施するわけで。

そちらを疎かにすれば、会社の売上に影響が出てくるので、二足のわらじでやらなければならないが、そうなると反論の余地を残さない資料を作るまでに至らず、前述のようなやり取りに。

 

そして、このようなやりとりでは遅々として進まないところへ

上司「なんで、これの検討進まないの?」

とか言われりゃー、血管の1つや2つ切れますがな。

良いよな、「覚えてない」「忘れた」で済まされる立場って。本当は済まされないんだけど、納得させるまでの労力を考えたら、もう途中で折れる方が、ね・・・・

で、別のチームは、そこで折れてしまったせいで、ものすごく苦しい目にあってますがね、今。

 

何やったってストレスにしかなんないんだよ、今の職場環境って。

posted by gigabeat360 at 00:23| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

[GoW3]届いた日の舞台裏

 

P1010497P1010498P1010499P1010500

 

 

かーさんに盗撮されてた・・・

 

最後の写真のマサムネの目線が痛い・・・

「ご主人、良い年して何やってんスカ?」みたいな

posted by gigabeat360 at 23:00| Comment(0) | Xbox360:Gears of Warシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GoW3]待たせたな!

というわけで、この連休中にどうにかGoW3を開始することが出来ました!

 

ま、でも、キャンペーンはまだ未プレイなんですけどね!

とりあえず、カジュアルのチームデスマッチで楽しんでおります。同じような腕の人が多いので、結構ポイント的にも取れて良い感じ。これが、ランクマッチ的な方に行くと、猛者ばかりなので、辛い結果を毎回見る羽目になり、心が折れるんですな、はい。

 

いずれキャンペーンも開始したいですが、なんかネタバレもちょっと食らってるので、ある程度落ち着いてからプレイ開始しようかなぁ、というか、やっぱりオンは面白いですな、という事でしばらくはオン中心に活動したいと思っております。

 

ビーストモードとかホードとかもやりたいけど・・・時間的にきつい・・・

posted by gigabeat360 at 01:27| Comment(0) | Xbox360:Gears of Warシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

3連休

はい、この3連休、ずっとGears3ばかりやってました、というわけにいくわけもなく。

初日は、相模原の方のアスレチックに行って来ました。

長女も次女も頑張ってアスレチックに挑戦しておりましたが、まだちょっと難しいかな、といった感じ。運動神経は・・・悪くはないと思うんだけど、良いとも言えないのが悲しい所・・・。いや、楽しんでくれれば良いのだよ。

 

2日目は、公園行ってボールで遊んだり、自転車の練習したりして過ごしてみた。

3日目は、やっぱり公園行ってボールで遊んだり、サッカーしたり、自転車の練習したしして過ごした。

そして、先週に引き続き今日も晩ご飯はとーちゃんのお仕事・・・お仕事?なんか日曜晩御飯係みたいな感じ。ま、それはともかく

 

PH_585

最初に塩コショウし忘れたエビフライとサラダにフライドポテトとわかめの味噌汁。

エビフライは味がしないとかーさんからクレームが入りました。あと、切れ目を入れていないからエビが丸まっているというクレームも。この失敗を次回に活かしたいと思います、はい。次回があれば。

 

そんな中

PH_578

つまみ食いの手が・・・誰ですか?

 

 

PH_579

ポテト好きなあたしでした。

 

しかし、思い返してみれば結婚直後だっただろうか、「土日は、とーちゃんが御飯作ってあげるよ」なんて調子こいて言ってみたものの、実際そんなできるわけもなく、たまに日曜シェフになっている程度。

あれですな。

浮かれて勢いで発言するもんではないですな。

posted by gigabeat360 at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

[GoW2]ハードコアでクリア!

そんなわけで!

GoW3発売から2日経ちましたが!

クリア!!!!

 

 

 

2の方を・・・

 

いや、途中半年くらい進めてなかった時期もあるし、とか、アジア版で進めてたから日本語版で同じ所まで行くのがちょっと、とか、そんな言い訳は良いんです、もう。全て水に流しましょう、ハシントのように。

 

ブルマック強奪からラストまでは、ハードコアでも楽ですね。なんか、ラーム将軍と比べるとラストの難易度という意味では簡単でしたが、逆にブルマック〜ドーンハンマーまでの間は爽快感というのかね、気持ち良いくらいに敵を倒せるのでその辺は良いですな。

 

ま、それはともかく、インセインは残るもののクリアしたので、ようやくGoW3のキャンペーンに取り掛かれるっていうもんですよ!キャンペーン行く前に、なんとなく、ホードとかビーストモードとかやっちゃいそうな勢いですが。

