2008年03月29日

長女との違い

長女が産まれた時、とーさんは舞い上がっていて色々試しに買ったりしていた。

その中に、胎動と音楽を切り替えられるぷーさん人形がある。正直胎動音はさっぱり役に立たなかったし、長女自体あまりそれほど興味が無さそうだった。

今ではぷーさん結構好きみたいだが。

 

 

 

ぷぅ次女は結構興味があるようである。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

事件です!

我が家のお隣さん。引っ越し時には挨拶に来たり、たまたま駐車場とかで会った時にはちゃんと笑顔で挨拶してくれたりと、感じの良い中国人の夫婦だったのだが…

 

 

 

 

 

 

 

パスポート等偽造

で逮捕されてしまいました…

それはそれで事件なのですが。それ以上に

 

 

 

 

 

 

とーさんテレビデビュー

の方が事件であったり。

たまたま出勤しようと家を出ると、テレビカメラを持っている人が…「フジテレビのものですけど〜」と言われそのままインタビュー。隣人の事についていくらか質問を受けて答えている映像を撮られてしまった。顔は出さなかったが。

んで、それがどうやらお昼のニュースで放映されたらしく。Yahoo動画のFNNの所でも見れたようだ。

とーさん、テレビデビューどころか全世界デビューですよ。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

浮気発覚

かーさんに浮気現場を見られてしまった………どうしよう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋人1「はい、あ〜ん」

 

 

 

 

 

 

 

 

恋人2「ぱく〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

恋人3「美味しいねぇ」

 

 

 

 

 

 

 

 

恋人4「もういっかい〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

かーさん談

なんでこんな写真私が撮らなきゃいけないのよ、やってらんねぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

年甲斐もなく、

 

 

 

 

 

 

 

ヤキモチ

 

 

 

だな、きっと。

 

モテるとーさんはつらいなぁ

※かーさんから、誤解があったら困るとクレームが入ったため以下追記

ヤキモチは無いけど、サッポロポテトをかーさんにも分けてよ、という気持ちだったそうです。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

同じ顔

長女も次女もとーさん似だと言われる。

とーさん的には自分に似ているという実感は無いのだが…

 

 

 

 

 

 

おやすみ〜そんなに似てますかね?

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

禁断の技

さて、先週1週間は毎日のように夜泣きを繰り返し、週末からは極端に寝る時間が遅くなってしまっている長女。

次女が産まれ、かーさんが退院するまでの間は22時前にはすんなり寝ていた長女。

かーさんが退院しても、義母がヘルプに来てくれている間はなんとか22時前後には寝ていた長女。

しかし、先週の金曜日に義母が帰ってからは、寝る時間が極端に遅くなってしまった。

いままで、とーさんとかーさんは長女といる時は、基本的に二人とも相手をしてくれていた。それが、次女の存在によって、減ってしまった。義母がいる間は、まだ義母が相手をしてくれていたからまだ満足していたのだろうが、義母がいなくなってからは、減ってしまった時間を補うものがなくなってしまった。

だから、日中かーさん、長女、次女だけの時はできるだけ我慢をし、とーさんが帰宅してからは、我慢した分を発散させるようにテンションが上がってしまうんだと思う。

今週のとーさんの帰宅が20時とか21時なので、我慢した分を発散しきるには22時就寝では早すぎるんだろうなぁ、とも。

なので、極端に寝る時間が遅くなってきてしまっている、ととーさんは分析している。しかも、眠たいのは眠たいから、それも相まって妙なテンションになっているとも見えるわけで…

やはり遅くとも22時には寝て、翌日は7時とかに起きるくらいのペースでないと、長女の生活リズム自体が狂っていって、後々困る事になるかもしれない。

今日は22時過ぎても一向に寝る気配は無いものの、目をこすったりあくびしたりしていた。でも、そのままにしていても恐らくここ最近のように眠らずにあっちやこっちで遊んだりするんだろうな、と。という事で今日は遂に禁断の技を…

 

 

 

 

 

 

ドライブ就寝を…

お昼寝の時に最近はたまに使っているのだが、夜の就寝で使うのはちょっと気が引けていた。なんだかんだで、お昼寝は保育園ではちゃんとしているし、毎日ドライブお昼寝をする事になるわけでもない。

 

でも、夜の就寝でドライブを使うと、それがクセになって夜はドライブしないと寝ない、とかならないだろうか、という危惧があったのである。

が、しかし!

