2011年07月30日

愚痴

基本的には、作ったものは最終的に「お客様」が使うものであるのだが。

 

しかし、ふと今日思ってしまったよ。

なぜ、他の部署の開発日程を守るために、定時以降エアコンが停められている中連日連夜のようにギリギリまで暑く湿気の篭る職場で残業して仕事せねばならんのか、と。

 

なんでワシがここまでの思いせにゃならんのか、と。

 

なんかそういう、なんていうんだろう。

悔しさと悲しさと怒りと、そんなものが入り交じった感情のまま帰宅したよ。

久しぶりに帰りに酒買って飲んださ。

 

日中、空調入れている中でWBGTが31度っていう結果をこの前知って、愕然としたよ。空調なくしたらどんな感じよ。ていうか、別の部署で熱中症の人出たっぽいけどね。そらそうだわ。社員の体調と仕事とどっちが大事なんだろね、うちの会社。

いや、会社っていうか、うちの直属の上司って言うべきだろうなぁ。

 

 

そんな愚痴を書きたくなった今日この頃。さて、寝るか。

posted by gigabeat360 at 03:27| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FF13で萎える瞬間

長時間かかるボス戦で、あと少しで倒せるって所でリーダーのHPがなくなってゲームオーバーになった瞬間。

 

また、しばらくはFF13を起動せず、ボスを倒そうという気力が湧いてくるまで温めておく期間が続きそうだ。

posted by gigabeat360 at 03:21| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

携帯代をさらに節約・・・か

さて、T-01Bを購入して1年が過ぎた。端末代も12ヶ月支払いだったので完済したおかげで、月々の携帯代がだいぶ楽になった。

とはいえ、基本的にプチプチといじっているため、パケホがないと死んでしまう。パケホフラットで多少は安くなっているが、それでも結構な額である。

 

で、1年経過して、スマフォを持って感じたことなのだが、結局のところ

 

通話やメールにはあまり期待していない

 

という感じである。実際問題、SPモードにも入ったし、T-01Bしかないから通話やキャリアメールは普通に使っているが、ガラケー時代と比べると正直言って使いづらい。

T-01Bにはスライドキーボードが付いているから、それを使ってプチプチメールを打つのは、タッチだけで書くより楽ではあるが、ガラケー時代と比べるとやっぱりガラケーの方が圧倒的に楽だった(短文メールはね。長文メールは実のところ今のほうが打ちやすい)。

 

そう考えると、T-01Bというかスマフォの利用方法って、通話やメール以外の何か、て事に最近ようやく気づいてきた。通話やメールはどうやったってガラケーの方が楽なのだから、頑張って思い込んだところでスマフォの方が良い、とは言えないのである。

 

で、まぁ、そうなると、T-01Bの用途って

・データ管理
小遣い帳として使っているアプリが、非常にとーさんの使い方とマッチしているので今はこれなしでは生きられない。

・2chビューア

・ちょっとしたWeb表示

・RSS管理

と、簡単に今思いつくものを書いてみたが、データ管理を除けば、基本的に表示系の処理がメインなのである。

キーボードなどで何かを入力する、というのではなくて、簡単なタッチ操作の結果として記事であったりブログであったり、スレであったり、その他のWEBであったり、大きな画面という特性を生かした

出力結果の確認

てのが、基本的なスマフォの役割なのだな、と。

無論、スマフォをガラケーの代用として十分すぎるほど使いこなしている人も多いとは思うが、とーちゃん的にはスマフォはスマフォで使いようはあるが、ガラケーはガラケーでやっぱり使いようがあるのである。適材適所、みたいな。

 

そうなると、ガラケーとスマフォの2台持ちが一番しっくりきそうである。

データ通信はスマフォ側で、通話やメールなどはガラケーで。

 

なもので、とりあえず、b-mogileのU300を1ヶ月だけ試しに使ってみようと思う。速度面でどうしてもHSDPAとは差が出るが、Opera Miniの方使ったり、b-mobileの画像圧縮とか使えば結構ストレス無く行けるか?みたいな感じで。

