2008年09月23日

広島での様子

わんわん長女「わんわーん」

長女「ヤンちゃーん」

長女「おいでおいで」

 

 

わんわんに会いたいよ〜長女「じぃじ〜」

長女「さんぽ〜」

長女「ばーちゃーん」

 

とーさんとかーさんは放置である。

次女はと言えば、一層可愛くなったらしくばーちゃんが半ば独占状態。

とーさんかーさん暇である。

 

 

とりあえず、家の掃除したりしてみた。

トイザラスへ行ったり、じぃじとヤンと一緒に散歩に行ったりと満喫した長女。

次女はとえいば、ばーちゃんと一緒に寝たり、一緒にお風呂入ったりで長女以上に今回可愛がられていたような気が…

かーさんは夜中のミルクで気が気じゃなかったようであるが…

 

 

 

さて、そんなハイテンション生活も終わりを迎え、23日は帰宅の日。またもや10時間コースである。途中渋滞もあったので12時間くらいかかったが。

出発の時「泣きそうだから」と見送りには出てこなかったばーちゃん。なんか都合が付けば年明けたら来そうな予感がする…

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

いざ広島へ

この日、次女のミルクで5時に起きたとーさん。次女のミルクが終わり寝付いた所でトイレへ。なんとなく目が覚めていたので、ちょっとルーターの設定を色々いじっていた。

ひとしきりいじり終わってふと時計を見ると7時前。

さて、かーさんはまだ体調が良くなく起きてこないだろうし、次女もミルク飲んで寝た後だからもう少し寝ているだろう。長女は、下手すると起きる時間だが…

 

 

 

 

どこで寝てるの…大丈夫そうだ

 

 

 

そこでとーさん秘密の作業である。昔のブログを漁り、必要な情報を確認して作業に入る。作るものはクッキーの生地。できあがった生地は、冷蔵庫に入れて冷やしている間にかーさん達に見つからないように他の食品で隠しておいた。

 

 

ほどなくして、かーさんや長女、次女が続々と起き始めた。

何食わぬ顔でご飯を食べ、後かたづけをし一息ついたところでクッキーの生地の登場である。

ここ最近、ネンドで遊び始めた長女。コネコネする事を覚えたので、自分でクッキーの生地の形を作って焼いてみたら喜ぶかな、と思い実施してみた。

予想外の展開にかーさんは動揺している。

 

 

そんなわけで、星形の型でくりぬいてみたり、手で丸めてみたり長女に手伝ってもらいながら台に置いていく。

そして、もう一つ今回重要なのは、アンパンマンを作ること。以前、アンパンマン倶楽部のコーナーでクッキーを焼いているのを見て、一度やってみたいと思っていたのである。

 

 

 

クッキー1そしてできあがり。

良い焼き加減である。ちなみに右下のクッキーが長女が手伝ったクッキーである。

 

 

クッキー2アンパンマンはそれなりだけど、ばいきんまんはなんとか判るかな、というデキ。テレビのようにはいかないもんである。

 

 

 

ま、長女は殆ど食べなかったが…味と堅さ的には結構良い感じであり、かーさんからも割と好評だった。

 

 

 

さて、そんな朝のひとときを迎えていた我が家に一本の電話が。広島の母親からで、11月の連休あたりで遊びに来ようとしていたらしいが、親父の仕事の都合があり来れなくなったとのこと。

お気に入りの長女と、7月に東京に来たときに初対面して可愛さを知った次女に会いたいと寂しがっていた。

 

 

かーさんと話をしていたところ、せめてとーさんと長女で行ってみたら?という話に。早速飛行機の料金を調べてみたが、長女はまだ料金かからないにしても飛行機代だけで4万5千円。その他交通費を合わせると5万は超えそうである。

 

 

車で帰った場合の単純な高速代とガソリン代と大差無いじゃん…

そんな結論に至った我が家は、早速行く準備に取りかかる。

相変わらず無計画である。

 

 

さて、出発前に電話をかけても、母親も父親も出ない。困った、せめて一言言ってから出た方が良いと思ったのだが…

こうなりゃ仕方ないという事で、アポ無しで出発。

 

八王子ICから乗り途中休憩を挟みながらも、特に渋滞もなく順調に移動する我が家。途中岐阜〜名古屋あたりでかーさんに運転を代わってもらっている間に再度自宅へ電話。

ようやく母親が出た。そんなわけで、第一声は

 

 

 

