2011年08月31日

パケット量を測ってみた

さて、b-mobile SIMに変更してから、当たり前だがMydocomoからパケット転送量はわからなくなってしまった。

基本定額なので気にする必要はないのだが、それでもどの程度使っているんだろう、ということで

[開発]パケ☆すた: いっちゅうスタヂヲ.NET

というソフトでパケット転送量をウォッチしてみた。

b-mobileにする前は、大体500万パケットが1ヶ月の平均転送量であった。

b-mobileにしてからは、OperaMiniを使ってみたりしているので多少は転送量が落ちているだろうなとは思っていたのだが、13日間の計測で約120万パケットというところ。

一ヶ月で計算すると260万パケットくらいかなぁ。あぁ、そうだ、家でWifiへの切り替えが以前より楽になったので、割とWifi使ってパケット量を以前よりもセーブしているのもあるか。

 

で、OperaMiniのRSS機能の関係で昨日まではb-mobileのアクセラレータ機能はOFFにしていたので、OperaMini使用時だけProxyを通る(OperaMiniの機能で持っているWeb圧縮機能みたいなやつだっけか)処理になっていた。

 

が、RSS関係はgoogle readerに移行して、特にOperaMiniである必要はなくなったので、OperaMobileでRSS(google reader)の確認を実施し、b-mobile側のProxy(こいつがWEBアクセラレータと呼ばれるやつ)を設定してみた。

こうすると、今まで以上にProxy経由での通信になるので、転送量が減る・・・のかね?

 

ま、よくはわからないが、来月以降またパケット転送量を測ってみて、もし200万パケット/月(250MB/月)で収まるようなら、b-mobile Fair(bモバイル フェア) の方が、月々の支払額的にはお得だし転送速度も速くなるなぁ・・・

転送速度が速くなったらまたパケットバリバリ使っちゃうかなぁ・・・

 

 

そういっても、U300を6ヶ月延長したから、来年2月に切れるときまで平均量測ってみてFairにするかやっぱりU300を使い続けるか選択した方が良さそうだな。

posted by gigabeat360 at 01:22| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ぶどう狩り

山梨のどこかにぶどう狩りにでも行くかね〜なんて話していたが・・・

 

高尾ぶどうって日野市のぶどうなの!

というのに今さらながら気づいた。

 

PH_559

そんなわけで行ってみた。

 

PH_562

大きそうな房をちょっきんと

 

PH_563

作られた構図で・・・

 

 

というわけで、車で10分くらいのところにあるとは思わなかったぶどう狩りのできるところ。

早速夕食後に食べてみましたが、美味しかった〜

ぶどうに目覚めそうだわ

posted by gigabeat360 at 23:52| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GoW2]ようやく追いついた・・・

GoW2海外版でキャンペーンでプレイしたところまで、さっき日本語版の方で追いついた。こっから先はまだ未体験のキャンペーン。

というか、購入してからここまで到達するのにどのくらい時間かかってんだろう。

 

 

GoW3までにクリアできるだろうか・・・

posted by gigabeat360 at 02:42| Comment(0) | Xbox360:Gears of Warシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開発者魂???なんてあったっけか・・・

普段仕事では、WindowsかたまーにMacで開発をしている。で言語的にはC/C++が殆どというかそれ以外を使うことがあまりない。

 

が、今後を考えると、うちの会社的にどこまでありなのかは知らないが、AndroidやiOSやWP7なんかはやっぱり抑えておかないといけない分野かもしれない。

 

そんなわけで、とりあえずAndroidとWP7の開発環境だけ家のマシンに入れてみた。

無題

Androidについては、とりあえず良本とされている入門書みたいなのも注文してみた。WP7というかC#もやりたいところだが、あんま一気にやってもあれなので、とりあえずAndroidに絞ってやってみよう。

 

 

暇があれば・・・

 

 

あ、とりあえずAndroidとWP7両方で”Hello World”は表示させてみたよ!

posted by gigabeat360 at 00:42| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

で、結局いくらよ?

