2010年09月24日

[Halo : Reach]ノーマルクリア

そんなわけで、ノーマルでクリア。

ReachはHalo初代作の前の話なので、まぁ、終わりはこんな感じなんだろうな、というおおかたの予想は大体の人はついているはずで、まぁ、その通りな感じなのかな、とは思いましたが、ネタバレするのもいやなので、アレですが、ちょっと救われました。

 

でも、2周目開始直後、ちょっと、「あぁ…」となったりもしたわけで。

 

で、現在はFireFightやったりしながらもアドバンスでキャンペーン2週目であります。さすがにノーマルよりは手強いですが、アドバンスあたりまではなんとか自力でクリアしたい所。

って、その前にHalo3をクリアしろと?そうですね。でもミッション6まで進んだセーブデータが消えたというショックから未だに立ち直れないわけではないんですが、そろそろHalo3も進めます。

 

なんか、毎年Haloシリーズはなんか出したいなぁ、みないな事を言っているのなら、Halo1とHalo2を実績つけるだけのオフ専用として出してくれないかなぁ。そしたら360からHaloシリーズに触れて初期作やってない人もやりやすくなるんじゃないかなぁ。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | Xbox360:Haloシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

キネクトを実際に見てみて

たまに遅延がどうとかネットで見るけど、実際見た限り遅延と呼べるようなものはなかった。遊んでる人の動きに瞬時にちゃんと反応してたし

なんか、せっかくの良いデバイスをそんな噂レベルの本当かどうか分からない話で悪く思うのはもったいないなぁ。

なんて、ちょっと思った。
posted by gigabeat360 at 23:19| Comment(0) | Xbox360:キネクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TGS行ってきた

そんなわけでTGSに行ってきた。

9時45分くらいに会場についたが、実際に中に入れたのが10:45くらいでした。やっぱもっと早く行かないと早く入れないわね。

ま、それでもMSブースを中心にというかMSブースに入り浸っていたわけですが

 

PH_31

まずは待ち時間も短かったのでFF13をプレイしてみた。

戦闘ではコマンド入力がまぁ忙しいというか、まぁ、なんというか、何がどうなっているのか判らないままに終わっていた。うーん、慣れれば何をやっているのか判るのだろうが。ブースの説明員の人が「グダグダですいません」とか言っていたのが印象的である。

ちなみに、PS3版と比較して「ボスが強すぎるという意見が多かったので、イージーモードを追加したんですよ」という部分をアピールされたが、PS3版やった事ないんでわかりませんがな。ていうか、そこが今回のアピールポイントだったんだろうか。

 

あ、ちなみにプレイできたのは噂の11章でした。これより前の章はプレイさせられないんだろうなぁ・・・なんて世間の噂で思ったり。

 

PH_32

次はマスエフェクト2。

マスエフェクトは購入したいなぁ、と思いつつも何かタイミングが合わず買っていないわけだが、マスエフェ2純粋に面白かったです。FF13よりこっちのが優先順位高くなった感じ。

 

次はFable3をやってみた。良い意味でも悪い意味ではFableだった。そんな印象。

 

で、最後にHalo ReachのFireFightをプレイ。いや、これが待った待った。プレイし終わったときには蛍の光が流れ、全コンパニオンが並んでお見送りをしていた。そしてそれをたくさんの人があちこちで写真を撮っていた。ある意味凄い光景だった。

 

それはそれとして、FireFightでは1位になれなかったのでノーブルTシャツはもらえなかった。残念。でもMSの南雲さんが見れたのでちょっと嬉しかった。

あ、あと、ローリング内沢さんと山口ひかりさんのインサイドコンビも、何かインタビューしているのをちらっと見れたりもした。

キネクトはやってる人も楽しいと思うけど、見てる人も楽しめる感じだったよ。普通のゲームプレイ見てるより面白い。

 

他のブースと比べてMSのブースは「楽しい」ていうのを表現した感じの雰囲気が漂っていた。キネクト自体がそういう感じで売っているのもあるのだろうけど、ブースそのもののイメージ(色使いとか明るさとか)やコンパニオンさんの対応とか、デモプレイの様子とか、なんか楽しそうだった。