「今、岐阜」

あっけに取られた様子の母親。しかし、岐阜まで来て引き返すわけもない我が家。とりあえずサプライズは成功したようだ。到着は深夜予定なので、布団だけをお願いして電話を切る。

そして、出発から約10時間後の深夜2時ようやく広島到着。

一瞬目が覚めた長女。布団に連れて行こうとしたが、車の音で目が覚めたじーちゃん(父親)に出会うと

 

 

 

にたぁ…

そして父親に続いて出てきたヤン(犬、12歳)。

 

 

もはや手遅れである…

さっきまでの眠たそうな顔はどこへ行ったのやら、最高潮のテンションまで上り詰めた長女。おかげで次女も目覚め、ばーちゃんまで目覚めてしまった。夜中に再会しやじーちゃんばーちゃん、そしてヤンとひとしきり遊ぶ長女。

とーさんは先にお休みさせて頂きまする…

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

やってやろうじゃないか

昨日に続き風邪のかーさん。声がハスキーになっている。

昨夜お腹が痛いと言っていたので、卵粥を作ったとーさん。作りすぎたので長女のご飯もこれにしてみた結果

 

 

 

 

二人とも食べやしねぇ

長女はいつものムラっ気。

かーさん曰く「汁とご飯がまざったの好きじゃないんだよね」

 

 

 

生意気である。

仕方なく、長女が残したのはとーさんが朝食に食べ、かーさんが残したのはお昼ご飯にとーさんが片したさ。

 

 

そしてお昼後、晩ご飯の話になった時である。

とりあえずとーさんが作ることになったの良いとして、麻婆豆腐やら肉ピーマン炒めやらを作ろうかと言えば

 

 

かーさん「やだ」

かーさん「アジのフライとかお刺身とかあるし、長女の野菜もあるでしょ」

とーさん「ブロッコリー買ってくる」

かーさん「それだけ〜?」

 

結局、鰹のたたきとケンチン汁に落ち着いたのであるが、そこでまた一言多いのである。

 

 

かーさん「ちゃんと炒めてる?」

とーさん「とーさんが作ってるのなんて、いつも炒めてないじゃん」

かーさん「えーーーーーーー」

とーさん「前にとーさんが作った時には普通に食べてたじゃん」

かーさん「覚えてない」

 

 

困ったものである。こんな事なら、寝ててくれれば良いのである。

 

 

さて、次女とかーさんが眠っている間、長女の相手をしながら晩ご飯である。ちなみに長女は昼寝をするそぶりが今日もない。

 

さて、ケンチン汁。悔しかったので、憎しみを込めて、これでもかといわんばかりに油で炒めてやった。そういえば、ダシの素の事も言われていたので、ちゃんと入れて作ってみた。

 

 

さて、ケンチン汁はできたものの、時間が中途半端に余っている。そういえば、昼のやりとりにこんなのもあった。

 

 

 

かーさん「とーさんのケンチン、人参が多すぎるんだよね」

とーさん「人参は体にいいんだから」

中略

かーさん「じゃあ、人参ゼリーでも作ってよ」

とーさん「作り方が判りませ〜ん」

かーさん「簡単だって〜」

 

 

ふと思い出したとーさんは、携帯で颯爽と人参ゼリーのレシピを検索し作成にかかってみた。

人参をお湯でやわらかくなるまで茹でてから、とあるジュースとお水と砂糖とレモン水を混ぜてミキサーでガガガーーッと混ぜる。

 

 

この時、とーさんにくっついた長女が「恐い恐い」と言って逃げていった。

そんで、お湯で溶かしたゼラチンと混ぜ合わせてはい完成。あとは冷やして固まるのを待つのみである。味の保証はしない。

 

 

人参ゼリーとーさんの手にかかればこんなものである。

 

 

 

 

 

そして、晩ご飯の時間。なかなか長女は席に着こうとしなかったので

晩ご飯が違う〜次女に席を取られた。

次女「美味しそうだけど、あたしのご飯じゃないよ〜」

 

 

 

そんなこんなで、今日は家事に追われたとーさん。なんとなく、かーさんの挑発に乗ってしまったような気がしないでもないが、気にしないでおこう。

というより、意地でも今日中に風邪を治して頂きたい。

 

横で

かーさん「治りませ〜ん。あと5日はかかりま〜す。」

とかふざけた事を言っている…勘弁してください……

posted by gigabeat360 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

多摩動物公園

朝から体調が悪いかーさん。風邪のようである。

10時過ぎくらいから、次女と一緒に寝てしまった。

元気一杯な長女。トトロを見て相変わらずのハイテンションである。

 