ま、今はテンション高いので、このままGoW3に突撃してきます。

しかし、まぁ、TPSのかっこよさをここまで極めたゲームっていうのもなかなか出てこないんだろうなぁ。日本のゲームによくあるような、美というセンスではなく、ね。

posted by gigabeat360 at 15:50| Comment(0) | Xbox360:Gears of Warシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

き・き・き・きたーーーーーーーーーーー

PH_574

PH_575

はぁはぁ・・・ただいま、旧本体のHDDからデータ移行中。完了後コンテンツライセンス移行して、ようやくGears3・・・あ!Gears2まだクリアしてないじゃん!!!

 

しかし、ここで一つ悩みが。

ODSTのコントローラーを使い続けるべきか、Gearsのコントローラーを使うべきか・・・

posted by gigabeat360 at 11:18| Comment(0) | Xbox360:Gears of Warシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xbox360本体移行のおさらい

前に、初代Xbox360がレッドリングで壊れてアーケードを買い直して転送したので、方法は大体判っているのだが、確認の意味を込めて佐川が来る前におさらいして、気持ちを落ち着けておく。

 

1.データ整理

まずは、容量が多いと転送時間がそれなりにかるので、転送前に無駄なデータは消しておいたほうが良い。特に、ゲームディスクから取り込んだゲームデータは、転送後プレイする時に再度取り込んだ方がなんとなく良いと思う。

転送に2時間かかるくらいなら、ゲームをプレイする前の5分くらいで取り込む方が精神衛生上良い、と個人的に思うので。

ちなみにケーブルない人は、Amazonとかで600円くらいで売ってるので先に購入おぬぬめ。昔はハードディスク買ったらついてたんだけどね。

旧型からの移行ならこれ

新型からの移行ならこっち

2.転送

新しい本体へのコンテンツ ライセンスの移行 - Xbox.com

こちらを参照して、ハードディスクの内容を転送。転送時間は、転送元ハードディスクの使用容量に依存するので、待ち時間が長い場合は、何か暇つぶし手段を用意しておくことをおすすめ。

じゃないと、画面を見ながら床をゴロゴロ転がって悶えることになる。

3.コンテンツライセンスの移行

サインインした状態なら問題ないらしいが、サインインしていない状態でもコンテンツにアクセスする場合は、コンテンツライセンスの移行が必要。

これは、本体とコンテンツがヒモづけられているので、移行しない限り以前の本体じゃないと(サインインしていないと)コンテンツにアクセス出来ない、という事らしい。

なので、以下のページで移行しておこう。移行しない意味はあまりないと思うので、やっておいて損はないです。

新しい本体へのコンテンツ ライセンスの移行 - Xbox.com

 

これらが終わってさぁプレイ、という事で小一時間くらいはかかるかもしれない。

 

だから、だから、はやく佐川さん!!くぁwせdrftgyふじこ

posted by gigabeat360 at 09:57| Comment(2) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GoW3]既に戦いは始まっている

sagawa

早く!早く!佐川さん、早く!くぁwせdrftgyふじこ

posted by gigabeat360 at 09:44| Comment(0) | Xbox360:Gears of Warシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

つぶやき

つい先日、夜寝かしつけしている最中である。

長女は、「寝る時間だよ」と今日もまた注意されていた。そしてつぶやいた

 

 

 

 

 

 

長女「ばんじきゅうす」

 

 

え?「万事休す」?だと?どこで覚えた?

聞いてみると

 

 

 

 

 

長女「まさおくんが言ってた」

 

 

 

クレしんかよ!

人間どこで勉強になるのかわからんもんですな。

posted by gigabeat360 at 03:17| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出荷準備中

GoW3

本来の意味でのkonozamaにはならなくて良かった。

配達は恐らくヤマトになると思われるので発売日配達は大丈夫だろう。Halo Reachなどは発売日の朝9時頃に配達に来たくらいだからもしかすると・・・という淡い期待を寄せながらも、まだ安心できないな・・・

 

あ、9/22はもちろん年休取得予定です!

posted by gigabeat360 at 01:56| Comment(0) | Xbox360:Gears of Warシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

[GoW2]発売日までにクリアできるか!?