 

 

そういうイメージをここだけじゃなくてCMでもやれば良いのに。

 

 

あと、比較してもしょうがないんだろうけど。ゲハ的な意味の比較じゃなく、単純に思ったこととして

 

キネクトはステージ上でコンパニオンの人が色々なキネクトゲームをやっていたり、各ゲームの試遊も柵など全くなく色々なところから見ることができた。

 

それに対し、PS MOVEはついたてで前横と後ろの一部が区切ってあったので、通路を通りがかって後ろから覗いてもあまりよく見えなかった。

 

なんかオープンなイメージとクローズなイメージで相反する感じを受けた。なんでこれから売ろうとする新しいデバイスなのに色んな人に見てもらえるようなブースにしてないのかなぁ、なんて。

posted by gigabeat360 at 21:42| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

いつのまにか

Amazonでキネクト本体とか、ダンスエボリューションとか予約できるようになってた。しかし、まだ注文はしないとーさん。

買うのは決定しているものの、家にどう配置するのかとか、資金的な見通しがまだはっきり決まってないから。独身時代なら何も気にせず欲望のままにポチッたんだろうけどねぇ。

やっぱテレビでやると考えると、もう一台いるかなぁ本体が…
posted by gigabeat360 at 07:14| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Halo : Reach]Fire Fight

というわけで、キャンペーンをいきなり放置してFire Fightに。

reach_508438_Full

Fire Fightでは、味方4人と協力して、押し寄せてくる敵の群れと戦う事ができます。

reach_508386_Full

こんな風にドロップシップから敵が降ってきます。これらを全滅させると次の集団がやってきます。というのをいくつか繰り返して最後の集団を片付ければ終了です。

基本的には銃撃戦になりますが、

 

reach_508464_Full

近距離で見つけた場合には

reach_508453_Full

背後から襲いかかり

reach_508499_Full

首を持って

 

reach_508499_Full

ぐきっ!と

reach_508451_Full

そんな、アサシンクリード。

味方のフォローをしたりフォローをされたり、協力プレイの醍醐味はプレイヤー同士で戦うのではなくお互い助けあうという事。Gears of War2のHordeとはまた違った雰囲気のあるFire Fightは社会人の安眠を今日も奪っている。

 

仲間がいるからと言って安心して

reach_508443_Full

激しい銃撃戦のさなかに突撃をかませば

reach_508455_Full

当然こうなります。突撃は計画的に。

 

Halo3から導入されたシアターモードはあとからゲームを振り返るときに非常にありがたい。特にFPSとかTPSなんかの場合、あとで状況とか知りたい場合なんかも多いので、ぜひ他のゲームも組み込んでほしいところ。

posted by gigabeat360 at 00:30| Comment(0) | Xbox360:Haloシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

TGSのMS基調講演でなんとなく思ったこと

なんか、昨年までのMSとはちょっと戦略を変えてきたのかな、と。

TGSでキネクトを押すのはあたりまえだから、キネクトの新作発表もあったわけだから、その辺は予想通りではあるのだが、ラインナップがね。

 

9/8のメディアブリーフィングと今回のTGSの基調講演って真逆のターゲットを狙った発表なんじゃないかな、とね。

9/8は、FF13とか、DanceEvolutionとかZuneサービスとか、どちらかというとライト層に向けたラインナップ中心だったように思う。脳トレなんかもあったし。

 

で、今回のTGS基調講演は、鉄騎の続編だったり、シルバーガンだったり、ファイプロだったりと、すごくピンポイントというかターゲットは狭いけど、その狭いターゲットに対しては威力抜群みたいなそんなソフト持ってきたな、と。

 

TGSのしかも基調講演なんてチェックする人は、よくよく考えればコアゲーマーが多いのかな、と思うとこういうやり方ありかな、と。昨年までみたいに、サプライズもあるけど基本は今後のラインナップ等既出タイトルのオンパレードよりは、今回みたいにいろんな小さい範囲のターゲットに対する新作発表の方がTGSらしいかな、と思った次第で。

 

