2011年02月19日

円卓の生徒

DRPGはメガテンシリーズを除けばかなり昔に遡らなければプレイした記憶がないような気がする。

PCもふくめればMight and Magicシリーズがあるが。

コンシューマでは携帯機を除けばメガテン以外では殆どでなくなったDRPGというジャンル。

昔はディープダンジョンとか色々出ていたが、マシンのスペックが上がるに連れて見た目の派手さが売りになり、そういう面では比較的地味なDRPGというジャンルは少なくなっていたような気がする。

で、そんな中出てきた円卓の生徒。元々はPCで出ているものらしかったので、PC版の体験版を少しだけプレイ。テンポも良かったのでXbox360版を購入してみた。

驚くのは、ゲームを起動してから実際にプレイ開始するまでの時間の短さ。メーカーロゴや使用している外部エンジンのロゴなども出てこないので、一瞬でタイトルへ移動でき、即ゲームを開始できる。

実際のゲームプレイも、おそらくファミコン時代のRPGが好きだった人達には、懐かしさを感じる作りなのではないだろうか。

・装備を整えるために戦闘を繰り返してお金を貯める

・強い武器防具が出てくるまで敵との戦いを繰り返す

・ボスに勝てないので、レベル上げrのために戦闘を繰り返す

こういうゲームに必要なのは、このなんどなく繰り返す戦闘という行為にいかにストレスを感じさせないか。

円卓では、Aボタンを押しっぱにすればメッセージは一気に流れるし、雑魚戦であればA押しっぱであっという間に戦闘が終わるので、繰り返しの戦闘もそれほど苦にならない。なので、レベリングが楽しい。そして、途中出てきたアイテムで強い武器が出てくると俄然テンションが上がる。

こんな感じでやり始めるとやめどきを失うゲームである。

ウィザードリィが好きだった人には特におすすめかな。私は詳しくないのですが、スレなどを見ると開発メーカーはウィズと深い関係にある(?)ところらしいので。

円卓独自要素とか実際のゲームプレイなんかはまた別の機会に。

さっきキマイラに殺されてまたレベリングしなくちゃいけなくて忙しいので(笑

posted by gigabeat360 at 15:42| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲハブログ

昔は少しブログにも書いたが、最近は話題が病的になってると思うのでゲハはゲハの中でやってろと思うのだが。事実を書いて、それに対して批判をするのは良いのだが、捏造捏造。一部のゲハの都合の良い部分だけを拾ってきてネガティブキャンペーンとかね、もうね。

で、問題なのはそういう捏造当たり前のゲハブログが検索エンジンの上位に来ること。本来なら先入観のない人が、そういうゲハブログを読んで間違った印象を受けて欲しくないし、Xbox360というゲーム機が不当に評価されるというのも何か寂しい気持ちもする。

chromeの新しいアドオンでそういうサイトをブロックするようなものが出たようだが、さっきためしたところgoogleではゲハブログが上位に来るがbingでは上位に来ないようだ。

なわけで、そういうゲハブログに出会いたくないという人たちはgoogleではなく別の検索エンジンを使ってみるのもひとつの手かもしれない。

うちはbingをデフォルトエンジンに変えたよ。

posted by gigabeat360 at 12:29| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

ユアシェイプ wiki

最近仕事が忙しかったり、なんか色々あってユアシェイプができていないが、しばらくしたらまた再開する予定。

 

で、なんかwiki作ってる人がいたので、これからやろうと思っている人いたら参考にどうぞ

 

ユアシェイプ説明wiki

 

しかし、しばらくプレイしていないのだが、リバウンドしていない。なんとか踏ん張っているうちに再開して体を絞りたいものだ。体重は減らなくても良い、無理には。でも、筋肉量を増やしたい今日この頃。

posted by gigabeat360 at 00:03| Comment(0) | ダイエット:ユアシェイプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

フリック入力

touchkeysipとGesture1Qkey-Atok 0.2.2を導入してフリック入力環境にしてみた。

慣れるまでは入力ミスが多そうだが、慣れるとたぶんこっちのほうが入力は楽そうな感じはする。

 

まぁ、長文はキーボード引き出して書くから気にしないんだけどね。

Twitterで簡単な文章買いたり、短文メール書くときくらいかな、メインで必要なのは。どっちにしろ、タッチ精度が影響してくるけど。

 

導入に困るほど難しいことはあまりないけど

geeks sanctuary IS02でフリック入力

こちらのページを参考にさせてもらいました。

posted by gigabeat360 at 23:51| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

[Too Human]久々に人間過ぎた

今でもたまーにプレイするTooHuman。なんで続編が出ないんだ!!と日々憤りを感じているわけですが、なんか今日プレイしてたらポコッと実績が解除された。

トロールをマウントで50体倒す。

うーむ、トロール50体とか・・・一回TooHumanはエンディングを見ているものの、それ以降はちょこちょこプレイだったからずいぶんと時間がかかったものだ。

レベルはようやく35。

レベル50からがTooHumanの本当の面白さ、という書き込みをずいぶん前に見たものだが、うちのバルドルさんがレベル50に到達するのはいつの日か・・・

 

あ、そういえば、バルドルさんも二刀流でした。そういえば、なんか二刀流縛りプレイじゃないけど、最初に二刀流と決めてプレイしてたのを思い出した。

 

あと、Sacred2も2刀流だった。

 

 

N3でも2刀流ということで、ディングバットやミーフィが扱いやすかった気がする。

 

キングダムアンダーファイア〜ザ・クルセイダーズでは、ルクレシアが使いやすかった記憶がある。

 

MHFで迷わず二刀流を選んだのも頷けるわ。

posted by gigabeat360 at 01:28| Comment(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。