とりあえず、1ヶ月使って特に運用上問題なければ

ガラケー:DocomoのSIM

T-01B:b-mobileのSIM

という感じで。その時のガラケー候補は既に目星は付けている。運用上問題ないと判断するまで残っていてくれれば良いのだが・・・

前に使っていたガラケーもあるのだが、どーもね、なんかね、普通に他の人が繋がる所でおもいっきり圏外になっちゃうので、なーんか壊れてるのかなぁ、と。ま、傷もかなりついているから、この際白ロムで割と安いやつ買っても良いかな、と。

 

仮に買ったとしても、b-mobileとの運用でパケホがなくなるので、2,3ヶ月で十分元が取れるしね〜。

しかし、個人的には「HTC 7 Mozart」を手に入れてMangoにアップデートして、それをT-01Bの代わりとして使いたんだけどな。

技適通ってないからNGだけどさ・・・

どこでも良いけどさぁ、技適通して端末だけ販売してくれんもんかね、SIMフリーを叫ぶのなら。キャリア以外から購入する手段があっても良いんじゃないかねぇ?

posted by gigabeat360 at 01:10| Comment(0) | デジモノ/スマフォ/携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繰上返済

今の家を買って2年が経過した。

去年も7月終わりに繰上返済をしたが、今年も繰り上げ返済ができた。

 

子供たちがまだ小さいので、繰り上げ返済に当てることがまだ出来る、というのもあるのだが・・・なんだかんだでこのへんはかーさんの力によるところが大きい。

 

とーさんなんて自分の小遣いのやりくりで手一杯であんまし家計側の計算とかしないのである。昔からそうである。

パートで働いているがその収入を家計に繰り入れることは基本的にしないかーさん。

お年玉だとか何かの記念日に子供たちに、と祖母などからもらったお小遣いは、子供たち用の口座にすべていれているかーさん。

ボーナスが出たからといって、大きな買い物をしようとはしないかーさん。

 

これだけを見たら「ケチだ」とか「渋ちん」とか「締め過ぎ」とか思う人もいるだろうが、それは間違いである。

とーちゃんは十分すぎる小遣いを貰っている。ま、タバコ辞めて使えるお金が増えたのが大きいというのもあるが、それはそれとして、ゲームを買うのに不自由するような額ではない。

 

レジャーだって、別にどこにもいかないわけではない。むしろ、行っているところを考えるともう少し近場の公園とかで遊んだら、と言われるかもしれない。割と、月に2,3回はそれなりのレジャーに行っている。

外食に行かない、なんてこともないし、とーちゃんが娘連れて立川なりに行ったときにお昼ごはん食べるっていうのに、ケチれなんて事だって言わない。

 

購入するという時には、変にケチったりせず、ババンと使う。

 

 

とーちゃんから見ると、ま、なんだ、面と向かっては言えないが

 

 

「お金の使い方をよく知っているなぁ」

 

とある種尊敬してしまう。

 

全く無駄遣いしない、というわけではないが、使うべき時と使わない時っていうのをきちんと使い分けているんだろうなぁ、と思うが、そんな事本人に言ったところでいつものごとく

 

「別に何も考えてないけどね〜」

とか言いそうである。

ま、なんだ、グダグダと訳の分からない事を書いてしまったが、

良い奥さん貰ったな

て感じである。

 

言わせんな、恥ずかしい。

posted by gigabeat360 at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

[F1 2010]キャリア2年目スタート

そんなわけで、キャリア2年目はルノーから参戦。

初戦のバーレーンGPは、予選3位、決勝1位で、初戦から優勝をかっさらってみた。操作になれたのもあるのだろうが、マシン自体も性能良くなった?その辺よくわからないけど、いきなり優勝。

 

そして、第2戦のオーストラリアGPでは

フリー走行

予選

決勝

全てで1位。実績いただき。

なんか負ける気がしない。こりゃ、全レース優勝とか夢じゃないとか言ってると足元を救われるので、ダブルタイトル目指して頑張ります、くらい謙虚に。

3年目はメルセデスに乗れるだろうか。って、まだ2年目の2レース終わっただけなのに既に来季の話とか。

 

っていうか、3年目のキャリアが訪れるのが先か、F1 2011が発売されるのが先か・・・

posted by gigabeat360 at 00:59| Comment(0) | Xbox360:F1 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

レインボープール

そんなわけで先週の土曜日(7/9)にレインボープールに行ってきた。

正式オープンは7/16からなのだが、プレオープンという事で土日それぞれ先着15000名が無料で入れるという情報をキャッチしたためだ。

 