 

 

そうは言っても、このまま夜寝ないペースが続くのはとーさんやかーさんの体力的にも精神的にもキツくなるし、長女自体の生活としても良くないということで、ついにとーさんは決断。

22時40分くらいに出発して、23時過ぎに帰宅。やはり、元々は眠たいのであろう、10分ほどのドライブで寝てくれた。毎日やるかは判らないけれど、しばらくはドライブ就寝で22時くらいに寝るペースに戻すのが先決かなぁ…

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抱っこ

長女が絵本に夢中になっている横で、次女を抱っこしていたとーさん。

それに気付いた長女が近寄って来ておもむろに両手をさしのべてきた。

 

だっこ「あたしも抱っこするぅ」

 

 

 

 

 

 

 

ちゅ〜ちゅ〜

 

 

 

なんとも可愛い瞬間である。

なんだかんだと次女が可愛いようなのだが、次女の事は「ねんね」と呼ぶ長女。いつもベッドでねんねしているからなのだろうが、それが名前じゃないからね…

posted by gigabeat360 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

力尽きた

就寝

 

 

 

 

絵本を握りしめ力尽きた、の図

でも、この日寝たの23時くらいなんだよなぁ…

ここ最近、寝るのが極端に遅くなってしまっている娘。土曜日の夜なんて寝たの夜中の2時だったりも…

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

とある日常

ふむふむ「ふむふむ」

 

 

 

おかあさんと一緒の本についていたお姉さん達の対談記事を熟読する長女。将来歌のおねえさんか体操のお姉さんになるための勉強だろうか。

 

 

 

 

至福の時

 

 

 

 

大好きなアンパンマンを見ながら、大好きなアイスを食べる、恐らく長女がもっとも至福を感じる瞬間。

そんなこんなでのんびりしたり、テレビで楽しんだり、アイスに舌鼓をうったりして満足した一日を過ごした長女。

 

 

 

 

よっこらしょ「やれやれ、そろそろ寝ますかねぇ…」

 

 

 

それ、次女のベッドですがな

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブルヘッダー

今日は11時過ぎに家を出た、父と長女。買い物も頼まれていたので車でいつもの公園に…ところが!

 

 

 

 

駐車場一杯!

なんか野球大会?みたいなのをやっているせいか、いつもは割と空いている駐車場も今日は満車。駐めるところが見あたらず、路上駐車はイヤなので仕方なくまずは市役所近くのウェルパークへ次女のミルクやオムツを買いに。

で、せっかく来たんだからと近くの中央公園で30分くらい遊んで来た。滑り台で何回も滑ったりブランコしたりして遊んだが、やはりいつもの公園の方が遊び勝手が良い。

って事で、そのままいつもの公園へまた行ってみたもののまだ満車…仕方ないので一旦帰宅して軽くお昼ご飯を食べた後、自転車で再び出発!そんなにいつもの公園に行きたいのか、と言われそうなくらいの勢いで。

 

 

14時過ぎくらいまで公園で遊んだ後、ちょっとサイクリングしながら帰ってみた。どうもここ最近お昼寝をなかなかしないので、自転車でしばらく走ってたら寝るんじゃないかなぁ、と。結果は…

 

 

 

 

寝るわけないか…

風に当たってかえってテンションが上がってしまったような感じ。それでも、帰宅間際はかなり大人しくなっていたからそのまま寝てくれるかなぁ、と思ったら家にはいるとまたテンションアップ。

こりゃいかんということで、車で寝かしつけ。毎回車じゃないと寝ない、とか言うのは勘弁して欲しいものだが…。10分ほど走った所で就寝。そのまま帰宅。

昨日は23時半くらいまで起きていた長女。明日は保育園もあるから、早く寝てくれないと困るのだが…

posted by gigabeat360 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[CoD4]観覧車

ようやく観覧車突破!

