2009年10月26日

新マシン続き

そんなわけで、何のトラブルもなくセットアップが完了したスペックアップ。

実のところ、マシン性能が良くなった以外にも恩恵があるわけで。

まずは、静音。

以前のPCだと、ハードディスクの音がうるさかったり、CPUファンの音がうるさかったりで、電源をつけるとそれなりの音がしていた。部屋に入ったらPCがついているのがなんとなくわかる程度に音がしていたのである。

しかし、IDEのハードディスクがなくなり、CPUも低電圧のものになったので、CPUファンも控えめ。おかげで、電源をつけたあと本当に起動したのか心配になるくらいに静かに。

そして、消費電力。

以前の構成だと、ハードディスクが今よりプラス1。CPUもTDPが20W超高かったりCPUファンもそれなりに回っていたので、今よりも消費電力が高かったであろう。

ワットチェッカーを会社の人に借りて測ってみたら、電源投入後140強という数字。これは悪くない数字。たぶん以前の構成だと200W弱くらいだったんじゃないだろうか、と予想するが図ってないのでその辺はわからない。

どちらにしても、家計にも騒音にも優しくなった我がマシン。



これで満足かと思いきや、とーさんの物欲が尽きるわけもなく…

前回例にあげたケースは結局色々調べた結果却下となったが、その中で新たな候補としてこれが出てきたり、ケースファンをそれにつけて別に対して今の構成では温度上昇はないだろうとは思うが、冷却に楽しんでみたりしたいわけで・・・

特にケースは、裏配線ができたり、電源ユニットを下部に取り付けできたりで、今よりも配線周りがすっきりしそうな予感がするのでかなり欲求は高まっているが、今は5000円もとーさんにとっては死活問題。



あ、横でかーさんがバッグを探している。買うのだろうか。買うのだったら、かーさんがバッグを買うならとーさんもPCのバッグを買ってもらうという手で…いけるんだろうか(汗
posted by gigabeat360 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム/PCパーツ/PC全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ついにきた!

最近、ブログを更新していないなぁ、ということで久しぶりに更新。というか今日は更新せねばならぬ!

期間が開いた部分はいずれまた更新するとして…

昨日はWindows7の発売日。VISTAは思いっきりスルーしてきたもののWindows7には何か魅力を感じていたわけで。しかし、今のマシンではさすがにスペックがきつい。

そんなわけで、ゲームを極力買わず、夏のボーナスでもらったお小遣いにも手をつけずで残していた資金でマシンのパワーアップ。

P1080887本日届いた頼もしいブツたち。
・PhenomII X4 905e
・DDR3メモリ 2Gx2
・M4A785TD-V EVO
・Seagate 500G HDD
・Windows7 HomePremium x64


できるだけ安くということで、4店舗くらいの店で別々に注文したわけだが、一店舗だけ発送メールが届いていなかったので(それ以外の理由もあったが)、もしかしたらひとつだけパーツが足りずに指をくわえて待つ日々を味わうかと思ったのだが、帰宅してみるとすべてそろっているではないか。

これはもう組まずにはいられない。PCオタと言われようと何と言われようと組まないわけにはいかない。

そんなわけで出来上がったもの

旧マシン
CPU:Athlon 64 X2 3800+
MB:A8V Deluxe
メモリ:DDR SDRAM PC3200 1G(512Mx2)
HDD:Maxstor 160GB/Maxstor 250GB/Seagate 1TB(SATA2)
グラフィック:nVidia GeForce 5700Ultra
電源:恵安 400W
DVD:LGのなんか
OS:WindowsXP Professional

新マシン
CPU:PhenomII X4 905e
MB:M4A785TD-V EVO
メモリ:DDR3 SDRAM PC1333 4G(2Gx2)
HDD:Seagate 500G(SATA2)/Seagate 1TB(SATA2)
グラフィック:オンボード (RADEON HD 4200)
電源:恵安 400W
DVD:LGのなんか
OS:Windows7 HomePremium x64

ケースとDVDと電源と1TBのHDDのみ使いまわしで残りは総とっかえ。CPU新調する時点でわかっていたが。

これで5万6千円。あぁ、すばらしい。でも、これで当分ゲームは買えなくなってしまったが、しかし、ムービー編集とかXPと比べると雲泥の差があるほどサクサク進むし、ムービー変換とかはさてどのくらい短縮されるか。

そして、家計のことも気にしてCPUは低電圧。TDP的には、Athlon64 X2よりも低いし、グラフィックカードもつけてないから、もしかすると前のマシンより消費電力が低いかもしれないかもしれないが、よくは判らない。上がることはないように思うがはてさて。

ともかく、何のトラブルもなく、OSインストールも賞味20分程度。

ま、その後のメールデータ等々、旧環境からの必要なデータの移行(かーさんの分も)でこんな時間になってしまったわけですが…。いざとなれば旧HDDからデータを持ってこれるので急ぐ必要はないのだが、そこはそれ、PCオタとしては触らずにはいられないのですよ。

CPUやマザボ等々全体的なスペックアップもうれしいが、個人的には旧マザボはSATA1の対応だったので、せっかくのSATA2 HDD(Seagate 1TB)をわざわざSATA1で使っていたのが、ようやくSATA2で転送速度的に追いつけたというのがうれしいところ。

あと、低電圧CPUだけあって地味に発熱も少なめ。夏も安心。きっと。

あとは、DVDドライブもいずれはSATAのやつに変えたいなぁ。

あ〜しかし、せっかく中身が変わったのに外見がそのままってのもなんかアレだなぁ。


これほしいなぁ 高いけど。


安いのだと、これが良いなぁ

どちらにしても、LEDがついている時点で、PCをつけたらちっちゃいうちの2匹の虫が寄ってきて悪さをするだろうから、このままで良いか…
posted by gigabeat360 at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム/PCパーツ/PC全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。