 

 

天気も悪くないし、このまま一日家で過ごすのもどうかと思ったので、11時過ぎ頃からそそくさと準備を始め、いざ出発。

今日の行き先は多摩動物公園。

 

 

 

普段なら、じゃあ車で行こうか、という所であるが、今日はひと味違う。

自転車に乗り高幡不動へ到達するとそこから京王線で多摩動物公園へ向かうのである。電車では、大人しく席に座っている長女。成長したものである。

 

 

さて、多摩動物公園に到着後は、娘の行きたい所に任せて後ろからブラブラと着いていく。

最初は昆虫館のチョウチョゾーン。相変わらずチョウチョが好きな長女であるが、チョウチョが近くに寄ってくると、両手を口に当てて

 

 

「恐い恐い」

遠くで見る分には良いけれど、近くに来るのは嫌なようである。恐くないよー、と言ってみたものの、その後は抱っこをせがまれてそのまま抱っこで脱出。

昆虫館の外でチョロチョロと遊びながらもお昼ご飯を済ませた後は、アフリカゾーンへ。ライオンを眺めていたら、どこかのライオンがいきなり「がおー!」と一鳴き。その瞬間びびる長女。そして近くにいた他のおかーさんやおとーさんもびびっていた。

 

その後も象さんやチンパンジーをあちこち寄り道しながら見ていく長女。

 

 

とーさん「チンパンジーだよ」

 

 

長女「アンパンチ?」

 

 

とーさん「違うがな…」

 

 

そのままコアラゾーンへ向かうかと思うと、違う道へ行ってふれあい広場に出てきた。残念ながらふれあいの時間は既に終わっていたが、となりの柵ではまだヤギがウロウロしていたので、ヤギを他の子たちと一緒に触る長女。楽しそうである。

ヤギにペロっと指を舐められたら

「おぉ〜、おぉ〜」

と大興奮。ヤギが他へ行って戻ってきたら

「また、来た!」

と大興奮。

そこで30分くらいは楽しんでいたんではないだろうか、好きだねぇ。

 

 

その後もマレーバクを見たり、あちこちウロチョロしてみたり、自由にあちこち行けるのでテンションも上がっているようで、眠たいそぶりなど見せずに遊び回っている。

しかし、コアラやオランウータンのゾーンへは行こうともせず、そのまま出口まで来てしまった。戻ろうかと思ったが、出口の象の像で十分だったようで、その後は駅まで一直線。

帰りの電車でも騒ぐことなく大人しく座っていた。

高幡不動からまた自転車で帰る途中辺りにでも寝るかと思ったが、そんなこともなく帰宅。帰宅後も全く眠そうではない長女の体力はいったいどうなっているんだろうか。昨夜も就寝は遅かったし、今朝は御神輿が来たからと9時前にはとーさんにたたき起こされ、眠くて不機嫌だったのに…

結局19時半くらいに眠ってしまったが、夜中に目が覚めるんじゃないかとヒヤヒヤである。

posted by gigabeat360 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

とーさんの遊びは無限大?

最近はさみを買ってもらった長女

かーさんと一緒に折り紙をチョキチョキして楽しんでいる。かーさんも折り紙を切って何やら形を作っていた。はさみは二つしか無いので、基本的に長女とかーさんで遊んでばかりでとーさんは口をくわえてそれを眺めているだけであった。

かーさんが家事をしていたので、長女がはさみを持ってとーさんの所へやってきた。よし、来た。じゃ、あれをやろうか

 

 

 

 

とーさん少女目今年で33歳である

 

 

 

 

目貸して〜あたしにも貸して〜

 

 

 

あたしも少女目少女漫画みたいなお目々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これで終わりではない。目も重要だが、やはりアレをやらなければな…

 

 

 

 

ちょび髭ちょびひげ〜

 

 

 

目にしても髭にしても自分から付けて楽しんでいる長女。思った以上の反応である。とーさんの遊びレベルは長女と同じくらいという事であろうか…

 

 

 

と、その時長女が見せた表情

 

 

やってらんないわ…とーさんに合わせるのも疲れるわ…

posted by gigabeat360 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

緊張の一瞬…

今日、昼頃課長に呼ばれた

 

 

 

 

 

何の話題かは薄々判ってはいた

 

 

 

 

7月に受けた主任試験の最後の砦である、面接結果の話だろう

 

 

 

 

課長「3分くらいで終わる話なんだけどね」

 

 

 

(あぁ、3分か。落ちたからさっと流して終わるんだ…)

 

 

 

 

課長「えーと…」

 

 

 

 

(殺すならひと思いに殺してくれ!)

