2010年04月29日

初の休日出勤

会社に入って、初の休日出勤だった本日。

あ、3x歳にもなって、一度も休出したことないのかよ、とかいわれそうだが、前の会社で死ぬほど・・・1年間睡眠時間平均3hの・・・残業代など出なかったから、ボーナス含めた総収入を働いた時間で割ると250円程度だったという・・・そんな暗い過去ああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

よくあんなブラック企業で働いて精神的にも身体的にも正常な状態でよく転職できたものだ。

それはさておき、そんなとーさんがお昼はおにぎり2個で頑張っている間、かーさんと娘たちはというと、何やら児童館とかで知り合ったママさん&女の子二人と八王子のトリックアートに遊びに行ったとか!

しかも、夕食はお寿司をみんなで食べに行ったとか!

とーさんが、20時まで(総務と協議せずに働けるギリギリの時間まで)働いている間、かーさんはトリックアートで子どもたちと戯れ、お寿司に舌包みを・・・ま、そんな日もあった方が良いよね。

 

あぁ、えんがわ食べたかったなぁ

posted by gigabeat360 at 22:36| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ちょっと挑戦

日曜日にアウトレットに行った時の事。かーさんの買い物を待っていたとーさんと娘たち二人。

良い子で待っていたので、アウトレットの中にあったぐみとかチョコとかのお菓子を自分で袋詰めして買えるやつが気になっていた長女に、まぁ買ってあげなさいよ、とかーさんにお願いして長女と次女の分を買ってきたのだが。

結構なお値段。

ん〜、グミってちょっと割高なお菓子なんだよねぇ、なんて思っていた。

で、今日仕事中にふと閃いた。

「グミってゼリーをもちょっと固めにしたやつなんじゃね?」

休憩時間に「グミ 作り方」でぐぐって見るとヒットしたので、あぁ、作れるのかと。

 

22時前に、かーさんと娘たちが寝室へ移動した。かーさんはこのまま一緒に寝てしまう確率が高そうだ。よし、隠れ作業をやるにはうってつけの時だ。

というわけで、昼間検索したページを見てみる。

ゼラチン5gに対して40〜50cc程度のジュース。水飴を入れたら50ccなのかねぇ?ない場合は40ccのが良さそうだねぇ、なんてつぶやきながらグミに良さそうな素材を探してみる。

ジュースはコーラしかなかった。コーラグミもあるし、まぁ良いやってんでコーラ40ccをレンジで温めみたら、なんか炭酸がすごい勢いでシュワユワなってる。なんとなく、メントスコーラを思い浮かべながら、ゼラチンを入れて冷蔵庫に入れてみた。

これでうまくできたら、もうちょっと量を多めにして作ってみるか。

うまくいかなかったら、このエントリーごと記憶から消滅させてやる。

 

追記:

とりあえずできたので食べてみた。

もう少し、なんというか弾力はあるのだが、市販のぐみと比べると、こう・・・柔らかい弾力と言うのだろうか、もう少しソフトな感じの弾力が欲しいところ。ジュースの量を増やせばなるんだろうか。それとも水飴なりを入れないといけないのだろうか。

味的には、ちょっと薄い。もちょっと甘みがないと、なんか素っ気ない。やっぱり水飴かなぁ・・・

とりあえず、消滅させるほどではなかった。明日の朝食べさせて反応を見てみよう。

posted by gigabeat360 at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

1週遅れの誕生日会

そんなわけで、風邪も治り、というか溶連菌だったんだけど。

女性陣全員回復したので、ようやく誕生日会。しかし、次女はまたしても寝てしまい参加出来ず。

P1090317

一息ではなかったけど、ろうそくの火を全て消せました。

 

でも、ケーキは食べないんだよねぇ。。。

posted by gigabeat360 at 13:39| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗車曜日

遙か彼方中国から舞ってくる黄砂。

気がつけば、車は黄砂と泥とその他で汚れている。かーさんが前々から車が汚いから洗車洗車と言っていたが、なんとかスルーしていたとーさん。

しかし、それももはや限界のようで。

そんなわけで、ブログ引っ越しで寝不足の中、朝からデーツーに洗車用品を購入しようと、まだ寝ているかーさんをお越しに行った。

気がついたら、とーさんは雑草抜きとウッドデッキの掃除をしていた。

おかしい、デーツーへ行くはずが、なぜ・・・ウッドデッキではブラシでこすって水で流していたので、ちびっこたちが来ないわけもなく。ちびっこたちと水遊びをしているのか、ウッドデッキを掃除しているのか良く分からない状態に。

で、午後からようやくデーツーへ。砂利を買ったり、洗車用具を買ったり。

帰宅後、早速洗車を始めるとーさん。次女はお昼寝。かーさんは別の所の掃除。はて、大掃除の様相を呈してきたが、今は何月だ?

