2008年10月20日

とーさんのいない我が家

ここ最近、残業で遅くなったり、この週末は日曜が試験で土曜日は勉強したりで、娘達やかーさんとの関わりが薄いとーさん。

日曜日とーさんが試験を受けている間、かーさんや娘達は近所の公園で行われていた催しに行ってきたらしい。

 

 

 

豚さんぶたさんこんにちは

 

 

 

ねずみさんねずみさんナデナデ

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーんまだ触りたいよ〜(涙

 

 

 

 

 

 

くそぅ、写真でしか見れないのが非常に悔しい。

 

 

 

そして、今週は水曜日から1泊2日の泊まり研修がある。せっかくの定時退社日だと言うのに。そして、研修でほぼ2日業務ができないから、その分を他の日の残業でカバーしなければならない。ああ、いやだいやだ。

posted by gigabeat360 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

入院

発熱が続いていた次女。お昼過ぎにかーさんからメールがあり、熱は平熱に戻ったのこと。しかし、水分をあまり取っていないため脱水症状が心配だった。

そして、15時過ぎに再びメールが。

野菜スープを飲ませた後またゲリをし、ミルクも飲まないので病院に連れて行く、と。普段行っている小児科は今日は休みだったため、次女が産まれた総合病院に連れて行った。

長女の保育園お迎えは普段16時前なのだが、それは無理そうで、もしかするとお迎えをとーさんにお願いするかも、という内容だった。

とりあえず、お迎えの方は定時に退社すれば問題ないので、かーさんからの経過を待ちながら仕事。

 

17:30くらいに再びメールがあり、次女は今日は入院する、と。特に入院が必須というわけではなく、水分が取れるようであれば自宅でも良かったらしいが、ここ数日の様子を見ると水分もあまり多くは取れていないので、点滴もしてもらえるので入院をお願いした、とのこと。

 

ただ、長女の事もあるので付き添いではなく、面会入院にした、とあった。

 

とーさん的には1日や2日程度なら別に長女と二人でも大丈夫なので、付き添いでも大丈夫だよ、とかーさんにメールをして長女のお迎えに。

 

18時近くまで園で過ごしていた長女。とーさんを見つけると

 

 

パパ〜!

とニコニコしながらやってきた。しかし、送りは慣れているものの、1歳児クラスになってからのお迎えは初めてのとーさん。

 

 

「えーと、袋はどこですか?」

とか先生に聞きながら帰り支度を済ませ、長女と帰宅。もちろん、ご飯などできているわけもなく、冷蔵庫を見ると豚の細切れがあったので、これで何か晩ご飯作れば良いんだな、という事で、とーさん得意の豚肉野菜炒め。

ピーマンとネギと豚肉を炒めて、塩胡椒と醤油で味付け。自分で言うのもなんだが、野菜炒めのとーさんの味付けは絶妙である。今回も上出来。

そして、急いでもいたので即席みそ汁と栗ご飯とで晩ご飯。今日はよい子に殆ど食べた長女。

これで、仮にかーさんが帰宅してきたとしても、すぐに寝られるようにしておかなければ、ということで、その後は、お風呂に入り、お洗濯や晩ご飯の後かたづけ、翌日のご飯をセット。

21時頃にかーさんからTELがあり、今から帰る、と。

次女は点滴を受けながらだが、帰る前にはミルクを140くらい飲んでいたようで、そのまま連れて帰りたかったようだが、断腸の思いで置いてきたらしい。

今も横で、「大丈夫かしら、心配だわ」と連呼している。そして、妙にとーさんに絡んでくる。

 

 

 

まぁ、こういう時絡まれるのと落ち着くのがとーさんの役目なのであろう。二人してオロオロしていたら、今度は長女が不安に思うだけなのである。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

サプライズ秘話

さて、かーさんにバレる事なくサプライズに成功したとーさん。

少なからず苦労したのである。

長女が寝る気配もないので綴ってみよう。

始まりはかーさんの一言。来年のとーさんのばーちゃんの三回忌の話になったとき、洋服に似合うパールがほしいと言っていた。7月に聞いたとーさんは今年はこれにしようと固く決めていた。去年まではお小遣いにしていたが、ちょっと芸がなく気にしていたので、今年はこれだと。

9月にブーツなどの出費があったのは予想外だったが(笑)