現在、ちょっとつまっていたAct4-Chapter5のラスト部分、螺旋階段を下る所をクリアしてChapter6に入った所。時間が時間だし、明日は仕事があるのでここで一旦終了だが、さて、あと2日でクリアは無理そうな気がしてきた。

 

せめてAct4をクリアした状態でGoW3を迎えたいものだ。

 

 

先行で始めていたアジア版よりもなんか難しいなぁ、とか思いながらここまで来たのだが、さっき確認したら、アジア版の時は難易度ノーマルで日本語版の方な難易度ハードコアに設定してたのね。

腕が鈍ってたわけじゃないんだ、安心。

 

 

 

鈍るほどの腕があるのか、というツッコミはご勘弁願いたい。

posted by gigabeat360 at 01:30| Comment(2) | Xbox360:Gears of Warシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[キャッスルヴァニア:LoS]5章まで来てみた

いまいちよくわからない展開なところも多少あるが、話としてもゲームとしても面白いなぁ、という個人的感想。

ボス戦なんかは、覚えゲーな所があるけど、昔のゲームのボス戦なんて殆どパターン覚えていかに攻略するか、だったことを思えば、昔のゲームの良さを残した作品、て感じだろうか。

ゴリ押しで行けるゲームも面白いんだけどね。

その辺は、ゲームの内容やコンセプトによって合う方を入れれば良いのではないかと。

ゴリ押しよりもパターン覚えてさくっとかっこよくボスなんかを倒せる方が脳汁でるけどね。最初はダメくらいながらなんとか倒して行っていたのが、パターン覚えてそれに合わせて回避行動なんかも撮れるようになってノーダメでクリアできるようになった時の爽快感と言ったら・・・

 

あぁ、早くその爽快感を味わいたいが・・・

 

現在5章のオーガ戦で一旦中断。ちょうどここだったな、youtubeで見たこのゲームの動画って。んで、この動画見て購入を決心して買いに走ったのであった。買って正解だったよ。

 

さて、GoW3が間近に迫っているが、GoW2の続きがあるし。しばらくは、LoSとGoW2→3の両輪でやっていくしかないね。

んで10月以降のラッシュにどう耐えるか・・・

 

また今年も負けてしまうのか・・・

posted by gigabeat360 at 00:47| Comment(0) | Xbox360/One:ACT系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

多摩ZOO

そんなわけで、かーさんは今日はお仕事。お弁当だけ作って行ってくれたので、残されたとーちゃんと娘たちは動物園へ。

P1010448P1010449

真っ先に向かうのは毎回ちょうちょの飼育をしている所。ここ、バッタなども後で展示してあったりするんだが、ゴキブリだけは別の場所にしてほしいな、と毎回思っていたり。

 

P1010457P1010460P1010463P1010466

珍しく一眼レフの方を持っていったので、子供たちがちょうちょに追いかけられて逃げまわって(何故逃げる・・・)間にパシャパシャと撮ってみた。

P1010464

撮ってたら割り込んできた。

 

P1010469

 

 

ちょうちょ館でひとしきり遊んだ後は、待ち切れないのかお弁当大合唱。仕方なくお弁当タイム。

P1010472

P1010473P1010477P1010476

美味しかったようです。梅干し顔め。

 

P1010478

長女曰く「かくれミッキー」

 

P1010485

持ってきたジュースも飲み干しちゃいました。

 

P1010487

暑かったのもあるので、その後1時間くらいぶらぶらして、ライオンバスに乗って今日は退散。いや、しかし汗かいたよ。

 

 

 

 

 

P1010491

「主役は私らじゃないんですかい?」

posted by gigabeat360 at 13:53| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

例大祭

近所の小さな神社で例大祭をやっていた。

夕方に出店で焼き鳥とか少し買い、夜は抽選会に参加してきた。

 

抽選会では、ティッシュ一箱から自転車まで色んな景品があり、しかも抽選対象の景品はランダムに決められていき、最後まで残ってれば良いというものでもなかった。

 

ティッシュとかゴミ箱とかっでは番号が呼ばれないように念じ続け、自転車は来ても困るし、BBQセットがあたったら今年行くかねぇ、などと相変わらず貰う前から皮算用にはげむとーさん。

 

そして番号が呼ばれた!やった!!

 

 

 

 

 

PH_572

 

 

 

 

 

 

えーと・・・春を思わせる淡いグリーンをモチーフに、取っ手には清潔感を醸しだすホワイトを使用し、子供でも持てるようにあえてプラスチックで作成したが、それでいて本来のバケツの持つ深みのあるごめんこれ以上無理。

100均でも売ってるようなバケツでした・・・

相変わらずのくじ運のなさである。

 

でも、悪運が強いから良いのである。

posted by gigabeat360 at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。