前日、珍しく会社の人と飲み会に行ったとーさん。

そして、帰宅後、地球を防衛したとーさん。

 

それでも、置いて枯れるのがイヤで(?)レインボープールに行きました。

 

P1090981

いつになったら、かわいい顔で写真を取らせてくれるのか心配になってきました。

 

それはそうと、そこまで人は多くなく、流れるプールなんかも密集!て感じでもなく、ウォータースライダーもそこまで待たなくても滑れたりと、なんか特した気分。

去年、「日焼け止めクリームなんて軟弱な物いらない」と何も塗らなかったために、触れられるだけで激痛が走るほど日焼けして密かに後悔したとーさん。

 

今年は、ラッシュガードを装着してのプールです。

それでも、クリームを塗っていなかった顔や首筋がちょっとヒリヒリしましたけどね。

 

 

プールの後は、かき氷やソフトクリームを食べて帰宅。

さて、今年は何回プールに行くのかねぇ。

posted by gigabeat360 at 23:46| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[F1 2010]ルーキーイヤー終了

そんなわけで

第15戦 4位 (シンガポールGP)

第16戦 4位 (日本GP)

第17戦 2位 (韓国GP)

第18戦 1位 (ブラジルGP)

第19戦 1位 (アブダビGP)

という結果で残りのGPが終わり、ルーキーイヤーは終了。ドライバーズポイントは2位でした。前半でもう少し頑張ってればチャンピオンだったかなぁ、という感じ。

ちなみに、来季は移籍します。韓国GPの時点で決めました。チームメイトがあまりにポイントとってくれないので。

 

メルセデスに行きたかったけれど、オファー来なかったのでルノーに。クピサと共に来季はがんばります。

 

 

 

関係ないけど、今日のフジのF1の実況。いや、今日だけじゃないけど最悪。ある程度のナショナリズムは仕方ないが、可夢偉が全てみたいな実況すんな。

「今日のミハイルは許しません」

馬鹿か。別に故意にぶつけたわけでもあるまいし、レースアクシデントだろうに。可夢偉に何かしたやつ=悪いやつみたいな実況すんなや。

 

何レースか前に、可夢偉が入賞圏内だかなんだかに入るために、入賞圏内で走行しているドライバーに対して「リタイヤしろ」だったか「リタイヤしてありがとう」みたいな事言ったことあったよなぁ?

 

シューマッハの今日の接触が、仮に非難されるような、F1はスポーツの一種であるから、スポーツマンシップに反するとでも言うのなら、お前の発言も同じだよ、竹中。

民放でもエンジン音だけの放送してくんないかな。

実況とか副音声でいいよ、不愉快なだけだから。

posted by gigabeat360 at 02:14| Comment(0) | Xbox360:F1 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

狛犬

クールビズ用グッズ: ゲーマーパパの娘と360と…

そんなわけで狛犬が届いたクールビットハンカチが届いた。

 

早速使ってみる。

首もとが冷たく感じると、全体的に涼しく感じるのは本当っぽい。

ただ、やっぱり持続時間的にはきついものがありそう。まぁ、それでも、会社に着いた直後とか、夕方くらいからのエアコン28度でも汗かいて暑く感じる時間帯なんかでは活躍してくれそうな予感。

 

あと、家で子供たちとかかーさんが寝た後なんか、とーさん一人なのにエアコンとかさすがにアレなので、その時に扇風機と合わせて使うとそれなりに涼しそうかな。

 

とりあえず、水に濡らして冷蔵庫に入れておこう。

んで、明日保育園→出社の時に首に巻いていればそれなりに清涼感を味わえ・・・るかどうか試してみよう。味わえなきゃ会社着くまでは鞄の中だ。

 

とりあえず、冷かあろうと冷たくなかろうと、

 

 

狛犬がいるから安心

posted by gigabeat360 at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F1 2010 途中経過

現在第14戦 イタリアGP モンツァサーキットが終わったところ。

最初の数戦は操作的な所とか、ピット作業での明らかな仕様バグによるピットアウトまでの遅延により思うようにポイントは取れなかったものの、トルコあたりから徐々にポイントもコンスタントに取れ始め、表彰台まで来たり、ポールポジション取ったりしていた。

で、第14戦。

 

