2011年03月23日

Homefront

Choke Point | Homefront 海外レビュー

その舞台設定から、一時は日本では発売できないんじゃないか、などと囁かれていたHomefrontの海外レビュー。

そこまで点数は高くはないようだが、

マルチプレイは面白い!

でも、シングルキャンペーンがね・・・

という感じらしい。

 

 

 

ガンダム・オペレーショントロイをちょっと思い出した。いや、出来はずいぶん違うと思うけど、上記感想だけを見るとね(笑

 

とりあえず、購入予定には入っているのだが、TDU2とかぶるんだよなぁ。マルチプレイが重要なHomefrontを先に購入するかなぁ。

posted by gigabeat360 at 21:02| Comment(1) | Xbox360/One:FPS系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ハイパーレスキュー

ハイパーレスキュー

今回東京消防庁から出動したハイパーレスキュー隊

阪神大震災の後、新設された部隊だったはず。

そして、今回福島原発3号炉冷却のために出動。

作成終了後の統括部長達の記者会見。いかに覚悟を持って挑んだのか、5分過ぎくらいからの富岡隊長の涙ぐみながらの言葉を聞けば判るだろう。

posted by gigabeat360 at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

今日もがんばれ日本

米軍が避難所に救援物資搬送

自衛隊も凄いんだけど、やっぱなんだかんだで米軍は経験値が違うのかね。

そんな中

日立・東芝など重電各社、福島第1原発に技術者派遣 :日本経済新聞

日立・東芝・IHIの技術者が福島第一原発へ。頑張れ、超頑張れ。っていうか、凄い構成だな。三菱重工加わったら最強なんじゃなかろうか・・・

URLを載せるべきかどうか迷ったのだが。

diary | 日記 3/18閉鎖されました

Twitterで見つけた。福島第二原発で働いている青年の日記らしい。ここ数日は、今回の原発事故絡みの日記になっている。日記を遡っていけば、最初の方の日記に福島原発に入社できた報告があるので、恐らく本当に現場の人なのだろう。

これを読めば、少しはパニックになって必要以上に食料品や日用品を買い込んだり、ガソリンを買い込んだり、現場も含め今最善を尽くして頑張っている人たちを非難するような事はなくなるだろうか。

東電社員が非難されるべきではないと言うつもりはない。が、それは全てが終わった後で良いのではないだろうか。

過去類を見ないことが起きているのだから、最初はパニックになってもしょうがないと思うけど、そろそろ平静を取り戻そうよ。

posted by gigabeat360 at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

がんばれ日本

プレスリリース 関東支社|プレスルーム|NEXCO 東日本

3/11に被災し150mにわたって路面陥没などが発生していたが3日で土砂除去&砕石盛

プレスリリース 関東支社|プレスルーム|NEXCO 東日本

その翌日ほぼ復旧。早っ!

 

平成23年東北地方太平洋沖地震災害派遣ページ

自衛隊のみなさんも頑張ってます!あんまり大々的には報道されてないけど

防衛省・自衛隊:平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震自衛隊の活動状況(12時00分現在)

でも、死者・行方不明者の数は増えているが、それを上回る救助者数。

 

 

あまりこちらも報道されませんが米軍も!

Navy News Service - Eye on the Fleet

在日米海軍司令部 (CNFJ) on Twitter

時事ドットコム:求められる限り日本支援=米兵被ばく続く−海軍

米無人機で内部撮影へ きょうにも福島原発で - 47NEWS(よんななニュース)

 

 

休園ディズニーシーの水、学校のトイレ用水に(読売新聞) - goo ニュース

夢の国も、液状化現象で駐車場など被害が出ている中、出来る限りの事をしてくれています。

 

 

そして、天皇陛下からのお言葉

天皇陛下からのビデオメッセージ

買い占めが発生していると言うけれど・・・

 

確かに買い占めて転売してるような人もいるだろう。けれど、おそらく、多くの人は今回の事態に対して、不安が募りいつもより多めに購入しただけじゃないかと思う。それが、一気に集中したのと、物流システムにも影響が出ているから在庫薄な状況になっているだけだと、周りを見るとそう思う。

これが月末になっても米やティッシュなどを筆頭に今と変わらないような在庫切れが発生していたら、さすがにどうかと思うが・・・

あと1週間もすれば落ち着くのではないかなぁ。

ガソリンはどうだろう。個人的には、緊急車両や物流系車両を最優先にすべきだと思うけど、こればかりは自分が自転車通勤なので言える言葉なのかもしれない。

posted by gigabeat360 at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

近況

んー、知人関係含めてブログで書かないと近況が伝わらない人はいないと思うのですが、とりあえず元気です。家族全員。

ただ、まぁ、やっぱりこういう時に人口が集中しているせいか、食品類とかガソリンとかそういったもので在庫切れなどが結構あちこちで見られます。そこまで焦って購入する必要はないと思いますが、テレビ等々触れる情報はやはり悲惨な情報が多いので、どうしてもパニック傾向になってしまうのではないかと思っています。

 

計画停電についても、発表が前日22時でしかも二転三転している事もあり、交通機関だけでなく、企業や学校でも色々と混乱しているんではないでしょうか。うちの会社は、計画停電のグループ発表後日付が変わる頃に連絡網で月曜日は臨時休業となりました。

でも、計画停電次第では明日以降もどうなるのかさっぱりわかりません。

政府にしても、東電にしても。いや、ツイッターでは東電に厳しい事を書きましたが、実際問題東電の現場の方達は原発も含めてものすごい頑張っている中ギリギリの対応をしてくださっているのだと思います。

政府については、間違った情報を発信してパニックを起こさせてはいけないと思っているのかもしれませんが、客観的に自己判断できるだけの情報発信もないので、結局混乱を招いているだけのような気がしてなりません。

 

今は、俺が俺が的な、俺は凄い頑張ってるんだ的な情報は一切いりません。そんなものは後からいくらでも発信してください。今必要なのは

・今後の余震などの情報

・行方不明や連絡が取れていない方たちに関する情報

・支援物資やボランティアに関する情報'(今は有志によるボランティアはただの迷惑です)

・物流経路の確保と、各地域の生活用品や食料などの在庫状況の正確な情報。無駄な買い占めが発生し、食料が足りないという世帯が発生しないように努めて欲しいです。

・原発の状況についての情報

 

これらも地域によって欲しい情報、優先度は違うはずです。地方放送局やラジオ局などではその地域に必要な情報に絞って発信している所もあるようですが、どうも東京の放送はそういう事ができていないようです。

どこの地域にどんな情報が今必要なのか、その辺を考えた報道をして欲しいです。

posted by gigabeat360 at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。