10/9が結婚記念日。この日につくように10/7に注文する予定であった。

その日は残業で遅くなった日。なんとかかーさんに寝てもらうよう、携帯動画の編集などを始め、必死で夜更かしするよとアピール。
しかし、何故かそれに食らいついてきて一緒に夜更かしするかーさん…

こりゃだめだ…

仕方なく1日遅れなら良いかと翌日の夜、かーさんが寝た後で探し始める。2時間程度探してある程度候補も絞れてきた。

今後も使用できるよう、予算の範囲で一番良いものを選ぶ。

おかげでとーさんのお小遣いは今年は火の車である(笑)

発注を済ませ、翌日の結婚記念日に変わった所で、サプライズこ仕込みのためのブログ更新。

あとは10/10を待つばかり


と思いきや、10/9の夜にメールチェックすると、住所確認のメールが来ているではないか!

どうやらテンキーの打ち間違いで6を3と入力していたようである

かーさんに見つからないようにこっそり正しい住所を返信した後にふと気づく。

そういえば、土曜日運動会の後、柏の実家に行く話があったような。

急いでかーさんに確認するもまだ決まっていない。いつもなら、まぁ良いかと流すとーさんであるが、今回はそうはいかない。

柏に行くのなら、送り先をそっちにしておかなければならないのである。

しかし、それをバラすわけにもいかず、必死で決定まで持ち込む。週末はいかないことに決定しひと安心。

あとは当時をまつばかりだが、荷物が来たとして、宅急便の送り主の住所は発送メーカーの名前のはずと気づく。

つくづく頭の冴えているとーさんである。

土曜日、荷物を我先にと受け取った後、送り主を黒く塗り潰し、完璧に成功。中身を空けるまでかーさんにバレなかったので満足である。

こうして、とーさんの今年のサプライズは無事終了したのである。

さて来年はどうバレずにやろうかな
posted by gigabeat360 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お風呂上がり

eb6e1ab9.jpgさっそくお菓子を漁る長女
早く寝てください…
posted by gigabeat360 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんな馬鹿な

eabedb4b.jpg現在夜中の3時40分

昨夜車で9時に寝たためか2時半に目覚めた長女

寝室で騒ぎ始め、かーさんと次女が起きてしまってはいかんので、居間に移動

うどんを食べた後も寝る気配無しで、次女のちゅっちゅをくわえて遊んでいる

お風呂にでも入れるかな
posted by gigabeat360 at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

八ヶ岳牧場

連休最終日。遠出がしたくなったとーさんは八ヶ岳牧場へ行くと提案。当初はかーさんと話し合った結果、清里駅のお店、八ヶ岳牧場、アウトレット、温泉、というスケジュールであった。

当日、朝起きると次女の熱がやや高め。どうしようか迷ったものの、そこまで高いわけではなかったので行く事に。次女の洋服を見るという目的もあったので。

とは言うものの、やはりやや体調が悪かったらしくあまりミルクも飲まず、機嫌も良くなかった次女。帰宅後はミルクも飲んだし機嫌も少しは良くなり熱も下がっていたので一安心であったが。

 

さて、それはともかく、予定より約1時間遅れで出発。行きはスイスイ2時間程度で到着である。眠そうにしていた長女は結局お昼寝せず。

 

 

さて、最初の目的地清里駅。駅から少し歩いた所にちょっとしたお店の集まりがあって、そこがまたレトロな感じというか、なんというか。とにかくそんな感じで去年来た時は豚のぬいぐるみなどを購入していた。

その中の一つのお店が、多種多様な品揃えで、その中にジブリグッズもあったりしたので、最近トトロや魔女の宅急便にハマっている長女のタメに行くつもりでいたのだが、車で通りすぎてみるとその一角全ての店が閉まっていた。どうやら潰れたようである。

 

 

不景気の嵐はここ清里にも来ていた。

 

 

それはともかく、気を取り直してこれまた去年行った「キープ牧場」にあるパン屋さんに行き、カレーパンを購入。ここのカレーパン、去年食べてみたら凄く美味しくて、もっと買っておけば良かったとかーさんと悔しがったものだ。今年はやや多めに購入して次なる目的地へ。

 

 

記念写真お次は、県立八ヶ岳牧場が運営している(?)