ま、日本で爆発的に普及する事なんて無いんだろうけど、でもキネクトをまた一つの起爆剤的にもう一伸びするために、ごっちゃにした発表ではなく、コア向けとライト向けってのをきっちり分けて発表したのかなーなんて。

どっちで発表しようが、雑誌ではちゃんと取り扱ってくれるんだから、それならきっちり分けたほうがそれぞれの層にアピールできるのかも。

 

 

 

あ、泉水さんは、今日も噛んだみたいで安心した。

posted by gigabeat360 at 21:34| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お…重鉄騎

なんらかのサプライズはあると思っていたが、まさかの鉄騎続編 重鉄騎

ムネタツが予想外の発表がみたいなことを言っていたようだが予想外すぎるわ…

キネクト対応らしいが、どんな操作形態になるんだろうか。声による何らかの操作もあるんだろうな。

しかし、コア向けすぎるわ。

旧箱時代の鉄騎はスペース等の問題で買えなかったけどこれは大丈夫そう。
posted by gigabeat360 at 18:07| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

[Halo : Reach]Halo Reach

そんなわけで、惑星Reachで奮闘中。

reach_239152_Full

寝不足と仕事疲れもあって、目が疲れた。体調を整えてから続きに挑むとしようか。

 

 

 

 

本当は、上の画像撮ろうと色々シアターでカメラグルグルグルグル動かしてたら酔っちゃっただけなんだけどね。

posted by gigabeat360 at 23:51| Comment(0) | Xbox360:Haloシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Halo : Reach]やっときた!

会社の昼休憩に、アマゾンの配送ステータスを確認してみた。プライムなので今日中に届くのは分かっていたが、既に近辺まで着ているのかを確認したかったのである。

 

 

8:56 配達できなかったので持ち帰りました

 

みたいなステータス。

 

普段なら夕方くらいでないとまず配送されないくせに、なんで今回に限ってそんな早い時間にくるんだ!もしあと30分早く来てくれていたら受け取ることができたのに!そしてそのまま会社に年休の連絡をいれたというのに!

 

今は昼休憩。午後半休を取ることもできる。そして、そのまま不在票を手に受け取りに行く事もできるわけだ。しかし、そういう時に限って仕事が来るものである。お前ら、昨日とかそんな忙しくなかったじゃん、なんで今日に限って忙しくするんだよ。と思いつつも、そこは社会人きちんと仕事をこなし帰宅。

 

再配達を頼むも、20時以降という事に。子供たちをお風呂に入れ、ご飯を食べ、そして珍しく長女が21時に就寝。次女も程なく就寝。

 

 

PH_29

ブツは20時きっかりに届いていた。さすがヤマト。

 

現在インスコ中である。早くインスコ終了してくれ!

 

あぁ、こんな大事な時なのにかーさんが話しかけてくる…

posted by gigabeat360 at 21:28| Comment(0) | Xbox360:Haloシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

[Halo : Reach]明日の仕事が終われば

HaloReach

やっとプレイできる。wktkである。

しかし、子供たちが寝なければプレイできないんだろうな・・・。

posted by gigabeat360 at 23:43| Comment(0) | Xbox360:Haloシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

やばい・・・

【PC Watch】 ロジクール、キーバックライト付きの無線キーボード

10/1とか、鬼ですか。このお金が足りなくてどうしようかと思っているときにこの仕打ち。

先月海外で発表されたから日本にも来るだろうと思ってはいたけど、このタイミングととは。しかもパンタグラフなのでやっぱりドンピシャではないか。

これを買うか、キネクトを買うか。どっちかしか選べない。あぁ究極の選たk

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年買えば良いか。とりあえず、Amazonのほしい物リストに加えておこう。

キネクト優先優先。

 

ハードディスクも欲しいんだよね。RAID組むために。

posted by gigabeat360 at 20:53| Comment(0) | PCゲーム/PCパーツ/PC全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