そんなわけで、結局携帯代がいくらになったのか。

具体的な数字はご勘弁願いたい・・・

 

まぁ、簡単に言うとだね。

パケホーダイフラットの金額がなくなって

b-mobileの金額が加算された

 

そんな感じなのだよ。

単純計算で言えば約3000円の節約なのだよ。

とーちゃんの小遣いから携帯代を支払う前の我が家の一人あたりの携帯代の上限額よりも下回っているのだよ。速度は犠牲になっているが、金額的にはかなりお得な状態。

 

 

ま、金額は各自で計算してくだされ。

【P-03B】
・タイプSSバリュー
・ファミ割MAX50
・i-mode
・携帯補償お届サービス

【T-01B】
・b-mobileSIM U300

かかる費用はこんだけ。

posted by gigabeat360 at 18:29| Comment(0) | デジモノ/スマフォ/携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

伊豆旅行!!

さて、そんなわけで伊豆旅行です。8/6-8/7で1泊2日で行って参りました。

 

8/5の仕事は残業なしで早めに帰宅したとーちゃん。家族全員早めのお風呂やご飯を済ませ、早めの就寝。そう、翌日は朝の3時半くらいには出発予定なので早めの行動です。

 

3時過ぎにとーちゃんが起きると、かーさんがいない・・・あぁ、いつもの修学旅行前夜の中学生モードだな、と一瞬で把握したとーさん。まぁ、良い。なんだかんだで4時前に出発。

道中、とーちゃんの編集した軽快な曲を聞きな(略)

 

そんなわけで、8時くらいに入田浜に到着。車から降りた所でちょうど黙祷の時間なので、広島の方を向いて4人で黙祷。広島出身のとーちゃんとしては重要な日なのである。

 

さて、そんなわけで、みなさん海水浴ですよ。

P1100033

準備万端です!

 

P1100034

わたしも!

あ、なんか白いのが写ってますね、マサムネも今回は一緒です。

 

P1100035

次女は波から逃げまわっておりました。長女は波が来る度にジャンプして延々と遊んでおりました。なんだかんだで楽しいようで。

マサムネといえば・・・・

 

 

P1100036

妖怪犬と化しておりました・・・

 

 

そんなこんなで3時間くらい。子供たちはきゃっきゃと遊びまわり、お昼ごはんや宿へ行こうかね、という事でまずは開国下田道の駅?だっけ?そんな感じの道の駅へ。

ここでは、下田で取れるお魚料理が定食で食べられる所でして、以前来た時美味しかった記憶があったので今回も来てみた。やっぱり美味しかったのでまた来よう、うん。

 

あ、そういえば、とーちゃんとかーちゃんの新婚旅行(というのだろうか、あれは・・・)は伊豆でした。その時宿泊したペンションの看板も見えました。「あ、あれ、泊まったペンションだよね」と朝方通過した時にとーちゃんが言葉を発した時、かーさんは夢の中でした、グスン。

 

それはともかく、

P1100044

宿へ到着です。

今回は、ペンション いしたつに宿泊しました。中型犬までの宿泊もOKな所でおねだんもお手頃、今年開始したばかりだからサービスとしては行き届いていない所はあるのだろうけれど、オーナーさんもなんか不思議な人でしたがフランクな方で居心地のよいところでした。

 

と、持ちあげるのにはちょっとした理由があり・・・プレイルームにあったゲーム機がXbox360があったから、という理由も。本当に箱ユーザーだったようで、とーちゃんも持ってると伝えると一言「マニアックっすね〜」と言われてしまいました。そっくりお言葉お返しいたします(笑

 

P1100053

子供たちはおおはしゃぎ。

 

P1100050

マサムネもご満悦

 

 

 

 

 

P1100056

あ、でも、おまえケージな。

そんなマサムネを置いて、急坂を降りて8分という白浜海岸へ。ダブルヘッダーで海水浴ですか、娘さんたちよ。

P1100045

父「どうだい、次女よ、綺麗な海だろう?」

 