「まきば公園」

 

 

ポニーやら羊やらヤギやらがいるらしいし、広場的な所もあってノビノビできるみたいなので行ってみた。

ちょっと坂道や階段が多かったのでバギーは苦労したが、長女は楽しそうに階段を下りたり坂道を下っていた。

 

そして、途中でポニー発見。一所懸命

「おうまさん、おいで!」

「おうまさん、(草を)どうじょ!」

と言っていた長女であったが

お馬「おうまさん、来てくれないねぇ」

 

 

 

他のお客さんも馬に草をあげたりしていたので、なかなか長女の所には来てくれず、やや不満げな長女。

 

 

ぎゃそこへ突然の急接近

 

 

 

もちろん逃げた長女

 

 

 

 

一緒にママと一緒に羊見学

 

 

 

おいで「おうまさん、どうぞ!」

 

 

 

長女にとっては、まだ馬も羊も一緒らしい。ヤギだけは「メーメー」言っていたが。

ソフトクリーム最後にソフトクリームにかぶりつく長女

とーさんがちょっともらおうと思ってソフトクリームを奪うと

「かえして〜」

 

いずれ、ソフトクリーム戦争が繰り広げられるであろう。

 

 

さて、次女の調子があまり良くないので、温泉(道の駅 こぶちざわにある)は、無理と言うことで、最後にアウトレットへ。

 

アウトレットでは長女と次女の洋服を選ぶかーさん。とーさんも少し選んでみたが、基本は長女のお守りである。バギーにのってあちこち行ったり、歩いてあちこち行ったり、終始良い子でした。

 

しかし、とーさんとかーさんの娘達に対する服の趣味はまず合わない。とーさんが選ぶものは大抵却下される。が、今回は無理矢理ねじ込んで買って帰った。

 

 

帰宅しても

 

 

「かーさんには、この良さがどーしても判らないんだよねぇ〜」

 

 

と言っている。

父親の娘に対する思いというものは、母親とは違うものなのだよ。

 

 

帰りは、大月 - 小仏トンネル間で30kmの渋滞で八王子まで3時間以上とか出ていたので、あっさり高速を降りたものの、下道も渋滞していたので結局同じくらいの時間がかかった。

 

でも、まぁ、同じくらいの時間かかって金取られるよりはマシだわな。

posted by gigabeat360 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

運動会

今日は娘の運動会。1歳児組は午前4番目のプログラムで、「お面拾い」のような競技をやるらしい。

昨年の0歳児クラスの時は、自由参加だったのでプログラムの時までにいれば良く、プログラムが終わればそこで解散であったが、1歳児になると入場行進から始まる。

ヒモにワッカみたいなものがついていて、それをみんなで握って入場行進。あの長女が、大人しくワッカを握って行進しているのが驚きである。その後の準備体操とかでは、ボーッとしていたが…

 

 

 

さて、開会式も終わり、プログラムも進んでいきそろそろ長女の出番が近づいてきた。

あ、みっけ「あ、パパ」

 

 

 

よろしく「頑張るから見ててね」

 

 

 

もちろんである。

 

 

 

というか、パパと一緒の競技なのであるから、見てるわけではないが。

気合い一発!競技開始前に気合いの「いえ〜い!」を繰り返し集中力を高める親子

 

 

 

 

さて、競技はと言うとグランド中央に置かれたアンパンマンのお面(ドキンちゃんやばいきんまんやメロンパンナなどもある)を取りにいき、同じ柄の箱の所まで行くとお土産がもらえるというもの。

 

スタートすると、とーさんにちょっと背中を押された長女はグランド中央へやや駆け足で走り出した。中央ではどのお面にしようか迷いながらも、見事アンパンマンをゲット!

 

 

スタート前は「ばいきんまん、ばいきんまん」言ってたくせに。

にこー競技後にパパと勝利のポーズ

 

 

 

来年はどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみである。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

4年目突入

今日は3回目の結婚記念日

ついに四年目突入である。


これからもよろしくお願いします。

先月、前倒しでブーツとか買ったから今回はサプライズ無しで…良いよね?(汗)
posted by gigabeat360 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

暇なもんで…

今日も帰宅が遅かったとーさん。

寝かし付けを終えたかーさんが居間に降りてきて一言

「携帯で撮った動画をつなげたりしたいんだよねぇ」

 

最近購入したP906iで娘達の動画を撮っているかーさん。それらを編集したいようだ。

 

 

そんなわけで、P906iで撮った動画を編集してまた携帯で見れるようになるかちょっと調べてみた。P906iはASFで録画されるようで、

ASF→AVIUtlで編集→AVI書き出し→3gp変換

とりあえずこんな感じでできそうなので、やってみた所できた。

 

 

 

さて、できたのは良いものの、こういう新しい事ができると調子に乗るのがとーさん。自分が過去撮った動画を編集してこんなものを作って楽しんでいたらかーさんに

 

「とーさんって本当に暇なんだね」

と言われた。

 

 

暇じゃないやい!知的好奇心だい!