洗車をしていると、長女がやりたいというのでブラシでタイヤ掃除をお願いした。洗剤を水で洗い流した後は、布巾で窓を一生懸命吹いてくれた。お姉さんになったもんだなぁ、と感心していると、ちょっと不安定においた脚立が少し揺れて降りられなくなった。

まだまだ子供よのぅ。

なんだかんだで、洗車も終わり後片付けが完了したのは夕方。朝から晩まで掃除の一日でした。

かーさんが、こんな日も良いでしょう?なんてニヤニヤしながら言ってきた。

「まぁねぇ。。。」と濁したとーさん。

確かに洗車して綺麗になって清々しいし、体も動かしてなんとなく気持ちよいのだが、ここで思い切り肯定すると今後も掃除係を命じられそうなので防衛ラインを張っておいたのだ。

ここで書いてる時点で作戦失敗だが。

posted by gigabeat360 at 10:47| Comment(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越し完了

そんなわけで、某所からっていうかLivedoorブログから引越し完了。あっちのブログはもうちょっとこっちで色々設定が終わったら削除する予定。予定は未定。

なぜ引越ししたのかというと、まぁ理由はあるわけですが、近々Livedoor絡みである発表が行われるかもしれない、というあたりか。知ってる人もいると思うけれど。でも、実際に本当かどうかはまだ不明なので勇み足だったかもしれない。

が、そうは言っても、堀江は嫌いなので、すでに辞めているとは言えやっぱりLivedoorって名前はちょっとアレだったのと、堀江が最近またメディアとかに出ていて気に依頼のもあったから、まぁ、仮に上記の発表ってのが事実でなく、勇み足で引越しに4時間くらいかかったとしても結果オーライかなー。

Livedoor PICS使ってるのがちょっと痛いところだけど。ここの画像だけは手作業で持ってきて該当記事を編集しなければならない…ま、その辺はのんびりと。

 

以下のサイトの方々。大変参考になりました。ありがとうございます。と、ここで言っても伝わらないと思うが。

ライブドアブログ無料版でもMT形式でバックアップする方法。

続・無料版でもバックアップ - 画像リンクの問題

無料版livedoorブログからFC2ブログへの引越し方法(データのバックアップや画像ファイルの再アップロード方法も!)

この想い真琴に届け! Ver.0.03

あ、seesaaに引越してきた理由は二つ。

一つは、Windows Live Writerが使えるから。でも、これだとFC2でも別に良かった。

二つ目の、カテゴリもちゃんと設定できる(FC2ではカテゴリ指定してWLWから投稿しても未分類になってしまう問題がある)ってのが大きいかな。

posted by gigabeat360 at 03:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

誕生日会は延期

そんなわけで、風邪でダウン中の我が家の女性陣。

かーさんは、夜は吐き気があったりもして、早々に寝てしまった。

長女は、午前中寝込んで昼過ぎに起きて来て以降しばらくは元気だったが、21時前にはやはり熱もあり就寝。

次女は、熱こそ引いたものの病み上がりで体力が回復しておらず、20時頃就寝。

とーさんは元気いっぱい。

そんな長女の誕生日当日。ケーキ担当のかーさんがダウンしているのでケーキも作れず。

風邪っぴき達の食べたいものを買いに夕方スーパーに行って参りました。かーさんのケーキは来週末に延期になったものの、やっぱり誕生日当日なので、ケーキくらいは、とスーパーでケーキを購入。ちょっと寂しい感じだけど、




P1090301長女は喜んでいたのでよしとしますか。来週はちゃんと誕生日のお祝いをしなくては。








次女はすでに寝ていたので、控えめにハッピーバースデーを歌っておめでとう。でも、ケーキ自体は好きではない長女はいちごだけ食べてあとは殆ど食べず。

2個買ってきていた内の一つはとーさんがいただいたものの、生クリームが甘くてちょっとキツイ。かーさんのケーキがやっぱり甘さ的にも美味しいのである。

で、もう一個あるケーキのいちごも食べるかな、と聞いてみると次女のだからいらない、と長女。優しいおねーちゃんになったのぉ。

の割に、次女が持っているおもちゃとかぬいぐるみとかはしょっちゅう奪っているわけだが。

さて、問題は明日。

土日はとーさんはお休みだし、かーさんがいなくても2日くらいなら食事の支度等はなんとかなる。が、平日となるととーさんも仕事があるので、女性陣3人がダウン状態、特にかーさんが動けないと結構心配。