 

 

P1100046

父「うわっ、波がかかった!」

威厳もへったくれもないものである。

 

さて、夕ごはんは白浜海岸から少し南に下ったところにある磯一さんという所でお食事。ここも海鮮料理が美味しかったであります。

 

P1100060

翌日は城ヶ崎海岸などを回りながらのんびりと帰宅。15時くらいには帰宅している予定が18時とかになっていたのは、相変わらずの我が家の無計画さを表しているな、と・・・

 

また来年も行くかね。あのペンションが残っていれば・・・

posted by gigabeat360 at 17:23| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

OperaMiniと等幅フォント

さて、そんなわけで次はOperaMiniの話。

T-01BにOperaMiniで何が問題か?検索しても軽くヒットするフォント問題だ。

OperaMiniで日本語を表示させると、文字と文字の隙間が小さく場合によっては2つの文字が重なってしまうこともあるという。T-01BのピッチフォントとOperaoMiniの表示があってない?

普通のOpera Mobileでは大丈夫なので、OperaMiniだけの問題。

で検索すると、フォントを等幅フォントに変えればOKとの事。

最初はポケットの手のフォントリンク機能を使って変更させてみた。確かに等幅フォントに変わり文字が重なることはなくなったが、他のアプリのメニューやボタンのフォントまで一緒に変わってしまい、気にしなければ気にならないのだが、ボタンの枠内に文字が収まっていなかったりで多少気になる。

 

なーにか他に方法ないかなぁ、と思っていたら、OperaMiniTweakWMを使用すれば、OperaMiniだけ等幅フォントに変更させて、他のアプリなどのフォントはそのままにできるとか。

そんなわけで、OperaMini導入時は、OperaMiniTweakWMをお忘れなく。

 

割と検索では、フォントをインストールしてポケットの手からフォントリンクを使うというのがヒットするのだが、他のアプリのフォントまで変わってしまうのでご注意を。

posted by gigabeat360 at 01:34| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

とんだ落とし穴

そんなわけで、とんだ落とし穴の話。

ま、ちょっと話は出ていたのだが、b-mobile導入にあたりガラケーを買う予定であった。今ある906iも使えることは使えるのだが、しょっちゅう圏外にいきなりなったり、アンテナが不安定なのだ。

会社の人とその話をしていると、もう既に携帯が携帯の役割をなしていないような状態のその人が「あ、うちのがこうなる直前の症状に似てますね」と。

こりゃやっぱりもうダメだ、と。修理に出しても良いのだが、色々傷んでいる所があちこちあるので、中古で良品があれば買い換えようと決めていた。

んで、b-mobileをいざ使ってみてそれなりに速度面で及第点だった。

それまでにも色々と探していて、最初の候補はN906iμ。

しかし、色々評判を見てみるとあまりよろしくな評判があちこちに。

あとは、docomoになってからとずっとPを使っているので、やはり次もPが使い勝手が変わらずに良いだろう、という事でPを中心に探していた。

 

 

で、とりあえず、ガラケーでどんなのが良いのかをまず検討

・薄型
  スマフォと2台持ちなので出来れば薄い方が良いな、と。

・通話とメールが中心
他の機能jはあまりいらない。あっても無くても良い

・カメラはある程度
携帯で写真取る事もあると思われるので、まある程度の性能があれば良いや、と

このくらい。あとは色やデザインあたりか。んで、値段は1万円が限度。それ以上だったら機種変のが良い場合も出てくるかもしれないし。

 

んで、候補は、P04A、P09A、P03Bあたり。後者になるにつて新しめになるので値段も高め。なので、P-03Bは除外し、残り2つで色々探してみたが、P-04Aの方が材質的に塗装が剥げやすいとうい欠点があるようで、中古品だとやはりハゲが目立つものが多く、途中で除外された。

P-09Aを中心に色々探してみたが、ある程度良品で1万前後が中心だが、美品クラスになると1.5万〜2万弱とか出てくるところもちらほら。

どっかで妥協しなきゃダメなのかなぁと思っていたが

 