 

 

 

 

 

いやっほぅ!

 

 

 

 

結局普通には対処できなくて、近くの小屋に味方ヘリが来るまでずっと立て籠もっていたのはナイショ…

posted by gigabeat360 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox360/One:FPS系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ちょっとした怒り

さて、最近のとーさんの休日はといえば。

長女との公園が基本となっている。なんだかんだで、平日はやっぱり定時に上がるのはそこまでできないし、定時に帰っても接するのは夜なので家の中でしか遊べない長女。

なので、先週に引き続き今週も父子家庭ごっことして公園に午前中遊びに行ってきた。

 

 

正直、仕事するよりコッチのが楽しい。

今日も公園で自由に遊んできた娘、満足そうである。帰りはいなげやによってお昼に食べるパンを買って帰宅。ちょっと寝ぐずりはしたけど15時くらいからお昼寝を開始し、今は可愛い顔で寝ている。

公園で色々はしゃげて楽しかったのだろうが、とーさんとしては一個全く楽しくない出来事があった。

それは、公園内にある児童館での光景。

小学校高学年だが中学生くらいの男の子3人。

DSだかPSPをやっている子や漫画を読んでいる3人。

ま、それは別に良いのだが。

本棚の前に固まって座っている。ついでに言えばその内の一人は寝転がっている。本棚の目の前でこのくらいの子に寝転がられると、誰も本が取りに行けない。

まー、なんちゅーか、とーさんの地元の言葉丸出しで正直なその時の感情で言うと

 

 

邪魔なんじゃわりゃ!でかい図体したんが3人そこにおったら邪魔じゃろうが。ちぃたぁ周りの事も考えや、ボケ!

みたいな感じであったわけで。

しかし、そこはそれ。うちの娘も黙ってホイホイ諦めるわけでもなく。その3人の子達の隙間をぬうようにしてすり抜け見事アンパンマンの絵本をゲット。えらいぞ!

すり抜けている間もどこうともしなかったが。

こんな風にだけはなって欲しくないと切に願った瞬間であった。

posted by gigabeat360 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の我が家

さて、色々忙しく過ごした我が家。なんだかんだで平日ブログをやっている暇がないので一週間をまとめてダイジェストで…

長女とかーさんがじゃれ合っている所を発見したとーさんパパラッチ

 

 

 

 

顔はやめて〜「顔は撮らないで〜」

 

 

 

 

さて、そうは言っても平日は基本的にかーさんが次女のミルクをあげたりオムツを替えたりしているわけで、いくら保育園に長女が行っているとはいえ夕方からは家にいるので、その姿を目の当たりにしている。

そのため、やっぱり面白くない所もあり、今週は毎日夜泣きをしていた娘。ま、水曜の深夜だけは夜泣きじゃなくて夜ハイテンションだったわけだが…4時半に目が覚めた途端ハイテンションって…

 

お昼寝した後なんかも目が覚めた瞬間から泣いている事も結構あったそうで

 

 

 

ふてくされふてくされモード

 

 

 

だからといって次女を邪険にする事もなく、次女が泣いていると慌てて?次女の元へ行って何かあげようとしたりナデナデしたりと面倒見も良い長女。色々自分の中で消化しようとしているようである。

 

いいこいいこいいこ

 

 

 

いいこ2いいこいいこ

 

 

 

かーさんもなんとなく育児ペースが掴めてきたのか、少し余裕も出てきた様子。

みんなでみんなでハイ、チーズ!