明日、かーさんが身動き取れそうもなかったら、休みなり半休なり取るしか無いかな。長女の熱次第では病院に連れていかないといけないし。
posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日・・・

かーさん、長女、次女。みなさん体調不良でお休み中。

長女次女は引き続きの風邪だが、かーさんにもうつったらしい。

そんな中、すこぶる元気なとーさん。

一家四人風邪で揃ってダウンとか、それだけは避けたい。日頃の不摂生のおかげで、少々不規則な生活を送っても体調は悪くならないようだ。

いつか、一気に来そうだが、考えないでおこう。うん。

posted by gigabeat360 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう

そんなわけで、色々ブログ更新してたら長女の誕生日に入ってしまった。


おめでとう!


あっという間に4歳か。

キミに期待しているおばーちゃんがいるぞ。

キミが面白過ぎて大好きだ、というおばーちゃんがいるぞ。

絶対山口智子似だと、最近ロンバケにハマっているおじーちゃんがいるぞ。

ガミガミ言いながらも、キミのバイタリティと記憶力と発言の面白さに感心しているとーちゃん&かーちゃんがいるぞ。ただ、最近疲れたって言うのが早すぎるぞ!

なんだかんだで、キミの背中を見て育っている妹がいるぞ。

次男のとーさんには分からない、長男長女の葛藤ってのがあるのかもしれんが、そのまままっすぐ育っていっておくれ。
posted by gigabeat360 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SIMロック解除

なんか、ここ最近SIMロック解除の話題が色々出てきているようだが。どんだけメリットがあるのかとてもとても疑問である。

そもそも、日本の携帯電話をよくガラパゴス携帯なんて揶揄しているけれど、ちょっとニュアンス違うんだよなぁ。確かに島国という事で、他の世界から隔離されているけれど、進化スピードが他の世界よりも早すぎた、という意味でのガラパゴス携帯だと個人的に思っている。

例えば、ドコモならi-modeだとかお財布携帯だとか、あと銀行のiアプリとかもあったりする。これらって、SIMロックがあるからこそできるもんじゃないのかなぁ、と素人考え。

だって、これらの提供するサービスって、結局はドコモのインフラの上で出来上がっているもので、ソフトバンクとかauとかでも同じような事はできるけど、開発自体は別ラインだし。

どこまでをオープン化できるか、ていう面はあるし全てがSIMロックが無いとダメってわけじゃないと思うけど、極論でいえばキャリアの用意しているサービスが一切使えなくなるけど、SIMロック解除によって機種は自由よって感じに。

で、これをどこまで緩和できるのかってことになるんだけど、仮に既存のサービスは維持しないといけないとなると、今度は各キャリアのサービスに対応できる機能を一つの機種に詰め込まないといけなくなるから、確実に端末代金は上昇する。

あと、キャリア側も色々と費用面で圧迫される所が出てくるから、基本料なりそこら辺が上がる結果につながるんじゃないかなぁ。

で、端末はキャリアに依存しなくなりました。

1.端末価格は2倍です。販売奨励金もなくなるので値引き無しです。

2.SIMロック解除により、端末評価量が膨大化するので、その資金回収のために通話料なりパケット料上げます。

3.今まで提供していた全て(もしくは一部)の機能はお使え頂けません(今のスマートフォンみたいな状態)

で、誰が得するの?