T-01Bでタッチを快適にする設定

先日少し触れたT-01Bで画面タッチをできるだけ狙ったところが反応するようになるためのおまじない設定。

この設定でかなり快適になったのでたいていの人に効果があるのではないかと思う。設定見つけてくれた人に感謝。以下、そのコピペ


タッチパネルの位置調整はレジストリをいじればできるよ。
HKLM\HARDWARE\DEVICEMAP\TOUCH\CalibrationData

中心・左上・右上・右下・左下・左中・右中の順で座標が入ってる。

標準は"480,512 100,109 860,109 860,913 100,913 100,512 860,512 "


左上・右上のy座標を+11、左下・右下のy座標を-11して様子見中。
posted by gigabeat360 at 20:14| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MSサポート、ユーザーはピザの箱と360を一緒の棚に入れると仮定

2ちゃんのスレで見つけたMSの360サポートページ。内容は至って普通だが例示で使用されている360の良くない置き方の画像がおかしい件について

なぜピザ箱と360が同じ棚に…
posted by gigabeat360 at 12:40| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Halo : Reach]高速の異名を持ち

 

重力を自在に操る

 

 

 

 

 

halo3_120197385

高貴なるマスターチーフ

posted by gigabeat360 at 01:01| Comment(0) | Xbox360:Haloシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

今後のソフト購入予定

んなものチラシの裏でも買いてろとおっしゃられても、このブログ自体チラシの裏みたいなものなので。

【発売日購入組(確定)】
・09/15 Halo: Reach
・04/07 ギアーズ オブ ウォー3

【発売日購入組(要財布と相談)】
・11/20 Xbox360 Kinectセンサー+Kinectアドベンチャー
・11/20 DANCE EVOLUTION
・12/09 KINECT ANIMAL

【いずれ購入組】
・09/30 デッドライジング2
・10/07 F1 2010
・10/28 Fable3
・11/04 Fallout: New Vegas
・11/18 コール オブ デューティ ブラックオプス (字幕版 or 吹き替え12/16)
・12/16 ファイナルファンタジーXIIIアルティメットヒッツインターナショナル
・12/09 Your Shape

【様子見】
・10/21 ヴァンキッシュ
・11/25 怒首領蜂大復活
・12/09 アサシンクリード ブラザーフッド
・Xbox360 250GB HDD
・マスエフェクト1&2

TGSでさらに年内発売するモノが増えたらやばすぎる。ていうか今の時点で結構やばいのだが。

posted by gigabeat360 at 23:39| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

破壊神兄弟がクソゲーオブザイヤー’07「四八(仮)」を実況

以前ちょろっとtwitterの方に書いた、面白すぎてゲームそっちのけで一時期見続けていたゲーム実況。ゲームそのもののクソさもさることながら、実況している二人の発言も面白いので、ついつい次のも・・・と夜更かし気味になっていたあの日が懐かしい。

破壊神兄弟がクソゲーオブザイヤー'07「四八(仮)」を実況 part1

 

また、1から見てみようかなぁ。

posted by gigabeat360 at 21:29| Comment(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発売日が近いので

T-01Bで使っているTwitterクライアントRewitの壁紙を変更してみた。

20100909020631

なかなかカッコいい。(今まではGearsにしてた)

ついでに、昨日の話だが、メール着信音を King’s Bounty: Armored Princessの曲にしてみた。「a_sacred_campaign」の気に入った部分26秒ほどに切り取って。

ありがとう「Wave Clipper」。

posted by gigabeat360 at 02:10| Comment(0) | SurfaceRT/WindowsPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xbox360 メディアブリーフィングjまとめ

色々なサイトで既に掲載されているので、わざわざ書かなくても良いんだろうけどね。

個人的なコメントも交えながら紹介。

【MSKK】
最新モデルXbox360 4GB ベーシックモデル発売
今の本体のHDDが使えるならこれを買ってというてもあったのだが・・・今はPCモニタでやってるけど、キネクトはTVにつないだほうがみんなでできるから、キネクト専用本体として購入するというのもあり・・・なのだが・・・資金が・・・

秋から春にかけて100本発売予定(昨年の2倍)