P1100023

なんか楽天で新品同様のP-03Bが売っていた、1万ちょっとで。こりゃ買わねば!と日曜の深夜にF1見ながら購入。

 

そして今日届いたというわけで。実際取り出してみると、新品ではないが殆ど使った形跡もなく、傷もないので新品同様というのは本当のようで。さっそくSIMを付け替えて現在充電中です。

 

この購入にかかった資金は先行投資。これを回収しなければ、本当の携帯代節約計画の完了は迎えないのである。

 

N906iμだったら6000円くらいだったんだけどなぁ・・・そしたら2ヶ月くらいで元がとれたのに。それが気がつけば倍位の値段で、もとを取るのにも4ヶ月くらい・・・そんな落とし穴。

posted by gigabeat360 at 23:28| Comment(0) | デジモノ/スマフォ/携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

T-01B データ端末化

そんなわけで、昨日b-mobileの1ヶ月用SIMが届いたので早速開通して使ってみた。

昨日の夜の時点では、とりあえずopera起動してサイトを見る限りでは、速度が落ちているのは実感できるが、我慢できないほどではない。なんとなくスピードチェックしてみると150kbpsくらいは出ているっぽい。

条件が良ければそれ以上出るのだろうが、今日会社でも試してみた限りは、この程度の速度は常時出るっぽいのかな?

前にも書いたかは忘れたが、T-01Bでストリーミング(youtubeとかね)をするつもりは毛頭ないので、そこまで高速でなくても問題はない。

1ヶ月だと2980円だが、6ヶ月単位で購入すると2496円/月くらい。Joshinあたりで6ヶ月用のSIMを別途購入すればあと200円くらいは安くできるのだが、毎回確保したり、確保する度に開通手続きをするのなら、毎月200円高くなったとしても今のSIMにチャージできる方がよいかなぁ・・・

 

で、今日知ったこと。

今までSPモードでもそうだったのだが、接続設定を作成する時にわざわざ新規に追加してSPモードという設定を作り、そこにSPモード用のAPNなんかを設定していた。と文章で書くと分かりづらいな。

 

 

 

20110802013012

こんな感じに、上側の「インターネットに〜」に、新しくb-mobileなんて作って追加していた。んで、このb-mobileの中にAPNを記述していたわけだ。

ところが、この方法だと、仮に帰宅してWifiの方を有効にすると、Wifi側を使おうとするのだが「インターネットに〜」の方がb-mobile側になっていて、尚且つ、3GとWifiの同時使用はできない(んだったけ?)ので、b-mobile側に流れたとしても通信できない。

そのため、毎回上記設定の「インターネットに〜」の方も「規定の社内ネットワーク設定」に変更する問手間がかかっていた。なので、Wifiをあまり使わなかった。

 

が、今日後述するアクセラレータ設定について調べていたら・・・

 

20110802013016

こうやって両方共規定の社内ネットワークにしておき、

20110802013022

既定の社内ネットワークにb-mobile用のAPNを追加してやれば、

Wifiが無効な時は、b-mobile側で通信しに行く。

Wifiが有効なときは、Wifi側で見に行く事ができ、WifiのON/OFFだけで切り替えられる事に気づいた。もちろん排他なので、b-mobileのAPNに接続して通信中にWifiに切り替えることはできない。b-mobile側のAPNとは切断されている状態であれば、何事も無くWifiに切り替わってくれる。

 

で、昔何かのツールだったか、設定だったかで、ある程度通信時間が無かったら勝手に3Gを切断する方法を導入していたので、よほど慌てて切り替えない限りは、このへんのバッティングも気にせずに済みそうである。

 

1年経過して目からウロコである。

 

あと、b-mobileではアクセラレータ設定というのがある。プロクシー経由する事で体感速度を上げようというものなのだが、これをやるとOperaMiniで通信できなくなる。どうやら、OperaMini側でも同様のことを実施しているため、バッティングするか何かでうまく通信できなくなるようだ。