あぁ、海外製の安い携帯が今よりも入ってくるようになるのか。機能は最低限で安けりゃ良いって人のための。まぁ、それも一つの選択肢だわなぁ…。

でも、それでも今型落ちの携帯買うのとどっちがトータルで安くなるのか、やっぱり疑問だ。
posted by gigabeat360 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ/スマフォ/携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

進級疲れ?そして孔明の罠

3月の最後の1週間くらいで、進級のための移行学級が保育園で行われていた。それでなくても、こどもの国と横浜中華街に行った翌週末は、市のスプリングフェスタにひいばあちゃんの49日だったりと、土日も忙しかった娘たち。

4/1の進級当日は、次女が発熱のためダウン。
翌日は長女が腹痛と発熱でダウン。

そんなわけでこの週末はのんびり過ごすことに、というかそんな状態でどこかに行けるわけもなく。

金曜の夜に夜更かししたとーさんとかーさん。

とーさんはいつもの通りゲームだが、かーさんはなにやら妄想にふけっていた。軽自動車を買ったとしたら、というお題の妄想で楽しんでいたようだ。

それはともかく、午前中はのんびりすごし、次女はお昼ごろにお昼寝。すでに熱が引いて元気になっている長女はとーさんとゲームをしていた。

お昼ごはんだなぁ、と思っていたら、カタログで楽しんでいたかーさんが眠いから寝る、と。お昼ごはんのスパゲティを茹でるところまではやってくれていたので、ミートソース温めて、お昼寝中の次女を除く3人は昼食を済ませた。




そしてかーさんは寝室へ消えていった。

残されたとーさんと長女は、とりあえずゲームを止めて別の遊びに。というところで次女が起きた。かーさん降りてくるかな、と思ったが寝室から出てくる気配がない。

しょうがないので、3人で遊んでいた。次女が遅めのお昼ごはんを食べるために椅子に座った。で、やれやれと次女の近くに座ると何か臭う。

んー、この香りはアレだな、と思い次女のおむつを交換しようと布団に連れていったところで驚愕の事態が発生。




おむつを履いていたはずの次女がいつ間にか布パンツを履いている…。寝る前にはきかえたのだろうか。




これはあれか、





新手のテロか?


布パンツの隙間から、控えめに「こんにちは」と顔をのぞかせるブツ。

しかも、先日からの風邪の影響もあり緩め。

これはあれだな







危険物処理班出動

というわけで、早速パンツを脱がせる。

よし、この処理は間違っていなかった。次女自体に対して被害が拡大する事は免れたようだ。

次は、とりあえず次女にこびりついた危険物を取り除くために、おしり拭きを手に取り作業に当たる。

よくテレビなどで、白と赤どちらの線を切れば良いのか、なんて緊張したシーンがあるが、あれと同様、



どこから拭くのか

が重要である。

2歳になったばかりで、予想外の動きをする次女である。いきなりしゃがみ込むかもしれないし、こけるかもしれないし、手をお尻に持っていくかもしれない。相手の心理を読みながら慎重に処置をする危険物処理班。






横で長女が「くさーい」とか言ってはしゃいでいる。


緊張感が台無しである。

さて、次女への処置が一通り済んだあとは、取り除いた危険物の処理である。

まずは拭き取ったものをビニールへ。そして、この除去した布パンツをまずはトイレに持って行


長女「うんち出る〜」





えぇ〜い、黙れこわっぱ!

まさか同時に進撃してくるとは思わなかった。これぞ





前門の虎、肛門後門の狼


さて、長女の処置も終わった後は、危険物の最終処理である。トイレで、一通り流し終わったら、次は手洗いである。ここまで来ると臭いだとか、付く付かないなんて次元の話はすでに超えてしまっている。


なんとか、手洗いも済ませて、やれこれで終わりか、とふとお昼ごはんを食べるために次女が座っていた椅子のクッションを見ると、何やら茶色い色が・・・








おのれ孔明!







いや、これは孔明の罠というよりは、程イクの






十面埋伏か!

果たして、クッションも手洗いするはめに。

それらの苦難を乗り越えたとーさんは晴れやかな顔をしていた。


そんな楽しい(?)時間を過ごしていると、もう夕方。長女と次女にかーさんを起こしてきてもらうようお願いしたものの、かーさんは起きる気配がない。いや、長女と次女の話し声には対応しているのだが、起きようとする気配が見られない。

夕方でこの状態という事は、もはやかーさんには期待できない。ちょうど台所に鶏肉があったので、唐揚げとオニオンスープを作って、さて食べようかというところで、かーさんが起きてきた。

「死せる孔明、生ける仲達を走らす」ならぬ「眠るかーさん、起きるとーさんを走らす」というところか。

そんな土曜日でした。
posted by gigabeat360 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙