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

閉じこもり事件

今日は仕事が終わらず、帰宅は22時過ぎ。玄関のドアを開けると、寝室の方から長女の声が聞こえてきた。しかし、ここでテンションを上げてはいけない、と忍び足で居間へ移動。

居間でもできるだけ音を立てずに食事と後かたづけ、そしてお風呂を済ませた。お風呂から上がって少し寝室に聞き耳を立ててみたが、声はしないので寝たのではなかろうか。

今日は、一日かーさん2人の面倒を見てお疲れだろう。何やら、ベビザラスへ行ってきたようだ。

 

 

さて、閉じこもり事件である。

昨日の話だが、最近トイレトレーニングの成果が出ている長女だが、トイレに成功した時にシールを貼るようにしているためか、おしっこが出ない時でも時折

「トイレ!」

と行って、トイレに駆け込み、オシッコが出ていないのに

「でた!」

と言ってシールを貼ろうとする。

「出てからシールだよ」と言ったら、拗ねてしまった長女。

トイレからも出ようとしない。挙げ句の果てにはドアを自ら締めてしまった。

しばらくして…

 

 

がちゃっ…

 

 

え?がちゃ?

 

 

トイレの鍵を閉めてしまった長女。ドアを開けようとしても出られずに大泣きし始めた。外からは、マイナスドライバがあれば開けられるが近くにはない。コインでもどうにか開けられそうな溝だったので、ダッシュで財布を取りに行き、コインを握りしめて解錠に挑むとーさん。

 

 

まずは、500円玉…厚過ぎて溝に入らない。コインの中で一番高価なくせに役に立たないヤツだ。こんな時は我らが味方10円玉の出番である。

自販機に入れられる最小単位であり、その銅色に輝くフォルムは決して自己主張しないが堅実に自分の立ち位置を確保する力強さが伺える。

500円玉には負けるが、コインの中で2番目の大きさは、謙虚さを持ち、且つ、10円と言う額とは裏腹に、その重要性を誰もが感じることができる。

そして刻まれた10という文字。

これは10という単位ももちろん表しているが、1と0を象徴もしている。世の中には1か0、つまり真か偽、嘘か本当かしか無いという実に哲学的な値である。このように10円玉とは我らの生活に根強く浸透し、そして人類に対して森羅万象を語りかけそんな事はどうだって良い

 

さて、10円玉で鍵を開けることに見事成功。立て籠もる事1分ちょっと。小さな犯人はようやく逮捕されたのであった。

 

 

 

そして、その後もしばらく寝ないのであった…

posted by gigabeat360 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

どこで覚えた!!

真剣真剣です

 

 

 

 

 

 

さて、今日の帰宅後の話である。

普段通り、昼間の出来事などをかーさんから聞いていたとーさん。

 

 

ここ最近、トイレトレーニングの成果か、おしっこが出る前に

「ちっち〜」「おしっこ〜」「おトイレ〜」

と割と言うようになった長女。ちょっと前まで、おしっこに出ることすら気付いていなかったのが嘘のようである。

 

しかしながら、まだウンチは出る前には言えず、事後報告である。本日も、先にウンチが出ていたようで、

 

かーさん「ウンチ出てたんだけど、かーさんに怒られると思って『バイバイ』って言って逃げるんだよ〜」

 

とかーさんが言った瞬間

 

 

 

 

長女「うるしゃ〜い」

 

 

 

 

どこで覚えた…

 

 

たまにかーさんに「うるさい」と怒られる事はあるが、ここ最近は言われていないし、今日だって言っていなかったようなのだが、今日お風呂の時にかーさんと次女がじゃれている時に言ったのが最初らしい。

 

とーさんは大笑いである。

 

 

 

まぁ、今は可愛いと笑っていられるが、もっと成長して言われたら、さてとーさんはそのころどんな対応を取るだろうか

posted by gigabeat360 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。