 

 

 

嬉しそうな長女。

とーさんはとえいば、出来る限り長女の前で次女にミルクをあげる姿を見せないようにしている。抱っこくらいは許してくれるがミルクをあげるのはまだNGのようである。

なので、次女にミルクあげたり構ったりするのは、基本的に長女が寝てから。なので長女と比べると接する時間が少ない次女…別にひいきとかしているわけでは無いのだが…

 

ぶぅ「おねーちゃんばっかり、ぶぅ…」

 

 

 

 

 

 

 

よしよしいやいや、そんな事ないぞうぅ

 

 

 

posted by gigabeat360 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ウォッシュレット

この前なんとなく思った事。

ウォッシュレットって、水がシャーって出てきてある意味快感に目覚めそうになるくらい気持ち良いわけです。

ちゃんと洗い流せるので清潔感もあって良いわけです。

冬は温水が出てくるので冷たいことも無いわけです。

良いことずくめのように思うんですが…

 

 

 

 

 

 

乾燥の時、下から風が出てくるから

 

 

 

 

臭ってこないか?

 

ていうか臭ったから書いているわけですが…

posted by gigabeat360 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園日和

昨日に引き続き公園日和な日曜日。

昨日も午前中に公園行ったけど、今日も同じくらいの時間に長女と一緒に公園へ。暖かいのでとーさんの出不精も多少改善されているようだ。花粉症だったら目も当てられないが…

 

公園に着くと、まずは砂場で遊び出す。遊び出すのは良いのだが、とーさんも一緒に長女と砂で遊んでいる最中にふっといなくなって勝手にどこかへ言ってしまう長女。とーさん置いてけぼり。

とりあえずお砂場セットを片づけて娘を探しに行くと…

 

 

 

 

満足ご満悦のようで…

 

 

 

滑り台

 

 

 

 

滑り台も満喫した所でお次は児童館のある広場の方へ。いつものコースである。ステージの上に登ってはしゃぎまわったり、あちこち走り回って楽しそうな娘が立ち止まって

 

 

 

 

 

おおぉぉぉぉ

と、何かを指さして興奮?している。指の先を見てみると、小さなお花が咲いていた。よくよく見るとあちこちに咲いており、見つけるたびに立ち止まってお花を指さす長女。そんな乙女チックな一面があったなんて!

お昼まで遊んだ後ご飯を食べて、お昼寝かなぁ、と思っていたが、昨日もそうだったが今日も寝る気配が無い。昨日はそのままお昼寝は殆どしなかったが、さすがに今日もというのはアレだったので、とーさんとドライブしながらお昼寝。

南平のヤマダ電機あたりで就寝。そのまま帰宅して、今はとーさんの横でお昼寝中。

明日は保育園だし、今日は早めに寝てくれる…かな?

posted by gigabeat360 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

策略

ぼー

 

 

 

 

今日も大人しくボーッとしている次女。お腹が空いた時などは泣くけれど、それ以外ではあまり泣かなず静かにしている。たまに

 

 

 

 

存在感が薄い

とか言われるけれど、存在感はこれから出てくるでしょう。まぁ、長女の存在感が大きいというのもあるのかもしれないが…

 

さて、その長女との一幕

何作ってるの?

 

 

 

 

「とーちゃん、何作ってるの?」

「落とし穴だよ」

「誰が落ちるんだろうねぇ〜」

 

 

 

 

落ちた〜

 

 

 

 

「きゃ〜」

そんな、吉本新喜劇のような一幕でした。

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

新生活二日目

さて、子供二人となった新生活二日目。

今朝は、久しぶりにママが長女を保育園に連れていったみたいだが…どうも、かなり、凄く長女は不機嫌だったらしい…

赤ちゃん自体は可愛いみたいだが、その赤ちゃんに大好きなママを取られるのが納得いかないようだ。今の所、パパが赤ちゃんにミルクをあげたりしている現場を目撃していないので、矛先はママに向けられているようだ。