 

 

 

 

課長「まずは、おめでとう)

 

 

 

 

(ほら、やっぱ…え?!)

 

 

 

というわけで合格したようです。面接の質問の内最後の質問に対する回答が個人的にどうしても納得できず、これでダメだろうと思っていたのですが、うーむ、世の中判らないものだ。

 

 

 

正式発表は21日。10月から給料がポンっと上がる。いや、家族手当が無くなるから、実質的にはそこまで極端に上がらないけど、ボーナスや残業手当の基準額が上がるから良いかな。

 

 

 

でも、責任が重くなるし仕事忙しくなるかもなぁ…

posted by gigabeat360 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

初体験 & パワーアップ

あ〜恐かったこんにちは

今日は私の初体験のお話です。

 

 

長女が保育園に登園し、とーさんが出社した後かーさんと次女で初体験を試みたらしい。

 

 

乗ったよじゃじゃーん!

初自転車!

 

 

普段は長女が乗っている自転車に次女が乗ってみました。流石に長女と比べると小さいです。タオルとかで隙間を埋めないとフラフラフラフラ。

 

 

 

ちなみに、同じような月例の時長女はしっかりと座っていたような。割と隙間も少なかったような…

 

不安・・・かーちゃん、本当に大丈夫…?

 

 

 

 

不安げな次女を連れて、かーさんいなげやまで行ったそう。感想としては、かーさんも次女も疲れた、だそうで。まだクビも完全にはしっかりとしていないから、かなり慎重に運転したんだろうなぁ。

 

 

ちなみに、ハンドルが軽い軽いとも言ってました。

 

 

 

 

さて、話は変わって長女。最近トイレトレーニングをしております。が、なかなかうまくいきません。トレーニングパンツも履いていますが、おしっこをしても気付かない事が多い。

 

 

今日もとーさんが帰宅すると、パンツを濡らしてかーさんが対処している最中であった。おしっこをしてパンツが濡れると冷たくて気持ち悪いから、おしっこした事をちゃんと伝えて、自分でパンツを脱ぎなさい、と。

 

まずはおしっこをした、という事を認識させる所から、という所です。

 

 

が、長女はというと悔しいらしく、目に涙を溜めて必死に堪えている。

 

 

しばらくしてなんとかパンツを自分で脱いだら、とーさん、かーさんいっぱい褒めたものの、次の自分でパンツを履くことを嫌がる嫌がる。

 

 

しまいには、パンツを拾ってあちこちに投げつける始末。拾ってポイ、拾ってポイの繰り返し。椅子に投げつけて、椅子からパンツが落ちると

 

「パンツ、落っこった」

 

と泣きそうな声で言いながら拾いに行き、拾ったらまたポイ。

しばらく続いて、それでもなかなか履かなかったが最終的には自分で履きました。少しずつでも良いから自分でできるようになってくれれば良いのだが、とーさんやかーさんが言っている事が聞こえているくせに、聞こえないフリして遊んでいる。それがまたかーさんの逆鱗に触れたりしているわけだが…

 

とーさんも、注意したりする時に話を聞かない長女にはちょっとイラっと来る時がある。ちゃんとできるのなら、聞こえないフリをしても良いのだが、同じ事の繰り返しで、注意する方も疲れてくる。忍耐力との勝負だな、こりゃ…

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

コストコ

今日は、初めてコストコに行って来ました。

ぐうたら過ごすのもなんだし、安い安いと評判だし会員になっても元が取れるなら、良いんじゃないという感じで。

 

んで、行きはちょっと渋滞があったもののそれほど時間がかからず到着。入会手続きとかを済ませて、さて物色してみますか。

 

 

 

最初は、家電とかPC関連製品とかをブラブラと眺めてみました。ほぅ、こんな商品あったのかとちょっととーさんのテンションアップ。

 

 

食品エリアに移動すると、36個入りのディナーパンとか。ロールパンの値段と比較して安いねって事で購入決定。

その後お肉とか色々見て、牛肉も購入決定してみたものの…

 

 

 

 

 

そこまで言う程安いんだろうか

 

という疑問が。

 

 

そして、でかすぎるカートに辟易とし、移動するにも人が多すぎたりで、だんだんとイライラしてくるとーさんとかーさん。

 

 

結局購入したのは上記の2つのみ。

 

 

そして駐車場を出発したわけですが、30分経っても屋上階から降りられねぇ…

 

 