HALOリーチ本体同梱版発売決定
密かに欲しいけど我慢。

GoW3、4月7日全世界同時発売
4/7と4/8は年休取得できるようにしておきます。

マスエフェ2今冬発売(前作のセーブデータ引継ぎ有り)
MS販売なのね。マスエフェまだ未プレイ。やりたいけど、これ以上RPGを増やすわけには・・・

【スクエニ】
ガン☆ロコ日本発売決定(発売は2011年)
9月9日から、初音ミクシリーズを使ったコンテスト(ステージ内BGMコンテスト)
マインドジャック(発売は2011年)
様子見。コンセプトとしては面白そう。デベロッパーはどこだろうか。

FME(9月末からDLC配信)

CoDBO(追加DLCは2012年まで360が先行配信)
吹き替えと字幕で悩む日々。というかキネクト購入となると今年はこれ買えない

FF13(英語音声、楽曲も海外版。イージーモード搭載、初回特典ブックレット
発売は12月16日。価格は4980円。DVD3枚組)
ブックレット内容
・ビジュアルアート集
・未公開シーンを台本と合わせて紹介
・エンディング後のストーリーを書き下ろし小説
個人的にはFF自体は好きなので購入意欲はある。6までしかまともにやってないけど。クソゲーと言われているが、それでも面白いと言う人のブログもいくつか見た。盲目的に支持する人はどうでも良いが、良い所悪いところをちゃんと書いているブログを読む限りは、とりあえずプレイしてみるの気にはなる、けどプライオリティはそこまで高くないかな。

Xbox特命課の戦いの記録

【キネクト】
日本では11月20日に発売
250GBモデルの本体とKinect、『Kinectアドベンチャー』セット 39800円
Xbox 360 4GBとKinect、『Kinectアドベンチャー」セット 29800円
Kinect単体 14800円。『Kinectアドベンチャー』が同梱
ロンチタイトル
・ソニックライダーズ
・キネクトスポーツ
・クロスボード7
・ダンスエボリューション
・デカスポルタフリーダム
・体で答える新しい脳トレ(5ジャンル、20種類の脳トレを収録)
『Your Shape』、『KINECT ANIMALS』は12月9日発売
キネクトジョイライドは2011年初頭
ダンスエボリューションは確定、KINECT ANIMALSも犬があるなら子供たち用に買っても良いかも。あと、ユアシェイプで私の腹回りをなんとかしたい。手と声だけで色々操作できたり、体全体を使ったゲームプレイというのは、Wiiには無い新鮮な体験ができそうな予感。

KINECT ANIMALS


【ZUNEビデオ】
現在配信決定している
・バンダイチャンネル
・ユニバーサル
・パラマウントピクチャー
サービス開始時にはもっと多く参加している(100以上のコンテンツを用意)
サービス開始後、月10本程度追加
配信映画、すべて予告編を視聴可能(その後レンタル購入)
ストリーミング映像を瞬時に上映
キネクトの音声操作にも対応
24時間以内なら何度でも視聴可能
映画よりも、音楽PVの購入ができれば良いのに。1曲100MSPとかなら買っても良いかもしれない。

んで、TGSでも今日発表できなかったモノを発表するとか言っているが、ここ最近まだ正式発表がないようなものとなると、地球防衛軍くらいしか・・・期待して良いのだろうか。

posted by gigabeat360 at 00:36| Comment(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

[Halo : Reach]Halo Reach Exclusive Deliver Hope Live Action Extended Trailer(HD)

昨日載せたトレイラーのロングバージョン

posted by gigabeat360 at 23:57| Comment(0) | Xbox360:Haloシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Halo : Reach]あと1週間!

明日のメディアブリーフィングは楽しみだし、なんかゲハではFF13が日本のXbox360で発売されるなんてリークであーだこーだ論争が起きているが、

いやいやいやいや、そんな事は今はどうだって良いじゃないか。メディアブリーフィングでもしかしたらEDFの新作発表があるかもしれないし、その他の何かあるかもしれないけど、それらは来年以降の話じゃないか。

 

今は、これにwktkしようぜ

あー、来週木曜に年休取って、前日から徹夜でやりてぇ〜

posted by gigabeat360 at 00:42| Comment(0) | Xbox360:Haloシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。