さて、そんな新生活を迎えているわけですが、母子退院翌日から22時近くまで残業させるとはひでぇ会社だ。建前では次世代育成支援だとか子育て支援だとか言っているが、実際現場では大して普及もしていないし、育児休暇とろうにも代わりの人間がいない(技術的にどうこうじゃなくて、単純に社員が足りない)から取れるわけも無い。

更に、今とーさんの仕事で事業部窓口となっているやつが更に輪をかけて食えないヤツ。アホみたいに仕事降ってきやがる。出来ないといえば「そちらの事業所はいつも無理とか言うな」だとか、理想論で正論を吐きやがる。

理想論でどうこう言われようが現実論でできやしないんだ。しかし、会社の構造上この窓口の合意が取れない限りこちらとしては業務を進められない。それ故に結局は理想論だなんだに付き合わされ無駄な時間を過ごすことになる。

だって、結局理想論なんてできやーしないから、妥当な現実論になるんだから。

なんて会社の愚痴はおいといて、結局今日もコイツのせいで定時退社日なのに定時に帰れず、遅くなったわけだ。子供が生まれた事は知ってんだから、多少は気使えよ、とか思うとーさん。しかも明日出張って何さ?

新しい命を育てる事となったとーさんは、今日は流石に怒りMAXであった。

 

 

 

さて、それはともかくとして帰宅したとーさん。長女は寝かしつけ最中であったが、途中とーさんを見つけてちょっとテンションアップ。でも、ほどなくして就寝。

かーさんの話を聞いていると、まだ次女が来て二日目。赤ちゃん自体は可愛いけど、ママが自分以外の子を構うのはジェラシー。でもそんな感情をコントロールする事がうまくできず、ものを投げたりしてしまうらしい。

そんな話を聞いたとーさん。今週は仕方がない。でも、来週以降は上司にも相談した上でできるだけ出張や残業が発生しないようにしようと堅く決意。ま、実際そうできるかどうかで、建前かどうか判るんじゃないかなぁ。ダメだったら組合に訴えようかな…

そんな出張を控えたとーさんが何故こんな時間までブログを更新しているのか?

実は、かーさんまだ気が張りつめている所があるのか、昨夜は次女の世話で一睡もしていなかったらしい。そして今日の日中も一睡もしていなかった、と義母から聞いた。

まだまだ先は長いんだから最初からそんな生活をしていては体が持たない、と。本当は義母が今夜次女を見てくれると言ってくれていたのだが、義母には日中のかーさんや長女のサポートをしてもらわないといけないので、とーさんが2時のミルクまで担当する事に。

その後は義母と交代してもらって、朝かーさんが起きて長女を保育園に連れて行った後は、義母が少し休み、そんな感じかな、と。

義母もずっとはいられないから、義母がいなくなった後どういうシフトを組むのかってのが一番大事なのだが、そのためにはやはりとーさんは基本的に定時には上がれるようにしないとなぁ…

posted by gigabeat360 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退院

今日は、次女とかーさんの退院の日。

長女は保育園をお休みして、一緒にかーさんを迎えに行った。10時半に病院に到着し、かーさんが退院準備をしている間にとーさんは支払いへ。

支払いを完了すると二人分の退院届けを渡された。これでようやく病院を退院できるかーさんと次女。かーさんが保育室へ入って、次女の着替えを済ませ出てきた。そのまま、みんなで帰宅。

12時頃に家に到着し義母のお出迎え。ベビーベッドは明日届く予定なので、今日はまだちゃんとした寝床が無い次女。なので、本日は衣装ケースに座布団とタオルを入れてベッド替わり。

ちゃんとしたベッドじゃないから、ちょっとアレだけど逆に長女が気軽に次女を見る事ができるので良かったかもしれない。

今朝は5時半に夜泣きしてそのまま起きていた娘。帰宅する頃には寝ていたので、長女次女ともにネンネしていた。

いっしょにお昼寝

 

 

 

 

13時半長女がお目覚め。ついに間近での初のご対面である。どんな反応するかな?