たばこ税値上げが来るので、それまでに禁煙しようと思っているとーさん。

しかし、とーさんは数を減らしながらの禁煙というのは基本的にできない。吸うか吸わないか、しか選択できないのである。

というわけで、先週火曜日だか水曜日くらいにちょっとやってみた。

そこでわかったことがひとつある。

まぁ、ニコチン依存っちゃニコチン依存なんだろうけど…



あー、仕事上での不条理な部分だとか、疲れだとか、納得できない葛藤だとか、その他様々な負の部分をタバコで抑えてたんだなー

タバコ吸わなかったら、なんか凄い腹ただしい1日だった。翌日も同様だった。そして、とてつもなく休みたい衝動にかられる日々。

まだしばらくはドーピングが必要だわ。

でも、たばこ税値上げまでにはやめてやる。
posted by gigabeat360 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ラストレムナント]近況

昨年末、某大作RPGが話題になっている頃にこっそりと購入したラストレムナント。

続編を出して欲しいなぁ、と淡い期待を寄せるくらい面白い。

確かに、エンカウント時のロードが長いとか、1回の戦闘時間が長いとか、処理落ちが激しいとか、そういう批判も頷けるところはある。

でも

エンカウント時のロード→HDDインストールでだいぶ軽減

戦闘時間→戦略重視な戦闘であるし、ある種大規模戦闘とも取れる(4人パーティとかではなく、4ユニット=4x4=16人の戦闘みたいな感じ)ので、長いのも仕方ない。それに、戦闘は確かに長いが面白いので気にならない。

処理落ち→PC版のベンチマーク走らせれば、360でここまで動くのがある種驚きのようにも思える。

というわけで、特に大きな批判材料にはならないかな〜というのが個人的見解。シナリオ云々はあんまり気にしない。昔はともかく、最近はRPGに壮大なストーリーだとか、映画的な〜とかは期待していないから。

つまるところはゲームなのだから、ゲーム的な面白さが最優先される所なんじゃないかな〜。ストーリーとか演出ってのも確かに大事だけど、それはゲーム的な面白さっていうのがあって、初めて付け加えることができる所だと思うし。

そういう意味で、戦闘がツボにハマったラスレムはとても面白い。和製RPGではロスオデよりも面白いというのが個人的感想。

ただ、まぁ、拠点制圧の所が2chなんかでも結構積む要因になっているみたいだが、なんとなくそれも判る。ありゃ、キツイ。各拠点のボスでやられたらまた制圧→ボスのやり直しだったり、最後の拠点ではボス倒した後、もう一つ苦しい戦闘があるから、あそこでやられたら心が折れるかもしれないなぁ。

基本的に戦闘にハマっていたし、メインキャラにしろサブキャラにしろ育成するために色々クエストして強化していたので拠点でやられる事がなかったので心は折れなくて済んだけど。

で、今は拠点制圧した所で一旦中断中。

ちょっとだけ心が折れそうになったから。

ラスレムでは、主役のラッシュ以外のキャラの装備は自由に変更できない。基本的には、戦利品の素材を要求してくるのでそれを分配すれば、いつの間にか変わっていたりする。

メイン級のキャラだと、それ以外に武器を個別に欲しがる時があるのでそれを渡せば変更できるが、プレイヤーがこの武器を持たせたい!と渡すことはできないし、変更するタイミングはそうはなかったりする。

で、氷の剣を入手したらダビッドが欲しがったのであげた。これが失敗の始まり。

ダビッドは、その時点までずっと片手剣+盾装備だったので、覚えるスキルも片手剣のスキルだけだった。スキルもそれなりに強くなっていたので、主戦級のユニットの一つだった。

が、氷の剣は両手剣。スキルも両手剣のものしか使えなくなり、片手剣で覚えたスキルは使用不可に。なので、今現在スマッシュしか覚えていない。結構これはキツイ。

またスキルを覚えさせていけば良いのだが、これまでの数十時間で鍛えてきたスキルと同じレベルにするには同等の時間がいるわけで。さらにいえば、敵の強さによってスキル習得の確率が違ってくるから、バトルランクが高い今はもっと時間がかかるかもしれない。

まぁ、第6拠点をその状態でなんとか攻略できたので、このまま進めても大丈夫じゃないか、とは思うものの、ラッシュ隊に続く主戦級の部隊だけにやっぱりダビッドのスキルはそれなりに強いものでなくては、戦略がうまく立てられない。

困ったものだ、と思いつつもやっぱり戦闘が好きなので、ちまちまと育て中。
夏くらいにはクリアできるかなぁ
posted by gigabeat360 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360/One:RPG系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。