モンツァは結構肌が合うようで、プラクティスで1位。2位とは1秒差。

こりゃポールカな、と思ったら雨の予選。最初の方に出てうまくタイム稼いだ人が1位みたいな展開に。割と最初の方に出ていったのだが、8位がやっとだった・・・

 

本戦は晴れ。

プライムタイヤで引っ張って、オプションタイヤでラスト数周を乗り切るという作戦。というかそういう感じで行かないと必ずピットで引っかかる。

これが、予選が晴れだったりすると、基本的に10位以内には入れるのでタイヤ変更ができずオプションタイヤでスタートとなり、まだばらけ切っていないところでピット作業になるので集団ピットイン。で、仕様バグにより1位で入ったのに出て行ったら17位、という展開が待っているんだな。

 

が、今回は予選雨だったのでタイヤは自由にチョイスできるわけで、後半タイヤ交換作戦に。あとは、それまでにできるだけ上位に入っておけば、表彰台も狙えるかも、的な。

 

そしたら、意外と5周目くらいでトップに。

 

タイヤ交換では、誰も同時にピットに入ってこなかったので、もしかしたらこのゲームで初めてなんの問題もなくピット作業が完了したかもしれない、というくらいなスムーズなタイヤ交換。

ピットアウトしても2位と5秒差で余裕の展開。そのままトップチェッカー。

 

そんなトントン拍子な展開だったおかげで、もう少しでルノーからオファーがきそうな予感。できればメルセデスからのオファーをと思うのだが、あと1,2回くらい表彰台に登らないと難しそう。

あぁ、でも、ライバル設定をニコにしたから、あと数回ニコにレースで勝てば早期移籍できるかも。

残り5戦あるからなんとかなりそうな気もするのだが、いつまでにオファー受ければ良いんだろう?

 

現在はザウバーで、ドライバーズポイント146の5位。4位はバトンで6位はニコってな感じ。コンストラクターズでは可夢偉が頑張ってくれないのでメルセデスに差をつけられている。ドライバーズポイントは頑張ればもう1ランク上を狙えそうだけど、コンストラクターズはこれ以上上は無理っぽい。

 

早く、シューマッハと同僚になりたいものだ。

posted by gigabeat360 at 01:31| Comment(0) | Xbox360:F1 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

クールビズ用グッズ

会社で仲の良い人からこんな商品をオヌヌメされた

 

Coolbit(クールビット) クールハンカチ

ハンカチになんか付いてて、それを水に濡らすと気化熱が発生し、首に巻いているとヒンヤリして暑さ対策に使えるとか。

で、実際にその人は使っていて、意外に良いという事だったのでとーさんも買ってみた。でも同じ柄だとなんかイヤだったので

狛犬の柄にしてみた

なんかひんやりして気持ち良いのと同時に、悪いことから守ってくれそう。

posted by gigabeat360 at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユアシェイプ 28日目

ほぼ2週間あきましたね。えぇ、まぁ。

で、メンズヘルスから再び挑戦したわけですよ、えぇ、まぁ。

そしたらですね、メンズヘルスの途中でもうへろへろなわけですよ、えぇ、まぁ。

その後、カーディオボクシングの中級に入ったわけですよ、えぇ、まぁ。

そしたらですね、もう最初から足がガクガクなわけですよ、えぇ、まぁ。

なんとか終わらせて上級いこうと思ったんですよ、えぇ、まぁ。

そしたらですね、もう入る前から体が拒否反応出すわけですよ、えぇ、まぁ。

 

だから、シャワー浴びで気分転換にマサムネの散歩行ったんですよ、えぇ、まぁ。

そしたらですね、もう出だしから足が重いわけですよ、えぇまぁ。

 

なんていうんですかね、継続は力って言うのを思い知ったわけですよ、えぇ、まぁ。

とりあえず、期間あけても3日程度まで、と誓ったわけですよ、えぇ、まぁ。

 

節電で会社からは早く帰れるけど、節電でエアコン無しでユアシェイプは結構地獄だなぁ。いくら夜といえども。

 

本日の体重:Y9.4kg(-1.0kg)

※()内は前回との差

ユアシェイプ休んでいる間も、食生活の方は大食いしてないのでなんとか痩せていってはいますな。

でも、昨日ランチ焼肉の誘惑に負けてご飯バカ食いしたのが悔しい・・・

posted by gigabeat360 at 23:20| Comment(0) | ダイエット:ユアシェイプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。