 

 

 

 

 

 

よしよし

いいこいいこ

 

 

 

保育園の先生からも小さい子には優しいですよ、とか聞いていたが、やはり目の前で赤ちゃんに優しく接する長女を見るとなんかホッとした。というところで、次女のミルクの時間。

久しぶりのミルクとーさん久しぶりのミルクやり

 

 

 

ただ、まだ舌が上手く使えないのと、哺乳瓶につけた乳首との相性が悪かったのが10ccしか飲めなかった。

 

 

 

 

 

 

あれあれ?あれあれ?

 

 

 

ミルクを飲んでいるのを見て、自分も欲しくなったようで…

15時くらいにかーさんは、長女と一緒に公園へ。久しぶりに会えた二人で仲良く出かけていった。とーさんは早起きでちょっと眠かったので、次女は義母にお任せしてとりあえずお昼寝。

夕方、長女に起こされて降りてみたが、とーさんが寝ている間に、次女にかーさんがミルクをあげていると娘がジェラシーを起こしたようだ。今までとーさんもかーさんも長女だけを相手にしていたが、これからは次女にも相手をする事になるので長女にとっては面白くない事があるかもしれないなぁ、とは思っていたが…

 

 

 

 

しかし!

それだけでは終わらなかった!

 

21時過ぎて、とーさんは長女の寝かしつけをしていたのだが、しばらくしたら次女がちょっと泣き始めた。それを聞いた長女。

 

 

積み木を持ってきて…

 

 

 

 

「ハイ」

どうやら次女に積み木を渡そうとしたようだ。でも次女は積み木を受け取る事ができない。代わりにとーさんが受け取って次女の近くに置いてあげた。それでも次女はまだちょっと泣いていた。そしたら…

 

 

 

 

 

おもむろにティッシュをちょっとちぎってきて

 

 

 

 

 

次女の顔をフキフキ

涙を拭いてあげていた。

 

 

これにはとーさん流石にちょっと感動してホロッと来てしまった。長女にいいこいいこをたくさんしてあげ、たくさん褒めてあげた。一時はかーさんが次女にミルクをあげてジェラシーを感じていたが、それでもやっぱり優しい子である。そのままその気持ちを忘れずに育って行って欲しいものだ。

その後しばらくして長女は就寝。

やー、ようやく長い一日が終わったぁ、とか思っていたのもつかの間、その後はかーさんと次女の名前決めの会議。結局、こんな時間までかかったのであった…

 

 

 

どんな名前に決まったかは、かーさんのブログで書くんじゃないかなぁ、いずれ。

posted by gigabeat360 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

四日目の様子

今朝も規則正しく7時くらいに起きた娘。とーさんも起きたけどちょっとボーッとしていたら、今朝もテンション高い娘。

とーさんにちょっかいを出してくる。しかし…とーさんの髪の毛を噛んで引っ張るのはやめておくれ…ものすごい痛いのである。

朝ご飯を食べた後、デザートに苺。昔は苺が酸っぱくて食べられなかったり、手でグチャグチャにしたりしていたのに、今はちゃんとフォークで苺を刺して食べるようになった。成長したもんだ。

今日はタンスが来る日。なので午前中は、家でまったりとアンパンマンを見たりいないいないばぁを見たりして過ごす父と子。最近、アンパンマンを見過ぎたせいか、キャラクターとかやけに覚えてしまった。

12過ぎにタンスが届き、ひとまず娘にはヨーグルトを食べてもらってその間にタンスの設置。タンスの設置は割と簡単に終わったが、問題はダンボール。2口できたので結構ダンボールがある。

娘もヨーグルトを食べ終わったのでダンボールで遊んでいるが、滑って転ぶこともしばしば…

しょうがないのでまとめようとしたら、縛るヒモがない!