 

かーさんが言うにはスーパーの特売と同じくらいの値段か、それ以下のものもある、と。だから確かに安いのかもしれない、平常でその値段で売っているので。

 

 

しかし、それと引き替えにこのストレスと考えると、多少ここよりも高くても近所のスーパーで買う方が良いや、と。とーさん自体多少の安さよりも利便性を取る性格なので、色々ストレス溜めてまで買い物はちょっと…

 

 

家電やPC関連などは、とーさんの分野なので、通販でも良いしそれこそ専門店の方が品揃えも良い。

 

 

って事で駐車場から抜けられない間にかーさんが解約手続きへ。理由は、それほど安くないのと駐車場の混み具合。

 

 

上手く使えば元は取れるし良い所なんだとは思うけれど、平日は来れないし、休日はこの混み具合なら、我が家の生活とは合わない感じ。

posted by gigabeat360 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

八景島シーパラダイス

どこでしょう?そんなわけで、行って参りました。横浜・八景島シーパラダイス。

 

 

1時間半程度で到着し10時半のイルカとかアシカとかのショーにちょうど間に合う形で到着。しかし、長女的には、まだショーとかはイマイチ面白くないというか興味があまりないようで…途中で退散して水族館を見て回りました。

 

 

3人でとりあえず、トリプルショット

 

 

 

ショーでの態度とは正反対に、水族館の中でははしゃぎまくる長女。お魚をおっかけてみたり、館内をあちこち移動してみたり。

巨大水槽や、ペンギン、シロクマ、アシカの水槽などがお気に入りだったようで。

 

 

カメさんとおっきいカメさんともツーショット

 

 

 

 

 

前回、葛西臨海公園の水族館へ行った時以上に興味津々だった長女。かーさんの言うように、あちこち歩き回れるから楽しかったのもあるだろうけれど、お魚にも色々興味が出てきた所もあるので、次回が楽しみである。

次女も、明かりとかに反応したのか、あちこち興味深げに見入っていた。

 

ナマズととーさんとーさんはでっかいナマズとツーショット

これっすよ、これ。普段の感覚ではありえないでかさの魚に出会えてこその水族館っすよ!

 

 

 

 

とーさんのテンションが上がった

 

 

 

さて、八景島シーパラダイスは水族館以外にもアトラクションがあったりなんかもし、遊覧船もある。

船でそんなわけで乗ってみた。

 

 

 

長女はじっと船から海を眺めていた。ある程度ものが分かるようになってから初めて乗る船になるかなぁ。どんな事を想っていたのか。

 

その後はメリーゴーランドなどのアトラクションに乗ったりして楽しんだ一家。

 

普段はこういう所へ遊びに来ると、帰宅時間やお風呂、晩ご飯、お昼寝などなどを考慮して14時とか15時には帰り始めるのだが、今回はあちこち行きまくったため16時半くらいにシーパラダイスを出発。

 

 

帰りは激混みで行きの倍の時間がかかり、車中で次女用のミルクのお湯が底を突いたりとちょっとした事件が起きたもののどうにか何事もなく帰宅したわけであります。

 

さて、近辺で行きたい水族館はこれで制覇したかな?

品川はまだ行ってないけど・・・んー、イマイチまだ魅力を感じないのである。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゅーすー

1d50a682.jpg駄々っ子全開であります
posted by gigabeat360 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念願の

さて、今日は6時に起床し、そろそろ出発です。


念願の八景島シーパラダイス!

動物園、水族館大好きとーさんが東京に転職してきてから行ってみたかった所の一つであります!

アリゲーなんちゃらとか言う、最大で3mあるとか言うのやつが楽しみ!
posted by gigabeat360 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

[Xbox360]値下げktkr!

そんなわけで、前から噂はあったXbox360本体の値下げが本日発表された

アーケード(HDD無し) 19800円

通常版(60G HDD) 29800円

エリート(120G HDD) 39800円

詳しい違いは公式でも見てもらうとして、アーケードでWiiよりも安くなったってのは結構でかい!というかDSと大して変わらない。

が、しかし!

 

 

果たしてMSKKがそれをCMなどで認知させることができるだろうか…心配である。

 

 

進め!わくわくXbox360

個人的にはMSKKらしくて好きなのだが、果たしてこんなスローガンで世間に浸透するのか非常に心配である。

 

ま、FALLOUT3が12/4発売に決まったし、Fable2も年内に来るみたいだし、なかなか良いメディアブリーフィングでした。

posted by gigabeat360 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360/One | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。