 

アクセラレータを有効にすれば確かに効果はあるのだが、OperaMiniが使えなくなるのは痛いので、無効にして使っている。特にそれで困ることもないし。

 

んで、OperaMiniを使う時に一つやっておかなければならない事があるのだが、それはまた次回のお話かな。

 

あと、これでb-mobileによる携帯代削減計画が完了かと思いきや、とんだ落とし穴があったのですが、これもまた次の機会かな。

というわけで、つづく・・・

あ、どんだけ削減できたか書いてないや。ま、それも「とんだ落とし穴」にも絡んでくる話なので、次の機会ですな。

 

ていうか、今日も22時まで残業してきたんだから、早く寝ろよと思うものの、新しい技術というか何かに触れるとやっぱり色々弄りたくなるじゃん?病気だね、もう・・・

posted by gigabeat360 at 01:41| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

T-01Bを似非WP7風に

OMarketにTodayXLiveというソフトがアップされていた。

Today画面をWindows Phone 7のように表示できるツールらしい。

 

 

20110801012113

こんな感じ。背景画像とかアイコンは、画像さえ探してくれば色々カスタマイズできそうだけど、今のところデフォルトで用意されているものしか使ってない。

 

もちろん、ここから起動されるアプリは全てWindows Moblie用のソフトなので、メニューの見た目がWP7みたいになるだけ。

それだけでもちょっと違う感じね。

docomoからは来年の夏モデルくらいにならないと出ないとか言う話なので、それまではやっぱりT-01Bに頑張ってもらわないと。

posted by gigabeat360 at 01:27| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EDF:IA

これを、地球防衛軍の続編として捉えてはいけない。

 

というのが、なんとなーくネットなんかのレビューで言われているような事かもしれない。

地球防衛軍をベースとして、それをリスペクトしている海外メーカーが自分たちなりの味付けをしてリリースしたもの。そんな感じ。

 

ただいかんせん、ボリュームの差が。長ければ良いというものではないのだろうが、それでも、基本的に15ミッションの本作と53、ミッションの前作。

もちろん、技術的な部分は本作のほうが上だろうし、4種類の兵科があるという点で考えれば、4 x 15 = 60ミッションだから、と考えられなくもないがやっぱり前作のほうがミッション的には面白かった。

 

が、COOPやサバイバルでネットの防衛軍隊員達と共闘できるというのは、過去作にない魅力だね。「EDF!EDF!」言いながらやっている人はまだ見かけたことはないけど。他のゲームなんかでも似たようなモードはあるのだが、やっぱり「地球を防衛する」というこの作品の根幹が何かを突き動かすんだろうなぁ。

 

次は、サンドロットの地球防衛軍4が・・・出るのかは知らないが、出るのならCOOPやサバイバルあたりは必須で載せてほしいね。

 

しかし、EDF:IAが終わったらアリスを〜なんて思っていたが、きっとEDF:IAがある程度終わった、て所でGears of War 3が発売されていると思う・・・

posted by gigabeat360 at 01:10| Comment(0) | Xbox360/One:TPS系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[FF13]やっぱりエンハンサーは大事ね、あ、ジャマーも

そんなわけで、30分以上の格闘の末、見事に敗れ去った前回。

ようやく「バルトアンデルス」を倒せた。

OUT:ライトニング

IN:ホープ

これだけで随分楽な展開になった。ということで基本的にボス戦ではホープを入れようかね。

 

で、12章に入ったわけだが、出てくるん人名の整理が全くできない。過去に出てきたキャラという事は判るのだが、それがどんな容姿だったのかが判らないばかりか、どこで出てきてどんなやりとりをしたのかすら思い浮かばない。

 

他のJRPGではギリギリなんとか覚えていることが多いのだが・・・という所でも、やっぱりこのゲームのシナリオ面における「薄さ」というか「印象のなさ」ていうのが感じられる所なんだろうなぁ

posted by gigabeat360 at 00:59| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。