こりゃいかんということで娘とお買い物。ついでに、次女のミルクとかオムツとかも仕入れに。ガソリンついで西松屋に向かおうかという所で娘お昼寝。起こすのもあれなので、車に残し超短時間で西松屋を確認。とりあえずミルク高い。

しょうがないのでウェルパークに移動してミルクとオムツとヒモを仕入れて帰宅。途中かーさんからTELがあり、かーさんのお姉さん一家がお見舞いに来ているとのこと。

14:30まではいるというので、超特急で家に帰って荷物置いて娘のオムツとかに持つを揃えて出発。14:25に病院到着してなんとか会えた。娘は、昨日と同じく1時間でお昼寝中断されてちょっと寝ぼけまなこ。

その後かーさんと3人でしばらく一緒に過ごし、15:30に病院出発。とーさん、朝から頭痛が激しく、バファリンを飲んでも一向に治まらないのでかーさんには申し訳ないが早めに退散。

んで、帰宅後とーさんちょっとだけ横になってお休み。30分くらいしたらなんとか頭痛も治まってきたので、部屋の片づけ開始。娘もタンスに洋服を入れるのを手伝ってくれた。単に、一旦待避していた衣装ケースから洋服をポイポイ出していただけとも言うが…

 

んで、晩ご飯。今日はカレーだったのだが、殆ど手をつけない。スプーンにすくってあげても食べようともしない。なので、娘のスプーンを使ってとーさんがカレーを娘に見えるように美味しく食べてみた。

すると、娘が「私も欲しい」と手を伸ばしてきたのでスプーンを渡すと、5口くらい食べてくれた。その後は、また食べなかったけど、まぁそのくらい食べてくれれば良いや。

今日も19時過ぎくらいに早めのお風呂に入って、その後はアンパンマン見ながらグレープジュースを飲み至福の時間を過ごした娘。22時前に良い子で寝てくれました。

明日は保育園が終わってから、とーさんが仕事から帰るまではばぁばと二人きりだけど、今のペースを見てると、大丈夫そうかな?

posted by gigabeat360 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

夫姑問題

嫁姑問題というのは、良く昔のワイドショーなんかでやっていた。

しかし、今回かーさんの出産に伴い、かーさんのお母さんが我が家のヘルプに来てもらい、夫姑問題っていうのもあるんだな、とちょっと思った。

別に、ワイドショー的なドロドロしたようなものでもなく、とーさん自身それがあるから我慢ならないとか、そんな変なものではない。

ただ、なんというか、とーさんとかーさんと娘とでここ数年で築き上げてきた我が家の約束事というか姿というものがあるわけで。

例えば

娘が手にあんこ餅を持っていた。娘は、ガワを向いてそっちを食べるのが結構好き。なので、ガワを向いたちょっとずつ食べていた。そこへ、義母があんこの方が甘くて美味しいからと、ガワを全部向いてそれは小皿に置いて娘にアンコを持たせていた。そして、なんとなく食べようとしない娘の手を取って口元まで運んでいた。

とーさん的にはこれはちょっと…と思ったわけで。娘はガワを向いて食べるのが好きだし、今は誰かに食べさせてもらうよりも、自分の意志で食べるのが好きだ。だから、最近はできるだけとーさんもかーさんも娘が食べたいように食べさせているのだ。

他にもあるのだが、大抵は娘絡み。

義母はご飯や洗濯とかをやってくれていて凄く助かっているし、娘と遊んでもくれるので、今日も配線ができたりした。だから感謝の気持ちは大きい。

だけどだけど、とーさんの父性愛なのか溺愛しすぎなのか、娘の気持ちというか行動に対してあまり介入されたくないな、という気持ちもあるし、オムツとか夜泣きとかについては、なんとなくとーさんかかーさんじゃないと対応できないだろう、という気もしている。

遊び相手としては良いんだけど、娘の生活面についてはなんとなくパパとしてちょっとなんか、うーん、みたいな。なので、娘の保育園のお迎えも月曜日から義母にやってもらう事になるが、ちょっと心配だったり。

そんな夫姑問題。

 

 

 

とーさんが過保護なだけかなぁ…

posted by gigabeat360 at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日目の様子

今朝は6時半に起きた娘。朝からテンション高く、とーさんの顔に座ったり、ペシペシしたりしていた。とーさんもほどなくして起きて居間へ。

義母が朝ご飯にソーセージやほうれん草を用意してくれたけど、食べたのはご飯とみそ汁。ソーセージはちょっとしか食べなかった…

今日はテレビラックが来る予定だったので、かーさんの所へ何時に行けるか予定がついていなかったが、かーさんから11時半〜13時半の間に来ると連絡が。

娘がお昼にフレンチトーストを食べている時にやってきたニトリ。なんかイケメンのにーちゃんがやってきた。娘はお昼ご飯そっちのけで気になる様子。

 

 

 

 

何が来たか、が。

ホッ、まだイケメンとかに興味無いか。

設置も完了して、その後は配線。ビデオやXbox360やLANケーブルなどがあるため結構時間がかかる。娘を見ながらは出来ないので、義母に2Fで娘と遊んでもらっている内に30分くらいで配線完了。

配線完了したところで義母が降りてきた。どうやら娘も遊び疲れて寝てしまったらしい。む、赤ちゃんとの面会は(窓越しだが)14時半〜16時までなので、もしかすると今日もご対面できないかもしれない…

そりゃいかんということで、娘には申し訳ないが15時前に起きてもらい準備していざ病院へ!

病院に着いてかーさんに出会うと、「まぁま〜」と言いながら駆け寄る娘。ママも娘を抱っこしていたが、出産してまだ2日しか経っていないのに大丈夫だろうかととーさんはちょっとハラハラ。

その後、赤ちゃんを見に行く事に。かーさんだけ赤ちゃん室に入り、次女を抱っこして近くで見せてくれたが、娘がとーさんの腕の中で暴れ回る。かなり嫌がっている様子。

最初ジェラシーかな、と思ったが娘の行動を見る限り、どうやあらママが窓越しの向こうにいて、自分がいないのが許せないらしい。トコトコとどこか入り口が無いか探し回っていた。

16時からかーさんは授乳なので、一旦とーさんと娘は退散。さて、どうしようかなぁ、と思っていたら西友の看板が見えた。青柳店が近いかは良く分からなかったが、とりあえず牛乳とか無かったので買いに行ってみた。

買い物を済ませた所で、かーさんから授乳終了のTEL。そのまま再び病院へ。かーさんの夜ご飯をちょっと分けてもらったり、かーさんに抱っこしてもらったりと、べったり甘えられた娘。あと2日の辛抱だよ。

そうそう、かーさんの退院日は3/4となりました。

その日はとーさんも有給を取る予定。

で、帰宅は19時半。軽くご飯を食べて、お風呂に入り一段落。歯ブラシをしようとしたら「いやぁ」と言って逃げ回る娘。やけに可愛い。泣きながら歯ブラシされた後は、ちょっとだけアンパンマンを見て、寝かしつけ開始。

アンパンマンのCDをかけながら部屋を暗くしてとーさんゴロン。娘も一緒にゴロン。しばらくは、寝返りうったり、とーさんのベルトで遊んだりしていたが、眠くなってきたのかとーさんに寄り添うようにウトウトし始める。

眠たい中で「パパァ」とか言う娘が可愛くてしゃーない。そして21時45分就寝。

かーさんの出産日から、ずっと22時前くらいに寝て、朝は7時くらいには起きてと、凄く規則正しい娘。

そして、かーさんが家にいないけど、今の所ただの一度もママを探したり、ママを呼んだりして泣いていない。一生懸命ママがいないのを理解して頑張っているんだなぁ、と思うと益々可愛くてしゃーない。

明後日はとーさん仕事だから、ママに会い行けない。明日はタンスが何時に届くか判らないけど、どこかで時間作って必ずママの所連れて行ってあげるからね。

posted by gigabeat360 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。